手錠とロープで監禁 長男(37)を死亡させた疑い 両親と妹を再逮捕へ

  • ニュース全般
  • 福寿草(幸福をつかむ)
  • 22/07/21 01:48:58

川崎市で37歳の男性が拘束された状態で死亡しているのが見つかった事件で、警察が両親らを保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕する方針を固めたことがわかりました。

川崎市麻生区の住宅で去年9月、横山雄一郎さん(当時37)が手錠とロープで監禁され死亡しているのが見つかりました。

警察は両親と妹の3人を逮捕監禁容疑で逮捕していますが、捜査関係者への取材で、感染症にかかった雄一郎さんを放置し死亡させたとして保護責任者遺棄致死の疑いで、あす再逮捕する方針を固めたことがわかりました。

雄一郎さんは統合失調症の可能性があり、川崎市が両親らに医療機関の受診を勧めていました。

TBSテレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/64fbf209ad2cc8fc6fc0cf7a4d8a6ab7f3cd36ae

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/21 17:44:43

    >>8
    私の身内にもそういう人がいるんだけど、通院はするけど入院となると本人が嫌がるから病院から強制はできないといわれた。
    包丁持って暴れたり自分を刺しはしても敷地内で他害がないから警察や市の職員呼んでも措置入院はできないといわれた。
    最終的に本人が外で自殺未遂したときに搬送された総合病院で精神病患者の病院に転院させてくれたけど、帰ると泣いて懇願したらしく転院翌日家族が引き取らなければ行けなくなってた。
    こういうのって都道府県によって違うのかな。

    • 1
    • 9
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/21 17:35:34

    気持ちわかる。しんでほしいもん。

    • 4
    • 8
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/21 17:34:48

    これ結構前じゃない?
    同情しちゃうよね。裸で外に出ちゃうとか。しかも成人男性だから年老いた父親や女性である母や妹は力で対抗できないし連れ戻すのも大変。
    病院に入れて拘束してもらうとか出来なかったのかな。

    • 2
    • 7
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/21 17:34:18

    他人に迷惑かけないように縛ったりしていたんだろうね。
    統合失調症の人のお世話本当大変だもん。

    • 2
    • 6
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/21 17:29:58

    >>4専門家だってこの程度しか言えないんだから巻き込まれた家族は何も出来ないと思う。

    • 5
    • 5
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/21 17:08:32

    同情してしまうな…

    • 4
    • 4
    • アザミ(独立)
    • 22/07/21 17:06:26

    17年間引き籠った息子を監禁した家族3人逮捕、救える道はなかったか? 息子は2階から転落して頭を打って死亡

    TBS NEWS DIG Powered by JNN

    去年9月、川崎市で37歳の男性が拘束された状態で死亡しているのが見つかった事件で、警察は21日、男性の両親と妹を保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕しました。

    再逮捕されたのは、死亡した横山雄一郎さんの父親の直樹容疑者、母親の順子容疑者、そして、妹の3人です。警察によりますと、3人は去年8月、雄一郎さんが自宅の2階から転落し頭を強く打って寝たきりになったにもかかわらず、そのまま放置し死亡させた疑いが持たれています。警察の調べに対し、直樹容疑者は「面倒は見ていたが、まさか亡くなってしまうとは思わなかった」と述べるなど、3人とも容疑を否認しているということです。3人は今年1月、雄一郎さんへの監禁容疑でも逮捕されていました。

    寺田哲記者
    「雄一郎さんは2階から伸ばしたロープなどで手足を固定され、外に出られないよう監禁されていたということです」

    雄一郎さんは2階のドアノブにかけられたロープと手錠で手足をきつく縛り付けられ、4か月間、3人が生活する1階の居室に近づけない状態にされていたのです。

    なぜ雄一郎さんを監禁したのか?

    近所の人
    「(雄一郎さんが)裸で歩いているのを見たんです」

    きっかけは去年5月、雄一郎さんが裸で外に出て警察に保護されたことでした。警察によりますと、雄一郎さんは17年前から自宅に引きこもっていて、精神的に不安定な状態だったとみられます。父親の直樹容疑者は、2度、川崎市に相談をしていて、その際、雄一郎さんには統合失調症の疑いがあると、医療機関の受診を勧められていたということです。しかし、直樹容疑者によると、雄一郎さんは暴れ、受診を拒み続けたといいます。

    近所の人
    「お母さんはあまり外に出て来られないので、ほとんどわからない」

    近所との付き合いがほとんどなかったという一家。家族が家族を監禁する以外に道はなかったのか・・・。
     
    専門家は。

    山口大学大学院 山根俊恵教授
    「(行政の)窓口の方には、しっかり家族の苦しみを理解しながら、一緒に動いてあげるっていうことがすごく大事。諦めないで親が発信し続けて繋がる努力をしてくだされば、いつか必ずいい方向に向かって支援ができる。家族が救えるんじゃないかなと思います」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9ed703fe41473ea167dbcc5407d96bb37794e4

    • 0
    • 3
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/21 11:58:06

    これは…いろいろ考慮してあげてほしいかも…

    • 13
    • 2
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/21 03:56:48

    手に負えなかった故にだろうな…

    • 5
    • 1
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/21 03:49:20

    介護疲れ的な?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ