明石家さんまが告白「やっぱりワクチン打つことにした」

  • ニュース全般
  • スネ
  • 21/10/06 23:58:28

 高齢者を対象とした新型コロナのワクチン接種が始まった時期に、「僕は打たないつもり」と発言していた明石家さんま(66)。その後、一般向け接種が進むなか、本人に改めて聞いたところ、「やっぱり打つことにした」と話す。どのような心境の変化があったのだろうか。
 
 さんまは5月15日に、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』で、「僕は打たないつもり。誰かに回してあげたい」と発言。その理由について、「66年間、1回も(ワクチンを打ったことが)ないんですよ。ここでワクチンを打つと、体が変わってしまうので俺は打たないって」と語っていた。
 
 この発言は大きな反響を呼び、ネット上では「接種を受けることが当然という風潮のなか、よくぞ言ってくれた」「打つ打たないは本人の自由」といった肯定的意見が上がる一方、「影響力のある人なのだから発言を考えてほしい」「志村けんさんのような悲劇は見たくないから接種してもらいたい」といった意見もあり、賛否が分かれた。
 
 その反響はさんま自身にも影響を与えたようで、その後の同ラジオ番組(7月10日放送)では、「(接種するかどうか)悩んでいる最中」と明かした上で、「『さんまさんが打たないなら打たない』というやつもちょっと出てきてる。『俺が打たないなら私も打たない』というのはやめたほうがいい。ワクチンはちゃんと打ったほうがいいと思いますよ」と注意を促した。
 
 その発言から1週間ほど経った7月16日、仕事終わりのさんまに直接、話を聞いた。
 
――ワクチンについてですが。
「ああ、ワクチンね、打つよ、打つ」

――悩んでいるというお話しでしたが。
「ううん、もう打つことに決めてんの。8月の末に」
 
 この日は急いでいる様子だったさんまだが、後日、改めて理由を教えてくれた。

――なぜワクチンを打とうと思ったんですか。
「それはー、あの世間が、世の中がワクチン打たなあかんってなってるしな」

――周りからも勧められた?
「周りも言うよ、吉本も(職域接種を)やってるしな。ほいじゃね」

 車に乗り込み、手を挙げて去って行ったさんま。テレビ界の頂点に君臨する男は、自らの影響力を考慮して、決断を下したということだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/646baae53499fe21cb1e71b9e959f090743fd953

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/09 06:22:00

    >>51
    しかも大御所だし、大勢でしゃべるような番組ばっかだしね

    • 0
    • 21/10/09 00:21:49

    >>50
    ワクチン打ってないタレントいたら、たしかに気をつかうだろうねー。

    • 1
    • 21/10/08 19:12:37

    僕の分を誰かに回してあげてって言ってたようだけど、予約も取れるようになってきたしね。
    打たなきゃ周りも安心して仕事にならないって思ってのことだろうね。
    元気で頑張ってほしい。

    • 3
    • 21/10/08 19:04:59

    この人も高齢だしね

    • 3
    • 21/10/08 14:06:48

    その後に打ったと言う報告あったの?

    • 3
    • 47
    • シキンボウ
    • 21/10/08 12:17:27

    反ワクチンさん達もこれくらい軽やかに考えていいのよ?

    • 5
    • 21/10/08 11:46:47

    世界一、飛沫飛散量が多い人物

    • 11
    • 21/10/08 11:34:58

    BCGも打ってないのかな?

    • 1
    • 21/10/08 11:31:35

    私もさんまと同じ理由で打つことにしたよ笑

    • 1
    • 21/10/08 11:26:36

    仕事柄、接触する人の数も多いし、66歳という歳だし、自分を大事にしてください。

    • 2
    • 21/10/08 08:53:05

    さすがに前日は充分な睡眠とってね!

    • 0
    • 41
    • シマチョウ
    • 21/10/07 23:49:02

    >>40
    さんまの場合はリアクションやしゃべり方で若く見えてるのもあると思う

    • 2
    • 21/10/07 21:53:20

    さんまって66歳なんだ!
    芸能人ってやっぱ若く見えるな

    • 2
    • 21/10/07 18:45:57

    よかった~
    志村けんさんみたいになってほしくないし!

    • 5
    • 21/10/07 15:40:41

    老害でしか無いから引退すべきだと思う

    • 4
    • 21/10/07 15:39:40

    反ワクチンじゃなくて、さんまちゃんはもともと病院大嫌いなんだよね。人間ドックとかも自分から受けたことない(番組の企画ならある)
    死んだら死んだ時みたいな考えで生きてきてるからワクチン打たないって言ってたんだろうね。
    でも別に反ワクチンじゃないから、世間の流れに乗ったんだと思うよ。

    • 11
    • 36
    • リブロース
    • 21/10/07 15:33:40

    さんまさんがテレビからいなくなったら寂しくなるから打って良かった

    • 7
    • 21/10/07 12:20:14

    60過ぎてるし打った方がいいよね
    何かあったらイマルも悲しむよ

    • 8
    • 21/10/07 09:45:39

    志村けんみたいになってほしくないから

    • 7
    • 21/10/07 08:39:40

    >>26かかりにくくなるから?

    • 1
    • 21/10/07 08:38:31

    打たなきゃ仕事無くなるからだろうね

    • 9
    • 21/10/07 08:35:16

    さんまが打たないなら自分も打たない
    なんて言う人がいるのがビックリだわ

    • 21
    • 21/10/07 08:27:22

    >>26
    移すリスク低くなるって言うけどさ、接種が完了してた病院でもクラスター出たし関係なさそう。

    • 6
    • 21/10/07 08:22:08

    志村けんに続いてさんままで死んでほしくないから良かったわ

    • 9
    • 21/10/07 07:25:26

    テレビ局に出入り出来なくなるからでしょ

    • 7
    • 21/10/07 07:10:48

    まぁ間違ってはないよね。

    打つつもり無かったけど気が変わった
    俺の意見に左右されるな

    • 8
    • 26
    • トウガラシ
    • 21/10/07 07:04:28

    >>9
    打った方が移すリスクが低くなるってわかってるよね?

    • 6
    • 21/10/07 06:59:26

    反ワクを先導しながら、ちゃっかり自分は接種済みで慌ててるの楽しんでるだけの人もいるから、しっかり自分のこととして考えた方がいいよ。

    そんな遊びで本気で反ワクにのめり込んじゃう人もいるから、怖いよね。

    因みに私も推進と否定、日によって交代してる。
    私は7月に接種済みだったりする。

    • 4
    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/10/07 06:51:07

    元気だけど年齢的には高齢者だもんね

    • 9
    • 21/10/07 01:41:03

    お姉ちゃんのお店に行きたいなら当然打ちましょう。

    • 8
    • 21/10/07 01:39:57

    反ワクチンの医者たちも打ってるっつーの笑
    純粋に信じてる反ワクチン哀れだねぇ

    • 7
    • 21/10/07 01:38:14

    >>19
    7月の記事じゃ立てちゃいけないの?
    そんな決まりあったっけ?

    • 4
    • 21/10/07 01:10:08

    おしゃべり魚介類
    意固地になって周りの言うことも聞かないと年寄りよりはマシだね

    • 2
    • 21/10/07 01:08:16

    これ、7月末の記事じゃん。
    なんで今更トピ立てたの?

    • 8
    • 21/10/07 01:05:36

    60歳になったら芸能人辞めるんじゃなかったの?

    • 2
    • 21/10/07 01:04:19

    好きにすりゃいーじゃんw

    • 1
    • 21/10/07 00:55:12

    打つのが怖かったのと高齢者優先で打つ時期に打ちたくなかったんだと思ってた
    周りもみんな打ってるし子供も打ってるからそらそろ安心してきた頃なのかな

    • 4
    • 21/10/07 00:41:48

    >>9
    リスクは下がるよ。

    • 8
    • 21/10/07 00:39:14

    >>9
    打たないよりは確率低いと結果出てる。

    • 10
    • 21/10/07 00:37:56

    反ワクチン迷言集をご紹介→「業界の闇を知ってるであろうさんまさんも闇側に負けてしまったか」「家族を人質に取られたのかもしれない」
    「悪魔の契約だろうね」「水面下では打たないに決まってる」
    「もう本物のさんまはこの世にいないよ…今いるのはフェイクのゴム人間だ」

    • 5
    • 21/10/07 00:33:41

    >>10
    武田邦彦

    • 2
    • 21/10/07 00:33:01

    しゃべる番組だらけだから良かったよ。
    ゲストも怖かっただろうな移るのも移してしまうのも。

    • 6
    • 21/10/07 00:30:26

    >>3
    反ワクじーさんって誰??

    • 1
    • 21/10/07 00:30:18

    >>6
    ワクチン打ったから感染しない、感染させないわけじゃないのわかってるよね?

    • 9
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/10/07 00:29:39

    まあそうよね(笑)

    • 2
    • 21/10/07 00:28:49

    さんまさんは正月必ず海外行くからワクチンパスポート必要だもんね

    • 8
    • 6
    • エンピツ
    • 21/10/07 00:28:29

    あれだけ大声でお喋りな人は、飛沫飛ばしまくりで相手に危険及ぼす可能性大きいから、自分だけではなく他の人の為にもワクチン接種はするべきだと思う。

    • 7
    • 21/10/07 00:27:27

    てか、まだ打ってないの?
    どうでもいい
    66とか

    • 1
    • 4
    • ウワスジ
    • 21/10/07 00:24:39

    打つ必要ない

    • 3
    • 21/10/07 00:22:16

    あれなんだっけ?
    ほんまでっかに出てた反ワクのじーさんが感染したからじゃないかな?

    さんまさん早く打った方が良いよー

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ