過激化する反ワクチン派、一般人が賛同していない証拠だね 客観的データなどを提示も説得は困難

  • なんでも
  • シャム
  • 22/04/19 19:00:58

新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種が進む一方で、反ワクチン派の人たちが過激化している。反ワクチン団体のメンバーが接種会場で大騒ぎして逮捕されたことがニュースになっていた。陰謀論集団「Qアノン」の日本組織と自称していて、「コロナウイルスは存在していない」などと主張している。

こうした主張は、ロスチャイルド家やフリーメイソンが世界の諸悪の根源だという陰謀論やカルトと通じるものがある。彼らは自分たちの正義を固く信じているから、いくら客観的なデータなどを提示しても説得は困難だ。

一方で、ワクチンそのものに対するネガティブイメージは少なくなったと思うんだよね。コロナによって、これまでは接種する習慣がなかった人にとっても必要性が自覚できるようになった。日本だけじゃなく世界中の人たちが接種していて、データも蓄積されているしね。反対派が過激化しているのも、ワクチン接種が一般化した証しだよ。

かつて子宮頸がんワクチンの接種の呼びかけが中止されたことがあった。がんの原因となるウイルスの感染を予防するものなんだけど、副反応の被害を訴える声が大きく報じられて、接種率もガクッと低下してしまったんだ。

コロナワクチンでも「ワクチンが原因で亡くなった」として危険性を訴える人がいる。ただ、ワクチン接種後に亡くなるのとワクチンが原因で亡くなるのとでは大きく違う。人は心筋梗塞などで突然命を落とすことがあるからね。昨日まで生きていた人がワクチンを打った後に死んだ場合があったとしても、ワクチンが原因かどうかはしっかり調査しないと分からないんだ。

まあ陰謀論の類は昔からある。時代によって信奉者の受け皿が変わるだけだ。新興宗教だったり、反原発だったり、反ワクチンだったりね。まあ、過激な行動をとれば一般の人たちからは共感されなくなって、主張そのものが先鋭化していくから、その点は注意しないといけない。

もし自分に近い人がこうした考えに染まったとしたら、なるべくなら距離を取った方がいいだろう。「何とか説得したい」と考えがちだが、至難の業だよ。後は普段からたくさんの情報に触れておくこと。周囲にいるのが同じ考えの人ばかりだと、たとえ間違っていても疑問に思わなくなってしまうよ。

ボクが好きなツイッターでも、ワクチンに限らず日本の政治問題やウクライナ情勢をめぐって、過激な発言や別の投稿者への誹謗(ひぼう)中傷が飛び交っていて、殺伐としてきた。匿名掲示板の「2ちゃんねる」のようになってきたんだ。これからはもう少し、平和なSNSに移ろうかな。

高須克弥
https://www.zakzak.co.jp/article/20220419-E7TDRIR56VLVLBJGMBB6DM4VE4/2/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/27 16:59:26

    キーッ!私のことをバカにしている!
    私のことね間違いない!
    千葉をバカにする人は許せない!
    安倍さんをばかにしないで!
    千葉じゃコロナは風邪よ!

    子供の頭が悪いのも、旦那が安月給なのも私がブサイクなのも茨城が千葉をバカにするせいよ!

    通報よ!通報します!
    訴えてやるから!訴えてやるから!
    あーっ!今月の支払いができない!

    こんな千葉の火の病発動中 笑

    • 0
    • 5
    • ペキニーズ
    • 22/04/19 23:53:18

    あれはマッチポンプだと見ている。
    私はワクチンは打ってないけど、過激派に対して違和感あるんだよね。

    • 0
    • 4
    • ヒマラヤン
    • 22/04/19 23:47:50

    反ワクチンが親の子本当に気の毒だ。

    • 2
    • 22/04/19 19:19:50

    よく調べてるのに反ワクチンになってる人って相当頭悪いんだろうなと思う
    ソースの確認すら出来ないし偏った情報見てる自覚が無いんでしょう
    あげくには攻撃的で犯罪まで…ワクチン打たないんだから反ワクには何の関係もないじゃんね
    何と戦ってんのか爆笑

    • 2
    • 2
    • マンチカン
    • 22/04/19 19:15:49

    そうそう放射脳再びなんだよねwまた武田邦彦出てきてるし

    • 1
    • 1
    • ビーグル
    • 22/04/19 19:13:59

    かっちゃん大正解
    あいつらは何言っても無駄

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ