FM・NACK5の営業部長、後輩のズボン脱がせ頭からビールかけスプレーで火炎放射する等のパワハラ

  • ニュース全般
  • ミムラス(援助の申し出)
  • 22/07/12 20:41:10

FM・NACK5「営業部長」が「火炎放射パワハラ」 被害男性が証言する飲み会の修羅場

2022年06月30日

(略)

「コテージではそれぞれに寝室があてがわれるのですが、入社1年目のときは、私の部屋の洗面台にメモと一緒に女性ものの下着が置かれていました。“これを着て出てくるように”と。上司からの言いつけには逆らえないので、キャミソールとパンティをつけて他の部員が待つホールに向かいました。ただ、笑いが起きなかったことで、周囲からは“うまくやらなきゃダメだよ”とダメ出しを喰らうばかりでした……」

(略)

「先輩たちに囲まれ、ユニットバスのなかでズボンを半分脱がされながら、ビールを頭から浴びせかけられました。そして、ずぶ濡れになった私のところに、Bさんが制汗スプレーとライターを持ってやってきたんです。しかも、当時、流行っていた映画のタイトル『カメラを止めるな!』を連呼しながら、他の部員にスマホで映像を撮らせていた。Bさんはユニットバスにいた私に向かって、制汗スプレーを噴射してライターの火を近づけました。次の瞬間、ボワッと大きな炎が上がって私に向かってきた。さすがに恐ろしくなった私は“ダメっす! ダメっす!”と言いながらシャワー室のカーテンを閉めたんですが……。Bさんは“火炎放射”に脅える私の姿を見て大笑いするだけでした」

このまま仕事を続けられるだろうか――。そう思い悩むうち、Aさんは夜も眠れなくなってしまう。そして、心療内科を受診したところ、睡眠障害に加え、重度の非定型うつ病と診断される。事ここに至って、Aさんは営業部の上司に退職について相談したそうだが、その内容がB氏の知るところとなる。

■「俺の評価もあるし」

「私としては退職するにしても、パワハラについて口外するつもりはありませんでした。しかし、Bさんから呼び出された際に“円満退社にしてやるから、会社に対してネガティブなことを言うな。俺の評価もあるし”と言われました。その言葉を聞いたときに、このまま何もなかったことにされるのは嫌だと感じたのです」

 Aさんは会社側に事情を説明。調査に乗り出したNACK5は、“火炎放射”や飲酒強要などのハラスメント行為があったことを認め、2020年2月、B氏に対して懲戒処分を下した。だが、その内容は<出勤停止2日間>というものだった。退職したAさんはB氏を相手取り、パワハラによって被った精神的・肉体的苦痛に対する損害賠償を求める訴訟を起こしている。

 前代未聞と言える“火炎放射”パワハラに対する処分が<出勤停止2日間>。この判断は本当に妥当なのか。パワハラの事実関係や処分内容、社としての対応なども含め、改めてNACK5に問い合わせると、以下のコメントが寄せられた。

「ご質問にかかる個別具体的な社内処分及びそれに関連する事項等について、コメントは差し控えさせていただきます」

 社内処分の内容はともかく、パワハラの事実関係や社の対応についてまで一切コメントしない姿勢には、さすがに首を傾げざるを得ない。

【写真】なおも部下に火炎放射を続ける上司のB氏

デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06300600/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/16 10:52:05

    NACK5好きでよく聴いてたのになー。
    この上司も先輩もあり得ないし、会社の対応にもガッカリだわ。

    • 3
    • 24
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/16 10:18:15

    うん、やった側の方々は世に出て他人と関わってはダメな存在だと思う
    その企業もおかしな体質なんだろうね

    • 2
    • 23
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/16 10:03:08

    頭おかしい逮捕でしょう

    • 3
    • 22/07/16 06:14:08

    ワイドショーで映像見てどこかと思ったら、うわぁNACK5だったの?ショック。

    • 2
    • 21
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/16 03:13:41

    ちょっと前に出た青森のパワハラ不動産屋みたいな会社が他にもあったのか。
    この方だって一歩違えば自死を選んでたかも知れないね。。

    • 0
    • 20
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/16 02:59:55

    >周囲からは“うまくやらなきゃダメだよ”とダメ出しを喰らうばかりでした……

    周囲もおかしい

    • 7
    • 19
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/13 15:32:32

    会社自体腐ってるんじゃない?

    • 8
    • 18
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/13 15:07:21

    パワハラっていうか、やってること犯罪だよね?

    • 14
    • 17
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/13 13:41:59

    >>8
    そうなんだと思うよ。善悪の区別があいまいで、想像力が欠けてるんだと思う。つまり本物のバカ。

    • 4
    • 16
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/13 10:46:36

    DQNって全然笑えないことで笑うよね

    • 14
    • 15
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/13 09:46:03

    パワハラってレベルじゃねーぞ

    • 20
    • 14
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/13 06:05:48

    最低クズだね
    捕まれ

    • 11
    • 13
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/13 06:00:16

    やってること普通に犯罪だよね。
    それを許している周りもおかしい。

    • 19
    • 12
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/12 21:51:24

    クズじゃん

    • 10
    • 11
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/12 21:11:21

    >>5
    >>1を読み直してもその感想ならこの記事のおっさんたちと同じだよ、カウンセリングへ行ってほしい

    • 8
    • 10
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/12 21:05:11

    >B氏に対して懲戒処分を下した。だが、その内容は<出勤停止2日間>というものだった。

    は?
    そんなん土日休みと変わらないじゃん

    • 15
    • 9
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/12 21:03:52

    これNACK5だったの?

    • 2
    • 8
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/12 21:01:26

    >他の部員にスマホで映像を撮らせていた。

    この手のニュース見るたびに思うけど、わざわざ自分の犯罪の証拠を残すのは、自分のやってる行為が犯罪であることすら理解できないレベルのバカだから?

    • 9
    • 22/07/12 20:59:32

    あれ…火炎放射のパワハラ、NACKファイブ5以外でもニュースでみたことあるな…

    • 4
    • 6
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/12 20:57:33

    これやってた営業部長も、笑って見ていた周囲の人間も頭おかしい

    • 13
    • 5
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/12 20:54:07

    >>3
    やり返すタイプはパワハラ気質なんか?

    • 1
    • 4
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/12 20:51:27

    いやこれパワハラじゃなくて傷害暴行事件でしょ…

    • 21
    • 3
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/12 20:50:31

    >>1みたいな思考の人間がパワハラとかイジメとかするんだろうなあ

    • 13
    • 2
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/12 20:46:27

    しかも悪びれてないんだよね…。やられた方はたまったもんじゃないよ。

    • 5
    • 1
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/12 20:44:23

    黙っやられっぱなしとか、笑えるわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ