急上昇
ミノ
小4男子、3年生から同じクラスです。1人、3年生の1学期から放課後もよく遊ぶ子がいてその子との仲はずっと継続してるけど、その後仲良くなっていつも一緒だった子が2人いたけど2人とも息子よりさらに1番の仲良しができて前ほど遊ばなくなりました。そのうちの1人は今でも仲がいいけどもう1人は全然みたい。学校では大勢で遊んでいるらしく、放課後も10人近い人数で遊ぶこともあるけど、あれだけべったり一緒だったのに、息子以上に仲良しができて離れていくって息子に何か問題があるのかな?と。同じくらいの年齢の子、友達ってコロコロ変わりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 主 ハツモト
21/06/29 17:40:25
>>63
息子はお気に入りの子ができるとべったりするけど、執着する感じではないよ。浅い付き合いの子もたくさんいるし、性格は切り替えが早くてアッサリしたタイプ。
返信
No.63 エンピツ
21/06/29 17:10:57
>>61
一理あるかも。自分の付き合い方を基準にして、子供を見ちゃうよね。
人間関係に執着しないあっさりタイプから見たら、別にいいじゃん、と気にならない。
返信
1件
No.62 主 ハツモト
21/06/29 16:19:09
>>61
え、私が誰にべったりして依存してるの?
返信
No.61 マウントFUJI
21/06/29 16:01:09
>>44多分、ベッタリが好き、誰かといなきゃ不安、依存しちゃうお母さんの血をひいてる
返信
2件
No.60 主 ハツモト
21/06/29 13:01:48
>>59
最近遊ばなくなった子は本当にいつも一緒だったのに遊ぶ回数が少なくなって今は全く一緒にいないから、最近〇〇くんと遊ばないね、喧嘩でもしたの?と聞いたのがきっかけ。普段はあまり聞かないよ。息子は〇〇は最近別の子との方が仲良いからねーと言ってた。
返信
No.59 ブリスケ
21/06/29 12:51:58
気にしすぎ!というか、よくそんなに詳しく知ってるね
長男が小4だけど友達関係は根掘り葉掘り聞かない。下校した時の表情や声で学校で楽しく過ごせてるか分かるし、個人面談の時に先生に軽く聞くくらい。後は本人に任せてる
返信
1件
No.58 主 ハツモト
21/06/29 12:24:34
>>56
気にし過ぎなのかな、自分の子だと気になってしまってね。別時期に2人の子と離れたから、あんなに一緒にいたのに?と心配で。
返信
No.57 主 ハツモト
21/06/29 12:22:10
>>54
そうだね自分も失敗しながら学んできたし。でも距離感とか付き合い方とか学ばなくても最初からできてそうな子もいるから…。知らないだけ、見えないだけなのかな?息子見てるとモヤモヤするわ。
返信
No.56 タチギモ
21/06/29 11:55:31
気にしすぎだよ~。「お?そういう時期か、成長してんじゃ~ん」で終わりじゃない?
返信
1件
No.55 主 ハツモト
21/06/29 11:54:12
>>49
時々10人弱くらいで遊ぶことがあって、複数人の中から外れることはないんだよね。その時期のお気に入り?なのか習い事の日以外は放課後も休日も一緒にいる子がそれぞれ2人、数ヶ月してから離れたから近づき過ぎてうまくいかないのか、息子に何か問題があるのか心配になって。学校だけで遊ぶ子、放課後時々遊ぶ子は2人いて、3年生の始めから仲良くてずっと続いてる。
返信
No.54 エンピツ
21/06/29 11:53:08
>>53
あったとしても、子供が自分で学ぶしかないよ。
主さんも自分で学んできたでしょ。
息子さんはべったりタイプと書いてるけど、人との距離感もその子が色々経験して学ぶしかないよー。似たようなタイプと出会うかもしれないし。
返信
1件
No.53 主 ハツモト
21/06/29 11:45:37
>>50
気にし過ぎなのかな、特にトラブルがあったわけじゃないのに離れるって、私が知らないだけで息子の言動に何か問題があるのかなって。
返信
1件
No.52 主 ハツモト
21/06/29 11:42:08
>>51
交友関係に制限かける子なんているんだ、それは嫌だね。うちは制限かけるようなことはしてないと思うんだけど、いつも一緒みたいな付き合いは近すぎて良くないと思ってる。
返信
No.51 シキンボウ
21/06/29 11:11:18
好きな子とずっとべったりな子いるよね。
うちの子そういう子に好かれやすいけどそういう子って息子の交友関係に制限かけてくるから私はちょっと苦手。
息子は気にしてないようだけど。
返信
1件
No.50 エンピツ
21/06/29 11:05:59
人によるとしか。
主さん、気にしすぎだし、子供の人間関係は親はどうにもできないことだよ。いじめがあるなら別だけど。
幼稚園児なら親同士で約束したり、子供の付き合いを管理できるけど、小学生は違うよ。
その心配が子供に伝わると悪影響だよ。
返信
1件
No.49 ハツ
21/06/29 10:55:43
その頃から、
ゲームはこの子達、サッカーはこの子達、鬼ごっこならクラスの子達、とか色々とチャンネルを持ってたよ。
そういうところから外される子は
・習い事とか塾があるから不参加
・上手くない/持ってないから不参加
・ルールを守らないから声を掛けて貰えない
辺りかと。
返信
1件
No.48 ソトモモ
21/06/29 10:54:21
うちはだんだんお友達増えてきて日替わりで遊んでる
去年仲良しで毎日遊んでた子がさみしがってるのに気がついて日曜日にたまに遊んだりしてる
Switchあるから夜遊んだり
新しい友達作るのも成長だから仕方ない
小学5年でもまだ知らない同級生いるし、新鮮みたい
返信
No.47 主 ハツモト
21/06/29 10:45:08
>>31
友達スキルか、低学年で学ぶことだよね。うちも5時間授業で遊べる子が多い日に、大人数で集まって遊んでる。
返信
No.46 ササバラ
21/06/29 10:43:26
ベッタリの友達も習い事で合わない日も増えてきたけど一緒に下校はするとか、クラスが変わると全く遊ばなくなった子もいるみたい。
帰る時に約束できなくなったからとか。
基本的に社交的すぎて、仲間のとこにどこでも入ってくタイプだから友達の心配はないけど、ゆくゆく遊び方とか付き合いがどうなるんだろ?って心配はあるかな。
返信
No.45 主 ハツモト
21/06/29 10:41:59
>>33
息子の環境が変わらなくても、周りが変わってっていうのもありそうだね。
返信
No.44 主 ハツモト
21/06/29 10:40:19
>>34
遊ぶ友達変わるんだ、仲良しだけどべったりじゃないってちょうどいいよね。うちは一度お気に入りができると四六時中一緒にいるから近づき過ぎと思ってる。そこまで仲良くなるのに数ヶ月で離れるのを2回繰り返してる。
返信
1件
No.43 主 ハツモト
21/06/29 10:37:20
>>35
そうかも、色々聞き過ぎると変に意識させてしまうよね。
返信
No.42 主 ハツモト
21/06/29 10:36:00
>>40
そうだね。一度お気に入りができると学校でも一緒、習い事以外の日は放課後も休日もべったりしてたから、距離が近づき過ぎるのも問題なんじゃないかと思ってて。それでそれぞれ別の時期に2人の子と離れた。そのうちの1人の子は今でも程よく仲良いんだけどね。
返信
No.41 主 ハツモト
21/06/29 10:32:35
>>37
スポ少やってる子はクラス関係なく結束が固そう。うちはスポーツ系の習い事やってるけど同じ学校の子がいないから、友達関係の中心はクラスの子なんだよね。
返信
No.40 ハツ
21/06/29 10:31:47
極端に疎外されてそうとかでなければ、色んな子と遊んでるほうが安心じゃない?
返信
1件
No.39 主 ハツモト
21/06/29 10:30:32
>>38
コロコロ変わるものなんだね。他のクラスの子が変わったって話は聞いたことあるけど、同じクラスの子は息子の周り以外の男の子の人間関係がわからなくてさ。
返信
No.38 シキンボウ
21/06/29 10:10:32
その時好きなものとかでコロコロ変わるよ。
ずっと特定の人とべったりはやめたほうが良い
返信
1件
No.37 カシラ
21/06/29 10:09:13
クラスの中でというかあんまりクラス繋がりじゃなくなってこない?
返信
1件
No.36 主 ハツモト
21/06/29 10:08:35
>>29
そうだよね。みんなから好かれる子なんていないし自分も友達と色々ありながら成長してきた。
返信
No.35 マウントFUJI
21/06/29 09:38:22
お母さんが誰かといなきゃ不安、誰かとベッタリが好きってタイプだと心配になるだろうけど、子供自体が気にしてなければそっとしておけばいい。あんまりなんで?なんで遊ばなくなったの?とか聞かれ続けると、逆に気になり出して変に勘繰ったりするようになるよ。
返信
1件
No.34 ヒウチ
21/06/29 09:29:41
うちも小4男子。
1年生のときから仲良しの子はいまでもずっと仲良し。
だけど、やるゲームや習い事などで遊ぶ友達は変わる。
仲良しだけど、べったりではない。
そんな時期なのかなぁ…と思ってる。
返信
1件
No.33 タチギモ
21/06/29 09:23:45
地域差あるとは思うけどそろそろ昔からやってる習い事やめたり逆に新しく始めたり塾行く子も一気に増えたりして、そっちの理由でもがらっと変わったりし始める頃じゃないかな。
返信
1件
No.32 主 ハツモト
21/06/29 09:23:02
>>25
嫌な目にあったわけじゃなく揉めたってこともないらしいんだけど、息子いわく1人目の子はもっと仲が良い子ができて(同時期に息子もさらに仲がいい子ができたのもあると私は思ってる)2人目の子も息子より仲がいい子ができたからと言ってる。1人の子とは1番の仲良しではないけど今も仲は良いみたい。それでべったりだったのに急に遊ばなくなるってトラブルは無いけど何か息子に問題があるんじゃないかと心配になったんだよね。それと、一度お気に入りができると習い事以外は学校でも放課後でも休日でもその子とずっと一緒にいるから近づき過ぎなんじゃ?と思っていたんだけど、旦那は男の子もそんなものだと言っていて。
返信
No.31 ウルテ
21/06/29 09:21:53
誰かもいってるとおり男子は目的が合う子と遊ぶからね。
親は危険なこと以外は口出しせず低学年から友達スキル磨かせた。
四年生なら自転車移動して大勢で遊ぶ事が多かったな。
習い事や塾で全員揃う日がないからその日遊べる子達で適当に遊んでる。
オンラインゲームも。
返信
1件
No.30 ナカバラ
21/06/29 09:16:34
>>28 相手や子どもさんの性格にもよるけどね。小さい頃から1人とベッタリな子もいれば、大人でも広く浅い人もいるように。
返信
No.29 ナカバラ
21/06/29 09:15:23
>>24 逆にさ、欠点や問題のない子っている?
4年でそんな子いたらちょっと怖いよ。
たとえ、息子さんが原因だとしても、みんなに好かれる子なんて居ないよ。自分だって、好かれたり嫌われたりして、自分の問題に気がつくよね。
離れた友達は、いまは縁が無いだけかもしれないし。その度に心配ばかりでは息子さんの為にはならないと思う。親ができるのは、子どもなりに縁を大事にすることを教えることだけじゃない?
返信
1件
No.28 主 ハツモト
21/06/29 09:14:49
>>22
4年生まではコロコロ変わるんだ。中学生になったらもっと固定されるんだね。うちはスポーツ系の習い事やってるけど同じ学校の子がいなくて。部活とか入ったらまた変わるのかもしれないよね。
返信
1件
No.27 ハツ
21/06/29 09:12:25
>>25
それこそ、同じゲームやるからってだけで遊んだりするよね(笑)で、そのゲームが下火になってきたらそんなに遊ばなくなったり。
返信
No.26 主 ハツモト
21/06/29 09:10:52
>>21
スポ少やってる子はそこでの結束が固そうだよね。息子が放課後は遊ばないけどクラスでずっと仲良くしてる子もスポ少やってて、クラスにも友達いるけどスポ少の子の方が仲良さそう。息子もスポーツ系の習い事やってるんだけど同じ学校の子がいなくて、練習の後にみんなで少し遊んでから帰ってきてる。
返信
No.25 ナカバラ
21/06/29 09:10:33
>>23 女子の友達関係と一緒にしてはダメだよ。女子は似たような性質で、決まった関係に属することに比重がおかれるけど、男子はそのときノリが合うとか、同じ物が好きとか、物理的に近い友達と、気がついたら集団になってるって感じだよ。
あと、よっぽど嫌な目にあったか揉めたとかがなければ、すぐに「嫌いだから離れる」って子を見たことない。喧嘩してもすぐ仲直りしたり、「嫌だなー」って言ってた子と知らない間に友達になったり。そんなもんだと思うけど。
返信
2件
No.24 主 ハツモト
21/06/29 09:06:44
>>20
気の合う子ができて遊んでたはずなんだけど、それぞれ2人と数ヶ月で離れたから何か息子に問題があるのかと心配になってさ…。ずっと仲良い子もいるんだけどね。
返信
1件
No.23 主 ハツモト
21/06/29 09:02:41
>>18
そっか、3年生でクラス替えがあって3年生の始めの頃から仲良い子は1人いて、あと放課後は遊ばないけど学校では仲良い子も1人いて、その子達とは続いてる。ただ、3年生の途中と最後に仲良くなった子は、放課後も休日も一緒に遊んでべったりだったのに、数ヶ月で急に離れたからあんなに一緒だったのに何で?と思って。そのうちの1人は1番の仲良しではないけど今も仲は良いんだけどね…。
返信
1件
No.22 ナカバラ
21/06/29 09:00:02
4年までは男子はコロコロ変わることが多いよ。習い事、スポ少とかで知り合うと学校外の時間も共に過ごすから。
とくに今の子は、ゲームと習い事はわりとどの家でもやってるしね。
いま中一になった息子はだいぶ固定はしつつあるけど、それでも小学校で仲良かった友達とは部活が違うから、休日も帰宅時間も違う。いまはクラスやLINEグループで話すだけになったけど、揉めたとかはないよ。
今からあまり不安にならないほうがいいよ、中学生になると、さらにクラスのつながりより、同じ部活やクラブチームの子達との付き合いが多くなる。帰宅部は帰宅部同士の方が遊びやすいし、そこでだいたい決まってくるかな。
返信
1件
No.21 ツラミ
21/06/29 08:50:24
うん、園からだったり1年生からのなんとなくみたいな関係が終わる頃って感覚。クラス関係なく野球やサッカーやその他習い事の友達との付き合いのほうが増えたり。
返信
1件
No.20 ハツ
21/06/29 08:48:53
放課後は、より気が合う子と遊ぶようになっていく頃だよね。活動範囲も少しずつ広がるし。だから、ごく当たり前のことかと。
むしろ、クラス替えが有るのにいっつも決まった子と一緒ってなる子達は、社交性が育ってないんだと思うよ。
返信
1件
No.19 主 ハツモト
21/06/29 08:12:36
>>16
子供は悩んでないから気にしなくていいのかな。嫌われるような何かがあるのかなって。
返信
No.18 センボン
21/06/29 07:20:40
1~4年は、固定の子もいるけどわりとコロコロ変わってたよ。というかその頃は仲良くて遊ぶってより遊べる子と遊ぶって感じで、そこから仲良い子に減っていった。
返信
1件
No.17 主 ハツモト
21/06/29 07:14:52
>>15
クラスの子と仲良くなるよね。3年生の始めからずっと仲良い子も1人いるんだけど、その後放課後もいつも遊ぶほど仲良くなった2人とは離れたからさ。(そのうちの1人は今も仲良いけど前ほどじゃない)
返信
No.16 サガリ
21/06/29 06:32:15
子どもが悩んでなきゃ親がそこまで首突っ込むことでもなくない?
返信
1件
No.15 カイノミ
21/06/29 06:30:38
小学校ってほぼすべてクラス単位で動くからどうしても同クラの子と仲良くなりがち。
うちも男子だけど高学年からはある程度固定されたよ。
同じスポーツやってる子と固まってた。
返信
1件