コロナで死亡の子ども、多くがワクチン接種せず

  • ニュース全般
  • 鼻(顔の一部)
  • 22/09/14 23:20:26

新型コロナウイルスの感染状況を分析する厚生労働省の専門家会議で、今年1月以降に死亡した20歳未満の感染者の調査結果が報告され、多くの人がワクチンを接種していなかったことなどが分かりました。

専門家会議で報告された調査によりますと、今年1月から先月までに発症し、その後に亡くなった20歳未満の新型コロナウイルス感染者41人のうち、国立感染症研究所が医療機関への聞き取りなどを行った29人について分析しました。

その結果、5歳未満が14人、5歳以上が15人で、発症から死亡までの日数の中央値は4日でした。

ワクチン接種の対象となる5歳以上は15人いて、このうち接種していない子どもが13人、2回接種したものの3か月以上経過していた子どもが2人でした。

また、29人全体のうち「基礎疾患がなし」が15人で、この15人の死亡に至る経緯では、最も多かったのが「中枢神経系の異常」で5人、ついで「循環器系の異常」が4人などとなっていて、「呼吸器系の異常」はありませんでした。

専門家は、「小児では、けいれんや意識障害などの神経症状や、嘔吐(おうと)など、呼吸器症状以外の全身の症状にも注意を払う必要がある」などと指摘しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58c4be0ea42be8426b34e1f13ac0ac4aea1f455c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/17 05:33:14

    >>83
    当たり前だけど確率はわかるよ。
    でも我が子はどっちなのかわからないから不安なんだよ。

    • 5
    • 87
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/17 05:32:24

    >>81
    調べたらでてくるよ

    • 2
    • 86
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/17 05:07:12

    >>85
    反ワクチンかは分からないよ?
    いろいろなやつを載せてるからw

    • 0
    • 85
    • ルドベキア(公平)
    • 22/11/17 04:20:17

    今夜も反ワクチンが大暴れしてたね

    • 0
    • 84
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/11/16 11:27:56

    コロナ

    • 0
    • 83
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/16 10:01:40

    >>80
    確率な?

    • 0
    • 82
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/11/16 10:00:55

    体にウイルス残りそう

    • 0
    • 81
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/16 09:56:48

    >>80
    再感染すると重症化するってどこにデータありますか?

    • 1
    • 80
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/16 09:34:23

    ワクチン打って死亡、ワクチン打たなくてコロナ感染で死亡。
    どうしたらいいのか本当わからない。
    大人は接種したけど、子供は接種せずに感染して治ったけど、次に感染すると重症化すると聞いてまた悩んでる。

    • 13
    • 79
    • チコリ(質素)
    • 22/11/16 09:30:08

    >>76アメリカってワクチン4回目接種率7%しかないよね。

    • 0
    • 78
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/11/16 09:28:05

    インフルエンザも流行しはじめてるから子供と年寄りはそっちでも死者出そう

    • 0
    • 77
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/16 05:49:38

    そりゃそうだろ
    大人だってそうなんだから

    • 2
    • 76
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/11/16 04:09:19

    ワクチン未接種者はオミクロン期の入院率高い

    https://sp.m3.com/clinical/open/journal/27095

    >ワクチン未接種者の月次COVID-19関連入院率がワクチン接種者より3.5 - 17.7倍高かった。

    >追加接種者と比較したオミクロン株優勢期(2022年1 - 4月)の入院率は、ワクチン未接種者が10.5倍、追加接種を受けていないワクチン接種者が2.5倍高かった。

    >ワクチン接種が完了している入院患者は、ワクチン未接種者より高齢で(年齢中央値70歳 vs. 58歳、P<0.001)、基礎疾患が多い(3つ以上77.8% vs. 51.6%、P<0.001)傾向にあった。

    • 0
    • 75
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/10 10:44:42

    >>74
    打ってる子2人いるやん。
    頭大丈夫?計算もできないの?

    • 2
    • 74
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/09 20:52:10

    >>73
    2割ならワクチン打ってる子が2人か3人いないとおかしいでしょ

    • 1
    • 73
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/09 17:31:55

    小児の接種率2割しかないんだから、15人中13人が打ってないの当たり前じゃね?

    • 5
    • 72
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/09 17:30:00

    何百万人も感染してるのに死者が41人しかいないことに驚きだわ。
    小中学生の自殺者は年間500人超えてるよ
    コロナが本当に怖い病気だと思う?

    • 11
    • 22/11/09 17:27:32

    反ワクチンの妻「ワクチン打つと1年後にゾンビ化する」「政府が弱った国民を支配しようとしている」⇒ 夫婦別居へ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4018046&sort=1

    • 0
    • 70
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/09 17:22:35

    コロナが原因で死んだのか
    死んだときにコロナ陽性だっただけなのかは分けたいよね。
    全部いっしょくたにしてるからわからんのよ。

    • 6
    • 69
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/11/09 17:21:21

    大人はほとんどワクチンを打っている→コロナによる死者のほとんどが接種済み

    子どもはほとんどワクチンを打っていない→コロナによる死者のほとんどが未接種

    • 5
    • 68
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/09 17:18:52

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7758f2d2467c2386b68cd423cfb51f963655a796

    ワクチン2回打ってながらコロナで死んだの皮肉ってこのトピ立てたの?
    ワクチン打つだけで死んでる人も多数いるのに子どもに打たせる訳ないじゃん。ワクチンで人に殺されるより疫病の方がまだ納得いくよ。

    • 6
    • 22/11/09 17:17:09

    >>62
    悪いけどつまらんよ?
    もう匿名に戻してるからw
    これからはおまえもまた匿名か?
    すぐマネするw
    つまんなーw

    • 0
    • 22/11/09 17:15:51

    >>65
    ふーんw
    流れを見ずにその考えは本当に笑う。
    コメントを最初からよんでから言えwww
    私が匿名でコメントしたらなりすましが出てきた。
    ぴーまんという名前に変更しコメントしたらまたなりすましが出てきた。
    最後に、にんじんに名前を変えたらまたその名前をマネしたやつが出てきた↓
    今ここなんよ。
    本当頭かたいんだな?おまえw

    • 0
    • 65
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/09 17:08:50

    ■ネットに見る反ワクチンの特徴

    ・なぜか自分の気に入らないコメントをした相手をさも特定の相手や知り合いかのように思い込んでコメントする。

    例)
    ・お前がいつも言ってるんだろwww
    ・ハンネ変えたの?バレバレだよ

    • 0
    • 22/11/09 17:04:10

    >>62
    何千人もいるんだ?怖いねw
    ぴーまんからにんじんに名前変えたのをマネした人があなた?w
    おつかれw

    • 0
    • 63
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/09 16:52:21

    >>62
    毎日のようにママスタで反ワクチントピ立ててる人?

    • 2
    • 22/11/09 10:38:10

    >>61
    そうだよね!
    SNSでワクチン打って子供が亡くなったって書いてる人達が何千人もいるんだから、それ見たら打つわけないよね!

    • 2
    • 22/11/03 22:17:42

    いくらこんなニュース出てもコロナワクチンは打たせません!

    • 9
    • 60
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/03 19:46:47

    >>58
    親がワクチン否定的なの?
    子供にもワクチン何もしてないの?

    • 2
    • 59
    • モミ(高尚)
    • 22/11/03 19:44:04

    >>58
    子供の頃から一度もワクチン打ってないのに病気にかからないなんてすごいね

    • 2
    • 22/11/01 13:50:44

    一度もワクチン打ったことがない
    コロナになんてならんわ
    旦那が感染してもならなかった
    意味ないよ

    • 4
    • 22/11/01 13:49:13

    >>56
    ぴーまん使うな!
    にんじんにするーwww

    • 1
    • 22/11/01 11:27:39

    >>55
    一回ワク打っただけでも一年後には死ぬよ

    • 2
    • 22/10/25 17:24:02

    5回目からはマウスが全滅なんだよね。
    5回目した人いる?まだいないかー。

    • 5
    • 22/10/25 17:06:43

    ワクチン接種テレビでやってるけど、副反応ひどくなかったらいいね

    • 0
    • 53
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/25 15:31:09

    >>51
    ワクチン接種後死亡で集団訴訟がニュースになってたもんね。

    子どもがワクチンで死ぬか、脳症で死ぬか、どっちを取るかじゃない?

    うちはわざわざリスク取りにいかないという判断をしました。大人は接種済みです。私も接種後、諸事情で充分休むことが出来ず動いてしまったらかなり長いこと心臓が痛かったので動き回る子どもには怖くて打てない。

    • 3
    • 52
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/25 15:28:07

    >>49
    打っても打たなくてもね。

    • 1
    • 22/10/25 15:13:41

    結局打つのが正解なのか打たないのが正解なのかわからん

    • 7
    • 50
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/25 11:20:02

    赤ちゃんや幼児が亡くなるの本当に可哀想

    • 2
    • 49
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/21 13:31:01

    親の責任だよな。

    • 2
    • 48
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/21 13:27:27

    ワクチン接種できない年齢だからじゃなくて?

    • 4
    • 47
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/20 07:39:03

    そりゃ普通にそうでしょ

    • 1
    • 46
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/19 17:13:55

    >>45
    その前だよ

    • 1
    • 45
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/19 08:42:20

    >>44
    そのあと厚労省の改ざんが発覚したんだよね…

    • 5
    • 44
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/19 08:21:17

    【医師解説】ワクチン未接種者のコロナ感染、2回接種済みの人より3~20倍ほど多く
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4033151&sort=1

    • 1
    • 43
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/18 12:57:06

    >>40
    接種率とか知らないの?
    え、バカなの?

    • 2
    • 42
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/18 10:40:48

    大人もそうなんだから子供だってそりゃそうだろ

    • 4
    • 41
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/18 02:03:18

    >>37
    1回でも打ってればワクチン接種済のほうに
    入るし。
    1回なんてもう打ってないようなもので、
    効果は全くないでしょ。

    • 7
    • 40
    • 撫子(内気)
    • 22/10/18 01:56:58

    >>37
    単純計算で2.5倍くらい違うけどww
    同じくらいなんだwww

    • 3
    • 39
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/18 01:40:58

    >>30

    子供の喧嘩でももうちょいマシなセリフはけるよw

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ