ロシア 北方領土で地対空ミサイルを発射 訓練と発表

  • ニュース全般
  • ジャコウネコ
  • 22/03/11 10:25:52

ロシア 北方領土で地対空ミサイルの訓練 日米をけん制か

2022年3月10日 23時50分

ロシア 北方領土で地対空ミサイルの訓練 日米をけん制か
ロシア国防省は北方領土に配備された地対空ミサイルシステム「S300」の訓練を行ったと発表し、軍事侵攻後、厳しい制裁をロシアに科したアメリカや日本をけん制するねらいがあると見られます。
ロシア国防省は北方領土に配備された地対空ミサイルシステム「S300」の訓練を行ったと10日、発表しました。

「S300」は半径400キロ以内に接近した戦闘機やミサイルを撃ち落とす能力をもつ対空防衛のための兵器で、訓練では空中にある数十個の目標をすべて撃墜したとしています。

ロシアのプーチン政権は軍事侵攻をきっかけに各国から厳しい制裁を科されことに反発を強め、今月7日には「非友好的な国と地域」を公表し、日本やアメリカ、イギリス、EU=ヨーロッパ連合の加盟国、それに韓国や台湾などを含めました。

ウクライナへの軍事侵攻のさなかに北方領土で訓練を行った背景には、ロシアに制裁を科し圧力を強めるアメリカや日本をけん制するねらいがあると見られます。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/amp/k10013525221000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/26 21:56:35

    北朝鮮や中国に注意が行きがちだけど、ロシアもヤバい隣国だよね

    • 0
    • 22/03/26 21:51:51

    ロシアが千島列島で3000人以上の軍事演習 日本へのけん制か
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4046403

    2022年3月25日 テレ朝NEWSより

    • 0
    • 22/03/26 13:07:49

    >>78どうせ批難されてるんだから1つやるも2つやるも一緒みたいな思考がプーチンには働くかも。ウクライナは同胞同士の戦争だから兵士の士気も上がらないだろうけど北海道をやることで兵士の士気をあげようとするかも。

    • 2
    • 78
    • ワンコイン
    • 22/03/26 12:44:00

    ウクライナも落とせないのに、北海道にも侵攻なんてまともな思考してたらする訳ないわ!と思うけどプーチンまともじゃないからな…

    • 1
    • 22/03/26 10:52:34

    北海道は色々危ないと思う。
    旅行行くのもやめよう。巻き込まれたくない。

    • 0
    • 22/03/26 10:36:14

    >>75択捉島にミサイル配備をしていますし、急に北方領土内で大規模な軍事演習を行い始めたと言う報道があります。まさかとは思いますが北海道に侵攻して来ないことを祈ります。ウクライナでことを起こしているプーチンがこのさい北海道もやっちゃえみたいなことにならなければ良いのですが。

    • 0
    • 75
    • ブルドッグ
    • 22/03/26 10:08:53

    春から進学で息子が北海道行くのに。
    北海道狙われたら全滅だよね。
    やめさせたい。

    • 1
    • 74
    • 日本テリア
    • 22/03/26 09:31:16

    >>63
    棄権した国は関わりたくないからだろうね。賛成した国はお察し。

    • 0
    • 22/03/26 09:13:24

    えぇー
    ヤバくない?

    • 0
    • 72
    • にゃんだフル
    • 22/03/26 06:52:18

    こえーよ

    • 0
    • 71
    • ロシアンブルー
    • 22/03/26 06:47:10

    訓練をする=実行する準備

    • 1
    • 70
    • ロシアンブルー
    • 22/03/26 06:42:44

    >>64
    北方領土は北海道から肉眼で見えるよ

    • 0
    • 69
    • ロシアンブルー
    • 22/03/26 06:32:09

    マジで日本もヤバいかも。

    • 3
    • 68
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/25 23:31:12

    今のウクライナは他人事じゃないよ

    • 4
    • 67
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/24 14:36:22

    岸田総理が言っていた『戦後最大の危機』って、これのこと?
    つまり、ウクライナの次は日本って事でいいのかな?
    北海道にロシア軍が上陸したら、もう遺憾砲は効かないですよ…。

    • 3
    • 22/03/24 10:27:04

    >>64えー、、、元々アイヌの人たちが住んでて日本の領土だよ
    日本人のお墓もある


    今はロシアが実効支配しててロシア人が住んで町があったり企業がある
    最近ロシアはアイヌはロシアの先住民族と言い始めてる

    • 3
    • 65
    • にゃんだフル
    • 22/03/24 10:23:21

    きたねえ花火打ち上げやがって

    • 0
    • 64
    • メインクーン
    • 22/03/24 08:10:47

    意識したことなかったけど、北方領土ってめちゃくちゃ北海道と近いんだね

    • 3
    • 63
    • ロシアンブルー
    • 22/03/23 21:28:12

    プーチンは、ガキか!
    国連で議決されたうちの141もの国が、ロシアはおかしいと思っているのだよ!
    棄権した国も、本当は反対なんだと思うよ!

    • 5
    • 22/03/23 15:07:39

    >>61
    もし侵略されたら、その国に併合されちゃうわけだしね

    • 2
    • 22/03/23 11:56:21

    >>60
    侵略したらその日本人はすべて自分たちの好きに扱えるやん
    日本みたいな人権なんてないよ

    • 7
    • 22/03/22 20:41:28

    >>49
    侵略したところで、シャインマスカットや夕張メロンみたいな美味しい果物作れるのは繊細な仕事が出来る日本人だけだと思うけど…。
    侵略すればハッピーになるかというと、いまいちパッとしない国の領土が広がるだけのような気がするけどなぁ

    • 0
    • 59
    • ポメラニアン
    • 22/03/22 20:25:55

    そりゃあ、あれだけ激烈な経済制裁すりゃね。
    これからもっと悲惨な対応になるよ。北方領土付近の国境で領海侵犯したとして日本の漁船が撃沈される事件が増えるだろうね。

    • 0
    • 22/03/22 19:50:46

    ほんとロシアは弱いものイジメが好きなんだね。

    • 6
    • 22/03/19 22:22:45

    プーチンは第3次世界大戦を望んでいるのか

    • 8
    • 22/03/16 07:24:48

    >>55
    全滅させたら占領したあとロシア人が住めないからそれはないんじゃない?

    • 1
    • 55
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/16 01:41:01

    北海道が全滅するってこと?

    • 0
    • 22/03/16 01:37:11

    >>52この二人が手を結んだら恐ろしい

    • 1
    • 53
    • 日本テリア
    • 22/03/16 00:16:42

    なんで日本の周りってこんな国ばっかなのか

    • 11
    • 52
    • スノーシュー
    • 22/03/15 17:29:37

    北朝鮮もロシアもいい加減にしてほしい

    • 8
    • 22/03/15 12:31:16

    プーチンの下には石油王や大富豪がついていたが亀裂がはいったらしいよね、
    大富豪がウクライナに寄付している。

    • 1
    • 50
    • ワンコイン
    • 22/03/15 11:39:03

    >>39おそロシアっていうのは単なるダジャレじゃなくて、本当にそういう国。日本はたちうちできないよ。チェチェンとかああいう残虐行為を何とも思わない人種たちと山ほど渡り合ってきた国だよ。平和ボケした日本なんか屁にも思ってないと思う。

    • 4
    • 49
    • ラガマフィン
    • 22/03/15 11:38:27

    中国ロシア朝鮮
    「日本人がいなくなってくれればなあ…」

    • 2
    • 22/03/15 11:36:55

    >>41
    私も思っちゃうけどさ、そういう考えが戦争起こすんだよね
    本来は他の民族が無くなればいいのにって考えは良くないんだよね

    • 0
    • 47
    • ワンコイン
    • 22/03/15 11:35:27

    >>41今はレッドチームなりの平和を実現中。

    • 1
    • 22/03/15 11:33:08

    北海道侵略の訓練?

    • 0
    • 45
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/14 11:38:19

    でも今回でロシアって核だけでロシア軍は強くない事が証明された
    だから岸田が北方領土は日本の領土と強気で言ったんだよ

    • 3
    • 44
    • 日本テリア
    • 22/03/12 18:06:37

    政府に抗議してる人はいないの?
    政府お花畑過ぎてイヤだ。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 22/03/12 16:45:59

    夫が庭に防空壕作り出したんだけども

    • 1
    • 22/03/12 16:43:16

    ロシア中国北朝鮮がなくなれば少しは平和になるのにって、ずっと思う。あ、韓国も。

    • 7
    • 22/03/12 15:29:27

    ロシア潰せ!

    • 5
    • 39
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/12 15:18:13

    ロシア調子乗んな

    • 6
    • 38
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/12 07:02:01

    ミサイルなんて北朝鮮だけでも気持ち悪いのに勘弁してよ

    • 12
    • 22/03/12 01:09:39

    シャレんなんねー

    • 3
    • 36
    • にゃんぷー
    • 22/03/11 23:03:24

    >>31
    既に昔から危ないよ。スターリンは戦後、北方領土の他に北海道も奪う予定で、実際に終戦してるのにそこで戦い起きてるからね?!このこと、もっと日本人は知っておくべき。

    • 2
    • 22/03/11 22:53:54

    国内の兵が手薄になってるのね。ウクライナにみんな行っちゃったから?
    今攻め込むなよ!って事じゃないの

    • 0
    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/11 22:50:27

    >>27
    まじか。ロシアこえー

    • 0
    • 33
    • こんにチワワ
    • 22/03/11 19:47:05

    >>32国際法で決まってることなのにそんなに勝手なことできるんだね。

    • 2
    • 22/03/11 19:40:04

    >>30
    韓国に占領されてる竹島と同じようなもん。
    国際法では日本の領土だけど、ロシアに実効支配されてる。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ