「痛みで気絶寸前」性別適合手術で女性になった元男性が明かす術後の苦しみ、LGBTQとしての生き方

  • なんでも
  • 清水公園
  • 23/05/23 18:46:21

今年2月、タイで性別適合手術を行った元男性(21)がいる。幼少期から心と身体の不一致に悩み、15歳で故郷を離れ上京。高校時代にカミングアウトし、卒業と同時にトランスジェンダーユニットとして活動している“ぷうたん”だ。...


■朝と晩1時間、冷や汗をかきながら続ける激痛のアフターケア

――術後3ヵ月ですが、現在の体調などはいかがですか。

【ぷうたん】 アフターケアのダイレーション(膣拡張)がやっぱり大変ですね。術後、きちんとケアしないとふさがってしまうので、定期的に棒状の器具を挿入するんです。術後、約1年間は特にちゃんとしないといけないんですが、これがすごく痛くて…。朝と晩1時間ずつ、冷や汗をかきながら続けています。

【ぷうたん】 そうですね。歩きすぎたり、ライブをやって踊りすぎると腫れたりもするので、気は抜けない感じです。

――性別適合手術はいくつか方法があると聞きますが、どの術式でもアフターケアには激痛が伴うんでしょうか?

【ぷうたん】 術式によって違うと聞いています。それに痛みの感じ方は個々で異なるので、術後すぐに患部が痛い方、後日の抜糸が痛い方、私のようにアフターケアが痛い方…本当に人それぞれだと思います。私は“新しい術式”とされる方法で行って、もともと痛みに強いタイプと言うのもあったんですが、直後も抜糸も「まあ、痛いけどこんなもんか」と思っていたんです。そうしたら最初のダイレーションで気絶しそうになりました。痛いなんて言葉じゃ表せないです…。後日知り合ったアテンド会社の方に、私が選んだ術式は“ダイレーションが大変で根性と覚悟がないと乗り切れない術式で、ウチではすすめていない”と聞きました。

お母さんからは「男の子に生んでしまって申し訳ないと思った時もあった」と打ち明けられたんですけど、それについても「男とか女じゃなくて、私で生んでくれてありがとう」と直接言えたので、手術の前に話せて本当によかったです。

これから戸籍変更もするんですけど、今後生きていく名前も親に決めてもらいたくてお願いしたら、1ヵ月ぐらいかけていろいろ考えてくれたんです。本名でたくさんの方に愛してもらったからって、同じ画数で考えてくれました。

https://www.oricon.co.jp/news/2279923/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/30 14:50:53

    >>4 性別適合手術って大変なんだよ。持病があるとできなかったり、一生ホルモン剤打つから寿命だって短くなると言われてるしさ。
    性同一性障害であっても、簡単に手術決めることができない人だって多いと思うよ

    • 0
    • 23/05/30 14:46:20

    >>2
    下手な医者にあたるとあそこが竹ちくわみたいになってる人がいたって以前言われてたよw

    • 0
    • 23/05/27 09:10:07

    >>7
    そのうちトランスジェンダーユニットもレベルあがるって。

    • 0
    • 23/05/27 09:07:00

    棒を女にする術式のCGがあったけど女の私でもいてててってなったよ。
    男の先生よくできるなーって思う

    • 0
    • 15
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/27 09:05:44

    >>13
    えぇ…
    それをする背景も術式も比べものにならないでしょ。

    • 2
    • 14
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/27 09:04:10

    棒入れ…なんか怖い

    • 0
    • 13
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/24 05:02:13

    あっそ
    タトゥー入れるの痛くて大変だと言ってるのと変わりないわ
    痛いのが嫌ならやらなきゃいいだけじゃん

    • 1
    • 12
    • 美保の松原
    • 23/05/24 03:01:29

    あの~タイでしょ?
    色、白くねw・?
    彼女なら→ 女湯、おっけー?

    • 0
    • 11
    • 美保の松原
    • 23/05/24 02:58:22

    「ぷうたん」ってめっちゃカワイイ (ゝω・)!
    ただ、棒入れが痛そーーう!

    • 0
    • 10
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/24 00:37:08

    名前忘れたけどシリーズ化された映画でそこに入った女優は必ずレ○プされて、各事務所から難色示されてとうとう女優を出してもらえなくなった時に、カルーセルに白羽の矢が立ったんだけど、どうなるかと思ったら反対に麻紀が男を食い散らかしまくったって…
    そういう場合は棒はいらないだろうし、女になった悦びで痛みも軽減されたかもね。

    • 2
    • 9
    • 千光寺公園
    • 23/05/23 19:54:54

    >>5 私より胸でかい、羨ましい

    • 0
    • 23/05/23 19:41:15

    そこはどうしても必要なんかな…

    • 2
    • 7
    • 城山公園
    • 23/05/23 19:07:40

    女性としてというけどさ、トランスジェンダーユニットじゃないとアイドル活動できていなかったわけでしょ?普通に女の子として産まれていたらアイドルにはなれていなかったはず。
    タイでの手術は高額だっただろうし、一般人には到底無理。
    普通に考えて平等じゃないやん。

    • 2
    • 23/05/23 19:03:51

    >>2
    手術した所がどう見ても腐ってきてるから
    ナイフで切り取った、って話してた。
    怖すぎぃ!

    でも結婚したよね。

    • 1
    • 5
    • 久松公園
    • 23/05/23 19:03:22

    >>4
    りゅうちぇるもホルモン打って胸入れるくらいまではしてるっぽいじゃん
    下もそのうち取るんじゃないかな…

    • 4
    • 4
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/23 18:59:51

    ここまでするなら本気なんだなって思えるけど、りゅうちぇるみたいな中途半端だいきらい。

    • 11
    • 3
    • 久松公園
    • 23/05/23 18:54:57

    なんかすげー太いやつなんだよね
    それでも治ろうとする人間の治癒力もすごいんだけどさ…

    • 2
    • 2
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/23 18:53:02

    大変すぎて怖い。カルーセル麻紀さんの話も壮絶だったよね

    • 1
    • 23/05/23 18:48:49

    読んでるだけでイタタタタ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ