BBQ炎上の学生、地面をのたうち回りながら服を脱ごうとして絶命(泣)

  • なんでも
  • 記念写真
  • 23/06/09 21:15:29


福岡県柳川市でバーベキュー中に学生が死亡した事故は、専門学校の理事長が、火起こしのために消毒用のアルコールを使い始めたことが分かりました。

当時、現場にいた学生が、FBSの取材に応じ、事故の状況を語りました。

■現場にいた学生
「急に爆発音、大きな音が聞こえて、音の方を向いたら、みんな騒いでいて、燃えていた。」

5月24日、福岡県柳川市の『ハリウッドワールド美容専門学校』で、バーベキューの火が男子学生4人に燃え移り、4人のうち、18歳の男子学生が死亡しました。

学校によりますと、バーベキューには学生と教員、あわせて約480人が参加していて、60代の男性理事長が、火起こしのために消毒用のアルコールを使用しました。

理事長は、アルコールの危険性を認識した上で、使用後、職員室にアルコールを戻すよう指示していましたが、その場に放置されていたということです。

その後、火が消えかかったドラム缶に、教員が消毒用のアルコールを入れたところ、爆発的に炎上しました。そして、火が、近くにいた男子学生4人に燃え移りました。

■現場にいた学生
「地面にぐるぐる、頑張って服を脱ごうとしていて、みんなぼう然。(搬送された学生が)早く回復して、学校に戻ってほしいという一心でした。」

しかし、重症だった1人は事故から13日後に亡くなり、学校では、集まった学生に、死亡が告げられました。

■現場にいた学生
「周りの子は涙を流していて、パニックになった子が叫んだりして、その後は、みんな泣き始めて、しばらくは、その状態が続いていました。
(アルコールを使い始めた理事長には)もう怒りしかないです。」

事故後、学校は保護者宛にメールで事故を報告しました。その中で、事故の発生を謝罪するとともに、不用意にSNSなどで発信しないよう求めていました。

学校は、事故原因の検証と再発防止のため、第三者委員会を設置すると明らかにしました。

また、事故の経緯や対応についての報告書を、9日にも福岡県に提出し、その後、保護者会を開いて、事故について説明するとしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/18 02:01:47

    着衣着火怖いねぇ

    • 0
    • 109
    • リゾートウェディング
    • 23/06/18 01:57:00

    毎年冬思ってるんだけど
    フリースって引火しやすそう。

    • 0
    • 23/06/10 08:15:21

    >>74
    忘れてたけど子供が小さい頃はバーベキューするときは綿の服着せてた。もう忘れて気にしてなかったけど、これ読んで思い出した。

    • 1
    • 23/06/10 08:13:02

    >>106いるだろうね

    • 0
    • 106
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/10 08:12:09

    動画撮ってた子いそう

    • 1
    • 105
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/10 07:55:39

    >>74
    これ、大切な事だと思う。
    ポリエステルの服が増えた。
    工業高校かどこかでも服に引火とかあったし、料理の時も気を付けないと。

    • 0
    • 23/06/10 07:45:54

    >>72いやいや、炎が見えなくても、燃えてる本人がもがき苦しんでるんだからわかるだろ
    それに服や髪はチリチリ燃えていくのわかるから
    みんな目見えないの?

    • 0
    • 23/06/10 07:15:30

    >>88美容専門学校って書いてあるじゃん

    • 2
    • 23/06/10 07:11:44

    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 101
    • 富良野ラベンダー畑
    • 23/06/10 07:10:22

    花火であれ焚き火であれ必ず
    バケツに水を満タンに入れてそばに置く!!
    この学校はバーベキュー大会は何度も開催するってよ

    • 0
    • 100
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/10 07:09:59

    >>92親はまともに消火器すらわかってないのね…

    • 2
    • 99
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/10 07:07:55

    >>92
    ごめんね、消火器ね…

    • 0
    • 23/06/10 07:07:42

    アホな大人のせいで、可哀想に…

    • 2
    • 97
    • プチギフト
    • 23/06/10 07:04:07

    親御さんを思うと胸が痛い。同い年の息子がいるから余計
    我が子があんな亡くなり方をするなんて考えたくもないのに
    熱くて痛くて辛かっただろうね。言葉に表せないよ

    • 9
    • 96
    • 富良野ラベンダー畑
    • 23/06/10 07:01:22

    ぐひゃー~ー!トピックタイトルが
    生々しい‥‥‥、。

    • 0
    • 95
    • 誓いの言葉
    • 23/06/10 06:53:34

    >>94
    やめなよ あなたが母親だとしたらお子さん可哀想

    • 4
    • 94
    • ブーケトス
    • 23/06/10 06:52:55

    >>92違うところだったけど、美容の専門学校ってちょっとあれな人多いのかなぁ。

    • 3
    • 93
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 06:52:36

    トピタイからして楽しんでるよね
    通報しました

    • 6
    • 92
    • ブーケトス
    • 23/06/10 06:49:38

    ん?美容の専門?娘福岡の美容専門受けたいと言ってるんだけどどこかな?
    娘の高校でも遠足バーベキューだけど、、消化器横に置くらしいけど。娘がその消化器持っていく係だったから。

    • 0
    • 91
    • 博多一本締め
    • 23/06/10 06:49:34

    あと2、3年で閉校かな

    • 3
    • 90
    • 両親への手紙
    • 23/06/10 06:45:18

    あ!、美容関係ね。
    先生もそれなりにチャラそう。お察し。

    • 3
    • 89
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/10 06:45:11

    未然に防ぐのは当たり前として、服に引火した時の対処法、用意してなかったのかな。

    • 2
    • 88
    • 両親への手紙
    • 23/06/10 06:42:36

    なんの専門学校だったのかな?アルコールをかけるって発想、、怖い

    • 1
    • 87
    • 誓いの言葉
    • 23/06/10 06:39:32

    >>81ごめんなさい 

    • 0
    • 86
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/10 06:38:38

    >>22
    BBQとかキャンプとか好きでよくするけど、そんな危険な事は絶っっっ対にしないよ

    小学生でも分かる事じゃん

    アルコールが引火するなんて授業でも習うでしょうし

    逆に経験が浅い人ほど、そう言う事を平気でやっちゃうイメージがある

    • 2
    • 23/06/10 06:34:36

    >>81
    え!なかったの。消防点検とかないのか。

    • 1
    • 84
    • モーニング
    • 23/06/10 06:33:11

    >>81 消火器 ね

    • 0
    • 83
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/10 06:32:47

    >>77
    さらっとBBQ自体を否定すんなよ
    大概の人はきちんとしてるよ

    • 2
    • 82
    • モーニング
    • 23/06/10 06:32:36

    こういうの、前もってやり方とか見ないの?
    火起こしにアルコールって、、

    • 0
    • 81
    • 誓いの言葉
    • 23/06/10 06:30:31

    消化器さえあれば

    • 0
    • 80
    • バージンロード
    • 23/06/10 06:28:40

    可哀想に。

    • 0
    • 79
    • ブーケ・トス
    • 23/06/10 06:21:15

    火にアルコールって信じられない
    頭悪い私でも危険って理解してる
    やってはいけない事だけど、やるならその時に 一旦離れろ!と学生達に言って欲しかった

    • 3
    • 78
    • ハウスウェディング
    • 23/06/10 06:17:28

    火起こしにアルコールなんて正気の沙汰とは思えない
    しかも危険なことを承知でとか、頭おかしいんじゃないの?この理事長といい教員も
    故意にやったとしか思えないわ

    • 3
    • 23/06/10 05:58:54

    >>76
    着火剤の使い方を間違ってる人も多いらしいね
    まぁ、バーベキューやる人達って頭がアレだから仕方ないのかな

    • 3
    • 76
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/10 05:17:16

    アルコール火おこしに信じられない
    着火剤いくらでも売ってるし
    近くに置きっぱなし
    消火にかけたとか

    • 0
    • 75
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/10 05:12:33

    私なんてただでさえBBQ嫌いだからピザとかマック配って終了でいいのにって思うわ。余計なことしてさらにやらかしてくれたよ。

    • 4
    • 74
    • マリッジリング
    • 23/06/10 04:48:48

    しかもさー、最近の服って燃えやすいの多いよね。家族でキャンプ、バーベキューする時とか、綿の洋服にしたり、上着は燃えに難い物にしたり、気使うよ。

    アルコールの見えない火、危ないね。

    • 6
    • 73
    • モーニング
    • 23/06/10 04:31:08

    >>66
    えっ?辛いね。

    • 2
    • 23/06/10 04:30:04

    昼間だと火は見えにくいから、服に移って燃えてるのも気づきにくいとTwitterコメントで見たよ。

    • 3
    • 23/06/10 03:59:44

    >>52
    炎は水を撒いても一瞬散るだけだから濡らしたタオルで覆うのが一番
    河原なら飛び込むだけでいいからたいていは河原でやるんだよね

    • 1
    • 70
    • キャンドルサービス
    • 23/06/10 03:55:00

    >>41
    アホすぎる言い訳
    熱中症が心配ならBBQ自体やるなよって思うわ

    • 3
    • 69
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/10 03:53:54

    >不用意にSNSなどで発信しないよう求めていました。

    ん?ってなる

    • 1
    • 68
    • キャンドルサービス
    • 23/06/10 03:50:48

    昨日は教師って見た気がするけど理事長かぁ…
    ひどいな

    • 9
    • 67
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/10 03:05:46

    >>65
    恥っ

    • 1
    • 66
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/10 02:39:09

    恥ずかしながら母校。

    • 3
    • 23/06/10 01:09:01

    >>62
    BBQした事ないんだね

    • 1
    • 23/06/10 01:08:13

    本当に痛ましい事件。亡くなった学生さんのご家族も、その場にいた人達も一生消えることのない傷だと思います。先生方があまりにも無知すぎて…衝撃の事件です。
    「アルコール」とつく時点で危険なことは普通の良識ある大人なら誰もがわかることだと思います。明らかに人為的過失。亡くなった学生さんは勿論、大火傷をして苦しんでいる学生さんも何名もいるかと思います。しっかりと検証して2度とこのようなことが起こらないことを祈るばかりです。

    • 1
    • 23/06/10 00:59:37

    水って終わり頃片付け時に用意するよね
    火起こししてたんなら始まったばかり

    • 3
    • 62
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/10 00:54:51

    水とか置いてなかったのかな?
    花火とかバーベキューやる時には水置いておくのが当たり前だと思っていた

    • 11
    • 23/06/10 00:36:54

    >>60

    ???
    読んだけど??
    読んだ上でコメントしてるけど???

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ