アメリカ訪問中の岸田総理、アメリカの大学に500億円の寄付を英断

  • なんでも
  • カナダ・ドル
  • 23/01/14 13:19:24

訪米中の岸田文雄首相は13日(日本時間14日)、ワシントンのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院で講演し、米国などとの国際共同研究や若手研究者の育成強化を目的とした500億円規模の基金を創設する方針を表明した。「人材の相互交流と研究協力を通じて、時代を先導する価値創造につなげていきたい」と語った。

首相は、米国との協力分野を一層拡大、強化していく考えを示した上で「これからの世界の趨勢を方向付けていく最大の鍵となるのが科学技術だ」と指摘。海外の大学などと連携し、スタートアップ(新興企業)の拠点形成を目指す「グローバル・スタートアップ・キャンパス構想」の実現にも取り組むと強調した。

一方、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、離脱した米国の復帰を重ねて求めた。「英国、中国、台湾などが加入の意思を示している状況において、米国が戻ってくることが決定的に重要だ」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d3bd7e531c7778608b51f7d2f95b812c961565b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 【関連トピック】
    • 23/01/16 21:23:24

    「岸田首相がアメリカの大学に500億寄付する」というデマが広まる
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4199341&sort=1

    • 1
    • 23/01/16 12:46:53

    >>78
    むしろ抑揚ある話し方で感情的な人ほど胡散臭い政治をするから、首相はこの路線でいい。

    • 1
    • 23/01/16 12:45:18

    本来TPPはアメリカと中国抜きで巨大な経済圏作ろうぜ!だったはずだけど、
    もはや中国の動きを見てたら米国主導でもいいから米国様に入っていただきたいという感じになってるんだね。

    500億もTPPも、中国への牽制だと思う。
    武器開発に投資したような形だわ

    • 0
    • 80
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/16 12:26:51

    外貨準備高なら、別にいいよ。

    • 2
    • 79
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/16 12:21:32

    外貨準備高なんすか、
    にしても500億はでかい。

    ユダ金のハイパーカツアゲタイム、
    どんだけ尻に火ぃついとんねん!

    • 0
    • 78
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/16 06:31:27

    岸田さんて、言葉に抑揚がなくて、語尾にあーうーが多くて言葉が響かない。
    顔も無表情だし早く降りて欲しい

    • 7
    • 23/01/15 23:45:04

    トピタイからしておかしいんだけど、これは寄付ではないよね?そして日本の若手研究者のための事業だよね?なんで海外にばらまくって誤解してる人がこんなに多いんだろう。

    • 3
    • 23/01/15 20:28:21

    >>75
    その通り。
    今、日本に来てるけど、国籍はアメリカ。在留です。マンションは都内に1つ持ってるけど、オアフ島とアトランタにも1件ずつ、良い季節を選んで移り住んでる。
    500億、、アメリカのリッチな方々は、普通に持ってる金額ですね。うちなんて少ない方。

    • 1
    • 75
    • バイコクド
    • 23/01/15 15:19:14

    賢くて資産ある人間はとっくに国外逃亡してる

    • 2
    • 23/01/15 12:47:26

    日本の税金だと思って文句を言ってる人いるけど、これ日本国内では使えない、外貨準備高っていうお金だよ

    • 16
    • 73
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/15 12:47:23

    日本て金持ち!ヒュー

    • 1
    • 72
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/15 12:45:39

    こいつやばいね。

    • 10
    • 23/01/15 12:45:11

    >>6
    例え話が通じないんか?

    • 1
    • 70
    • フィジー・ドル
    • 23/01/15 12:45:01

    >>66
    でも法人名の変更を許可したのは与党の自民党だし。ネームロンダリング大成功だったじゃん。

    • 0
    • 69
    • 犯人はまえの父親偽装死亡中
    • 23/01/15 12:44:07

    新潟県警に不正アクセス 神奈川県警への爆破予告を投稿
    2019/01/20 — さらにホームページの一部が改ざんされ、無関係の男性のイラストが表示されていたという。 ホームページの中の情報提供や意見を受け付ける画面が不正 ...


    NHK
    https://www3.nhk.or.jp › kansai-news
    サイバー攻撃から3週間 大阪の病院 外来など多くの診療停止
    2 日前 — 【NHK】大阪市にある大阪急性期・総合医療センターが「ランサムウエア」と呼ばれるウイルスによるサイバー攻撃を受けてから3週間がたちました。 病院 ...

    炎上弁護士 なぜ僕が100万回の殺害予告を受けることになったのか
    炎上弁護士 なぜ僕が100万回の殺害予告を受けることになったのか/唐澤 貴洋(エッセイ・自伝・ノンフィクション) - 殺害予告、個人情報の流出、なりすましによ


    変死

    木村花さんの自宅から遺書 室内には硫化水素を発生させた形跡…自殺 ...
    2020/05/26 — フジテレビなどで放送中の人気番組「テラスハウス」に出演し、23日に急死した女子プロレスラー、木村花さん(享年22)の自宅マンションから遺書

    変死

    クリスマスイブに遺体で発見された飯島愛さん享年36 亡くなる1カ月前のブログ ...
    2021/12/24 — 様々な疑惑を呼んだ飯島愛さんの死 ... 2008年12月24日、クリスマスイブの日に、飯島愛さん(享年36)は東京・渋谷にあるマンション21階の自室



    Wikipedia
    https://ja.m.wikipedia.org › wiki
    スマイリーキクチ中傷被害事件
    スマイリーキクチ中傷被害事件(スマイリーキクチちゅうしょうひがいじけん)は、お笑いタレントのスマイリーキクチ(本名・菊池聡)が「女子高生コンクリート詰

    下記の書き込みは吹上万依の父親 吹上新茉の家族
    工藤会の元暴力団 溝下秀男 複数の介護 医療法人のオーナー 関東GIGINAの書き込みです。


    -;-


    医療法人水北会 水北第一病院
    093-202-6688

    小倉北歯科 093-512-9200

    小倉南歯科 093-475-9200

    たんぽぽ 介護
    093-475-8761

    • 0
    • 68
    • スイス・フラン
    • 23/01/15 12:43:28

    国内で、働きたくないが金はクレクレと文句ばっかり言ってる努力もなんにもしない愚民よりも、頑張ってる優秀な人材に金をかけた方が世界の未来にとっていいとの判断かしら。

    • 2
    • 23/01/15 12:38:19

    アフリカに4兆円
    インドに4兆円
    アメリカに500億円←ニュー

    なお、日本国内は税金が足らないので増税するもよう。

    • 8
    • 23/01/15 12:26:43

    >>63
    関わり合ったのは自民党だけじゃないけどね。野党もじゃん。たいして報道されず、さも自民党ばかりが関係あったような感じになってるけどさ。

    • 2
    • 65
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/15 12:17:06

    500億円規模と書いてあるけど、日本円じゃなくて外交用のドルだよね?
    日本はドルたくさん持ってるし、日本円に換金するのは難しいし日本自体に打撃はないのでは。
    お金あげるからTPPに復帰してよーっていう外交よね?

    • 0
    • 23/01/15 12:11:12

    えっ岸田頭わいてる?

    • 3
    • 23/01/15 12:08:25

    >>61
    旧統一教会に汚染された自民党がまともな党とはね

    • 5
    • 23/01/15 12:04:10

    >>59
    統一教会の方ですか?

    • 2
    • 23/01/15 12:03:46

    >>58
    自民党以外にまともな党がないじゃないの。

    • 2
    • 23/01/15 12:03:14

    >>56
    とりあえず100回読もうか。

    • 0
    • 59
    • スイス・フラン
    • 23/01/15 12:03:03

    安倍さんが生きてたら違ったのかな…
    岸田さん、あの時ほんとに悲しんでたようには見えなくて、パフォーマンスで泣いてたようにしか見えなかった。
    元々岸田さんのこと嫌いな政治家ではなかったけど、ここまで独断的な方だと思ってなくてガッカリ。

    • 3
    • 23/01/15 12:02:20

    それでも次も自民党を選ぶんだろうね 日本国民は

    • 3
    • 23/01/15 12:02:20

    >>56
    新興国では無いでしょ。

    後進国か衰退している国、でしょ。

    • 1
    • 23/01/15 12:00:06

    は?
    日本は先進国ではないですよ もう新興国なのに、どこにそんな金あるんだよ
    それに世界で一番裕福な米国に金をやる意味が全く理解できない 日本はこのままずっと米国の属国なのかね

    • 7
    • 55
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/15 11:16:43

    バラマキ安倍の正統な後継者

    • 4
    • 23/01/15 11:16:26

    日本の研究者に研究費を出せよって思う。
    それと理系、科学も大事だけど、社会のしくみの中で使えるようにするのは文系で、文系だって大事。
    文理を分けて考えるのは日本だけだよ。
    岸田、俯瞰的に見れないし頭が悪すぎ。
    誰か、早く降ろしてくれ。

    • 9
    • 23/01/15 11:15:57

    意味不明。岸田総理になってからいいことない。
    前記事で読んだけど故安倍元総理が岸田総理の事「総理になって何がしたい
    じゃなく総理になりたいだけの人」だって。本当その通り。
    何がしたいかも伝わらないし、総理になって喜んでるだけ。

    • 5
    • 52
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/15 11:13:38

    >>50 これはダメ

    • 0
    • 51
    • 兌換マルク
    • 23/01/15 11:13:14

    日本の子供の財源はない!減らす!
    なのにね

    • 2
    • 23/01/15 11:12:40

    岸田アン札されるまであと数十日

    • 4
    • 49
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/15 11:12:00

    まず先にやるべき事が見えていないね
    体裁を気にして外面ばかり良くしても…ね…

    日本の総理大臣なんだから、まず先に自国を良くしてくれよ

    • 4
    • 23/01/15 11:11:30

    本当にイライラする。

    • 8
    • 47
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/15 11:11:26

    世界と対等に議論できる総理だったらね…
    見るからにショボそう。財務省の言いなりで。でも菅さんはもうやる気ないしね。

    • 0
    • 46
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/15 11:09:02

    >>17橋本のせいで大阪大変なことになってるじゃん。〇〇電力とかさ。

    • 3
    • 23/01/15 11:08:41

    やる事なす事、反感買う行動ばかりに思えたり、税金高すぎて辛い
    でも自民党支持者の多い事、多い事。
    安倍さんの頃からマニフェストに疑問ありと
    言えば左翼だ、在日認定。
    税金高い、政策ダメと思う自分はLGBTみたいに少数派な気がしてならない。

    • 1
    • 44
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/15 11:07:26

    まず日本の大学をなんとかしないと
    日本は育たない

    • 6
    • 23/01/15 11:04:52

    この人、あんまり良い総理じゃないよね。お金をばら撒いてはかりだね。

    • 10
    • 42
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/15 11:01:50

    英断じゃねーよ。こいつを誰か止めろよ。

    • 17
    • 41
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/15 10:46:35

    岸田の資産でやれや

    • 19
    • 23/01/15 10:38:17

    日本の国立大学の学費の上がり方よ
    今でも私立に比べたらそりゃ安いけどさぁ、岸田さん学生の頃から何倍上がったのさw

    日本の大学の研究費の低さで、逸材は海外へ行っちゃうしね~

    • 9
    • 39
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/15 10:28:49

    菅さんに戻してほしい(T . T)

    • 11
    • 23/01/15 10:15:06

    日本の奨学金で勉強してる子のことどう思ってんの?
    無能が。

    • 18
    • 23/01/15 10:09:59

    この人の国籍どこだっけ?

    • 18
    • 23/01/15 09:02:32

    >>24
    所詮は敗戦国。
    立場は弱いよ。

    • 3
    • 35
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/15 08:35:28

    順番が違うでしょ。まず日本の学生が優先じゃないの?

    • 29
    • 34
    • フィジー・ドル
    • 23/01/15 08:34:24

    え?何やってんのこの人

    • 26
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ