昭和の時代に戻りたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/18 12:02:37

    ネットも無くて、男尊女卑で、嫁姑とか同居とか想像しただけで地獄だ。
    道路で遊んだり、町内会とか、地元の祭とか、絶対に嫌。
    私はギリギリ昭和生まれだけど、昭和は魅力ないな。

    • 1
    • 21/06/18 11:56:18

    LINEよし悪し。
    既読がなんだかんだ。うんざり。
    子供早く学校卒業しないかな。
    学校系のグループLINEが本当に面倒くさすぎて
    社交辞令が疲れる。
    家族・身内・よく連絡とる人だけにしたら10人ちょっとになるんだけどな。

    • 1
    • 21/06/18 11:39:51

    職員室の机に灰皿あって先生たち普通にタバコ吸ってたよね

    • 3
    • 21/06/18 10:55:02

    昭和が懐かしいっていうか、家族がみんな若くてげんきで、何も考えないでいれた時代だから懐かしい。帰りたいと思う。

    • 4
    • 21/06/18 10:20:48

    自由だけど人権や安全面を考えたら今の方がいいと思う。

    暴力で支配してた時代だからね。

    • 3
    • 21/06/18 10:19:01

    あれダメこれダメって押さえつけて育てた結果が無個性の大人になってるんだろうね。皆一緒で安心、道を踏み外すやつはばかみたいな。一度外れたら元には戻れない怖さ。チャンスさえもらえない。だから皆と一緒みたいな。

    • 0
    • 21/06/18 09:53:03

    >>160
    血液型は今も書く欄あるよ。ない学校もあるのかな?

    • 0
    • 21/06/18 09:52:04

    >>162
    うんうん、ハレの日は着飾って当たり前だったもの。その代わり普段地味って人多かったからなあ。わたしもうちょっと上の世代かもだけど、入園入学では着物で黒の絵羽織、みたいなお母さんもちらほら残っていたよ。
    今はあまり境目がないよね~よほどの行事以外は。

    • 0
    • 21/06/18 09:23:17

    ジェネレーションギャップだよね。
    私たちは親も昭和出し、昭和の時代を生きて来たけど、子供たちは平成だったり令和じゃん。
    親がついていけない。生きずらささえ感じるけど子供たちからしたらこの時代が当たり前なんだよね。

    • 1
    • 21/06/18 09:14:23

    まだ昭和の香りを残していたであろう平成初期生まれだけど、昨日自分の幼稚園の入園式の写真見てたら、母親達のスーツが色とりどりなこと!真っ赤だったり緑だったり…。うちの母親、今でこそ茶色ばっかり着て地味だけど、ちゃっかり淡い黄色のスーツだった。今はママがちょっとでも派手だとギョッとされるけど、当時は好きなもの着て個性豊かだったんだろうなー。

    • 1
    • 21/06/18 09:06:36

    昭和の方がいいな。
    なんだろう、あの時代の方が活気があってよかった。

    • 3
    • 21/06/18 09:06:35

    >>159
    入れてた!
    名札裏に血液型書いてたよねw

    • 1
    • 21/06/18 09:02:40

    今日娘のランドセルにキッズケータイ入れながら
    昔は名札の裏に公衆電話用の10円玉入れてたよなあ…てしみじみ思ってた。

    • 2
    • 21/06/18 09:00:47

    オトナ帝国だっけ?しんちゃんの映画
    これ見て思い出した

    • 0
    • 21/06/18 08:26:29

    とりあえず、ラインがない世の中の方が確実にトラブルが少ないと思う。特に中高生とか。みんな連絡手段が子供同士ない方が、今いる人間関係を大切にできたんじゃないのかな…

    • 1
    • 21/06/18 08:24:51

    ユーチューブで80年代生まれが懐かしいと感じる動画というものを見てマジで泣いたわ。

    • 0
    • 21/06/18 08:22:22

    >>77
    あー、わかる!お菓子の空き缶に、色んな種類の着せ替え人形入れて友達と遊ぶときは持ち歩いてた。
    本屋さんに行くと新しいのないかチェックしてた。
    今は本屋さんってTSUTAYAとかお洒落な店ばかりだからなんか嫌。探すのも大変。
    昔ながらの本屋さんが好きなのになくなりつつあるから寂しい。

    • 2
    • 21/06/18 08:12:40

    >>126
    そんなことないし、あとトピズレだからその件について語りたいなら別にトピ立ててね。

    • 0
    • 21/06/18 08:04:25

    昭和が子供時代で平成令和が大人時代なのがとてもラッキーだったと思う。
    昭和のテレビ番組は好きだけど、極貧だったので別の家庭に生まれたい。

    • 0
    • 21/06/18 08:00:26

    >>110
    車の窓はクルクル回して開けていたんだよ。

    • 3
    • 151
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 06:49:34

    細かいことなんて言う人いなかった
    近所の変なオッサンに意味もなく怒鳴られる
    野犬が学校のグラウンドに勝手に入ってきて授業が中断されたり、昔は心に余裕があった

    • 3
    • 21/06/18 06:04:27

    ママスタ見ても、子育てしにくい
    時代で可哀想だなと思う。
    SNSなんかで便利な世の中ではあるけど、
    余計な揉め事が溢れてる。

    昔は、子どもの声が聞こえても
    普通の事だったよ。
    道路族なんて言葉もなかった。
    みんな伸び伸び暮らしてたなぁ。
    いい時代だった。


    • 6
    • 21/06/18 06:03:37

    高校生の時の定期券
    駅の窓口の駅員さんが駅名とか日付とかゴム印でせっせと作ってくれたなぁ
    そしてその駅で友人とすれ違い待ってもらったり待たされたり…
    何もないなりに想像力ふくらませていた懐かしい思い出

    • 2
    • 21/06/18 06:00:54

    >>135
    あら戦前の方?ごめんあっさっせ

    • 0
    • 21/06/18 05:59:43

    >>146
    広すぎて引いた
    私はいい思い出しかない

    • 0
    • 21/06/18 05:56:02

    昭和の幅が広くて笑ったw

    • 0
    • 145
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 05:51:51

    ちびまる子ちゃんみたいにほのぼのしていそう。

    • 3
    • 21/06/18 05:50:08

    >>141
    メリージェーン?渋っ

    • 0
    • 21/06/18 05:42:27

    >>141
    ん?う、うん?
    ???

    • 0
    • 21/06/18 05:29:07

    >>13
    ここの人達は、戦後生まれでしょ

    • 0
    • 21/06/18 05:23:32

    >>138
    さっき書いた私だけど、短大の時、サティのテナントのメンズ服屋でパートしてました。
    バイトじゃなくてパートの募集でボーナスも貰ってたの。

    サティの閉店の曲がつのだひろのメリー・ジェーンでした。
    ジャスコじゃなくてごめんね。

    • 0
    • 21/06/18 05:20:16

    >>102
    一昨日来てた

    • 0
    • 21/06/18 05:19:24

    >>119
    戦争はスポーツでも遊びでもない。歴史をわかってない。

    • 1
    • 21/06/18 05:17:15

    イオンはジャスコだったね~ジャスコの歌知ってる人いるかな!?笑

    • 3
    • 21/06/18 05:17:13

    >>134
    ジャスコだったな。

    • 0
    • 21/06/18 05:16:54

    100円ショップも昭和からありますよ
    露天の100円店もあったし

    • 2
    • 21/06/18 05:16:35

    >>129
    この人っていつものあらし

    • 0
    • 21/06/18 05:15:14

    イオンもない って、
    ニチイ→サティ→イオン
    に名前変わっただけの店舗があるからね。

    昭和の時代からありますよ。

    • 1
    • 21/06/18 05:12:15

    >>131
    あーわかる。私も自分が生まれる前の時代なのに、昭和30年代40年代の映像見るとなんか胸がキューってなるんだよなあ。生まれてないのに懐かしさが込み上げると言うか。なんだろうねあれ。

    • 1
    • 21/06/18 05:10:10

    よく「激動の」って表現されるけど、ほんと目まぐるしく動いてどんどん変化してった時代だったと思う。とはいえ世代が幅広過ぎて勘違いしてる人もいそうだけど、昭和時代を実際に大人として過ごせた人は40年代前半以前生まれの人だけだからね。私は50年代前半生まれだからガッツリ昭和生まれではあるものの、子供時代に平成へ時代が変わってる。
    けど、子供目線にも、面白い時代だったなって感覚はあるよ。

    • 4
    • 131
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 05:09:29

    最近は放送してないけど数年前に明け方のnhkでかなり古い昭和の街並み、人の流れを映しただけの映像が音とともに流れててナレーションもないんだけどその時代にいたわけじゃないのに泣きながら見てた。


    またやらないかな。

    • 2
    • 130
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 05:05:24

    >>114
    市民プールにあったー懐かしい。

    • 3
    • 21/06/18 05:04:11

    >>119
    変なひと~

    • 0
    • 21/06/18 05:02:36

    >>127
    間違いました

    • 0
    • 21/06/18 05:01:38

    きもちわるー
    いい思いでないんだねお気の毒

    • 0
    • 21/06/18 04:48:04

    >>104
    なんか勘違いしてるけど、女性優位にしてやっと男女平等なんだよ。「女性優位」なんて存在しないんだよ。
    大人と子供で子供が一方的に優遇されてるのと一緒

    • 0
    • 21/06/18 04:35:53

    令和、…なんか良くないよね。

    • 5
    • 21/06/18 04:31:36

    平成が良いよね

    • 1
    • 21/06/18 02:58:20

    世界そのものが別の世界に変ったみたいな

    • 4
    • 21/06/18 02:33:40

    私も、ババアと言われても昭和での時間は大切な思い出ばかりで誇りに思うわ!

    • 11
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ