カモノハシ
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
現在9ヶ月後半なのですが、錦糸卵でアレルギーが出たので今後どうするべきか悩んでいます。
6ヶ月の時に血液検査で卵白が偽陽性ですが反応しました。
慎重にゆで卵で離乳食を進めており、黄身は1個、白身は10gまで食べられました。
昨日なのですが、次は全卵で錦糸卵を作り10gを食べなれたチキンライスに混ぜたところ、半分ほど食べた後口のまわりに赤みが出てきたため、その時は中止しました。
幸い30分ほどで症状が消え異変もなかったのですが、今後の全卵の進め方に悩むようになりました。
全卵使用のベビーフードなどでは出ておらず、わたしの作り方が悪かったのか?明日もう一度試してみるつもりなのですが、万が一症状が出た場合、今後はどう進めたらいいのか教えていただきたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 (全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 リナリア(私の恋を知って)
SOHpwp5xqp
22/07/29 10:48:25
ここで聞くんじゃなくて医師から聞きながら進めた方がいいよ。アレルギーの重さも症状の出方も人によって違うし、アレルギーって命に関わるからね。
返信
No.18 匿名
Fp7p0N+OOS
22/07/29 10:46:29
検査済みってことは病院行ったんだよね?
そこで進め方教えてもらったり、指導されない?
返信
No.17 あやめ(優雅)
mOORu4FZi8
22/07/29 10:44:59
アレルギーは命に係わるし個人差があるんだから、こんな匿名トピで相談しちゃだめだよ
返信
No.16 ユーカリ(記憶)
igdX98GvuI
22/07/29 09:56:58
検査せず離乳食の卵で蕁麻疹。
その後検査して、クラス4だったから除去したよ。
小児科行って検査して検査結果と相談した方がいいと思うよ
返信
No.15 カンナ(情熱と快活)
TqwuPkmKrR
22/07/29 09:49:28
病院の指導どおりに進めた方がいいよ
今後どう進めていけばいいか相談したほうがいい
返信
No.14 フクシア(趣味)
NnzVOyMoMZ
22/07/29 09:48:10
病院に行って相談した方がいいと思うけどな。
自己判断で進めていくの危ないよ。
返信
No.13 クローバー(私のことを考えて)
tFbMrmx4d8
22/07/26 11:52:07
うちの子も卵アレルギーだけど、自己判断では卵あげなかったな
1歳過ぎてから、負荷試験もできる病院行って、徐々に練習してる
たまたま体調が悪かったのか火の通りが甘かったのかわからないけど、病院連れて行ったら?
あと、食べさせる時、口の周りにプロペドかワセリン塗ってから食べさせた方が良いと思う
返信
No.12 スイートピー(私を覚えていて)
GqdfQAeRLs
22/07/26 10:43:53
病院で指導とかないの?
どう進めるからここでしゃなくて、かかりつけ医で相談した方がいいよ。
うちの子、血液検査でアレルギー出ないのにたべたら発疹でてりかぶれたりしてたから、進め方かかりつけ医で指導してもらったよ。
うちの子は敏感肌で荒れやすい反応しやすいのが原因だったよ。卵やアクのある食べ物はアレルギー出ないけどベタベタつくとかぶれてた。
返信
No.11 夜顔(夕暮れの思い出)
vLo4jrkgFt
22/07/26 10:34:58
うちの子も検査で卵白でアレルギーが出て食べさせなかったよ。
大学病院のアレルギー外来で、卵白一個分の料理(ハンバーグでもホットケーキでも)を作って、確か4等分にして15分に1つ食べさせて様子を見るのに参加して、1歳の時は途中で断念、1歳半でようやくOKが出てそこから卵除去を解除したよ。
子供のアレルギーは体が小さいのですぐ窒息するから怖いよ。素人判断で食べさせない方がいい。
返信
No.10 ブッドレア(信仰心)
kdLO7Wwwvu
22/07/26 10:31:47
授乳時に私は除去、離乳食も一歳まで除去し血液検査して医者に指導を受けてすすめていったよ。
園に入園する頃にはほぼアレルギー反応はなくなったけど、中学生の今でも白身は完全に火を通さないと食べられない。
色々やり方はあるかと思うけど、反応でたら次の時に相談、それまではその食材は中止か大丈夫な量までって感じで進めていきましたよ。
返信
No.9 鼻(顔の一部)
7mVva4hYul
22/07/26 10:30:21
アレルギーの先生に相談した?
赤ちゃんに負荷試験みたいなのって素人判断で危険だと思う。
小2の娘が9ヶ月の時に卵白アレルギー出たけど1歳半まで卵は休んでその後に検査して卵アレルギーと判断されたよ。
その後は検査して先生と進め方相談してって感じ。
今はほぼ卵たべられるようになったし、別に全卵をアレルギー出るのに進めなくてもいいと思うよ。
アレルギーは確かに大変だけど、卵は代替食品たくさんある。
返信
No.8 さつまいも(乙女の純情)
1W1p7RUDaB
22/07/26 10:28:07
アレルギーやアトピーのトピックは荒れるよ。
医者に相談しな。
返信
No.7 ライム(刺激)
BZAybGFtWB
22/07/26 10:27:47
え?待って
アレルギーの主治医とか居ないの??
素人判断で様子見ながら進めてるの??
あり得ない。
今間違った方法で進めちゃうと治ったかもしれないアレルギーも一生付き合わなきゃいけなくなったりするよ。
血液検査した病院で指示は出されてないの?
返信
No.6 デネブ
IMSy+912X/
22/07/26 10:26:44
病院の開いてる時間に、
耳かきひとさじ分ずつ(大さじ小さじじゃなく)
増やしていくのだよ
てか、とりあえずアレルギー専門のクリニックに装弾。
返信
No.5 セージ(家庭の徳)
MA17c38McO
22/07/26 10:26:29
ウチは卵白のアレルギー。無理に進める必要ないんじゃないかな?ただでさえ、病院にも気安く行きにくいし。
保育園入るの?
ウチは3歳の時には全卵1つ分は大丈夫だったよ。
ただ、体調次第で軽く出ちゃう時もあったよ。年長の時には、マヨネーズも食べられたよ
返信
No.4 コーヒーの木(一緒に休みましょう)
FWfGk6KvGJ
22/07/26 10:23:09
かかりつけの小児科、あるんだよね?
まず相談してから進めなよ。
返信
No.3 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
sFnd5oKSQ/
22/07/26 10:20:19
知り合いの子も赤ちゃんの時に卵アレルギーあったけど、年齢が高くなりにつれて落ち着いてきたよ。
市販のもので出ないのは幸いで、自分でご飯用意する時は無理せず、しばらくは黄卵だけ使ったらいいんじゃないかな
返信
No.2 ブルーデイジー(協力的)
ucEaC6THnW
22/07/26 10:03:03
経口免疫療法ってのはありますが(うちもやりました)離乳食の赤ちゃんにするのはいかがなものかと思います
症状が出るのが明らかなのだから、今は無理に食べさせずに除去食を、経口免疫療法取り入れるならもっと大きくなってからでいいのではないですか?
たしか卵は6歳頃にはアレルギーおさまってる子が多かったと思います。
アレルギーは特に医者によって指導も進め方もけっこう違うので、いくつかの医者にかかってみてよく選んでください
ちなみに我が家は離乳食というか授乳中から私が除去食→幼稚園、小学生の間に何度か負荷試験をし、小4から経口免疫療法→17歳現在、全卵大丈夫です(生卵は怖くて一生無理です)
返信
No.1 オオイヌノフグリ(神聖)
kIPmUxBc7R
22/07/26 09:58:00
でるかでないかぐらいの量をあげつづけた方がいいよ。
軽いなら成長とともに少しずつ食べれるようになるや。
口周りだけの皮膚症状だけなら軽症だからお水飲ませて、出たら食べさせるのやめたらいいと思う
返信