北海道の訛りはあまりないのに津軽とか東北の訛りが強いのは何故?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/27 22:57:14

    京都から言葉が広まったから同じ距離の人は同じ訛りだという説を聞いたことがあったような…
    記憶違いだったらごめんなさいね

    • 2
    • 24
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 22:54:01

    >>18
    友達が北海道の人で東京で居酒屋で一緒に飲んでた時
    近くのお客さんが話しているのを聞いて
    あの人北海道の人だ、北海道の人間なら話し方でわかる、みたいなことを小さな声でやけに嬉しそうに教えてくれた

    • 0
    • 23
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 22:42:50

    東北の方が強いよね
    訛りは文化だから、消滅しないでほしいな

    • 0
    • 22
    • ガーデン挙式
    • 23/06/27 22:40:49

    椅子のイントネーションが違うってのは聞いた。
    意外と方言だったんだ?って言葉もあるのも知ってる。だから訛ってないって子供の頃はテレビ観て自分では思ってたけど、大学とか行く年齢になったら道外に出て行った友達や方言についてテレビでやってるの見て自分って訛ってたんだなーって感じてるよ。

    • 0
    • 21
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/27 19:37:53

    函館行ってみ。オッサンがナ喋ってるかまじでわからないから。

    • 0
    • 20
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/27 19:37:21

    >>18
    イントネーション変えられた?
    私も北海道出身だけど、アクセントは気をつけても長文イントネーションとなると話してて大丈夫なのかわからない笑

    • 0
    • 23/06/27 19:34:52

    北海道の人口の7割はじゃがいもだからって聞いた

    • 3
    • 23/06/27 19:34:52

    道民なまってるよ
    私、北海道出身で東京に住んでるけど、この人北海道の人だなーってわかるよ
    イントネーションがおかしい
    道民(札幌とか)は自分は訛ってないと思ってるけど…

    • 2
    • 23/06/27 19:32:11

    浜言葉ね。あれは訛り強いよね
    函館も強め
    千歳市に長年住んでる私は訛ってる自覚ないけど、他のトピで道民?って言われたから方言使ってるんだろうな

    • 0
    • 23/06/27 19:15:50

    海に面して住んでる人は訛りキツイ
    私、小樽市民だけど同じ小樽でも浜方面の高島の人の訛りは聞き取れ無いよ

    • 1
    • 15
    • 誓いの言葉
    • 23/06/27 16:46:04

    いやいや、
    広い北海道は地域にもよるけど総じて思いっきり訛ってますよ
    イントネーションが北海道独特

    • 1
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/27 16:38:51

    ママスタのある人のせいでイメージ下がったっしょ

    • 1
    • 23/06/27 16:37:48

    昔、GLAYの函館ライブに行ったときにTERUさんが函館弁?で客席を煽って曲席もめっちゃ盛り上がってたけど何言ってるかさっぱり分からなかった。

    • 1
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/06/27 16:36:02

    札幌に住んでるけど、人によるかなー
    若くても訛ってるなって思う人もいる
    出身地によるんだろうね
    あずましくない、なまら、~~でないかい?とか
    うちは両親が道外出身だからか北海道特有の方言はあまり使ってない
    でも、ゴミ投げは言っちゃう。あと手袋履く、も笑

    • 2
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/27 16:21:08

    そうそう
    港町のおじいちゃんおばあちゃんは強め

    • 0
    • 10
    • ブーケプルズ
    • 23/06/27 15:56:45

    >>6

    港町は訛り強いって言うよね。
    仕事で北海道各地の人と話すこと多いけど(各行政の人)、確かに函館の人は他より訛っているイメージはあるよ。

    • 0
    • 23/06/27 15:56:10

    >>3
    場所による
    それぞれ全然違うよ
    函館方面、北見方面、札幌方面、帯広方面…
    札幌はわりと普通に近い

    • 0
    • 8
    • チャペル
    • 23/06/27 15:52:44

    北海道は開拓時代にいろんな地域から入植してきたから、地域によっては訛がすごいところもあるよ。

    大方の北海道弁が聞き取りやすいと感じるとしたら、色々な地域の人が集まって、お互いに伝えようとする内に訛が少なくなっていったってことじゃないかな?

    • 2
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/06/27 15:52:08

    全国から来てる
    北海道は浜言葉はわりと訛ってるよ

    • 0
    • 23/06/27 15:49:56

    >>1
    函館の人は青森に近い訛りがあるよ。

    • 2
    • 5
    • ガーデン挙式
    • 23/06/27 15:45:12

    北海道は全国からの移民だべや
    勘違いっしょ!

    • 0
    • 23/06/27 15:39:51

    北海道のなまりは、北海道民じゃない人でもリスニング出来るし、そんなに気にならない。
    東北の言葉は聞き取りづらいね。
    寒さから口をあまり開けなくてよい方言が生まれたというけど。北海道も寒いよね

    • 1
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/06/27 15:36:51

    東京から北海道来たけど、普通に訛ってるよね?笑

    • 1
    • 2
    • カラードレス
    • 23/06/27 15:36:20

    初期の頃は会津や仙台藩からの移民がおおかったけど、それ以降は全国からでしょう。

    • 2
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/06/27 15:35:41

    北海道はアイヌ民族を除けば明治以降の入植者の集まりで、それは東北出身者ばかりではなく、全国から集まってきたからね。
    全国の人間がそれぞれ訛っていたらコミュニケーション取れないから、共通言語が生まれたんだよ。

    でも、北海道でも訛っているところあるけどね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ