元交際相手「身ぐるみ剥がされたと」山林で遺体発見の女性

  • ニュース全般
  • 会津鬼怒川線
  • 22/02/04 14:30:36

元交際相手「身ぐるみ剥がされたと…」 山林で遺体発見の女性、逮捕の同居男女に“支配”か…異様な関係性
2/4(金) 13:18 Yahoo!ニュース
FNNプライムオンライン
2022年1月、宮城県の山林で見つかった女性の遺体。その身元が明らかになりました。「めざまし8」は、その死亡した女性の元交際相手を独自に取材。逮捕された容疑者2人との異様な関係性が浮かび上がってきました。

【画像】同級生「焦った様子あった」の証言も 取材で見えてきた3人の関係性

死体遺棄容疑で男とその義妹を逮捕

カラオケ店でピースサインをする女性。遺体で発見された田中早苗さん、当時24歳。1月、宮城県白石市の山林で遺体で見つかりました。田中さんの遺体が見つかった経緯は…。

「2019年、アパートに監禁していた女性が死亡したので遺体を埋めた」。

高木沙耶花容疑者(23)が1月、栃木県内の警察署に出頭し、女性の遺体を遺棄したと告白したことでした。

警察は高木容疑者と事件当時、同居していた海部学容疑者(35)を死体遺棄の容疑で逮捕。DNA鑑定の結果などから、遺体の身元は2019年の秋ごろ、家を出て消息が分からなくなっていた田中さんであることがわかりました。

警察によると、海部容疑者は高木容疑者の姉の夫で、義理の兄妹にあたります。2019年の夏頃から、栃木県さくら市内のアパートで妻と高木容疑者と同居。事件の起きた秋ごろ、妻は家を出たといいます。

海部容疑者と高木容疑者はこのアパートに田中さんを監禁し、2人で暴行を加えていたとみられています。

「窓一面に段ボールで目張り」アパート密室で何が?

3人が同居していた部屋の間取りは2DK。家族連れも暮らしているようなアパートです。近所の住民に2019年当時、何らかの異変を感じなかったか尋ねると。

近隣住民:
全く物音がしなかった。何も気づかなかった。

何も気づかなかったという人もいますが、一部の住民からはこんな証言も。

近隣住民:
段ボールが窓一面に張られていたり、洗濯物もいつも雑に干されていて奇妙だなと思っていました。洗濯物にはキャラクターものの衣類も干されていて、お子さんでもいるのかなと思ったこともありました。

窓に貼られていたという段ボール。普段の生活を見られたくなかったのでしょうか。

この部屋で監禁されたとみられる田中さん。2人の容疑者とは、どのような関係だったのでしょうか。行方が分からなくなる直前の田中さんの様子を知る人たちを取材しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/13 14:28:05

    全文字が線対称な名前だね、田中早苗さんて。
    線対称な名前って縁起いいはずなのに。

    • 0
    • 30
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/13 12:21:07

    なんで監禁されたの?

    • 0
    • 22/02/09 08:55:07

    ワケわからない

    • 5
    • 22/02/07 19:17:18

    新たに男の妻も逮捕=宮城・白石で死体遺棄容疑―栃木県警

    2022/02/07 17:10時事通信
     宮城県白石市の山林で白骨化した遺体が見つかり、死体遺棄容疑で無職海部学容疑者(35)=白石市旭町=ら2人が逮捕された事件で、栃木県警は7日、新たに海部容疑者の妻春香容疑者(25)=同=を同容疑で逮捕した。

     逮捕容疑は2019年12月ごろ、共謀の上、白石市内の山林に栃木県高根沢町の田中早苗さん=当時(24)=の遺体を遺棄した疑い。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 近鉄田原本線
    • 22/02/04 22:11:31

    田中さん、めっちゃ部外者なのになんで殺されたの?お金目当て?

    • 5
    • 25
    • 東急東横線
    • 22/02/04 22:04:16

    どれがどれなの

    • 12
    • 22/02/04 20:12:56

    犯人の男ブサイクなのに?

    • 0
    • 23
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/02/04 18:55:26

    >>19
    不倫してたのかな?

    • 0
    • 22
    • 近鉄田原本線
    • 22/02/04 18:50:10

    >>8
    相関図が「???」だったけど
    わかりやすい!!ありがとうね!!

    • 6
    • 22/02/04 18:39:58

    >>20
    ピースしてるのが被害者じゃない?

    • 2
    • 20
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/04 18:15:20

    画像の真ん中の女の人が
    高木沙耶花容疑者(23)?

    • 7
    • 19
    • 西武秩父線
    • 22/02/04 18:10:31

    姉の旦那と同居って姉はどうした?

    • 2
    • 22/02/04 18:06:07

    24歳女性を監禁暴行…「山に遺体遺棄」した35歳男の驚愕行動

    「アパートに監禁していた24歳の女性が死んでしまい、一緒に住んでいた男性と山の中に穴を掘って埋めました」


    最寄りの警察署に出頭した女性が、驚愕の告白をしたのは1月18日のことだ。警察は女性の説明通りに、指摘された山中を捜索。土の中からは、死後1年以上経っていると思われる白骨化した遺体が出てきたーー。

    1月24日、栃木県警は宮城県白石市の山中に遺体を遺棄したとして、同市に住む無職・海部学容疑者(35)を逮捕した。海部容疑者は、19年12月に氏名不詳の遺体を山の中に埋めたとされる。

    「海部容疑者は、19年の秋ごろから親族の女性と栃木県さくら市内のアパートに住んでいました。詳しい経緯はわかっていませんが、直後から24歳の女性を部屋に連れ込み監禁。日常的に、殴る蹴るなどの暴行を加えていたそうです。同年12月に女性が死亡。海部容疑者は遺体を車で運び、アパートから160km離れた宮城県内の山中にスコップで穴を掘って埋めたとされます。

    事件が判明したのは、同居していた親族の女性が栃木県さくら署に通報したからです。調べに対し親族の女性は、『いずれわかってしまうことなので話すことにした』と供述しています。遺体遺棄現場は山の急な斜面で、人が立ち入ることはほとんどないとか。ただ細い木が切り倒され、埋めた場所を隠したような痕跡があったそうです」(全国紙社会部記者)

    ◆引っ越し先は遺体遺棄現場の近く

    事件から約半年後、海部容疑者は引っ越をする。驚くのは新居として選んだのが、遺体を遺棄した山からわずか6kmほどの、宮城県白石市内のアパートだったことだ。

    「海部容疑者は、白石市内で妻と幼い子どもの3人で生活していたようです。近隣住民の話によると、朝早く出かけ夜遅く帰ってくるため、挨拶をする機会もなかったとか。海部容疑者は、隣接する宮城県蔵王町で生まれ育っています。いくら愛着がある土地とはいえ、遺体遺棄現場と目と鼻の先を引っ越し場所に選ぶとは、気持ちが理解できません」(同前)

    海部容疑者は、どうして異様な行動をとったのだろうか。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が推測する。

    「事件の発覚を恐れていたのでしょう。犯人が、殺害した人の遺体を自分の家の敷地内に埋めるのはよくあるケースです。掘り起こさていないか異常はないか、常にチェックできますからね。自宅が完成する直前に、遺体を建物の下に埋め、コンクリートで永遠に封印しようとした事件も過去にありました。

    今回のケースは、容疑者が一戸建てを作り庭を持てるほど裕福ではなかったのでしょう。だから現場近くのアパートに住んだ。6kmほどしか離れていなければ、車で頻繁に様子を見に行けます。警察が調べているかもわかる。捜査が始まったら、スグに逃亡するつもりだったのでしょう」

    だが事件は、身内である親族の通報によって露見した。小川氏が続ける。

    「親族の女性は、罪の重さに耐えられなかったのだと思います。関与した犯行が表沙汰になっていなかったとはいえ、人の命が失われているんです。黙っていれば、時とともに罪悪感や苦しさが増します。すべてを話し、少しでも楽になりたかったのでしょう」

    警察は、白骨化した遺体の身元解明を急いでいる。海部容疑者の認否については、明らかにしていない。

    • 0
    • 22/02/04 16:16:49

    写真のチョイスに悪意がないかね?w

    しかしこういう事件見る度に思うんだけど、何目的で監禁、暴行するんだろう?

    • 11
    • 16
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/04 16:06:11

    いい年してこういうのに引っかかる人って
    申し訳ないけどちょっとアレな人なのかな。

    • 8
    • 15
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/02/04 15:54:55

    >>8
    めちゃくちゃ分かりやすい!

    • 2
    • 14
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/04 15:38:49

    勝手にギャルだと思い込んで読んでてスクロールしたらビックリ!

    • 15
    • 13
    • 近鉄名古屋線
    • 22/02/04 15:35:35

    義理の兄妹だなんて加害者も拗れた関係なのかな

    • 6
    • 12
    • 東葉高速線
    • 22/02/04 15:19:26

    元職場で何かトラブルでもあったのかな

    • 1
    • 11
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/04 15:14:26

    いまいちよくわからない

    • 16
    • 10
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/04 15:12:57

    (元職場の)上司が(高木容疑者の姉の)旦那だって話をしていた。片道切符で仙台まで行って夜の仕事をさせられて、すべて身ぐるみ剥がされてたっていう話をしてましたよ。携帯から財布から保険証から、みんな取り上げられちゃったと…。

    この部分がよく分からない
    元職場の上司がこの男なの?
    身ぐるみ剥がされたのは殺された子?

    • 8
    • 22/02/04 15:09:22

    >>4誰しもがではない…

    • 0
    • 8
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/02/04 14:55:45

    サザエさんが出ていって、マスオさんとワカメちゃんが同居。マスオさんの部下の田中さんを、監禁、遺棄?

    • 5
    • 7
    • 加古川線
    • 22/02/04 14:44:41

    関係図想像してみたけど意味不明

    • 22
    • 6
    • 根室本線
    • 22/02/04 14:44:14

    元上司に売春させられてたの?

    • 0
    • 22/02/04 14:43:38

    姉はどこ行った?

    • 12
    • 4
    • 名鉄津島線
    • 22/02/04 14:42:37

    こんな誰しもがブサイクに写る学生時代の写真じゃなくて、最近のあか抜けた写真にしてあげてよ

    • 35
    • 3
    • 室蘭本線
    • 22/02/04 14:41:06

    え、なに…?よくわからん。
    なんで姉の旦那と一緒に行動してんの?

    • 8
    • 2
    • 東急東横線
    • 22/02/04 14:40:19

    ブ…

    • 14
    • 1
    • 会津鬼怒川線
    • 22/02/04 14:31:26

    同級生が感じた“ある異変”

    田中さんを古くから知る、近所の住民は…。

    ――いつ早苗さんを見た?

    近隣住民:
    2019年の夏ぐらい。半袖で短いズボンをはいていたから。

    ――どんな子だったのか?

    近隣住民:
    見た目はかわいくて、大人しい子ですよね。

    ――事件に巻き込まれるという想像は?

    近隣住民:
    全然つかないですよね。ここ2~3年は見ないから、お嫁にでも行ったと思った。

    行方が分からなくなる直前までやり取りをしていたという、中学の同級生にも話を聞きました。

    同級生:
    一緒にお出かけとかよくしてました。普通にご飯行ったり、カラオケ行ったりしてました。すごく優しくて、面倒見の良い子でした。弟が多いのでいろいろ買ってあげたりとか、家のお手伝いとかもよくしてて、すごく家庭的な人でした。

    家族思いで面倒見も良かったという田中さん。同級生は、行方が分からなくなる直前にある異変を感じていました。

    同級生:
    焦ってる感じがしました。一緒にいて、ずっと携帯見てたのが印象的でした。

    ――これまではそういうことは無かった?

    同級生:
    そうですね、無かったです。

    焦った様子で、誰かと連絡を取っているようだったといます。

    同級生:
    もうちょっと連絡とって、ちゃんと気遣ってあげたら、やっぱり今のこと、そういうことはなかったのかなと思いますね。

    さらに、田中さんの元交際相手にも取材しました。

    音信不通になる直前、高木容疑者とその姉に会った

    元交際相手:
    数日前にそんなニュースが出て。全然それまで音信不通だし、どうしてたのか、普通に生活してるもんだと思っていた。

    ――最後に会ったり連絡を取ったのは?

    元交際相手:
    2019年の夏とかだから、わかんないですよ。丸3年とかになっちゃうんじゃないですか。

    ――逮捕された容疑者の名前を聞いたことはありますか?

    元交際相手:
    名前ははっきりと聞いたことなかったけど、なんか以前に繋がった時の人だっていうのは認識がありました。

    男性は、田中さんが消息を絶つ直前の2019年夏ごろまで交際していました。音信不通になる直前、男性は田中さんとコンビニに買い物に出かけ、そこで高木沙耶花容疑者とその姉に会ったといいます。

    元交際相手:
    最後に音信不通になる前に一度、その姉妹、2人の姉妹とお会いした。

    ――高木容疑者本人と?

    元交際相手:
    お姉さんとその2人が、偶然を装ってか知らないけども、そこで。

    ――4人で会った?

    元交際相手:
    そうですね。

    ――その時の田中さんの様子は?

    元交際相手:
    「会ってはまずい人に会った」みたいな感じでしたよ。

    焦った表情を見せていたという田中さん。男性がその理由を尋ねると…。

    元交際相手:
    (元職場の)上司が(高木容疑者の姉の)旦那だって話をしていた。片道切符で仙台まで行って夜の仕事をさせられて、すべて身ぐるみ剥がされてたっていう話をしてましたよ。携帯から財布から保険証から、みんな取り上げられちゃったと…。

    死体遺棄の疑いで逮捕された海部学容疑者に、携帯や財布、保険証まで取り上げられていたというのです。海部容疑者から“支配”されていた状態だったのでしょうか。

    警察は、田中さんが死亡した詳しい経緯などについても調べています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ