旦那の兄夫婦、結婚式のご祝儀が一家で10万しかなかった

  • なんでも
  • お花見(トイレ渋滞)
  • 23/05/27 17:03:31

旦那兄、奥さん、子供5人(中2、小6、小5、4歳双子)

旦那の兄弟だからもちろん一家で来たんだけど、ご祝儀が10万でした。少ないよね?
引き出物は1つだったけど、上3人は大人と同じ料理食べたし、下の双子はお子様料理食べたし
料理代として普通から10万+子供の人数分を1万ずつくらい包むよね

旦那は子供が5人もいるから、そんな大金包んでくれなくて良い。子供に使ってあげて欲しい。とか言ってたけど、逆に弟の結婚式に10万しか出せない経済状態なのに、よく5人も産んだな…って思っちゃう。

旦那兄家族に初めて会ったけど、今後あまり関わりたくないかも。皆なら気にならない?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/28 23:38:59

    これ自分の兄・弟・姉・妹だったらどう言う反応だったんだろう。自分の家族だから言うのかな?
    この人数できて、ご祝儀10万とかありえない!子供の分プラスするのが常識でしょ!って伝えるの?

    • 0
    • 23/05/28 08:10:07

    兄弟ならそれでいいと思うけどな。
    うちの旦那は若手の式では 10万、友達なら5万、親戚なら3万でずっとやって来てたよ。

    下の双子ちゃんはお子様料理なら大人と同じ料金ではないし主さんは損してないでしょう?
    というか式って相当その人のことが好きじゃないと呼ばれる方は苦痛だよ。4歳の子がずっと座ってるのも辛いし親としてもその日に合わせて服買い揃えたり、毎日忙しい中あれこれ用意してかなり大変だからね。

    • 3
    • 23/05/28 07:42:17

    迷惑極まりない

    • 0
    • 236
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/28 04:01:02

    わざわざ遠方から来てくれたのなら
    交通費、宿泊費を逆に出さなくちゃいけないのよ

    • 11
    • 23/05/27 23:28:16

    呼ばれる方も迷惑なんじゃないのかな?と思ったわ。釣りにしてもガメツイトピ主だね。
    ちなみに私はそんなのが超面倒だったから誰(両家の両親も)も一切呼ばずに
    夫婦二人だけで海外の教会でひっそりと式を挙げ現地の人々が祝福をしてくれました。

    • 11
    • 23/05/27 23:01:14

    ご祝議で文句言われるくらいなら、結婚式行かなくていいやぁて思った。私の周り、結婚式やらない人の方が多いし、行った事もないし。
    こういう事で揉めるのが嫌だから、今結婚式やらない人の方が多いんだろうなぁ。

    • 10
    • 23/05/27 22:43:17

    確かに、夫婦2人で参列する時って、友人の立場でもご祝儀7万くらいが相場っていうし、兄弟なら夫婦で10万からが相場っていうから、子供分を上載せするか、別でお祝いの品を贈るのが一般的な相場だと思うよ
    うちの姉は姉夫婦と子供3人(小学生と幼児)で20万だった

    けど、旦那さんがそれでよいって言ってるなら文句言うのはよくないかなー
    そういう家なんだなって思っておけば?
    あと、結婚したら長い付き合いになるんだし、経済的にも精神的にもいい時もしんどい時もあると思うよ

    いずれお兄さん家族のお子さんが巣立ったらまた変わるかも知れないし、主さん夫婦だって、今後、「ない袖は振れぬ状態」に絶対に陥らないとは限らない
    でしょ?

    親戚になったんだし、もっと優しく解釈してあげてもいいんじゃない?

    • 2
    • 23/05/27 22:17:47

    ま、釣りトピだろうけどね
    大漁大漁!だってよw

    • 6
    • 23/05/27 22:15:38

    4歳双子なんて大変だろうにお金のことしか文句言ってない所をみるとお式や披露宴の最中はちゃんと大人しくしてたのかしらね。良い子ね。上の3人は塾や習い事もあるだろうしこの物価高やコロナ禍を経て色んな常識が変わりつつあるかもしれない。それでも家族みんなで駆けつけて主の希望より足りないかもしれないけどお祝いして顔見せてくれたなんてそれが何より嬉しいじゃないの。ダメなの?
    一般的な金額がなんなのよ。せっかくの幸せな結婚式を自分でつまらない記憶で埋めるなんて勿体無い。何か嫌だなと思う事があった時それをマイナスで終わらせるかプラスにするかは自分自身よ。

    なんかオカマ口調になっちゃった。

    • 8
    • 230
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/27 22:15:24

    別に主が卑しいとは思わないけど
    私も友達(30代独身で薬剤師) から一万しかご祝儀貰えなくて流石に引いた 
    他の子は3万くれたし、兄弟夫婦と子供5人の場合なら15万は出すべきだよね

    • 3
    • 23/05/27 22:14:07

    >>224

    付け足し

    一番疲れるのは愛想笑いだね
    5人も子供いれば日々の疲れなんて取れないのに、にこにこ愛想笑いして、子供が粗相をしないよう気を配り、義両親とも顔を合わせ、帰ったらそれぞれの服をクリーニングに出し、小物を片付け……

    書いてたらキリないわ
    ほんと呼ばないでくれ、旦那だけにしてくれ、ってなるわ

    • 3
    • 23/05/27 22:06:30

    >>227
    確かに子供の服代もかかるね。中学生は制服あるけど。

    • 1
    • 227
    • お花見(寒い)
    • 23/05/27 22:05:47

    >>20
    本当それ!むしろ呼ばれる方だって身支度にお金かかるんだからプラスになる事を考えてる結婚式なら招待されないほうがマシ。

    • 7
    • 23/05/27 22:02:54

    >>225

    御祝儀10万で足らんやつはいくら渡しても文句ブーブーだから3万だけくれてやるよ

    • 0
    • 23/05/27 22:01:44

    >>222
    随分下品なのね

    • 0
    • 23/05/27 22:01:23

    >>221
    ほんそれ

    貴重な休みを潰されるわ
    子供にもあれこれ注意しないといけないわ
    堅苦しい席で大して美味しくない料理だわ
    見たくもない他人の晴れ姿だわ
    まったく目出度くないっていうか疲れるだけですから!

    ってなるよね

    • 5
    • 23/05/27 22:00:00

    >>209
    トピ内で別の質問しだしてトピの流れに沿いつつコメントした人にズレてるとか言ってるからじゃないの?

    • 1
    • 23/05/27 21:58:46

    同じ状況で義兄嫁だったら、はー?行くわけねーだろ?あいつのドレス姿興味ねーって断るか、子どもたちにガツガツ食えよ!って伝えとくねー。そんで御祝儀も3万!文句言われたらじゃあ絶縁でーメシウマカッタワーで終了!よかったねー!10万もらえて!

    • 0
    • 221
    • お花見(満開)
    • 23/05/27 21:58:42

    呼ばれる方も迷惑なんだよ

    • 10
    • 220
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 21:57:47

    >>172
    私もそういう考え方だけど、主のようにご祝儀に損得勘定がある人はそうじゃないんだろうね。だから金額云々にケチを付けるんだし。
    そもそも損をしたくないなら結婚式なんてしないのが一番なのにとは思う。

    • 10
    • 23/05/27 21:57:19

    このトピが義姉にバレて大事になればいいのにとか思ってる

    • 2
    • 23/05/27 21:56:57

    実の弟の結婚式、大人分5名と子ども2名で10万円。言いたくもなるね

    • 4
    • 23/05/27 21:56:52

    乞食かよ…

    • 8
    • 23/05/27 21:56:39

    >>28
    お金お金、損した得した、ってそればっかりな主もかなり卑しいと思うけど

    子供たちに、美味しいもの沢山食べて楽しんでね!と思えないものかしらね

    • 7
    • 23/05/27 21:55:57

    がめつい嫁だな!絶縁でおっけー!

    • 4
    • 23/05/27 21:54:47

    10万が非常識ならそれに文句言うのも非常識だと思う。本人に言ってないからセーフとかじゃなくて心の在り方がね。

    • 9
    • 23/05/27 21:52:41

    >>198
    主ではないけど主の感覚がそんなにおかしいとも思えないからちょっと擁護したくなっただけ。これからのお付き合い大変そうだし。
    ご祝儀の金額にケチつける行為(旦那に言うとか)が良いとは決して思ってないよ。

    • 2
    • 23/05/27 21:52:35

    釣りトピたててムキになっちゃよくないなw

    • 1
    • 23/05/27 21:51:50

    >>200
    本当それ。早々に主いなくなっちゃったから真相は分からないけど結婚式当日に初めて義兄と顔合わせたくらいだから義兄家族の住まいは遠方なのかな?と予想

    移動費出してなさそうw

    ご祝儀代も満足に出せないのに子ども5人も産むんだって思考が主のいやらしいところ。引くわ

    • 4
    • 210
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/27 21:50:52

    主のウエディングドレス姿を披露したいから結婚式したんじゃないの?兄夫婦は来てくれたお客様だよね。別に主のウエディングドレス姿なんか見たくもないのに来てくれて10万包んでくれたら十分でしょ。御祝儀でプラスにしたいとか思ってるなら結婚式なんかしなきゃよかったのに。

    • 9
    • 23/05/27 21:50:36

    >>191
    ごめん、横だけどどこが乗っとりなわけ??

    • 0
    • 23/05/27 21:49:18

    >>204

    え、人違いしてない?笑

    • 1
    • 23/05/27 21:49:03

    主、凄いね
    私はお祝い金って、期待するものじゃないと思ってる
    来てくれてありがとうって思うから
    結婚式だって自分達でお金を貯めたりして、身の丈にあった式をするものだと思ってたし、両親、義両親からの援助も断ったよ

    • 6
    • 23/05/27 21:48:51

    会費制にすりゃいいじゃん
    損得勘定で挙式してるの?

    • 5
    • 23/05/27 21:48:46

    マナーとか相場の問題じゃないよね
    何様目線で言ってるんだろっていう
    10万しか出せないんじゃなくて、迷惑だから10万しか出してくれなかったのかもしれない
    50万円貰ったことにも文句言うレベルだから仕方ないけど
    結婚式に招かれて諸手挙げて喜ぶなんてないからね
    兄はまだしも義姉なんて内心はめんどくさいの一言だろうに
    来てくれたことにまず感謝しろって思うわ
    10万円包んでくれたことに文句とかあまりに失礼

    • 6
    • 23/05/27 21:48:31

    >>184
    お金お金の思いからもっと黒字似したいなら子供は嫁の実家で見ててもらうか隣室に預かり所作ったりすれば良かったのにw

    • 0
    • 23/05/27 21:48:09

    貧困の見栄っ張りは御祝儀にすらケチつけるから困ったわねー。ま、釣りだもんね?笑

    • 3
    • 23/05/27 21:47:48

    まぁ旦那の親戚も大切に出来ない主は離婚一直線って事よ。シングルマザーがんば。

    • 3
    • 23/05/27 21:46:40

    >>196

    実家が金持ちでも主夫妻は分からないよね。
    そもそも200万円出せる親でも出させない人も多いし、無理に頼んで老後の資金やらから出させてる人もいる。自分は親が出せる人でも頼まない。だから貧困かもって思った。

    • 2
    • 23/05/27 21:46:16

    5人も子供がいたら、お祝いの10万円を包むんだって大変だと思うわ。
    そういう家族だとわかってたんでしょう?
    交通費とか出してあげたのかな?

    • 9
    • 23/05/27 21:45:16

    >>196
    簡単に大金貰えて当たり前な家庭なんだろうね。

    • 2
    • 23/05/27 21:43:52

    >>191主なのでは。

    • 1
    • 197
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/27 21:43:35

    微妙な所だね。結婚式は一回で済むからいいけど、
    今後のお年玉と子どものお祝いはお互いなしにしましょうがいいよ。
    主家が出すばかりになるからね。
    出産まえに言った方がいいよ!

    • 0
    • 23/05/27 21:43:22

    >>192
    主貧困ではないと思うよ。200万くれるような実家だし。7人で出席して10万しか包まない義兄夫婦の感覚に引いてるんだと思う。

    • 3
    • 23/05/27 21:42:56

    >>185
    だから相場で10万と思って10万なんでしょ。夫婦でというか子供1人2人含めて10万が相場なんじゃない?今回は子供がちょっと多かったけど。気持ち食事代別で払ってくれる親族もいるけど、端からあてにしちゃいけないよね。だからこれしかくれないと思うんだろうね。マイナスならえ?と思うけど、そうじゃないならそこまで思わないかな?

    距離もわからないけど遠いとしたら主はお車代など払ったのかしら?

    • 0
    • 23/05/27 21:39:48

    >>188
    コメントちゃんと読んでくれた?いないとは断言してないよ。実際主の義兄みたいな人がいるんだし。自分がその立場なら10万包めば十分と思うか?十分と思う人はそんなにいないよね。だから主の気持ち分かるよって話です。

    • 1
    • 193
    • サクラダファミリア
    • 23/05/27 21:39:05

    主のみ読んだけど浅ましいね。
    自分の祝い事だから金を惜しむな、と?

    どれだけお目出度いの。
    今後関わらないのはご自由にだけど、考え方を改めないと旦那とうまくいかないよ。
    数年後には離婚してそうだけど。

    • 7
    • 23/05/27 21:38:55

    >>189

    来たいと言われたなら相場の金額
    招待したなら自分が悪いと思うね
    貧困なのに見栄はるからそんな事になる
    余裕ないなら写真で済ませればいいよ

    • 2
    • 191
    • サグラダファミリア
    • 23/05/27 21:38:50

    >>189
    自分でトピ立てたら?乗っ取りみたいなことしてないで

    • 7
    • 23/05/27 21:36:37

    夫婦2人+子供なら10万で良くない?
    義両親からの50万に不足分は含まれてるでしょうよ。

    私、結婚式した時はお互いの家族にはご祝儀もお祝いもなしでいいって言ったけどな。
    私たちが勝手にあげる式&お世話になった方々へのありがとうの場って思ってたから。
    こちらが招待する側だもん、ただその場でお祝いしてくれるだけ嬉しい。

    この主さんは結婚式に何を求めてるの?って思っちゃう。

    • 9
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ