【野球】「大谷のようになりたい」韓国代表が語った"WBC"。東京での惨敗に「韓国野球はどん底」

  • ニュース全般
  • 小諸城趾懐古園
  • 23/03/24 12:24:32

「大谷のようになりたい」韓国代表戦士イ・ジョンフが語った“WBC”。東京での惨敗に本音も吐露「僕らはどん底だ」

2023/3/23 20:09
THE DIGEST

現地3月21日、日本代表はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で、アメリカ代表を3対2で撃破。最終盤まで僅差でもつれ込む大熱戦を制し、14年ぶり3度目の世界一を成し遂げた。

また、この大会では投打で異彩を放った大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)がMVPを受賞。戴冠直後に放った「日本だけじゃなくて、韓国もそうですし台湾も中国も、その他の国も、もっともっと野球を大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できたことがよかった」という言葉は各国球界を勇気づけるとともに、彼の存在の大きさを知らしめるものとなった。

異能ぶりを遺憾なく発揮した大谷の存在は、才能ある各国の若手も刺激した。大会終了後に韓国通信社『聯合ニュース』の取材に応じた同国代表のイ・ジョンフは「大谷翔平は僕ら野球選手から見ても本当に素晴らしいんだ。試合後のインタビューでの言葉は、それだけの実力と人格があるからこそ言えるものだったと思う。感じるところがあったし、僕自身が彼のように応援される選手になりたいと思った」と称賛した。

韓国は、このWBCで辛酸をなめた。初戦のオーストラリア戦に7対8で敗れると、負けが許されない日韓戦では4対13と完敗。その後に2連勝を飾ったものの、3大会連続の1次ラウンド敗退の憂き目に遭ったのである。

もっとも、イ・ジョンフは打率.429、OPS1.071と安定した数字を残し、韓国打線で気を吐いた。新シーズン終了後のメジャー移籍を目指している24歳は、国際舞台で上々のアピールを成功させたと言っていい。

それでも彼は「WBCは個人のことは重要じゃない。僕らは失敗したんだ。チームは年齢に関係なく全員が最善を尽くしたけど、成績はボロボロだった」と悔しさを口にする。

「韓国野球はどん底に落ちたと思う。野球を愛する皆さんに恩返しをするためには、もう一度、僕らが飛躍する姿を見せるしかない」

惨敗を受け、代表選手たちの責任を追及する国内メディアからの“逆風”は強まる一方だ。それでも韓国球界全体での再起を呼びかけたイ・ジョンフ。3年後のWBCに向けて「韓国で言えば、キム・ハソン、日本では大谷とダルビッシュと吉田が代表のために努力する姿が本当に印象的だった。だから僕も次の大会ではそういうメジャーリーガーになっていたい」と抱負を語った彼は、その夢を叶えられるだろうか。

https://nordot.app/1011593044954005504?c=388701204576175201

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • サグラダファミリア
    • 23/05/10 22:25:50

    こっち見るな!
    こっちに寄るな!
    こっちに来るな!


    とにかく!日本から離れろ!

    • 2
    • 60

    ぴよぴよ

    • 23/04/27 20:25:11

    wwwkさんの動画を見て、まだまだ韓国人の少なくとも7割は反日だなってのが分かった
    今の大統領がどれだけ日本と仲良く(用日疑惑は拭えない)しようとしても無理
    アイツらはすぐドイツを引き合いに出したり、謝罪しろニダ金出せニダが始まるから
    韓国と仲良くしようなんてクソトピがあるけど反日教育をやめない限り、永遠に仲良くできないでしょう

    • 2
    • 58
    • さくらの里
    • 23/04/27 18:43:25

    反日なのに

    • 1
    • 23/04/23 11:03:57

    なれないでしょ

    • 0
    • 23/04/21 09:00:45

    なりたくない

    • 0
    • 55
    • お花見(満開)
    • 23/04/20 14:58:32

    日本と韓国はお互いに距離を置いた方が平和だよね

    • 3
    • 23/04/20 14:03:42

    親日キライ

    • 0
    • 53
    • 大法師公園
    • 23/04/19 23:48:07

    反日嫌い

    • 0
    • 23/04/19 20:24:49

    >>51
    親日罪なんてものがある国ですものね

    • 3
    • 23/04/19 19:44:12

    日本を悪く言わない韓国人は韓国人じゃない

    • 1
    • 23/04/18 16:46:15

    まともな日本人は他の国のこと悪く書いたりしない

    • 0
    • 23/04/18 16:44:40

    >>48食べ物も不味そう

    • 1
    • 48
    • 大河津分水
    • 23/04/18 06:20:07

    >>45
    町が汚いよね

    • 1
    • 23/04/17 23:51:50

    >>42
    在日韓国人きらい

    • 1
    • 23/04/15 05:15:33

    なれない

    • 1
    • 23/04/14 21:22:05

    韓国に住みたくない

    • 2
    • 23/04/13 09:47:03

    韓国って前はそこまで弱くなかったよね、野球

    • 0
    • 23/04/13 09:01:48

    (ヾノ・∀・`)ムリムリ

    • 2
    • 23/04/13 06:54:41

    韓国人に、憧れないもの

    • 1
    • 41
    • 名護城公園
    • 23/04/11 08:50:01

    大谷翔平のような健全な精神性を持った選手が韓国にいたら病みそう

    • 6
    • 40
    • さくらの里
    • 23/04/11 08:43:14

    韓国って何が凄いの?

    • 0
    • 23/04/11 07:59:29

    >>38
    韓国って攻撃的だから

    • 0
    • 23/04/11 06:49:54

    韓国ってスポーツ全体がパッとしなくなってきちゃったね

    • 2
    • 23/04/10 19:22:36

    >>36
    在日朝鮮人しかいない

    • 0
    • 23/04/10 09:04:54

    どうせ反日のくせにね。大嫌いな日本に一々絡んでくるなー

    • 4
    • 23/04/10 08:55:15

    >>33可哀想

    • 0
    • 34
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:34:17

    >>33
    それだけ生活に困窮してたら野球どころじゃないね…

    • 3
    • 23/04/03 02:00:16

    >>31
    韓国の場合は、兵役よりも貧困が問題なんじゃないかな。
    仮にも先進国を名乗る国の首都に住む子供の15%がビニールハウスや家畜小屋に住んでるなんて異常でしょ。

    • 6
    • 23/04/03 01:58:07

    兵役って色んな言い訳に使えて便利だよね

    • 3
    • 31
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/03 01:51:55

    兵役が足引っ張ってるでしょ。
    スポーツ選手は特例で免除があるみたいだけど、あの国民性だからそれも批判の対象になってしまって、規程を厳しくしてるらしい。
    うまいこと兵役逃れても後からバッシングされそうだし。
    兵役とあの粘着質な国民性のせいだよ。

    • 2
    • 30
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 01:41:55

    前は日本とも良い勝負してたのに、なんだか段々と弱くなっちゃったよね、韓国

    • 6
    • 29
    • 大阪城公園
    • 23/04/03 01:18:45

    元々実力的には素晴らしいチームなのだからこれからいろいろ成熟してさらに強いチームになるのでしょう
    試合後リスペクトし合える、爽やかな後味を残して欲しい

    • 0
    • 28
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/03 01:10:36

    韓国政府はすり寄ってきてるけど、韓国の世論調査では70%が日本をキライだって言ってるから

    • 3
    • 23/04/01 21:51:04

    >>26
    また始まったよって感じで毎回の事だよね、あの国は反日で無くなったら意味がなくなるからね。
    ちなみに子供にもしっかり教えてあるよ。

    • 7
    • 26
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 21:48:46

    >>25
    韓国は今はムンムンのせいで経済がボロボロだから日本にすり寄ってるけど、ちょっと立ち直ったらまた反日はじめるよ
    いつものパターン

    • 14
    • 23/04/01 21:46:55

    いま、韓国では新しい大統領が国内で反日狩りとやらを始めたらしいからね。
    手のひら返してアゲ発言はじめたんだね。

    • 0
    • 23/04/01 21:39:15

    こんなこと言ったら親日罪で逮捕されるんじゃない?

    • 0
    • 23
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/01 14:22:44

    ムン政権の頃から貧困化がやばくてスポーツどころじゃないらしいね

    • 1
    • 23/03/31 23:26:37

    叶うかどうかはともかく、夢や希望は大事だよね

    • 2
    • 23/03/31 23:05:47

    日本に構わないでもらいたいし、そっちの都合次第ですり寄ってこないでもらいたい。
    まずは礼儀と行儀を理解するところから始めてはいかがでしょうか。

    • 10
    • 23/03/28 10:06:41

    イジョンフは素直に負けを認めているし、大谷や他の日本選手のことも素直に称賛しているから良い人だと思う。日本出身だし、応援してるよ。しかもイケメン。

    • 1
    • 19
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/28 09:59:13

    >>18
    でも、韓国のレベルだからこそ代表選手になれたわけだし、本人的には納得してるんじゃない?

    • 2
    • 18
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/28 07:08:09

    >>17
    韓国とアメリカのハーフのエドマン。
    韓国代表になったこと後悔してるだろうね。何一つ良いことなかった。

    • 4
    • 17
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/28 07:01:25

    韓国もヌートバーみたいな助っ人がいたみたいだけど、負けたら戦犯扱いされてるらしいね。
    そんなんじゃ世界一も無理だよ。

    • 5
    • 23/03/28 06:55:46

    こっちみんな

    • 6
    • 23/03/27 12:55:11

    まず、ワザと死球を投げるな。謝れ。そっからやろ

    • 12
    • 23/03/27 10:27:35

    こっち見るな。日本や日本人を意識しないで欲しい。

    • 11
    • 23/03/27 10:25:30

    こっちみるな。
    相手にチームに対してリスペクトもなく人のせいにしているようじゃ
    いつまでたってもダメだね

    • 9
    • 12
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/27 08:59:28

    >>11
    うっざー。
    自宅公開ドットコムってそんなに人が来ないの?

    • 5
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ