救急車や霊柩車と出くわしたら通りすぎるまで親指を隠す←してた?

  • なんでも
  • ビションフリーゼ
  • 22/05/01 10:30:22

救急車のトピで唐突に思い出したんだけどさ
子どもの頃救急車や霊柩車が見えたら見えなくなるまで親指を握りこんで隠すように教えられてた
いつの間にかやらなくなったけど

これ、皆もしてた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/02 11:36:05

    してた

    あれなんのため?

    • 0
    • 22/05/02 11:33:52

    知ってはいるけどしてなかった

    救急車は知らなかった。

    • 0
    • 59
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/02 11:31:05

    今もする

    救急車は初めて聞いたけど、霊柩車は今でもする。

    • 0
    • 22/05/02 11:23:11

    してた

    あと謎にカーブミラーの前通り過ぎる時は人差し指隠さないと母親が連れていかれるみたいなのもあって
    ポッケに手を入れて隠してたら母に手を入れて歩かない!って怒られて
    守ってあげてるのにと思った記憶が...

    • 0
    • 22/05/02 11:18:49

    あげます

    • 0
    • 56
    • にゃんにゃん
    • 22/05/01 21:00:04

    してた

    小学生まではしてた!救急車は初めて聞いた

    • 0
    • 55
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/01 20:59:00

    してた

    コメントありがとう
    思ってた以上にやってた人いた
    歯を隠すのは初耳だなー

    • 0
    • 54
    • にゃんだフル
    • 22/05/01 15:36:13

    知ってはいるけどしてなかった

    信じてなかったから、やらなかった。
    霊柩車ってあんまり遭遇しないよね

    • 0
    • 22/05/01 15:30:32

    救急車ではしてないけど霊柩車ではしてた。

    • 0
    • 52
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/01 15:25:16

    >>38
    昔は大体自宅で葬儀してそこから火葬場行くから霊柩車をたまに見かけるって感じだったけど、今は葬儀会館の利用が増えて霊柩車のルートが大体決まるから近隣の方への配慮って言うのかな、霊柩車ってわからないような車に変わって行ったらしい。元火葬場職員の方のYouTubeで見たよ。

    • 0
    • 51
    • アビシニアン
    • 22/05/01 14:29:10

    知ってはいるけどしてなかった

    他にも歯を見せたらダメっていうのもあったけど、いちいちやるのめんどくさいからしてなかった。

    • 0
    • 50
    • シンガプーラ
    • 22/05/01 14:27:17

    今もする

    霊柩車はやる

    • 0
    • 49
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/01 14:25:14

    してた

    霊柩車見たら、親指隠して、歯もみせない。同じ人いないかな?

    • 0
    • 48
    • ラグドール
    • 22/05/01 13:38:41

    してた

    霊柩車はしてた。

    • 2
    • 22/05/01 13:36:45

    知らない

    そんなの聞いたこともない

    • 0
    • 46
    • オシキャット
    • 22/05/01 13:32:58

    今もする

    今もする。こっそり(笑)

    • 1
    • 22/05/01 13:18:36

    してた

    何かわかんないけどしてたわ!

    • 0
    • 22/05/01 13:18:18

    今もする

    てかさ、霊柩車にはするけど救急車はしたことない

    • 1
    • 43
    • ペキニーズ
    • 22/05/01 13:15:34

    してた

    小学生の時やってた

    • 0
    • 42
    • ラガマフィン
    • 22/05/01 13:13:30

    してた

    子どもの頃やってた

    • 0
    • 41
    • ケンケンた
    • 22/05/01 12:59:55

    してた

    子供のとき、してたなぁ

    • 1
    • 40
    • アビシニアン
    • 22/05/01 12:59:09

    してた

    小学生の頃はしてたなぁ。霊柩車と墓地だったかな。救急車はやってない。

    • 0
    • 39
    • ヒマラヤン
    • 22/05/01 12:55:57

    してた

    昔は霊柩車って感じの車だったけど、今はパッと見普通に分からない感じになってない?

    • 2
    • 38
    • にゃんだフル
    • 22/05/01 12:23:23

    知ってはいるけどしてなかった

    知ってたけれど、やったことないわ。

    ちなみに、最近の霊柩車って、一見普通のワゴン車だよ。
    高級そうなファミリーカーみたいな外見している。そのままコンビニいけそうなヤツ。
    昔ながらの、社の屋根が乗っかってるのは、もう見ないね。

    • 1
    • 22/05/01 12:22:35

    知ってはいるけどしてなかった

    親がそういうことをする人たちではなかったので知ったのも遅かった

    • 0
    • 36
    • ペキニーズ
    • 22/05/01 12:21:01

    >>35
    言われてみたら「あー縁起悪いな」と思ってみるわけだもんね。
    でも、亡くなった人も自分も昔していたから気持ちはわかるかも思う。

    • 0
    • 35
    • マルチーズ
    • 22/05/01 12:16:40

    してた

    子供の頃だけ。
    思えば亡くなった方や遺族に対してすごく失礼な事してるな…と気付いてやめた。

    • 2
    • 34
    • サイベリアン
    • 22/05/01 12:12:40

    してた

    親はいなくなったのでしなくなった。

    • 0
    • 33
    • メインクーン
    • 22/05/01 12:11:43

    今もする

    • 0
    • 32
    • ボーダーコリー
    • 22/05/01 12:10:14

    してた

    今は昔みたいな霊柩車じゃないしぱっと見わからないからなぁ

    • 0
    • 22/05/01 12:08:29

    知ってはいるけどしてなかった

    したところで意味無い

    • 0
    • 30
    • トイプードル
    • 22/05/01 12:06:25

    してた

    トンネルは息止めてた。

    • 2
    • 22/05/01 12:01:15

    してた

    お墓の前を通る時は息を止めるもやってた

    • 0
    • 22/05/01 12:00:36

    してた

    霊柩車が通る時だけ親指を隠していた。救急車の話は知らない。今年48歳。
    昔の霊柩車はキンキラキンの超ド派手な霊柩車だったから霊柩車が近づくとすぐに
    わかったけど今はシンプルな黒い車だからいつの間にかしなくなった。

    不謹慎だとは思うけど子供の頃あのキラキラした車に憧れたし私は乗りたかった。笑

    • 1
    • 27
    • スフィンクス
    • 22/05/01 11:50:06

    してた

    懐かしい
    そんな事してた事今の今まで忘れてたわ。素直にやってたわ

    • 0
    • 26
    • ラグドール
    • 22/05/01 11:43:23

    してた

    親が好きなうちはやってた。死に目に会えないとか迷信あったし。いつからだろ?今はやってない。別に親の死に目になんか会いたくないし。何なら、爪も夜にしか切らない。

    • 1
    • 22/05/01 11:40:39

    知らない

    霊柩車はともかく、救急車もなの?
    東京で救急車見かけるたびにそんなことしてられない。
    びっくりするくらい通るもの。

    • 0
    • 24
    • ポメラニアン
    • 22/05/01 11:37:45

    してた

    子供の頃はね。
    黄色いフォルクスワーゲンを3台続けて見たらラッキーとか、1日飛行機100機見たら願いが叶うとか。
    何か色々考えついて日々の生活を楽しく過ごしてたよね。

    • 0
    • 23
    • ボストンテリア
    • 22/05/01 11:31:52

    >>18
    ウケる(笑)

    • 0
    • 22
    • ペキニーズ
    • 22/05/01 11:30:39

    >>13
    見るからに霊柩車じゃん。
    車高が妙に低くて真っ黒。
    でも稀に普通のグレーのエスティマの霊柩車もあるからね。黒のエルグランドとかのも。
    結局小さな葬儀屋とかだと病院から遺体を引き上げる車も棺を運ぶ霊柩車も同じだからね。
    うちの祖母のときは安い葬儀屋選んだらそうだった。

    • 0
    • 21
    • にゃんだフル
    • 22/05/01 11:27:00

    してた

    やらないと親の死に目に会えないってジンクスあったよね。

    • 1
    • 20
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/01 11:26:14

    してた

    霊柩車のみ子供の頃してた

    • 2
    • 19
    • ボストンテリア
    • 22/05/01 11:25:01

    してた

    救急車はしてた。霊柩車はやってない。霊柩車は追い越したらダメですれ違うのは良いと言われてた。

    • 0
    • 18
    • ワンコイン
    • 22/05/01 11:21:14

    してた

    やってたけど、その親指隠した手を「ちゃんと隠してますから」みたいな感じに救急車に見せ付けてた。最高に変な子だわ。

    • 1
    • 17
    • スフィンクス
    • 22/05/01 10:58:45

    してた

    霊柩車だけ。
    「なんで親指だけ隠さなきゃいけないんだ」と思ってからやめた。

    • 2
    • 22/05/01 10:57:50

    知らない

    初めて聞いた

    • 0
    • 22/05/01 10:57:29

    してた

    たまに忘れてた

    • 0
    • 22/05/01 10:54:45

    今もする

    霊柩車見ると今もやるよ
    親の死に目に会えないってやつだよね

    • 3
    • 13
    • こんばんワン
    • 22/05/01 10:53:08

    してた

    霊柩車だけ。
    小学生くらいまではしていたかも。

    今時の子はしないし知らないだろうね。
    昔ながらの霊柩車って随分前から見ないし、今の霊柩車はリムジンタイプで一見霊柩車とはわからないし。

    • 3
    • 22/05/01 10:50:24

    してた

    子どもの頃やってました~
    理由、なんだったかなぁ…

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ