1歳2ヶ月と1歳半って全然違う?成長感じた?

• なんでも
  • 小金井公園
  • 23/05/14 00:57:45

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子を子育て中ですが、全然発語がなくて、今から1歳半健診に向けて焦っています。
喃語はよく喋っています。
指示は「いただきますってして」と言うと手を合わせたり、「パパにおやすみなさいして」と言うとパパの方を向いてぺこりとしますが、気が向かない時は無視で、その他、通らない指示の方が圧倒的に多いです。
また、本などを見て、「わんわんはどれ?」とかは全くできません。(そもそも本に興味なしで、すぐに違う方に行ってしまいます。)

今は意識して声掛けをするようにしているのですが、果たしてこれが1歳半までに喋るようになるのか、イラストなどの指差しができるようになるのか、全くイメージができません。
皆さんのお子さんはこの月齢の頃はどんな感じでしたか?1歳から1歳半あたりの数ヶ月も大きく成長しましたか?
体験談をお聞きしたいです。

ちなみに体の発育は10ヶ月の終わりくらいから歩き始めたり、どちらかというと早い方でした。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/14 01:04:27

それくらいの時って、1ヶ月どころか1週間でも成長って全然違うよ。今2歳1ヶ月の子がいるけど、私も主さんと同じこと思ってたけど、ちゃんと色々できるようになってきてるよ。それにまだまだ個人差がある時期だから、色々気にしながら過ごすよりは、楽しく笑顔で接してあげたらいいと思うよー!

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています