中国で新種の恐竜発見 ドラえもんファンの研究者によって「のび太」と命名される

  • ニュース全般
  • メガネ
  • 21/07/08 23:43:07

中国で新種発見、肉食恐竜の足跡化石に「のび太」の名前がついた

2021.07.08 12:00

 中国・四川省で発見された新種の肉食恐竜の足跡化石に、『ドラえもん』のキャラクター「のび太」の名前がつけられた。その名も「エウブロンテス・ノビタイ」。この新種を発見した中国の研究者が大のドラえもんファンであることがきっかけだという。

 2021年7月、中国地質大学(北京)の恐竜足跡研究チームが、「中国四川省の白亜紀前期足跡化石の新種エウブロンテス・ノビタイ」に関する論文を公開した。恐竜名の最後の「ノビタイ」の部分が、ドラえもんの「のび太」に由来する。

 この貴重な化石が中国四川省で発見されたのは2020年7月のこと。四川省を襲った集中豪雨の後、ひっくり返った板状の岩石の上に4つの足跡が刻まれているのが見つかった。中国地質大学(北京)のシン准教授らがこの足跡を詳しく調査した結果、肉食の恐竜エウブロンテス類の新種であることがわかり、この研究が国際的な学術誌で認められたことで新恐竜の命名に至った。

 シン准教授は1982年生まれの39歳。子どもの頃からの『ドラえもん』ファンで、2020年12月に中国で公開された『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(日本では2020年8月公開)の中で、のび太が新種の恐竜に自分の名前をつけているのを聞いて、今回の恐竜にのび太の名前をつけたとのこと。学名はラテン語の文法でつづられるのが基本で、「のび太」に人名を示す接尾辞「i(イ)」をつけてエウブロンテス・ノビタイ(Eubrontes nobitai)と命名した。

 シン准教授は今回の発見、命名にあたり、次のようなメッセージを寄せた。

「のび太とドラえもんは多くの中国の子どもたちにとって非常に大きな存在です。『ドラえもん』は想像力、好奇心、そして優しさにあふれた作品で、私にとってもかけがえのない楽しい子ども時代の思い出です。感謝の気持ちをこめて、新発見のこの化石に『のび太』の名前をつけました」

 エウブロンテスは元々アメリカのコネチカット州で発見されたジュラ紀の肉食恐竜の足跡につけられた学名で、エウ(真の)+ブロンテス(地響き、雷)という意味。二足歩行で、3本の指先に鋭いカギツメの痕があることが肉食恐竜の証だ。ノビタイは白亜紀の地層から初めて発見されたエウブロンテスになる。

 ノビタイは、これまで報告されているエウブロンテスの他の種よりも第2指と第4指の左右の開きが大きいこと、中央の指(中指)がやや外側に向いていること、幅広な足をしていることなどから新種と認められた。

 足裏の長さ(約31センチ)から、ノビタイは全長4メートル程度と推察され、今から約1億2500万年前の白亜紀前期に地上を歩いていたと考えられている。ただエウブロンテスはこれまで足跡の化石しか見つかっておらず、どんな恐竜だったのかはまだよくわかっていない。

(写真)中国で発見された足跡化石。新種の恐竜として認められた。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/15 22:49:43

    コロナ禍で暗いニュースばかりの中ステキなニュースやん


    韓国人だったら、こうはいかないだろうなー
    世論が発狂して名前変えさせられるよ絶対

    • 1
    • 20
    • シキンボウ
    • 21/07/10 12:10:19

    >>16
    次回作は『映画ドラえもん・のび太が新恐竜』でいこう!

    • 0
    • 21/07/10 12:08:59

    >>18
    長くて読んでなかったわー!thank you!

    • 0
    • 21/07/10 11:54:50

    >>17
    学名はラテン語でつけることになっているから、ラテン語として接尾辞がつくとノビタじゃなくノビタイになるって書いてあるよ

    • 0
    • 21/07/10 11:50:26

    イ?ノビタで良いじゃん。

    • 0
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/07/10 11:48:10

    リアル・のび太の恐竜

    • 0
    • 21/07/09 21:55:18

    これで恐竜に興味持つ子が増えて、将来優秀な人材に育ってくれたらこの教授もまた嬉しいだろうね。

    • 3
    • 21/07/09 21:52:20

    中国政府は嫌いだけど、このニュースにはホッコリした

    • 5
    • 21/07/09 07:55:46

    >>7 なんか小さい頃は本当にのび太(落ちこぼれ?)みたいだったとかニュースでやってた

    • 1
    • 21/07/09 07:52:25

    中国は大きくなり過ぎたからダメなところいっぱいあるけど素敵な人もたくさんいるよね。これは普通に嬉しいよ。私はのび太嫌いだけどね。

    • 3
    • 21/07/09 07:49:59

    >>10
    >ノビタイの足跡化石のレプリカは、日本でも今後「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」で、11月30日からは東京・上野の「国立科学博物館」で公開される予定となっている。

    って書いてあるくらいだから、ドラえもんの権利関係にも事前に話を通してあるんじゃない?

    • 1
    • 10
    • リブロース
    • 21/07/09 07:46:05

    著作権大丈夫なのかこれ

    • 2
    • 9
    • テッポウ
    • 21/07/09 07:44:31

    素敵やん

    • 1
    • 21/07/09 07:30:34

    これは素直に、日本の作品をリスペクトしてくれた事に感謝する。

    • 8
    • 21/07/08 23:56:08

    >>3
    なんかこの本人も、見た目ちょっと のび太っぽい

    • 2
    • 6
    • リブロース芯
    • 21/07/08 23:52:06

    >>3
    くっ、負けたぜ
    すごいドラえもん愛だ

    • 4
    • 5
    • マルカワ
    • 21/07/08 23:51:55

    この報道見てなんか嬉しくなった
    芸術はノーボーダー

    • 4
    • 21/07/08 23:50:24

    中国関連のこういうポジティブなニュース、めっちゃ久々に見た気がする

    • 5
    • 3
    • ザブトン
    • 21/07/08 23:48:32

    >>2
    映画の中に、のび太が新種の恐竜に自分の名前をつけたがっているくだりがあるので、のび太の夢を叶えてあげたかったらしいよ

    • 6
    • 2
    • リブロース芯
    • 21/07/08 23:44:29

    そこはピーだろ

    • 0
    • 21/07/08 23:43:33

    『ドラえもん』を描いた藤子・F・不二雄氏は、恐竜が大好きで『ドラえもん』の中でもひみつ道具を使い、何度も恐竜時代に冒険に出かけている。1980年に映画も公開された『大長編ドラえもん』の第1作目は『のび太の恐竜』。フタバスズキリュウの子どもをのび太が育て、白亜紀に送り返す物語。ピー助とのび太の別れに涙した人もいるかもしれない。

     短編の「恐竜の足あと発見」(てんとう虫コミックス第44巻収録)は、足跡化石発見のニュースに興奮したのび太が、ドラえもんと一緒に恐竜時代へ行って足跡をつけさせようとする話。『ドラえもん』には、この他にも数々の恐竜が登場する短編がある。今回のび太の名前が恐竜に命名されたのも、藤子・F・不二雄氏の恐竜への強い思いがあったからだといえるだろう。

    『ドラえもん』を描いた藤子・F・不二雄氏は、恐竜が大好きで『ドラえもん』の中でもひみつ道具を使い、何度も恐竜時代に冒険に出かけている。1980年に映画も公開された『大長編ドラえもん』の第1作目は『のび太の恐竜』。フタバスズキリュウの子どもをのび太が育て、白亜紀に送り返す物語。ピー助とのび太の別れに涙した人もいるかもしれない。

     短編の「恐竜の足あと発見」(てんとう虫コミックス第44巻収録)は、足跡化石発見のニュースに興奮したのび太が、ドラえもんと一緒に恐竜時代へ行って足跡をつけさせようとする話。『ドラえもん』には、この他にも数々の恐竜が登場する短編がある。今回のび太の名前が恐竜に命名されたのも、藤子・F・不二雄氏の恐竜への強い思いがあったからだといえるだろう。

     国立科学博物館・副館長の真鍋真氏はこう語る。

    「ノビタイは肉食恐竜の足跡なので、のび太くんもきっと喜んでくれるのではないかと思います。足跡からノビタイの姿を想像したり、体の化石を探したくなったりと、今後への夢も広がります。これをきっかけに、子どもたちの中から恐竜や足跡化石の研究者が育ってくれたら嬉しいです」

     ノビタイの足跡化石のレプリカは、日本でも今後「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」で、11月30日からは東京・上野の「国立科学博物館」で公開される予定となっている。レプリカを見ることで、1億2500万年という悠久の時に思いを馳せてみてはいかがだろうか。

    (画像)化石から推定された足の想像図。

    NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20210708_1673658.html?DETAIL

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ