中学生の子供にテスト勉強しなさいと言わない母親。

匿名

ヨークシャーテリア

22/05/22 16:06:36

そして勉強しない子供。

みんなは勉強しなさいという?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.88 ハイビスカス(常に新しい美)

    22/06/23 09:19:57

    私自身が言われなくても…のタイプの子だったの。我ながら手のかからないタイプで。
    子は言ってもやらない言わなければもっとやらない。どうしたもんかなあ…

  • No.87 ハイビスカス(常に新しい美)

    22/06/23 09:16:29

    言わない。
    普段から、宿題は提出するよう言ってるけど。
    行きたい高校の偏差値との差はハッキリ伝えとく。

  • No.86 富士山

    22/06/23 09:05:51

    自分が勉強大嫌いだったからしなさいしなさいとは言えない。さーっぱりしなくて塾にもいかない。

  • No.85 水仙(自己愛)

    22/06/23 09:04:21

    テスト前に勉強しなさいとは言わない。
    東大に出ても就職ができるかわからない時代だからこそ、少しでも武器を増やして社会にでる準備が必要だよねって話をたまにするくらいかな。

  • No.84 スウィートチェストナット(正当な扱い)

    22/06/23 08:59:30

    昨日、テスト範囲で問題出したよ
    子供がダラダラしてるところを、問題!って
    1時間ぐらいやって、漢字も覚えないといけないから書いてみたら?と言ったら1人で勉強やり始めてた

  • 広告
  • No.83 ヒイラギモチ(清廉)

    22/06/23 08:53:55

    勉強しない子供に勉強しなさいと言っても勉強しなかった。

  • No.82 スイカ(かさばるもの)

    22/06/23 08:47:29

    私は勉強しなさいと言われ続けたので子供たちには言ってない。そしてやらない。
    なんとなく定期テストでは勉強してるけど成績は真ん中。塾も個別に週1行ってます

  • No.81 鳳仙花(エネルギッシュ)

    22/06/23 08:12:03

    うちは言わなくてもやるから言わないけど、やらないなら言うしかないのかな。
    だめなら塾に行かせるとか。

  • No.80 夾竹桃(親友)

    22/06/23 08:02:47

    テスト勉強してないって事はテストの重要性がまだ実感出来てないと思うからしなさいって言う。

  • No.79 ストレリチア(気取った恋)

    22/06/23 07:57:37

    しなさいより、した方がよいの方がいいよね
    なんで命令なんだろ
    自分は命令されてやるのか

  • No.78 ヤグルマギク(天上の人)

    22/06/23 07:56:12

    長男は言わなきゃやらないからテスト期間中は毎日言ってた。
    長女は言わなくてもやるから、課題は終わった?とか聞く位。
    どちらも成績は同じ位。

  • No.77 カタバミ(光輝く心)

    22/06/23 07:54:33

    >>74
    うちの子は言わなくてもやるけど、やらない子だったとしても勉強しなさいとは言わないかな。勉強の必要性を本人が感じないから勉強しないんでしょ?形だけ向かったって身にならないし時間の無駄だよ。本人がヤバいって気づいたらその時からやったって遅くはない。

  • No.76 鼻(顔の一部)

    22/06/23 07:51:38

    テスト大丈夫そう?って聞くとだいたい微妙な反応だから、出来る限りで頑張れ~って言って終わる。
    しなさい!だなんて命令口調で言われたら誰だって嫌な気しかしないから言わないよ。

  • No.75 ヘリオトロープ(献身)

    22/06/23 07:40:49

    言わなくてもする子はするし、言ってもやらない子はやらないよね。
    うちは宿題とか提出物を済ませたかは聞くけどテスト勉強したかは聞かないな。

  • No.74 矢車薄荷(柔らかな心)

    22/06/23 07:36:44

    「うちは言わないよ。子供はやらないといけないことわかってるからやってる」って自信満々なコメントさぁ、トピ文読んだ?「勉強しない子供」だよ。今目の前の我が子進んでやるならそりゃ言わないにきまってるでしょ…。

  • No.73 オニユリ(富の蓄積)

    22/06/23 07:35:15

    そんなに言ってないかな。勉強してんの?とは聞いたりする。まだ中1でテスト来週が2回目ってのもあるけど。仲良しのお兄さんが進学校に行ってて自分もそこ行こっかな~みたいに言ってたから、この前の中間の点数じゃいけないよとかは言ってる。

  • No.72 鼻(ヒアルロン酸注入)

    22/06/23 07:33:56

    自ら勉強する上の子には言ったことなかった。
    勉強好きじゃない下の子には言ってた。

  • No.71 ブルーデイジー(協力的)

    22/06/23 07:27:27

    中学生の時も高校生の今も言わない
    テスト前にSwitchとかしてたら、勉強しなくていいの?くらいは聞く
    宿題しなさい、勉強しなさいは小学生のうちだけ言ってた
    勉強しないとそれなりの学校しか行けない、それなりの人としか出会えない、それなりの人生しか歩めないと言うこと言ってる
    欲しい物したい事をしたいなら勉強しなくちゃいけないと子供達は分かってると思うし

  • No.70 フィーバーフュー(不死)

    22/06/23 07:12:29

    勉強しない子ならしなさいと言うと思う。しなさいと言うか勉強のやり方を一緒に考えかな。

    うちの子は自分でやるから言わないけど。
    ただ、小学生の時に家庭教師雇ったのは大きかったかも。小学生の頃は勉強あまりしない子だったけど、先生との授業の中で勉強のやり方を学んだんだと思う。

  • No.69 ルピナス(多くの仲間)

    22/06/23 07:09:06

    勉強しなさいとは言わなかった。高校受験苦労するよ、大学受験苦労するよ、就職で困るよ。お父さん、お母さんは、学生のうちは、衣食住を保証するけど後は知らない。今のような自由な生活するには、それなりに稼がないとダメだからねと話してた。

  • No.68 カタバミ(光輝く心)

    22/06/23 07:04:25

    勉強しない子なら、しなさいって言うかも。
    自分は、自主的に勉強してたし、親にしなさいって言われたことないよ。
    しなさいしなさいってうるさいから、したくなくなるんじゃない?

  • No.67 ロベリア(いつも可愛らしい)

    22/06/23 05:48:06

    >>65
    勉強しなさいと言って勉強すると、言われないでやる子より遥かに良い成績をとってくるからテスト前は必ず言ってる。

  • No.66 富士山

    22/06/23 05:32:22

    テスト前にあまりにも勉強しない感じなら 勉強した?大丈夫なの?とは言っちゃうけど、それ以上言わない。
    言ってやるなら苦労しないわ(笑)

  • No.65 プルンバゴ(美意識)

    22/06/23 04:52:20

    >>50
    賢い子はいわなくてもするよ。勉強しなさいは意味のない言葉。

  • No.64 薔薇:蕾(希望、夢)

    22/06/22 19:23:02

    言わない。
    私自身がテストの前だけ頑張ってもね、という考え方なので言ったことない。
    長男はその考え方に賛同してるから普段からきちんとしててテスト勉強の概念がない。
    次男はそもそも宿題した?すら腹立てるのでテスト勉強なんて言っても無意味だし、自覚するまでいっぺん落ちてみたらいいと思う。

  • No.63 エレモフィラ(あこがれの人)

    22/06/22 19:20:52

    塾でめっちゃやってるから言わない

  • No.62 オステオスペルマム(心身の健康)

    22/06/22 19:20:23

    「目標何点?」って聞いてます。普段あまり勉強してる姿みないけど、テスト近くになると早起きしてドリルしてるみたい。

  • No.61 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    22/06/22 19:19:34

    言わなくても勉強するから言わない。
    むしろ勉強する時間少し減らせって言うよ~

  • No.60 クローバー(私のことを考えて)

    22/06/22 19:13:33

    言わない。言わなくてもする。勉強しなさいてのは勉強出来ない人が言う言葉。

  • No.59 ワイルドストロベリー(徳の成果)

    22/06/22 19:13:23

    「勉強だけできたってダメだ」って、勉強した奴が言うセリフ。
    してもいないことを言ったって恥をかくだけだよ。

    って返して後は放置。

  • No.58 マンサク(ひらめき)

    22/06/22 19:09:06

    上の子は言わなくてもやるから言わなかった。
    下の子は言わないと呑気だったから言った。勉強しなさいと言うよりは、勉強嫌いなら高校出たら働いてねって言ったかな。

  • No.57 ごぼう (解放)

    22/06/22 18:57:57

    なんなら一緒に勉強しよーって誘ってやってる。大人になって勉強すると楽しいと思った。

  • No.56 ガマズミ(愛は死より強し)

    22/06/22 18:17:04

    私が言われた事がないから言わない。
    授業中に集中して聞いて、直前に少し振り返れば良い成績が取れていたし、そんなもんだと思ってた。

    でも、我が子は成績が特別良いわけでは無いから「大丈夫?」とは一応聞く。
    末っ子が中学生で、上はもう大学生。
    精神的に自主自立ができていて、自分自身で自分の進路を決めて進んでくれているから成績に拘ってない。
    まあ、言われて嫌々やっても効率悪いだろうからね~

  • No.55 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    22/06/22 18:02:05

    何時から勉強する予定にしてるの?
    って聞いてる。

    そしたら勉強するつもりでなくても、◯時かな、って返事してくる。

    で、時間が来たら、◯時だよー、って教えてあげる。仕方ないので勉強の準備をし始めるよ。

    機嫌が悪い時は上手く行かないけど。

  • No.54 カルミア(大きな希望)

    22/06/22 17:10:38

    小学校から勉強せず親は放置、成績微妙で中学入ってから受験がみえてきて慌てて勉強しなさいって言っても遅いんだよね。
    勉強しない子に勉強しなさい!言っても逆効果とか言うけど勉強しない子に勉強しなさいって言わないといつまで経っても勉強しないだけだよ。

  • No.53

    ぴよぴよ

  • No.52 パピヨン

    22/05/26 10:39:59

    「勉強するよ」って声かけてる。うちは、子供が声かけたりして欲しいって言うからフォローしてるけど、子供が勉強しない選択をするなら子供の意思を尊重する。

    どうしても勉強が嫌いな子もいると思うから、無理強いするのは可哀想だよね。

  • No.51 ミックス(猫)

    22/05/26 10:33:59

    まだ小学生だからわかんないけど…
    今のところ、一緒に勉強しようって声かけてる。

    息子が宿題する間は、私も横でお便り読んだり、連絡帳書いたり、本読んだり?勉強のようなことをするようにしてるよ。

    あと、勉強する大まかな内容は私が決めるけど、順番や時間は本人に任せてるかなぁ。

    勉強って習慣だから、毎日の積み重ねだよね。

    学力は置いといて、1日のスケジュールの中に、勉強が組み込まれているのに慣れていると、自然と勉強する気がする。

  • No.50 マルチーズ

    22/05/26 10:32:34

    低学歴のほとんどは親から勉強しなさいと言われなかったそうだからそれでいいなら言わなくていいと思う。

  • No.49 シャム

    22/05/26 10:30:56

    >>47
    だからそれを受け止めるならいいよって。勉強してほしいけど、親が勝手に「いつか自分でやる気をだすまで待つ」って人は待っててもやらないこともあるよって話し。

  • No.48 アビシニアン

    22/05/26 10:30:17

    言わないなー。順位落として帰って来たら言うと思う。

  • No.47 おまわりさん

    22/05/26 10:23:57

    >>46別に私の人生ではない。ちゃんと話をしてそれでどう思って勉強しないでいても後悔するには自分。

  • No.46 シャム

    22/05/26 10:21:31

    子供がやる気にならなきゃ意味ないから言わないって人…私は親に何も言われないし、自分からやる気がでることもなくずーっと底辺だったから、待っててもやる気にならない場合もあるよ。それも全て受け止めるならいいけどね。

  • No.45 ビーグル

    22/05/26 10:13:31

    >>38
    思春期入るとあっけなく崩壊するのよ笑

  • No.44 人面犬

    22/05/26 10:06:21

    基本的にテスト前だからって勉強しろとは言わない。ただし常々勉強はしといたほうがいいよとは言う。
    勉強しなくても口はあまり出さないようにしてる。絶望的な点数とって頑張らなきゃ!と思う時を待ってるし、やる気になるなら手助けする。思わなきゃ落ちぶれるだけ。本人の努力次第だし。

  • No.43 富士山

    22/05/26 09:54:11

    >>39
    色々頑張ってもやっぱり遺伝の要素と環境は大きい。親から生まれてるからね。

  • No.42 おまわりさん

    22/05/26 09:26:50

    言わない。あまりやらないで挑んだテストはそれなりの結果だし、頑張ってテスト勉強して挑んだテストは結果いいので、自分なりにわかってるとおもうけどなー。
    バカで勉強しないで、テストも毎回やばいならば言うけど、言わないでも考えてやってるだろうから言った事ないとおもう。そもそも、勉強しなさい。っていって動く?
    そもそも、バカな子って勉強しないよね。

  • No.41 コラット

    22/05/26 09:26:36

    >>29
    なんでよ。しなさいって言われてする子いるでしょうよ。

  • No.40 パグ

    22/05/26 09:25:11

    勉強しなくて困るのは子供だから言わない。

  • No.39 チン

    22/05/26 09:22:13

    将来の国のお荷物を量産するだけ。
    ただのネグレクトでしょ。
    放置してきた結果、勉強しない子に育っただけ。
    子供のせいではない。
    全ては無能な親の責任。
    勉強するように育てるのが親の責任。
    貧困と学歴は比例するから仕方ないのかな

1件~50件 ( 全88件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。