ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査

  • なんでも
  • 伊豆急行線
  • 22/01/14 10:53:58

酷過ぎて、最後まで動画を見ることが出来なかった。
家族の為に借金してまで出稼ぎに日本に来た人によくこんな酷いことができるな。
絶対に逮捕されて欲しい。

岡山市内の建設会社で働いていたベトナム人技能実習生の男性が、職場で複数の日本人から繰り返し暴行を受けていたと訴えている。2019年秋から約2年間続き、ほうきなどで何度もたたかれたり、腹を蹴られてあばら骨を折ったりもした。男性は仲介役の同市内の監理団体の通訳に相談したが、止まらなかったという。男性を保護した福山市の労働組合が会社や監理団体の責任を追及するとともに監督機関の外国人技能実習機構(東京)に通報、同機構が調査を進めている。

 「人間として扱ってもらえなかった。毎日、『今日は何もされないように、平和に過ごせるように』と願いながら出勤していた」

 21年11月、福山市内で、男性(41)は通訳を介した取材にそう語った。

 19年10月に来日し、岡山市内の監理団体の仲介で、足場の組み立て・解体などを行う従業員10人ほどの建設会社で働き始めた。日本語が不自由で指示がうまく伝わらないことへのいらだちからか、程なくして数人から暴行を受けるようになった。
ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査
動画の中で、従業員に挟まれて蹴られる男性(福山ユニオンたんぽぽ提供、画像の一部を加工しています)
 男性によると、頭をこづかれる程度から次第にエスカレート。移動中の車内で日本語で「分かりました」と何度も言わされ、「声が小さい」などと肩や腕を殴られた。車内で脚の辺りをつねったりたたかれたり、事務所で2人から挟まれて逃げられないようにされ、執拗(しつよう)に腹や腰を蹴られたこともある。

 20年9月には、トラックの荷台に上って作業しているところを2人からほうきや棒で頭や尻を何度もたたかれた。別の日に安全靴で脇腹を蹴られた際には、医療機関を受診すると、あばら骨が折れていた。
ベトナム人技能実習生「暴行2年受け続けた」 岡山で就労、 監督機関が調査
トラックの荷台の上にいる男性がほうきなどでたたかれる様子を撮影した動画の一部=2020年9月(福山ユニオンたんぽぽ提供、画像の一部を加工しています)
 男性はベトナムで工場に勤めていたが、給料が安く、妻と5歳の娘を残して日本に来た。現地の送り出し機関に手数料100万円を支払うため多額の借金をしており、会社を辞めればそれを返せず、家族への仕送りもできない。外部に訴えたら仕返しが怖い。「我慢するしかなかった」と言う。

 21年6月、意を決して監理団体の通訳をしているベトナム人に連絡。フェイスブックに残っているやりとりの記録によると、監理団体の担当者が会社に話をし、会社が日本人従業員に注意すると言った、という。

 ただ、その後も暴行は止まらなかった。

 男性は同10月、フェイスブックで知り合ったベトナム人を通じて実習生を支援する福山市の労働組合「福山ユニオンたんぽぽ」に相談。同労組のシェルターに身を寄せた。

 暴行の一部は同僚の実習生が動画に撮っており、同労組は「実習生を守るべき義務を果たしていない」として、会社と、会社を監査する立場の監理団体に謝罪や慰謝料を求めている。

 外国人技能実習機構も11月、男性に事情を聴いた。同機構広島事務所(広島市)は取材に「個別案件には答えられない」としているが、同労組によると、機構は監理団体から報告を受けていないと説明したという。

 取材に対し会社の代理人の弁護士と監理団体は「事実関係を含めてコメントしない」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cf6c54e51e0f07b2ed2d50659155928cec9e519

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 181

    ぴよぴよ

    • 22/01/19 17:51:43

    動画見たけど、底辺高校のいじめみたいで胸糞悪かった…明らかに弱いものに対して憂さ晴らしでやってるよね…

    • 5
    • 22/01/19 17:46:30

    関係無い会社を勘違いして特定した気になってたみたいね。
    特定班は凄腕だけど、、、。
    ますますどこの会社か気になるね。

    • 0
    • 178
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/19 17:17:23

    >>177
    そうなんだ。でも違うとトップページに書くくらいだから、さすがに嘘だとやばいよね。同じ名前の会社があるのか?

    • 0
    • 22/01/19 16:26:11

    >>174
    この会社の写真と暴行してる場所かなり一致してる部分多いのにね
    不思議

    • 0
    • 22/01/19 16:13:36

    なんで建設業や土木関係は
    こんな事件ばっかりあるのかな?
    真面目に働いてる人からしたら
    いい迷惑。
    しかも知らない土地に来て不安な人に
    暴力を振るうなんて…。人間性を疑うわ。

    • 3
    • 22/01/19 16:01:19

    建設会社で技能実習生を受け入れるってなくした方がいいと思うけど
    正直なところ建設会社の技能実習なんて補助金目当てと安い賃金で雇えるからってだけの会社が多そう

    • 1
    • 174
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/19 15:36:20

    >>172
    この会社ググったら、事件の会社ではございません、電話や誹謗中傷が多く困ってますってホームページに書いてあったよ。

    • 0
    • 173
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/19 15:31:34

    よく2年間も我慢したね
    日本を嫌いにならないでほしいな…

    • 3
    • 172
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/19 15:29:53

    殴られてたのここだよね

    • 1
    • 171
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/19 15:28:50

    会社晒されてるね!

    • 0
    • 22/01/19 11:31:57

    ニュース見た。

    若い子が殴られてたのかと思ったら40過ぎた男性でビックリした。
    若い子なら良いって意味じゃなくて、年上に対して敬う気持ちも無いのかと。

    こんな職場に当たってしまった事が1番の不幸だけど、こんな職場ばかりじゃない事を知って欲しい。

    心が元気になったらまた働いて、国に残した妻子を安心させてあげて!

    • 8
    • 22/01/18 16:20:20

    男のイジメの場合、直接的な暴力入ってくるから怖いね

    • 4
    • 22/01/18 16:19:48

    中高生でもなくいい大人がやってたのが更に驚き
    見せしめのためにも厳重処分にしてほしい

    • 5
    • 22/01/18 16:19:00

    >>153
    女は自分のテリトリーから追い出すだけ
    男は抹消するからね。
    男のほうがきついと思う

    • 4
    • 22/01/18 16:16:58

    基本的に不良の受け皿な業種だから暴力とは親和性高いしね

    • 8
    • 165
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/18 16:15:42

    まあ、建築会社だもんね。
    たまたまベトナムの人が今回ターゲットだったみたいだけど、日本人にもこういう暴行受けた子はかなりいそうだよね。

    • 13
    • 22/01/18 16:13:35

    足場組んでる鳶で同じような光景みた。たぶん先輩だと思うんやけど若いのこと棒立ちにさせて小罵声浴びせながら突き回してた。元々そういう土壌があるんだろうね。

    • 5
    • 163
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/18 16:13:03

    折角日本に夢を見て来てくれてたのに。
    悲しい。
    自分の夫がそれをやってたらしばき倒すわ。
    ベトナムの人、奥さんと5歳の娘さんを置いて出稼ぎに来てたみたいね。幼い子供を置いて頑張って、本当に頭が下がる。

    • 8
    • 22/01/18 16:11:02

    制度として受け入れるからには管理体制徹底しないとだよね
    意を決して異国の地で働くことにしたのにこんなことになるなんてね
    日本を選んでくれた人はきっと平和を想像してたんじゃないのかな
    日本人でもこんな会社があるなんて信じがたい
    しっかり法律で裁かれてせめて慰謝料たんまり渡してあげてほしい

    • 10
    • 22/01/18 16:10:07

    くすくす笑って動画?撮ってる人も、腹立つ

    暴行容疑で逮捕はされないの?

    されていいですよ

    • 6
    • 22/01/18 16:08:43

    ドカタとか所詮ウジ虫しかいないでしょ。ウジ虫と言う表現が適切じゃないならゴミ、クズ、ビチ糞、etc.
    ベトナムのおっちゃんには我慢した2年分の慰謝料とか諸々を含めて2000万ぐらい払ってやるべきだね。

    • 3
    • 22/01/18 16:08:32

    今治タオルもベトナム人実習生のひどい扱いで炎上したよね
    改善したのかな

    • 3
    • 158
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/18 16:05:58

    なんで日本になんか来るんだろう。
    島国だから外国人を受け入れる事に対して抵抗があるだろうし、国土も狭いから住みにくいと思う。

    • 1
    • 22/01/18 16:03:45

    ニュースで見てびっくりした。
    ホント日本の恥。会社名さらして、従業員の顔出して全然いいと思う。
    いろんなところでいじめられてたみたいだけど誰が撮った映像なんだろうね?

    • 9
    • 156
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/18 15:49:50

    >>152

    あなたの会社が、それなりの会社って事になるけど

    • 0
    • 155
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/18 15:39:10

    うちの実家、零細で大したことのない会社だけど30年前頃バングラディシュの人が働きに来てたな。
    その頃は技能実習なんて制度もなくて恐らく個人で日本に出稼ぎに来てたんだと思うんだけど、その人帰国後バングラディシュででかいビル建てて起業もしたらしい。
    暫くは感謝の手紙が来たりしてた。住居の面倒も見てたしね。それからもその人の伝でうちの会社に何人も働きに来てくれた。バングラディシュのご馳走とかも私たちに振る舞ってくれて、本当に仲良くやってた。
    技能実習の制度になってからはうちには来てないけど、うちに来てくれれば安賃金だけど楽しく仕事できるよーと言いたい。

    • 2
    • 22/01/18 15:32:55

    >>152
    大手も雇ってますが?おたくみたいな零細と一緒にしないでー

    • 4
    • 22/01/18 15:31:28

    >>136
    男ばかりで女ひとりの職場で働いたことがあるけど、いじめは女より陰湿だよ

    • 4
    • 22/01/18 15:25:56

    うちの会社も技能実習生を雇ってるけど
    技能実習生を雇う会社ってそれなりの会社だよ
    日本人に求人出しても人が来ない、給料も安くて会社の評判も悪いとか

    • 4
    • 151
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/18 14:45:45

    >>147それは今の人間が作り出してるのもある。子供、動物、お年寄り、妊婦、不妊には本当に酷い事を言ったりやったりする。ネットでもリアルでも。それをネットやってる人間みんなが誘発しちゃってるからな。弱者を心配するあなたは絶対にただの一言もネットやリアルで嫌な事を言ってないだろうけどね。

    • 2
    • 22/01/18 14:41:23

    殺人未遂で極刑にしてほしい!同じ日本人として恥ずかしい。

    • 7
    • 22/01/18 14:40:03

    >>148
    底辺とか真面目に働いている人だっているからその言い方はダメだよ。

    • 7
    • 148
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/18 13:49:50

    底辺業界はこういうとこあるよね。
    いじりという名のいじめ。
    バカの集まりだから自浄作用も働かない。

    • 11
    • 22/01/18 13:48:12

    日本人の悪いところが見事に出てるね 
    自分より弱者にはとことん冷たく鬼になれるからね

    • 13
    • 146
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/18 13:46:44

    >>145ありがとう。

    • 2
    • 22/01/18 13:38:06

    >>140
    ググッたらすぐでてくるよ。
    ストリートビューもニュースに出てた動画と一致しる。

    • 2
    • 22/01/18 13:24:48

    なんで広島で保護?岡山ダメダメやん

    • 3
    • 22/01/18 13:23:29

    日本人として恥ずかしい
    申し訳ない気持ちだわ

    • 12
    • 142
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/18 13:20:42

    見下してるんだろうね
    最低だわ

    • 5
    • 22/01/18 13:17:54

    ひどい扱い受ける人沢山いそうだよね

    • 5
    • 140
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/18 13:16:30

    >>138岡山市の何処へある会社ですか?気になります。

    • 3
    • 22/01/18 12:55:52

    日本の恥

    • 7
    • 22/01/18 11:23:54

    >>126
    サンケ◯

    • 4
    • 137
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/18 11:21:47

    これを逮捕しないなら警察なんていらないよ。

    • 17
    • 136
    • 函館市電大森線
    • 22/01/18 11:06:48

    会社でのいじめって男の方が残酷なんだろうなってこういう案件見ると思う。
    口で意地悪言うのじゃ足りなくて暴力ふるうんだもんな。
    最低だわ。

    • 15
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134

    ぴよぴよ

    • 133
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/18 11:01:55

    会社もきちんと謝罪しろ
    この男性に。
    辞められないのをいい事に大人ならやっていい事と悪い事ぐらい分かるだろ

    • 12
    • 22/01/18 10:59:55

    >>123
    安い賃金でこき使うちょうどいいのが技能実習生だからどこも使うのよ

    • 3
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ