小池都知事「8時だヨ!全員かえろう」「外国では8時に帰らない父は離婚」サラリーマンへメッセージ

  • ニュース全般
  • ブリスケ
  • 21/06/07 17:35:24

小池都知事「8時だョ!みんな帰ろう徹底を」…出勤者の夜8時帰宅を呼びかけ

2021年6月4日 15時2分
スポーツ報知

 東京都の小池百合子知事は4日の定例会見で、新型コロナウイルス感染拡大防止策として「やむを得ず出勤する従業員の方々も、遅くとも夜8時には業務を終えて帰宅するようお願いしたい」と呼び掛けた。

 小池氏は、テレワークの徹底に加え、出勤者の“午後8時”帰宅を経団連などを通じ要請するとし「諸外国では夜8時に帰ろうといったら、その前に家でご飯を食べるのに帰ってこないお父さんは離婚とかそれくらいのことなので、これって日本の働き方の象徴だ」と指摘。

 午後8時以降の人流が増えるに伴い新規感染者数が増加する傾向が、都の専門家による分析で確認されていることから「だからこそ8時だよ、みんな帰ろうを徹底する必要がある」と訴えた。

 東京都は4日、専門家を交え新型コロナ感染状況を分析する定例のモニタリング会議を開催し、感染状況、医療提供態勢ともに4段階中最も深刻な警戒レベルを維持した。

 同会議に出席した専門家は、都内感染状況について「感染再拡大の危険性が高いと思われる」との現状認識を示し、「人流や人と人との接触機会の増加は感染再拡大を招く」と警鐘を鳴らした。

https://news.livedoor.com/article/detail/20310645/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/24 18:05:38

    小池さんって具体的な対策よりこういうキャッチコピー作るの好きね

    • 0
    • 21/06/24 05:23:41

    >>37海外て働いたことないでしょ(笑)

    • 0
    • 21/06/23 23:14:54

    >>31小池さんもほんの極一部を切り取って話してるし、あなたもそう。日本人の持つ外国の働き方のイメージをその国の人が否定してる事も知らない。

    • 0
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 23:11:18

    サラリーマンだからこそ、そんな勝手はできないんですよ…

    • 3
    • 35
    • トウガラシ
    • 21/06/23 21:40:37

    百合子ちゃん8時すぎまで仕事していて過労になっちゃったのかしら

    • 0
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/06/22 23:20:58

    【エコハウス】小池百合子都知事の吹き抜け自宅と愛犬【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=1720

    • 0
    • 21/06/22 17:08:00

    百合子、選挙の票集めに必死

    • 1
    • 21/06/12 15:16:22

    じゃあなんで都庁は夜8時すぎても明かりついてんの?

    • 1
    • 21/06/12 10:55:46

    海外は実力主義で、皆さん早いこと帰宅する方は仕事をきっちりするんです
    日本みたいに、無駄な会議、無駄な上司、無駄なあれやこれやが無いんです
    今まで残業が美徳だったのに、コロナになり
    テレワークにしてくださいね

    は?って感じです
    前段階もなく、コロナですから時短でお願いしますってちょっとやり方ヘタくそすぎる

    • 1
    • 21/06/12 10:51:35

    うち即離婚だわー百合子さーんバカも休み休み言ってねー

    • 4
    • 29
    • サーロイン
    • 21/06/12 10:49:38

    小池百合子いらない

    • 2
    • 21/06/12 08:19:25

    >>9
    GACKTがコロナは風邪言ってコロナ感染で死亡した人と医療現場の人に失礼なこと発言してる

    • 3
    • 21/06/10 01:51:05

    >>12
    何を言ってた?

    • 0
    • 21/06/09 17:59:56

    もうオリンピックに向けて必死だね…

    • 2
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/06/09 17:26:05

    もうこいつのこと聞いちゃ駄目だって。

    • 2
    • 21/06/09 17:20:25

    20時に仕事を終えてまっすぐ帰宅するのと、23時に仕事を終えてまっすぐ帰宅するのと、別に大差無くない?

    • 5
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/06/09 13:54:03

    仕事してる人じゃなくて、外でプラプラ遊んでる奴が悪いんでしょ?バカなの?

    • 6
    • 21/06/09 13:50:49

    好きで残ってるわけないじゃん。もっと本気で企業に働きかけてよ。

    • 6
    • 21/06/09 13:49:02

    国民や都民に呼び掛けるより企業に対して呼び掛けて下さい。

    いくら要請やお願いされても、雇用主から収入を得て生活している訳で
    会社へ出勤して仕事の指示をされれば雇用されている会社員は従うしかない

    本気で20時に仕事を切り上げて欲しいのならば
    都知事の仕事してます的なアクションやキャッチフレーズはもういいので、本気度を見せて下さい

    • 6
    • 21/06/09 12:16:04

    もちろんアナタの部下である都庁職員は全員が8時までに帰ってるんですよね?

    • 4
    • 21/06/08 11:23:55

    で、そこで得られるはずだった残業代は都が払ってくれるの?

    • 2
    • 21/06/08 10:34:09

    8時に帰れない人の気持ちを考えたことあるのか?
    8時過ぎて仕事している人たちは悪なのか?
    本当、バカバカしすぎて腹痛くなるわ。トイレ行ってこよ。

    • 6
    • 21/06/08 09:58:47

    メッセージじゃなくて、都内企業にきちんと要請しないとそんなんムリでしょ

    • 4
    • 21/06/07 22:56:11

    これでもし都内に通勤している人達が一斉に夜8時に帰宅し始めたら、今までにない帰宅ラッシュを招くのでは?

    • 5
    • 21/06/07 21:50:56

    小池のような真面目な人間には分からないんだろうけど
    仕事早く終わればそれだけ遊ぶ時間が有るから

    どっちもどっち

    • 2
    • 21/06/07 21:48:29

    誰にも相手にされてないのにいつまで言ってるの

    • 2
    • 21/06/07 21:45:35

    もう黙ろうよ…

    • 2
    • 21/06/07 20:50:30

    >>9
    谷原章介も呆れてた

    • 3
    • 21/06/07 20:42:56

    都から企業に要請しなよ
    8時以降は残業しません!とか社員が勝手に決められないから

    • 7
    • 21/06/07 18:20:51

    今回のキャッチコピーはカタカナ英語じゃないんだ…

    • 0
    • 21/06/07 18:07:06

    ドリフかよ。
    コロナで亡くなった志村さんを馬鹿にしてるの?

    • 11
    • 8
    • センボン
    • 21/06/07 17:46:58

    20時以降も残業する人は、やりたくてやっているわけではないと思う
    帰れといわれて帰れるくらいなら、そもそも残業しないでしょ

    • 11
    • 7
    • セキズイ
    • 21/06/07 17:44:01

    それが本当に効果あるのなら、都から正式に企業に要請すればいいのに何故しない?

    • 7
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/06/07 17:41:59

    ドリフを使うな!

    • 2
    • 21/06/07 17:40:48

    8時以降も仕事の人は?

    • 3
    • 21/06/07 17:40:32

    ホント毎回どーでもいいキャッチコピー作ってフリップ芸しかしない人だな

    • 8
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/06/07 17:38:55

    バカにしないでください

    • 3
    • 2
    • インサイドスカート
    • 21/06/07 17:37:30

    みんなが同じ時間に帰ろうとしたら交通機関で密が発生しそう

    • 8
    • 1
    • ウワスジ
    • 21/06/07 17:36:22

    都庁、8時以降も普通に電気ついてますけどぉー

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ