現場専門医「屋外でもマスクはすべき」【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 萩(思案)
  • 22/07/29 04:53:18

屋外でもマスクはすべき 海やプールは8月中旬以降まで控える【現場専門医に聞いたオミクロンBA.5とのつき合い方】

2022年07月23日

 急拡大するオミクロン株BA.5は、感染力は強いものの、重症化リスクは低いという。だから政府は行動制限を強めない方針だが、大丈夫なのか。現場で診療にあたる感染症が専門の奥田研爾医師に聞いた。


【Q】厚労省は屋外ではマスク不要としているが、感染力が強いBA株でもマスクをはずして大丈夫?

【A】私は、現段階では外出時もマスクをはずすべきではないと考えています。夏場、熱中症の心配があるので、外を歩くときはマスクをはずすことが奨励されていますが、政府のこの方針は間違いだと思います。急速なスピードで感染が広がっている最中は、しばらくはこれまで通りにマスクをしてください。


【Q】子供たちは待望の夏休み。混雑する海やプールでマスクをかけないで遊ぶのは危険なのか。出かけない方がいいのか

【A】現在の急拡大の状況を考えると、8月前半まではプールなどで遊ばせることは控えてほしい。子供同士がマスクなしではしゃぐと、ウイルスに感染するリスクが高まります。どうしても海などへ泳ぎに行きたいのなら、混雑していない場所を選んでください。8月中旬以降は、感染状況も落ち着き、大丈夫になると思います。


【Q】電車の中やスーパーなどの密集地でできる対策は?

【A】これは従来の対策と同じです。混んでいるスーパーなどは避け、すいている時間帯に買い物をしてください。電車に乗るときもすいた時間帯、すいた車両を選ぶことをお勧めします。ただ、家の中ではマスクをはずした生活でかまいません。


【Q】BA.5に対して家庭内で気をつけることは

【A】私の診療所でも、一家4人が全員感染してしまうというケースが目立っています。夏はクーラーをかけて室内の空気を循環しているから安全と思いがちですが、BA.5は感染力が強いので、家族3人以上が一室に集まる密な状態などは危険です。少なくとも30分に1度は窓を開けて換気を行ったり、少し窓を開けたまま外気を入れることが大事です。


【Q】この大流行、終息はくるのか

【A】繰り返しになりますが、感染者が全国で1日に数十万人単位になると、それだけ重症患者も死者も増え、深刻な事態になるでしょう。終息させるには、とにかくワクチンを打ち、検査を受け、陽性者は隔離しつつ、治療し、感染拡大を封じ込めるしかありません。一人一人の努力しかないのが実情です。 (おわり)


・奥田研爾 (横浜市立大学名誉教授)
1971年横浜市立大学医学部を卒業後、米国ワシントン大学遺伝学教室、ハーバード大学医学部助教授、デューク大客員教授、スイスのバーゼル免疫研究所客員研究員として勤務。2001年横浜市立大学副学長、10年から名誉教授。12年にはワクチン研究所を併設した奥田内科院長。元日本エイズ学会理事など。


日刊ゲンダイヘルスケア
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277890

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/06 16:08:30

    >>42
    人が少ない田舎の話だよね
    駅前じゃなくても常に人とすれ違うような都内では、道でも外してる人はまだ少数

    コロナ感染は職場でまん延しはじめてるけど、高熱で辛くても医療逼迫で受診できなかった人が何人もいる
    そういうの聞いてるから、最低限のマスクは外せないって皆気を付けてる

    • 0
    • 42
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/06 13:45:58

    私はもうマスク外してるけど、誰も気にしてないよ。マスク警察とか会ったことないし。快適

    • 1
    • 41
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/06 13:44:39

    マスクしてるとノーメイクでいいから楽すぎて今さら戻れない

    • 0
    • 40
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/06 11:11:44

    なんだかんだ言って結局みんなマスクしてるよね

    • 1
    • 39
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/04 07:03:26

    この専門家って感染予防のことしか考えてないんだな。この気温でずっとマスクって。マスクも汗でべちゃべちゃになるわ。

    • 2
    • 22/08/04 06:06:24

    マスクしてると繊維で顔が痒くなるんだよね。
    てか、ちゃんと予防するなら安い隙間だらけのマスクではなく医療用のじゃないとね。

    • 0
    • 37
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/04 06:02:16

    外でもマスクしてない人見たことない

    • 3
    • 36
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/03 21:54:36

    川とか海ではさすがにみんなマスクしてなかったな

    • 1
    • 35
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/03 18:08:02

    厚労省が「熱中症予防のため屋外ではマスク外そう」ってアナウンスしてるけど、結局みんなマスクしてるよね

    • 3
    • 34
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/03 10:37:16

    >>28
    血中酸素濃度とかそういうのの話なんじゃないの?知らんけど

    • 0
    • 33
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/03 10:32:57

    この暑さではマスク外しても熱中症になる希ガス

    • 3
    • 32
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/03 09:31:28

    >>30
    体感温度じゃなくて、実際体温もちょっと下がるよ
    でもね、
    そもそも炎天で外を出歩くのが良くないんだわ

    炎天を無事に歩くためにマスクを外そうとか本末転倒だよ

    あと体温下げるならマスク外すより
    日傘さす方が有効
    ネッククーラーとかね

    • 2
    • 31
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/03 08:56:30

    いやもっとシンプルなのよ。口開けるなら飛沫飛ぶからマスクしろ。それだけ。
    絶対に口閉じて過ごせるなら屋内屋外関係なくマスクなしでいいよ。

    • 5
    • 30
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/03 08:56:10

    >>28
    気温は下がらないけど体感温度は下がるよ。

    • 1
    • 29
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/03 08:54:27

    よっぽど暑いときはアゴにずらしてる

    • 2
    • 28
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/03 08:35:17

    熱中症の原因はマスクじゃないから
    熱中症対策でマスクを外そうというのが
    もうおかしいと思う

    暑いところで長時間過ごさなくてもいいように
    行動しないと

    マスク外しても気温が下がるわけじゃないんだからさ

    • 1
    • 27
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/03 08:31:03

    外で周りに人がいなけりゃ外すわ。
    臨機応変でいいんじゃないの?

    • 7
    • 26
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/03 08:25:59

    言われんでも皆マスクしてるよ

    • 7
    • 25
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/03 05:19:17

    散歩中や公園ではマスク外してる(あごマスクしてる)。
    暑いんだもん。
    でも人通りが多い街中とか歩くときはエチケット的にマスクしてる。
    とっさに咳とかくしゃみ出ちゃったりしたら周りに迷惑だし。

    • 5
    • 24
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/03 04:42:08

    >>23
    コロナ禍であった数少ない良い事

    ①常にマスクしてるから近場ならすっぴんでもOK
    ②遠方まで帰省しなくていい

    • 4
    • 23
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/03 04:08:24

    >>22
    すっぴん+マスクらくちんだもんねー。
    私も正直マスクしてた方がらくちんで助かる。

    • 7
    • 22
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/30 07:09:36

    実はマスク外したくないだけのマスク依存症の人達が浅知恵を振り絞って必死だねえ。

    • 4
    • 21
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/30 07:04:47

    屋外か屋内かではなく、身体的距離が保てるか保てないか。が肝心かと。

    • 8
    • 20
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/29 22:33:13

    えー来週プール行くのにー

    • 0
    • 19
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/29 22:11:34

    すべき。って…笑↓この画像

    テレビに出る専門医ってのはワールドメイトとか言う劇団員なんじゃない?

    • 4
    • 18
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/29 21:58:56

    >>16 え、だからその汚いマスクに雑菌ためて、自分に対するリスク上げてるだけだって。

    つばは重いから、マスクしない方が目の前に落ちる仕組みだよ。
    脇から漏れ放題だしw
    ウィルスは貫通するし。

    • 3
    • 17
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/29 21:53:02

    鼻息荒い人いるけど、マスク着用が熱中症を引き起こすという確かなエビデンスもないよ。
    私はマスクするわ。

    • 7
    • 16
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/29 21:48:11

    エアロゾル感染がかなりあるんじゃないかって言われてるね。
    そりゃ屋外でも人が密集するところでは飛沫もエアロゾルもすごいから、マスクは確かに有効だと思う。

    • 6
    • 15
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/29 21:44:58

    >>14 そもsもRCTで効果は一度も証明されてないものを、
    皆の不安のためだけで強制するムードにするメリットはゼロだよ?

    100億歩譲っても
    風邪ひかないために熱中症だけでなくコロナ重症リスクまで上げて
    全員が身を挺して爺婆に生贄ポージングするのって、
    ありえない。

    • 0
    • 14
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/29 21:10:28

    >>13
    は???
    認知症のない大人なら、熱中症は予防できるでしょ?
    水分補給や、適宜の休養等。
    マスクして炎天下走れば、マスク無しでも熱中症になる可能性はあるよ。
    あなたみたいな、0か100の考えの人は気の毒だね。

    • 7
    • 13
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/29 21:05:12

    >>2 は?マスクで熱中症大丈夫っていうなら自分だけマスクして炎天下で一走りしてきてね!!

    • 1
    • 12
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/29 07:51:45

    公園とかの屋外で、周囲に人がいないときだけマスクはずしてる

    こんだけ感染拡大してるし、人がいるときはやっぱりマスクしようってなるな
    私も他人が近くでマスク外してたらイヤだし

    • 7
    • 11
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/29 06:25:58

    誰もいないとこではマスク外すしてるよ。

    • 6
    • 10
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/29 06:20:58

    日刊ゲンダイ(笑)
    解散

    • 2
    • 9
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/29 06:03:30

    >>6
    ちょっと屋内入ろうとしたときにうっかりそのままとかも面倒で結局つけっぱなしだよ

    • 2
    • 8
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/29 05:40:47

    2.75も流行ってきてるのに、来月中旬で落ち着くかしら。

    • 2
    • 7
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/29 05:36:54

    偏向報道、印象操作が過ぎるw
    どこで見つけてきた人? 専門医風に扱ってるけど

    • 10
    • 6
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/29 05:30:06

    マスクしなくてもいいよーって言われても、子供おいかけて早歩きしてるとかのよっぽど息苦しいとき以外はマスクしちゃうわ

    • 7
    • 5
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/29 05:06:06

    >日刊ゲンダイヘルスケア

    日刊ゲンダイってすんごい反政府だから、この記事もいつもどおり政府の逆張りじゃないの~?

    まあ私も屋外でもマスクしてるけどさ(笑)

    • 7
    • 22/07/29 05:00:25

    おみ氏を始めとする専門家とやらは政府に骨抜きにされたのか屋外では勿論のこと密にならない場所ではマスク必要なしのスタンスを取ってるよね。

    • 2
    • 3
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/29 04:59:11

    今後の社会を支配する最も凶悪なカルト宗教その名はマスク真理教

    • 4
    • 2
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/29 04:58:04

    熱中症対策に関して言うなら、マスクの有無より、水分補摂取の方がはるかに重要。

    • 10
    • 1
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/29 04:55:50

    めちゃくちゃ感染拡大してるもんね…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ