小池百合子知事(69)が辞任を検討

  • ニュース全般
  • 函館市電宝来・谷地頭線
  • 21/11/18 14:12:30

東京都の小池百合子知事(69)が辞任を含めた進退を検討していることが17日、分かった。

 小池氏の体調を巡っては、6月に「過度の疲労」で入院し、同じ理由で先月27日に再入院した。今月2日に退院したと発表されたものの、公の場に姿を見せていない。関係者によると、肺の疾患を患っており、治療に専念するため、辞任も含めた検討を始めている。最近は会見などでせき込むシーンも増え、都職員や議員をはじめ都民からも心配する声が上がっていた。

 体調の異変が公になったのは6月の入院。9日間にわたって公務を休んだ。関係者によると、小池氏が肺の疾患について知ったのはこの時。治療について、医師から説明を受け、話し合いを始めた。都の職員は「周囲の多くは当初、過労から来るメンタルの不調なのかなと思っていたが、最近になって長期の治療が必要な病気だと知りました」という。

 今夏の東京五輪では、鮮やかな水色の着物に金色の帯を締めて閉会式に登場するなど持ち前の存在感を見せつけた。ただ最近は以前のように世間の注目を集める発言がなく、先月26日を最後に公の場に出てきていなかった。永田町関係者からも「一体どうしたんだ」と不思議がる声が聞かれていた。

 今月11日に開かれた新型コロナウイルスのモニタリング会議は、オンラインでの参加も見送った。黒沼靖副知事はその際、小池氏の働きぶりについて「医師の判断に基づき、必要な限度でテレワークしている」とし、報告や指示で随時やりとりしていると説明。一方で首都東京のトップが姿を見せない異常事態に「こんなに長く、権力の空白を生じさせて大丈夫なのか」と語る都政関係者もいた。

 30日の本会議では小池氏の所信表明が予定されており、約1カ月ぶりの公の場となる。出席した場合、自身の体調と進退についてどのような説明と発言があるのか注目される。

スポニチ 2021年11月18日 05:31

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/18 22:37:17

    ふみこちゃんの問題が表に出てきたときにキチンと対処せず「本人の判断にまかせるべき」甘々だったのはゆりちゃんよ

    • 0
    • 32
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/18 19:21:14

    >>30
    うん、癌とかじゃなきゃこんな中途半端に辞任を匂わせたりしないと思った。

    • 4
    • 31
    • 南海高野線
    • 21/11/18 19:19:16

    コロナにオリンピックと激動だったもんね
    ゆっくり休めばいいさ
    で、次は誰が本命なのか!

    • 8
    • 30
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/18 19:17:54

    極秘で手術してるだろうね。
    肺がんだと思う。

    • 9
    • 29
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/18 19:14:08

    毎日顔塗りたくって正装するだけで疲れるのにね。
    40でこんなに体だるくて重いのに小池さんすごい。
    もう辞任して残りの人生を楽しんでほしい。、

    • 18
    • 21/11/18 19:09:40

    21日に公務復帰だって。
    無理しないで欲しい。身体大切にして欲しい。

    • 17
    • 27
    • 地下鉄御堂筋線
    • 21/11/18 19:06:53

    コロナ禍、上にたつ人は
    なんだかんだ言われて
    疲労困憊だよね。
    かなり疲れてるんだと思う。

    • 11
    • 26
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/18 18:47:36

    46歳、時短パートでも毎日ヘロヘロだわ。化粧とかもうかなり手抜き。あの歳で本当にいろいろ尊敬する。悪い病気じゃないことを祈るばかり。

    • 12
    • 25
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/18 18:44:08

    お母さんがたしか肺がんで亡くなってる。肺の病気って悪いものではないといいけれど。

    • 7
    • 24
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/18 18:18:40

    コロナ禍で言うこと聞かない都民、都内に来る県民たちのせいでもあるな

    • 6
    • 21/11/18 18:16:46

    百合子体調悪いのか…
    高齢だしな…

    • 4
    • 22
    • 京成押上線
    • 21/11/18 18:15:54

    たった今、21日に登庁するって。
    来週から復帰予定だと言ってたよ。

    • 3
    • 21
    • 東武小泉線
    • 21/11/18 17:00:30

    同じコンディションで毎日都知事の仕事するの、どれだけ大変だろう…って同性だから考えちゃうよね。
    身支度とかにしても体調にしても、あの歳であのレベルに保つために男性よりどんだけ大変か。

    • 13
    • 21/11/18 16:41:24

    ゆりちゃんが大変な時にふみこは何をやってるんだよ(怒)

    • 14
    • 21/11/18 16:18:28

    >>18に追加したら、でも身体は大切たから治療に専念してほしい!
    ただ、せっかくだから百合子ちゃんのステイホーム!お家にいましょう!は効果的だったからのぼりをつくりあちこち掲げてほしい。

    • 6
    • 21/11/18 16:16:06

    >>8
    ステイホーム!ってやる百合子さんパワーよかったのにな。知事達を上手く引っ張ってくれたしさ。

    • 7
    • 17
    • 東武小泉線
    • 21/11/18 15:52:20

    >>10
    そうね、理想はメルケルさんくらい頑張って欲しかった。

    • 6
    • 16
    • 東海道新幹線
    • 21/11/18 15:48:30

    がんの噂本当だったのかな?

    • 2
    • 15
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/18 15:34:04

    コロナ対策で一番大変なときに都知事
    全国の知事の代表として矢面に立たされて
    短期間に2度の入院
    ゆっくり休んでいただきたい、元自民党所属として自民党からの圧力もだいぶ掛けられただろうに、ゆっくり休んでいただきたい

    • 12
    • 14
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/18 15:19:11

    >>9
    そのまんま東じゃない?

    • 0
    • 13
    • 東急田園都市線
    • 21/11/18 15:04:34

    かっこよくてオシャレで、穏やかな笑顔が可愛らしくて本当に素敵な女性。ゆっくりなさって下さい。

    • 21
    • 12
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/18 14:56:24

    >>9
    それは無さそう。コメンテーターの方が生き生きしてるし、○害予告を受けてるし、家族を守る為にもしない。

    • 4
    • 11
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/18 14:50:43

    都知事なんて仕事量凄いだろうからやりながらだと中々良くならないよね。まずはしっかり治療してほしい。

    • 10
    • 21/11/18 14:50:38

    本音は辞めないでほしい!
    でもゆりちゃん、おっさん達にヤイヤイ言われながらも頑張ってきたもんな…。
    ただただ無理しないでほしい。

    • 21
    • 9
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/18 14:48:05

    >>2
    橋下徹が狙ってるらしいよ

    • 0
    • 8
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/18 14:47:13

    都民です
    小池さん辞めちゃうの寂しい

    • 18
    • 21/11/18 14:41:04

    中途半端で辞めやがって!とかいう輩より、ただただお疲れ様って思う人の方が多いと思うな。頑張ってたよね。ゆっくり静養してほしい。

    • 24
    • 6
    • 東武小泉線
    • 21/11/18 14:40:48

    >>5
    私なんかもっと若いけど毎日ヘロヘロだもんな。

    • 5
    • 5
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/18 14:38:02

    69にびっくり
    そりゃ大変だよね

    • 19
    • 4
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/18 14:30:17

    よく咳してたよね。病気が関係してたのかな。

    • 14
    • 3
    • 京浜東北線
    • 21/11/18 14:26:30

    特にこの2年間は本当に毎日大変だったと思う。
    どっかの総理よりも顔を見たしね。
    ゆっくり休んでほしいな。

    • 30
    • 2
    • 東武小泉線
    • 21/11/18 14:23:43

    次もまた女性がいいなー。

    • 18
    • 1
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/18 14:15:22

    無理せずに治療に専念してほしいわ。
    百合子さん頑張ったもん。

    • 33
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ