韓国の出生率、数年以内に0.6台に転落か 「賢い人ほど産まない」男尊女卑の格差社会

  • ニュース全般
  • アルゼンチン・ペソ
  • 23/02/24 14:53:29

韓国の出生率、過去最低の0.78「賢い人ほど産まない」男尊女卑の格差社会

2023年2月22日 18時31分

 【ソウル=相坂穣】韓国統計庁は22日、昨年の合計特殊出生率(女性1人が生涯に産むと見込まれる子どもの数)が0.78だったと発表した。前年比で0.03下がり、1970年の統計開始以来、最も低い。急速な少子化により経済成長や社会保障の維持が困難になると懸念される。

 韓国の出生率は21年の日本の1.3を大きく下回り、経済協力開発機構(OECD)加盟国でも10年連続で最低水準となる見通し。新型コロナウイルス禍の影響もあり、結婚や出産を控える傾向が続くとみられる。韓国政府の予測では数年以内に0.6台まで下がる可能性がある。

 昨年の出生数は前年比4.4%減の24万9000人で、20年前の約半分となった。一方、昨年の死者数は同比17.4%増の37万2800人だった。出生数が死者数より12万3800人少なく、20年から3年連続の人口自然減となった。

 また昨年の婚姻件数は前年比で1000件少ない19万2000件で過去最少だった。第1子出産の平均年齢は、33歳で前年比で0.3歳高くなった。(以下略)


東京新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/27 05:14:40

    仕方ない

    • 0
    • 8
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/26 07:30:08

    子育てできるほどの充分な能力と収入のある層は欧米に流出しちゃうからね、韓国って。
    日本は日本人にとっては普通に住みやすい国だから、上積みが大量に出ることはないけど。

    • 0
    • 7
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/26 07:25:55

    ジャップメスを韓国によこせ

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 23/02/25 12:53:42

    韓国の場合は、大学出ても就職出来ない
    若い人がわんさかいるから
    結婚なんて出来る訳が無い。
    どんどん日本に入って来てるよ。
    狛江市の事件の仲間にキムがいる様に
    日本で犯罪犯す奴もいる。
    自国で就職出来なかった
    ろくでもない人間が日本に来てる。
    このまま放置すれば日本の危機。

    • 5
    • 23/02/25 08:16:50

    中国と韓国は少子高齢化ホントやばいらしいね
    中韓が滅びようがどうでもいいけど、日本に寄りかかってくるのはやめてほしい

    • 9
    • 23/02/25 08:00:40

    ほっておくと、日本も将来的に同じ道を辿ると思う。

    • 2
    • 2
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/25 07:42:01

    韓国人が減るのは世界にとって良いことなのでは

    • 5
    • 1
    • ギニア・フラン
    • 23/02/25 07:28:48

    大多数の韓国人って年収200万円くらいなんでしょ?
    それで物価は日本より高いんだから、金持ち以外は子供なんて産めないよね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ