韓国人の「暮らしの満足度」38カ国中36位…児童虐待や独居老人が増加

  • ニュース全般
  • 小金井公園
  • 23/03/08 09:47:09

韓国人の「暮らしの満足度」38カ国中36位…児童虐待や独居老人が増加

2023-02-21 03:38
ハンギョレ

◇自殺率10万人当たり26人…20代と70代で急増 
3人に1人「危機状況で助けを求める場がない」

韓国人の「暮らしの満足度」が経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中で最下位圏にあることが分かった。自殺率が上がっているうえ、危機の際に助けを求められる場がないという人の割合も急増していた。独居老人の割合が増えており、児童虐待被害経験率も大幅に上昇していた。

 統計庁が20日に公開した「国民の暮らしの質2022報告書」によれば、2021年の韓国人の暮らしに対する満足度は6.3点(10点満点)で、1年前と比べて0.3点上昇。しかし、月所得100万ウォン(約10万3000円)未満の低所得層では暮らしの満足度が5.5点で、平均(6.3点)より0.8点も低かった。

 他国と比較すると、韓国の暮らしの満足度は最下位圏だった。国連傘下の諮問機関「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」の「世界幸福度報告書2022」によると、韓国人の暮らしの満足度は5.9点(2019~2021年平均)で、OECD加盟国平均(6.7点)よりかなり低かった。韓国より暮らしの満足度が低い国はトルコ(4.7点)とコロンビア(5.8点)のみだった。

暮らしの満足度と高い相関関係がある自殺率と余暇生活の満足度は悪化している。2021年の自殺率は10万人当たり26.0人で、前年より0.3人増加していた。特に20代と70代で急激に増えていた。10万人当たりの自殺率は、20代では2020年の21.7人から2021年には23.5人へと、70代は38.8人から41.8人へと増加していた。

 2021年の余暇生活の満足度は27%で、2019年(28.8%)に比べ1.8ポイント低下。10代は47.9%が余暇生活に満足しているのに対し、60代以上では18.8%に過ぎないなど、年齢が高いほど余暇生活の満足度が低かった。

 65歳以上の高齢者に占める1人暮らしの高齢者の割合を意味する独居老人率も、毎年高まっている。2022年の独居老人率は20.8%で、前年より0.2%ポイント上昇していた。

 国民の3人に1人が身体的・精神的危機に陥った時に助けを求められる場所がないと答えるなど、「社会的孤立度」も悪化していた。2021年の社会的孤立度は34.1%で、2019年(27.7%)から6.4ポイント上昇。社会的孤立度は2013年の32.9%から小幅の低下を示してきたが、コロナ禍を経て急上昇した。

 児童虐待被害経験率は、2021年は児童人口10万人当たり502.2件で、2020年(401.6件)より約100件増。2001年の10万人当たり17.7件から増加し続けている。統計庁は「児童虐待の件数は児童虐待被害の通報件数で集計されているため、実際の虐待件数が増加したのか、通報件数の増加なのかは明確ではない」と説明した。

 1人当たりの国民総所得(GNI)は小幅に改善したが、家計負債は悪化していた。2021年の1人当たりの国民総所得は3949万ウォン(約408万円)で、前年より179万ウォン増加した。しかし可処分所得に対する家計負債総額の比率を示す家計負債比率は、2021年は206.5%で前年より8.7%ポイント上昇。韓国の世帯の家計負債比率は2008年には138.5%だったが、その後の13年間で高まり続けている。

イ・ジヘ記者

https://japan.hani.co.kr/arti/economy/45974.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/21 09:01:33

    だからって日本に来ないでほしい

    • 0
    • 62
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/20 08:10:12

    幸福度では日本より上って言ったはずじゃないですかぁー

    • 1
    • 61
    • さくらの里
    • 23/04/20 00:40:21

    日本に来ないで

    • 2
    • 23/04/11 08:16:11

    そしてそんな国民の不満を反らすために政府は反日を煽るわけだ。

    • 3
    • 59
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/11 08:12:00

    朝鮮半島に生まれてしまったばかりに

    • 4
    • 23/04/11 08:10:02

    韓国では「パラサイト」みたいな暮らしなんてまだマシな部類なんでしょ?

    • 3
    • 23/04/10 19:43:50

    さすが韓国人

    • 2
    • 56
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/10 07:58:28

    >>49
    韓国で見た目にお金を使えるのはごく一部だよ
    仕事で韓国に行ったことあるけど、マスコミが言うのと違って、見た目がアレな人たくさんいたし

    • 5
    • 23/04/07 09:01:45

    韓国に生まれなくてよかったぁ~!

    • 4
    • 23/04/01 14:31:20

    ううーん、さすがヘルコリア

    • 1
    • 53
    • お花見(満開)
    • 23/03/31 22:38:20

    自殺率No1は伊達じゃなかったね。

    • 5
    • 52
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/28 10:05:10

    韓国で暮らすのって大変そう

    • 3
    • 23/03/28 07:21:29

    >>39
    やめてーーーーーー!!

    • 1
    • 23/03/28 07:20:29

    パラサイト家族 半地下

    • 2
    • 23/03/28 07:20:05

    日本に来ないでよ。
    お金ないのに見てくれにはお金使うんだ?

    • 5
    • 23/03/28 07:11:54

    だから、日本来るの?

    • 3
    • 23/03/27 09:07:01

    あれれ~?
    ママスタの在日さんいわく、韓国って世界から憧れられ羨ましがられてるスバラシイ国なんじゃないのぉ?

    • 7
    • 46
    • 大阪城公園
    • 23/03/22 12:58:56

    >月所得100万ウォン(約10万3000円)未満の低所得層では暮らしの満足度が5.5点で、平均(6.3点)より0.8点も低かった

    そんな程度? 
    満足度2とかじゃないんだ
    そのレベルならまだまだ下がっても大丈夫じゃない?

    • 3
    • 23/03/21 14:57:53

    >>44
    本当に帰ればいいのに

    • 5
    • 44
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/18 10:32:31

    >>13

    ステキなお国ならとっとと帰れと思うけど、文句良いながらも日本に住み着くんだよね。

    Gみたい。

    • 10
    • 23/03/18 10:28:49

    日本に来ないでね

    • 6
    • 23/03/17 17:23:51

    >>39やめて

    • 1
    • 23/03/16 08:50:10

    >>40日本に韓国人を沢山送り込んで
    反日運動させる為?
    アメリカのどこかの州の様に
    元、韓国人の有権者が多く市長が
    その人達の一票が欲しくてご機嫌伺いし
    慰安婦像設置したり
    元、韓国人の言いなりになってる。
    なので今日本でも外国人の参政権をどうするか
    議論されてる。

    • 3
    • 23/03/16 08:28:19

    >>39
    うわぁ…
    日本大嫌いなくせになんでこういう事するんだろ

    • 8
    • 39
    • 関連トピック
    • 23/03/14 11:09:25

    15~29歳の失業率が10%に達した韓国、日本への就職を韓国政府が支援
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4173471&sort=1

    • 3
    • 23/03/14 11:06:31

    これが「事実上」という意味なのね。
    納得。

    • 0
    • 23/03/14 11:05:04

    そっかぁ、韓国人と日本人は顔はいい勝負でもスタイルは韓国人よりも不細工だから国民の満足度も幸福度も低くて幸せになれないってことか。これが現実だよね。

    日本人可哀想に…

    • 0
    • 23/03/14 11:00:45

    そっかぁ、韓国人は日本人よりも不細工だから国民の満足度も幸福度も低くて幸せになれないってことか。

    可哀想に…

    • 2
    • 35
    • 大河津分水
    • 23/03/14 10:52:46

    幸福の根源は女性の美

    女にとっては自分自身の美
    男にとってはパートナーの美

    よって日本人は永遠に幸福にはなれないということ
    断言できる

    • 0
    • 34
    • 大河津分水
    • 23/03/14 10:47:39

    こういうランキングってあてにならないんだよ

    日本人の幸福度が事実上世界最低であることは間違いないけどね

    なぜなら日本には美男美女がいないから

    • 0
    • 23/03/14 10:46:28

    >>32
    そういうランキングはあてにならないんでしょ?(笑)

    • 3
    • 32
    • 大河津分水
    • 23/03/14 10:38:36

    こういうランキングってあてにならないんだよ

    日本人の幸福度が事実上世界最低であることは間違いないけどね

    なぜなら日本には美男美女がいないから

    • 0
    • 31
    • 大河津分水
    • 23/03/14 10:34:06

    日本もいずれこうなるんだよね、、

    • 0
    • 23/03/14 10:25:59

    >>29
    韓国人って極悪だね

    • 2
    • 23/03/13 18:46:07

    >>26大学卒でも就職出来ないなら
    高卒なんて生きて行けないじゃん。
    取り敢えず大学だけは出て
    チャンスを待つんじゃないの?
    でも、無理だから国まで後押しして
    日本で就職させようとしてる。
    韓国で就職出来無いレベルの人が
    日本に入ってきたらどうなるか
    悪い事をして金儲けしようとする人間が出て
    来るのよ。
    元々、反日教育受けて育ってるし
    罪悪感が無いから日本への仕返しのつもりで。

    • 1
    • 28
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/13 16:54:22

    >>26
    正直、大学進学率7割の数字も怪しいと思ってる。大学進学率7割なのに、卒業率が5割しかないのが変だから(ちなみに、日本の卒業率は90%)

    平均年収ランキングも日本より順番が1つだけ上だったから、大学進学率も日本を意識して日本より上の順位になるように数字を弄ってるんじゃない?

    • 2
    • 23/03/13 16:22:47

    >>25
    だからって日本に来ないでほしい

    • 2
    • 23/03/13 15:13:19

    >>25
    そうなの?じゃあ何故あんなに大学行くの?

    • 0
    • 23/03/13 13:36:28

    大学を出ても7割が就職すらできない国ならそうなるわ

    • 1
    • 23/03/13 13:27:44

    >>22日本は他の国に比べたら
    かなり住みやすい国。
    海外に出て見ればわかる。
    少子化は若い人が働いて収入を得て
    自由に趣味にお金を使い
    好きな事が出来る環境になったから。
    優先順位考えたら
    必ずしも結婚とはならないんでしょ。
    でも、大きい会社で給料も良くて
    結婚もして家庭を持ち
    ある程度、趣味にもお金が使えれば
    結婚する若い人はいる。
    年齢と共に考え方も変わって行くし。

    • 1
    • 23/03/13 13:11:31

    >>22
    欧州では日本より出生率が低い先進国も割とあるけど、幸福度は日本より高いよ

    ちなみに日本は他国から見た幸福度みたいな数値はかなり高いんだよね
    幸福を感じにくいのか?
    それか理想が高いのか

    • 2
    • 23/03/13 13:07:55

    >>3まあ納得、日本も住みやすくはないんだろうな。
    だから少子化なんだと思う。

    • 0
    • 23/03/13 13:06:33

    その不平不満が政府に来ないように日本に向けて反らしてるのが韓国政府

    • 3
    • 23/03/13 13:01:50

    幸福なら大嫌いな日本にわざわざ擦り寄ってこないよ

    • 4
    • 23/03/13 11:03:28

    >>18やせ我慢して見栄は張りたい。
    ビニールハウスやコンテナハウス、半地下
    掘っ建て小屋に住んでる貧困層が沢山いるのにね。
    裕福な訳が無い。

    • 3
    • 18
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/13 10:53:00

    韓国の平均年収は日本より高いってあったけど、嘘みたいだね。実際は、年収が低い層を省いて平均値を上げてるだけらしい。

    韓国の平均月収14万とかなのに、おかしいと思ってた。本当に、韓国って嘘ばかり。

    • 4
    • 23/03/13 10:31:36

    国民の大半が月収20万円以下なのに、物価は日本より高いんだもん
    キツいよね

    • 4
    • 23/03/13 10:24:22

    >>13
    本当にそんなステキな国なら、その在日ママはとっくに韓国に還ってるよ(笑)

    • 2
    • 23/03/13 10:10:53

    だから攻撃的

    • 0
    • 23/03/13 09:37:31

    >>13そうなりたいと言う強い思い。
    そんなに素晴らしい韓国なら
    さっさと祖国に帰れば良いのに
    日本が羨ましくて仕方がない。
    どんなに望んでも国際力、技術、芸術、文学
    日本には永遠勝てない。
    歴代大統領は逮捕されるは自殺するはで
    立場利用して一族で甘い汁を吸う
    誰がなっても変わらない。
    自分達の不正や批判をかわすために反日を煽る。

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ