《文春》あびる優が告発「前夫・才賀紀左衛門が親権者変更後も7歳娘を“違法連れ去り”」

  • なんでも
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/07/20 19:40:39


膨大な裁判資料と共に取材に応じた 「昨年、Aちゃんの親権者が私に変更され、引渡しが確定しました。ところが、彼は一向に引き渡そうとしない。つまり、違法な“連れ去り”状態にあるのです」

こう語るのは、タレントのあびる優(36)。「彼」とは、前夫で格闘家の才賀紀左衛門(33)だ。2人は7歳の娘・Aちゃんの親権などを巡り、2020年1月から係争中だったが、昨年4月に東京高裁が決定を下し、Aちゃんの親権者はあびるとなり、身柄の引渡しが確定した。にもかかわらず、才賀が“違法”な状態で現在もAちゃんと同居していると、あびる本人が「 週刊文春 」に明かした。 あびると才賀は2014年9月に結婚。2015年5月にAちゃんが誕生した。

しかし2019年12月に2人は離婚。Aちゃんの親権は才賀が持つと公表した。 あびるは年が明けた2020年1月、すぐに東京家裁でAちゃんの親権者変更を求める調停を起こしている。同年8月には子どもの引渡しを求める調停を申し立てた。 一方の才賀はメディアを通じてあびるを批判。

〈(娘に会わせない理由は)離婚の原因にもなった彼女の「酒癖」です〉〈離婚する前、彼女が泥酔して夜遅くに帰ってきたり、寝ている娘を起こしたりすることがありました〉(AERA dot. 2020年12月10日)などと主張。「娘を渡すことは絶対にできない」と語っていた。 家裁はあびるを「従前の主たる監護者」 そして2021年2月12日、東京家裁が審判を下した。
Aちゃんの親権者をあびるに変更し、引き渡すことを命じたのである。審判書にはこう記されている。 〈申立人(※あびる)が従前の主たる監護者であって、未成年者の愛着関係は、申立人に対して最も強い〉〈別居後しばらくの間の相手方(※才賀)による監護には問題があった〉 これに対し、才賀は即日抗告。

あびるの酒癖による育児放棄を挙げて反論したものの、同年4月28日、東京高裁は才賀の抗告を棄却。あびるへの親権者変更と引渡しが確定し、Aちゃんは法的にはあびるの戸籍に入ることとなった。一方、才賀はAちゃんの父親ではあるものの、親権や監護権はなく、同居する法的根拠を失った。

ところが――。 Aちゃんは帰れず、あびるへの態度に変化も… 引渡し当日、あびるが弁護士と共に向かうと、「Aが泣いて嫌がっているので引き渡せない」と才賀は拒否。その後、あびるは直接強制執行、間接強制執行などあらゆる手を尽くしたものの、現在もAちゃんはあびるの元に帰っておらず、「実効支配」のような形で才賀と事実婚の関係にあるフリーライターの絵莉さんと3人で同居している。 それだけではない。才賀が抗告した前後から、Aちゃんのあびるへの態度に変化が見られていた。呼び方が「ママ」から「優ちゃん」へと変わり、家裁の調査官に対して「ママじゃないから。優ちゃん。人間でもないし。動物だよ」などという発言までするようになったという。

Aちゃんのあびるへの態度は短期間になぜここまで変わってしまったのか。 あびるが受け取った家裁の調査官による報告書ではこう指摘されている。 〈(才賀による)強力な刷り込みがあったものと推察される〉 間接強制執行を審判した家裁の文書にも、〈未成年者(※Aちゃん)が債権者(※あびる)に対して拒否的な感情を抱くに至ったのは、債務者(※才賀)の影響を受けたことによることが明らかである〉と記されている。 さらに家裁は、Aちゃんの引渡しに応じない才賀について、〈ブログ等において、親権者が変更されたことを秘したまま、シングルファーザーであることを世間にアピールしている状況も考慮すると、債務者は、現状維持を図って〉いるとも厳しく断じている。

あびるは言う。 「最後に会ったのは今年3月。それ以降は会っていません。私と会って精神的に不安定になってしまったら申し訳なくて……。でも一緒に暮らしたい想いは変わりません」 才賀には現在、あびるが2021年11月に申し立てて認められた間接強制執行(※子どもを引き渡さない場合、金銭の支払いを求めることで間接的に子どもの引渡しを強制するというもの)によって22年1月に家裁から「引渡しをしない場合、1日あたり4万円を支払うこと」という命令が下っている。しかし、「今に至るまで一切支払われていません」(あびる)。 才賀に取材を申し込んだところ、「回答は控えさせていただきます」と回答した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0ef62e10d465269bf2fb8caf50cb887984a1b6a

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 352
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/07 23:49:05

    長女、あびる優の娘が、今の奥さんに抱きついてる写真ヤバいね。
    あびる優かわいそう、私なら見たら絶対病むわ

    • 9
    • 22/07/25 14:12:17

    とんでもない奴と結婚しちゃったね。
    おかしなやつってちょっとインスタライブやブログ見れば分かるのに、
    何が良くて結婚したんだろう。
    詐欺師みたい知恵がある男にも全く思えない。

    • 16
    • 350
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/25 07:15:15

    >>347
    ブログ見なきゃいいのに。

    • 1
    • 349

    ぴよぴよ

    • 348
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/25 05:55:31

    万引きとか色々あったけどあまりにも気の毒。
    やはり因果応報てあるのかな。

    • 6
    • 347
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/25 05:46:37

    >>339
    娘がいなくなったらブログ見る人がいないからじゃない?

    • 10
    • 346
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/24 22:10:22

    >>338
    33まで貰い手ないし、ばかきちでもシメシメてとこじゃない?普通32まで残らないよね

    • 7
    • 345
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/24 19:04:08

    気持ちはあびる優に戻って欲しいけど
    洗脳されてて大泣きする位嫌がってるんでしょ?
    あびる優さんも無理矢理にはしたくないから
    困ってるだろうね。
    何だかもう少し時間がかかりそうだよね。

    • 15
    • 344
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/24 03:16:05

    >>321事務所からのお給料が歩合制じゃなくて固定給にしてる人今多いみたいだからあびる優ちゃんもそれなら毎月決まったお給料入るだろうけどね。プラスリップのプロデュースはまた別で収入になるだろうし、お父様からの財産分与?遺産的なものも入ってるだろうからお金は困ってないと思う。

    • 15
    • 343
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/24 02:59:38

    >>337
    払ってない。
    一切関わりたくないし、忘れたいのに話題に出て迷惑してると思う。

    1番最初の奥さんのお母さんの事を、
    未だに対談等で話していて訴えたい位だろうけど
    本気で関わりたくないから我慢してそう。

    • 12
    • 342
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/24 02:27:54

    >>334
    これは普段からインスタライブ見てる人じゃないと分かりにくいよね
    あの人言ってる事コロコロ変わるし嘘つきだし、こっちが参りそうになるよね~
    マトモに相手してたら頭痛くなりそうだもん

    • 21
    • 341
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/24 01:13:20

    よくわかんないけど、あびる優ってクハラに似てるなって最近気付いた

    • 6
    • 340
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/24 00:58:50

    くさそうだなとは思ってた

    • 6
    • 339
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/24 00:54:51

    同居する法的根拠を失ったのに、あびるさんに渡さないでいるの?親権も監護権もないのに無視してるってこと?
    どんな人なの?格闘家だよね?

    • 19
    • 338
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/24 00:49:45

    >>333
    本当に
    今の彼女は何が良くてこの人といるんだろう
    自分も同じ目に遭うかもとか思わないんだろうか

    • 26
    • 337
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/24 00:34:14

    この人子供何人作るんだろう
    あびる優の前の奥さんには養育費払ってるのかな?

    • 17
    • 336
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/24 00:18:38

    世の中、裁判所が判決だしても無視する人が増えそうだからさっさと逮捕してもらいたい。

    • 45
    • 22/07/23 17:30:08

    ザ・どっちもどっち

    • 17
    • 334
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/23 17:18:37

    >>280
    私も文春読んで不受理届けすぐ出せば
    こんな事にならなかったんじゃとか
    DVする男に1度離婚と親権を受け入れて後から
    取り戻すってあったけどそんな男の元に置いてくんだとちょっと思ったけど
    そうでもしないと別れられなかったんだと思う。
    あんな話しが通じない男だし。
    それで法の元で親権戻ったんだから才賀紀左衛門は
    金払うかヨッちゃん返さないと。こんなん
    納得出来ない。今まで良く反論しないで
    頑張ってたと思う。

    • 45
    • 333
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/23 10:31:28

    娘は返さない金は払わないって何やこの男。

    • 86
    • 332
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/22 22:17:46

    >>329
    今は顔もブスじゃね?
    この男どうも胡散臭い
    DVの顔つき

    • 60
    • 331
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/22 21:08:58

    シングルファーザーという肩書きでアメブロ上位ランキングの収入を得ている彼は、
    ブログネタであるAちゃん(有名芸能人の娘)を手放せない。
    幼い子供をブログに晒して収入を得ていること、恥ずかしくないのかな。

    • 86
    • 330
    • アザミ(独立)
    • 22/07/22 21:01:10

    >>317
    なんでそんな必死なの?w
    例えば私があびる優だとしたら、どう考えてもこの状況面白くないし娘取り返したいとなれば、最初娘を第一優先して我慢して黙ってたとしても長期に渡って好き勝手言われ更に娘を渡してくれないならさすがに立場利用して大ごとにするなぁ。
    黙ってたところで娘が幸せに暮らせるとは思えないもん

    • 45
    • 22/07/22 20:43:13

    あびる優の元旦とは知ってたけど
    それ以外はよく知らなくてググると凄い人だね。笑
    顔もブスではないけど全て許せる程のイケメンでもお金持ちでもない
    何故こんなのがモテるんだ。

    • 55
    • 328
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/22 20:42:21

    >>325
    それはそうよ。 
    だからさっさと弁護士が、収入源を切るべき。
    サイバーエージェントも手放すべき。
    それが出来れば、さっさとあびる優によつはちゃんも行くよ。
    お金が必要ですから。

    • 63
    • 22/07/22 20:41:33

    >>319

    似たもの元夫婦なんだね。

    • 6
    • 326
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/22 20:26:21

    >>325
    そうだよね、 ただの俺になっちゃうもんね!しがみつきたいよね!

    • 24
    • 325
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/22 20:24:01

    >>322あ、しかもただの才賀喜左衛門の立場じゃ稼げてないね。あびる優の元旦那で、あびる優の子どもを育ててる肩書きなきゃ笑
    格闘家の試合もあびる優の旦那の肩書きなきゃ出れてないと言う笑

    • 41
    • 324
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/22 20:17:51

    >>315
    親権変更したときに書類でだしてると思うよ。

    • 7
    • 323
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/22 20:13:00

    >>315ホリプロは給料制で年功序列みたくなってるらしいから、そこそこ貰ってるんじゃないかな

    • 10
    • 322
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/22 20:09:18

    >>321 ブログで生計たててる奴よりマシかと

    • 18
    • 22/07/22 20:03:51

    >>318
    どうだろうね。
    名貸しのペーパーなんかで今後の生計立てられるのかな笑
    インターの幼稚園入れてたくらいだから、プライドは高いだろうけどね。

    • 3
    • 320
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/22 20:02:20

    じゃあさー元旦那も何で暴露したのってなるじゃん  ブログ収入欲しさにシンババで頑張ってますーみんな同情してブログ見てくださーいって、さ おかんに押し付けておいて

    • 24
    • 319
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/22 19:57:35

    >>317 知らなかった人が知って、行政やブログ、色々な所に通報に意味があるんじゃない?
    意味はあるよ

    • 17
    • 318
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/22 19:53:49

    >>315 あびるは起業してるよ。リップの。

    • 15
    • 22/07/22 19:53:25

    >>304

    返信の数w
    じゃあさー聞くけど週刊誌に暴露して何になるの?世間に知らせてあびる優は可哀想よく我慢したね。早く子供を母親の元へ戻してあげて。元旦那は酷い男だ!怒
    世間は盛り上がるよねー。所詮他人事、署名活動するわけでもなく悪口言うだけ。

    • 4
    • 316
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/22 19:53:24

    >>304
    このままブログに晒され続ける生活の方がよっちゃんにとって明らかに良くないでしょ。

    • 23
    • 315
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/22 19:52:35

    才賀紀左衛門も、あびる優も収入源が謎。
    この男はアメブロ収入がゼロになったら無職でしょう。弁護士は優秀ならまず、サイバーエージェントを動かすべき。
    ホリプロって確か給料制だから、あびる優も実家のお金に頼るしかない現状ではあるけど。

    綺麗事なしに、まず子育てにはお金が大事だよ。

    • 10
    • 314
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/22 19:51:02

    >>304
    今まで表にださなかったよね。才賀が元凶でしかない。よっちゃんも真実は知ったほうがいいと思うよ。子供に真実隠したまま洗脳のほうがどう考えてもよくない。

    • 20
    • 313
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/22 19:46:54

    >>304 才賀の発言とか知らないただのあびるアンチなんだね笑 そもそもあびる信者の方が少ない所から、才賀の行動であびるのが被害者って分かった人の方多いと思うよ。同じ母としてね

    • 21
    • 312
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/22 19:46:32

    どんだけあびる下げしたって世論は変わらないよ。

    • 16
    • 311
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/22 19:41:43

    どちらも道徳や法に反する行為をしてる人達って事よね?
    子供の事思うと可哀想だけど、どちらとも離れた方が将来的には良さそうだけど

    • 8
    • 22/07/22 19:37:46

    >>304
    はぁ?あびるさんは初めての告発でそれも真実を述べてるからね。あることないこと嘘ばっかり雑誌や週刊紙で何度も言ったのは元旦那。

    • 34
    • 309
    • アザミ(独立)
    • 22/07/22 19:32:50

    >>304
    いや、相当我慢してきたと思うよ。
    散々色々言われたりやられてきてたのずっと黙ってたからね。
    偉いなーと思って見てた

    • 40
    • 22/07/22 19:31:51

    えりとの赤ちゃんならわかるけどね

    • 1
    • 22/07/22 19:31:41

    >>304

    子どもの為に1年以上公表せずに何とか解決しようとしたのに埒あかないから仕方なくじゃないの。

    • 33
    • 306
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/22 19:31:07

    >>304
    最初に暴露〔うそ〕したの元旦那だよ、子供の事よりブログ収入目当てでしょ。 現にインター辞めてんじゃん。

    • 37
    • 305
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/22 19:29:13

    >>304
    身内の人?擁護のしようがないくらい完全に犯罪だからね。
    早く逃げた方がいいんじゃない?

    • 12
    • 22/07/22 19:27:08


    あびる優はダメだな。
    子供のことを考えたら週刊誌に暴露する必要ないよね。一番傷つくのは子供だよ。
    学校に行けば必ず言われる。なんで週刊誌に暴露?子供のことより自分の怒りが最優先なんだな。

    • 14
    • 303
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/22 19:13:34

    >>285 捨てた?なら裁判なんかしないな。

    • 12
1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ