逮捕少年「見つかれば一家殺害するつもりで」…交際拒否され、逆恨みか【甲府2人死亡放火】

  • ニュース全般
  • レバー
  • 21/10/20 10:07:38

逮捕少年「見つかれば一家殺害」 交際拒否され、逆恨みか―甲府2人死亡放火

2021年10月16日09時37分

 甲府市で民家が全焼し、住人の井上盛司さん夫婦とみられる遺体が見つかった事件で、井上さんの次女への傷害容疑で逮捕された少年(19)が山梨県警の調べに対し、「家に侵入したのが見つかれば、家族全員を殺そうと思っていた」と供述していることが15日、捜査関係者への取材で分かった。

 少年は井上さんの長女に好意を寄せていたが、「交際を断られ、LINEをブロックされた」とも供述。県警は、少年が交際拒否を逆恨みして事件を計画したとみて、殺人容疑などを視野に経緯を調べている。

 捜査関係者によると、少年は10代の長女と同じ高校の出身で面識があり、「一方的に好意を寄せ、交際を申し込んだが断られた。やりとりしていたLINEもブロックされた」と供述。さらに「思い通りにならないので侵入しようと思った。見つかれば家族全員を殺害するつもりだった」と話し、井上さん方の住所については「最近知った」と話しているという。

 事件は12日午前3時45分ごろ発生。次女が言い争う声に気付いて1階に下りようとしたところ、少年と鉢合わせになって襲われた。次女は姉を起こして2人で2階ベランダから逃げたが、約5分後に室内から出火し、全焼。焼け跡から2人の遺体が見つかった。

 遺体はいずれも刃物による複数の刺し傷があり、死因は失血死と判明している。県警は、少年が井上さん夫婦を殺害した後、室内に放火したとみて事件の全容解明を進めている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101501197&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/23 13:47:21

    >>34更正とか期待しない。
    責任取って逝って欲しい。

    • 4
    • 21/10/23 12:28:57

    キチに目をつけられるって災害にあうみたいなもんだよね。
    その人がこうしていればよかったという正解がない。

    • 2
    • 21/10/23 12:24:02

    犯人がイケメンだったらこんな結末にはならなかったのに

    • 0
    • 39
    • リブロース
    • 21/10/23 10:58:21

    めちゃくちゃ恐ろしい思考回路だね、、
    あんな不細工なんだから、この先も振られまくりの人生確定じゃん。
    繰り返しそうね。。

    • 2
    • 21/10/23 10:56:21

    なんで視野が狭いんだろう

    • 0
    • 21/10/23 10:55:36

    身勝手なやつだな

    • 0
    • 21/10/22 15:04:29

    >>15
    どうしたらそんな思考になるのか
    責めるどころかお姉ちゃん怖かったよねって泣くだろ。普通の姉妹だろうからささえあって生きていくと思う。

    • 12
    • 21/10/22 10:20:29

    すごい自分勝手で腹立つわ

    19歳なんて選挙権すらあるんだから、成年扱いでいいよ

    • 16
    • 21/10/22 08:46:26

    死刑だよね

    • 11
    • 21/10/22 08:40:25

    >>25
    まさにこれ。自分の好きな人が自分を好きじゃない場合、努力しても、その顔とか声とか出身大学も全て悪いけど嫌いだから!ってこともあるよね。どうやって諦めなければいけないのか、諦める必要がそもそも多いことの方が多いとか、当たり前過ぎることだけど教えないとダメなのかもね。嫌なことは無理してしなくていい時代、コミュニケーション経験値が少なすぎると、ろくなことない。

    • 2
    • 21/10/22 08:39:04

    侵入してどうしようと思ってたんだろ…
    ワンチャン襲って、抵抗されたら結局ころすつもりだったんかな…

    • 8
    • 31
    • シキンボウ
    • 21/10/22 08:29:21

    女性でも思い余って相手をコロしてしまうメンヘラいるけど、親まで殺して放火ってなあ…

    • 5
    • 21/10/21 09:34:29

    この手の犯罪昔からなくならないね
    こういう思考の男はこれからも生まれ続けるんだな、おかしなのに好かれたら逃げるしかないのか

    • 2
    • 21/10/21 09:32:25

    >>28
    ちなみに、今朝発売の週刊新潮に少年の顔と実名報道がされているようです。

    • 1
    • 21/10/21 09:31:46

    >>12
    長女が中学の時に不登校に。
    その後周りのサポートもあり、高校は定時制に、
    少年も同じ定時制に通っていたということです。

    長女ら学校では演劇したり楽しんでいた様子。
    事件の日も確か演劇かなにかの発表があったようです。

    次女は明るいタイプ。
    お姉さんの不登校の時にも支えになったとか、
    毎朝友達が家に迎えに来て、一緒に登校していた様子。

    県民なのでそこまでが知り得た情報です。

    ただ、全然関係ない子が容疑者として、ネットにあがってるみたいで、学校側も困惑していて法的措置も検討中のようです。

    • 0
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/10/20 23:19:20

    >>26
    駅で「いつも見てました。」って告白された。なんとなく気持ち悪さを感じたのとまったく記憶にない人なので嫌だなと思いながら出かけて半日くらいたって帰ったらまだ駅で待ってたときに恐怖を感じたのを思い出した。

    • 5
    • 21/10/20 23:05:36

    こわいね。
    私も地下鉄で毎日同じ時間で見てました。
    って告白されたけど正直嬉しさゼロで恐怖だった。
    一方的はこわすぎる。

    • 12
    • 21/10/20 23:02:26

    自分の思い通りにならないことが多々あるって教えるにはどうしたらいいんだ。
    交際のしかたも学校なり家庭で教えなきゃいけない時代なんじゃないの?

    • 6
    • 24
    • サーロイン
    • 21/10/20 23:00:13

    19歳なら選挙権もあるのに少年扱いはおかしい

    • 18
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/10/20 19:39:02

    これ、どんな断り方をしても粘着されたんだろうね。
    こういう奴に目をつけられた時はどうすればいいんだろう。

    • 19
    • 21/10/20 13:33:42

    この先出会いなんて山ほどあるのにな。

    • 17
    • 21/10/20 13:31:54

    >>18
    ベランダの雨どいを足掛かりにして伝って降りたんじゃない?

    子供の頃にカギ忘れたときよく雨どいを登ってベランダから家に入ってたけど、逆もできると思う

    • 3
    • 20
    • サーロイン
    • 21/10/20 12:50:20

    高校生の娘が、同中の年下男子からDM頻繁にきて、困ってたよ。

    娘の名前は出してないけど、匂わせる感じで
    【マジかわいい】
    とか。

    即ブロックしたけど、怖かった。
    会ってないのに、いろいろ書かれてたし。

    一方的なのって怖すぎる。

    • 6
    • 21/10/20 12:46:35

    怖すぎ

    • 7
    • 21/10/20 12:43:49

    姉妹はベランダから逃げたって飛び降りたのかな。

    • 3
    • 21/10/20 12:36:01

    この事件、犯人が未成年だからなのか、情報があまり出てこないよね。
    ママスタでは不確かな情報を書き込む人もいるし。

    • 9
    • 21/10/20 11:19:40

    自分がどんなに気をつけていても、好意なり敵意なり狙われたらおしまいだな。

    狙われないように気をつけていても、何がきっかけでターゲットになるか分からない。

    • 16
    • 21/10/20 11:11:55

    長女は悪くないけど、次女からしたら長女を責めてしまうのかな。
    両親を失い、この姉妹関係も崩れてしまったら、生きていくの辛すぎるよね。

    • 11
    • 21/10/20 11:07:43

    光母子殺害事件の犯人同様
    死刑でいいと思います。


    ▽光母子殺害事件
    加害者F・Tは1981年(昭和56年)
    3月16日生まれ[(事件当時18歳30日)
    2020年(令和2年)
    9月27日時点で死刑囚F(現姓O)
    広島拘置所に収監されている(現在40歳)

    一・二審で死刑求刑に対し無期懲役判決を受け最高裁で破棄差し戻しされ差し戻し後の控訴審で言い渡された死刑判決が2012年(平成24年)に確定。

    同年10月弁護団が再審請求を行うが2020年12月7日に最高裁はこれを棄却した。

    • 6
    • 21/10/20 10:57:57

    19歳は少年では無いと思います。
    普通に犯罪者男性として扱うべき!

    • 25
    • 12
    • リブロース
    • 21/10/20 10:57:52

    >>9
    定時制なの?
    >>1の記事に

    >井上さんの長女は高校で将棋クラブや演劇サークルに所属し、生徒会の役員も務めていた。

    って書いてあるけど…

    • 5
    • 21/10/20 10:57:05

    長女さんのせいじゃないよ
    悪いのは犯人だよ
    長女さんは何も悪くないよ

    • 38
    • 21/10/20 10:54:53

    犯人の親、息子がこんな残忍な犯罪犯してこの先どうするのだろう
    きょうだいいたら悲惨だろうな

    • 17
    • 21/10/20 10:52:20

    お姉ちゃん定時制にかよっていて
    この犯人は出入りしてたんだよね。
    やっぱり
    ストーカーやら勝手に思い込んだりなにするかわからない男は怖いね

    • 9
    • 8
    • シンシン
    • 21/10/20 10:50:29

    この犯人、何らかの障害があったのかもね。健常者では無さそう。

    • 8
    • 21/10/20 10:38:01

    かわいそうに

    • 3
    • 6
    • リブロース芯
    • 21/10/20 10:34:13

    見つからなかったら何するつもりだったんだろ。怖すぎ。

    • 14
    • 21/10/20 10:27:41

    明らかに一方的な貰い事故で、本当に気の毒としか言いようがない…

    • 16
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 10:23:34

    都合よく19歳少年って言葉を使うなら、この少年を育ててしまった親も重大な責任を負うべきだよ。この姉妹が今後、生活の面では当然だけど進学にも差が生まれないようにして欲しい。どれだけ精神的に辛いか、想像を絶する。

    • 27
    • 3
    • リブロース
    • 21/10/20 10:20:13

    この姉妹の支えになってくれる人いないかないてほしいな

    • 16
    • 21/10/20 10:11:21

    身柄さらせよ何が少年法だよ

    • 29
    • 21/10/20 10:08:14

    《甲府放火“2人死亡”》「勝手にティファニーを送りつけ、LINEブロックしても執着…」逮捕された19歳少年“長女への執拗なストーカー行為の全貌”

    2021/10/15
    文春オンライン

    「警察はAが少年法が適用される19歳だったこともあり、徹底した緘口令を敷いています。井上さんの長女やAが通っている高校も、生徒に対して一切の説明を行っていないため、ほとんどの生徒がAが誰かもわからない状況です。様々な事情から高校を休む生徒も多いため、事件があってから登校していない生徒が次々と犯人扱いされるなど、デマが横行しています。特にネット上では、事件とは全く関係ない生徒が犯人扱いされ、写真も拡散される“被害”が拡大してしまっています」(全国紙社会部記者)

     山梨県甲府市蓬沢(よもぎさわ)の井上盛司さんの自宅が全焼し、焼け跡から井上さん夫婦とおもわれる2名の遺体が見つかった事件。山梨県警は14日、井上さんの次女に怪我を負わせたとして傷害容疑で逮捕した少年A(19)を甲府地検に送検した。Aは井上さんの長女の知人で、同じ高校に通っていた。

     少年を乗せた警察車両はカーテンでおおわれ、車を乗り降りする際も足元までパーティションが設置されるなど、警察による“厳戒態勢”がとられていた。

     Aは警察の取り調べに対し、「事件を起こしたことを後悔している」と供述しているが、放火され全焼した井上さん宅から見つかった遺体の状況はあまりにも悲惨だった。捜査関係者が明かす。

    ■Aは「長女に好意を寄せていた」などと供述

    「Aはもともと一家全員を殺害するつもりで、刃物も複数持参していたとみられます。焼け跡から見つかった2つの遺体には10箇所以上の刺し傷があり、深いものは臓器まで達していた。Aは最初に、当時1階の寝室で寝ていた井上さんを殺害し、続いて、逃げた井上さんの妻に手をかけた。事件発生当時、近隣住民が耳にした女性の『やめて』という叫び声は、この時発した妻の声だと思われます。

     Aは『井上さんの長女に好意を寄せていた』『長女とLINEができなくなった』とも供述してます。警察はAが長女に対して一方的な好意を寄せていたが、思い通りにならなかったことが犯行の背景にあるとみて取り調べを続けています」

     あまりに身勝手な理由から凶行に及んだとみられるAに対して、井上さんの長女の友人は怒りで声をふるわせながら取材班にこう語った。

    ■「LINEをブロックしても執着してくる人がいて困っている」

    「彼女(長女)には彼氏もいませんでしたし、そもそも過去にもAと付き合ったことなどないはずです。ただ、事件の少し前から『ストーカーにあっている』と聞いたことがあります。『ティファニーなどのブランド品を勝手に家に送りつけてきて、LINEをブロックしても執着してくる人がいて困っている』って……。その人の名前を聞いても、相手を気遣って私には教えてくれませんでしたが、おそらくそれがAだったのではないかと思います」

     井上さんの長女は高校で将棋クラブや演劇サークルに所属し、生徒会の役員も務めていた。「誰にでも明るく接し、トラブルのない優等生だった」(前出・友人)という。

    「犯人からは苦労の見えない『陽キャ』に見えたかもしれませんが、もともとはコミュニケーションをとるのが凄く苦手で、高校入学後に人一倍努力してそれを克服したんです。演劇部では、主要キャストを務めながら脚本も担当するなど、本当に頑張っていました」(同前)

     事件が発生した10月12日には、山梨県内の高校に通う生徒による「意見発表会」が開催された。井上さんの長女は学校を代表して、スピーチをする予定だったというが、事件がすべてを壊してしまった。

    ■長女は「私のせいだ……」と語るなど、憔悴しきっている

    「長女が発表する予定だった原稿の内容は『自分自身が嫌いで、悩みを他人に打ち明けられない性格だったが、ある友達を通じて変わることができた』といったものだったそうです」(前出・社会部記者)

     Aの身勝手極まる犯行により、両親と家を失ってしまった姉妹。長女は保護先で警察の聞き取りに応じ、「私のせいだ……」と語るなど、憔悴しきっているという。

    https://bunshun.jp/articles/-/49369

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ