フジテレビ ノンフィクション「馬の死産シーン」を無許可放送 フジ番組にオーナー抗議も...

  • ニュース全般
  • 熊本市電幹線
  • 21/11/29 20:11:19

フジテレビ系のドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」で、北海道の牧場に預けている馬の死産などを勝手に放送されたと、馬のオーナー男性がツイッターで抗議している。

フジ側から何も連絡がなかったといい、死産シーンなどの削除を求めている。フジテレビは、「男性へ事前に連絡をしていなかったことは事実」と認めたが、男性に説明して納得を得たとしている。

■馬の今後に影響しかねないと抗議

この番組は、2021年11月28日に「私が守りたいもの~北の大地 牧場一家の12年~」のタイトルで放送された。北海道内の牧場一家が、様々な困難に直面しながらも、サラブレッドなどの競走馬を懸命に育てていく様子を描いたものだ。

死産のシーンでは、初めて出産に臨む牝馬の名前を出したうえで、亡くなっていた黒っぽい子馬の映像を映した。お腹の中ですでに亡くなっており、子馬を引っ張り出したときは、脈が打ってなかったという。この牝馬が、亡くなった子馬をいとおしげになめている様子も映された。

これに対し、この牝馬を繁殖用に牧場に預託したオーナーの男性が同日、ツイッターを更新し、フジテレビから話を聞いておらず許可していないのに無断で馬を映したと不満を漏らした。馬が死産して子馬の亡骸が横たわっているショッキングな映像が流れ、馬の今後に影響しかねないと抗議していた。

オーナーは、他地域での放映は取り止めるか、馬の名前や死産シーンをカットするかなどについて、フジ側と交渉しているとも明かしていた。

フジテレビの広報宣伝部は29日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた。

「男性へ事前に連絡をしていなかったことは事実ですが、すでに男性ご本人に直接ご説明させていただき、ご納得頂いております」
 
11/29(月) https://news.yahoo.co.jp/articles/abbfa1e564aa5f2dbdb3dd04c20ebfeb5242d5c3 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/30 09:45:12

    >>11
    馬にとっても、早くに処分されることになる

    • 0
    • 21/11/30 09:42:36

    >>5馬の今後っていうよりは、自分の今後、だよね。

    • 3
    • 21/11/30 09:41:18

    >>7
    犬猫と馬は違うやん。馬は家畜で牛豚鶏と同じだよね。

    • 1
    • 21/11/30 09:40:50

    うち馬主なんだけど、買うときにやっぱりケチの付いた親馬や牧場はチェックしちゃうものね

    • 2
    • 21/11/30 09:38:13

    勝手に流しちゃダメね。知れ渡ったら馬の品質風評被害に関わってくるじゃんか。人気無くなってこの馬の遺伝子ダメだってなったら商売上がったり。

    • 3
    • 7
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/30 09:11:33

    >>4 お金が絡むことだからなのか…。
    なんか犬猫やブリーダーやペットショップはすごい批判されるのに、競走馬の繁殖についてはあまり批判されないのも不思議だね。

    競走馬になれる馬なんて一握りで、なれなかった馬や繁殖に使われない引退した馬は殆どが天寿を全うできず殺されちゃうのにね。馬肉になることさえもなく。

    • 0
    • 6
    • 名鉄小牧線
    • 21/11/29 20:53:59

    記事には納得したって書いてあるけど Twitter でオーナーが自分は納得してないって書いてあるね。こりゃ裁判まで行くかな…

    • 3
    • 5
    • 東急田園都市線
    • 21/11/29 20:25:57

    >>2>>4
    なるほど!そういうことか。
    その牧場もダメだよね。オーナーの許可取らないとね。

    • 2
    • 21/11/29 20:19:47

    >>1
    競走馬ってあるから、ストレートに言うと競馬用の馬の繁殖だよね。死産した馬が次はちゃんと産めるのかとか、縁起がどうこうとか、大きなお金が絡んでくる。

    • 11
    • 3
    • 近鉄大阪線
    • 21/11/29 20:17:23

    ノンフィクション、好きだけどこういう問題チラホラあるね。

    • 8
    • 2
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/11/29 20:15:47

    >>1この牝馬を繁殖用に牧場に預託したってあるからそういう部分で影響出かねないってことじゃない?

    • 5
    • 1
    • 東急田園都市線
    • 21/11/29 20:12:49

    馬の今後って???

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ