【青学】髪切られスマホ壊され全裸で目隠しされて立像に縛り付けられ…いじめ被害者が損害賠償求め提訴

  • ニュース全般
  • 直江兼続
  • 21/05/06 14:42:20

相模原の青学大で執拗ないじめ 元院生が損害賠償求め提訴

神奈川新聞
2021年4月22日(木) 21:15

 青山学院大の相模原キャンパス(相模原市中央区)で、在籍していた研究室の学生や大学院生からいじめを受けて退学を余儀なくされたとして、県内在住の男性が昨年2月、大学や担当教授、いじめに加担した当時の大学院生に対し、慰謝料など計約1650万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴していたことが22日、分かった。

 男性は「当時は怖くて何も言えなかった。見て見ぬふりをした教授や大学にも責任がある」と訴えている。

 訴状などによると、男性は2013年4月、同大理工学部に入学し、17年4月に同大大学院へ進学。大学4年時の16年4月から研究室に籍を置いたが、その直後からいじめが始まった。

 同じ研究室の大学院生らから十数回にわたり無理やり全裸にさせられ、そのままソファに押さえつけられたりしたほか、上半身裸で目隠しをされてキャンパス内の立像に縛り付けられたりした。髪を切られ、スマートフォンも壊され、「ポンコツ」などと呼ばれていたという。一連のいじめ行為はスマートフォンで撮影され、写真や動画がアプリを使って研究室メンバーの間で共有されていた。

 約1年がたった17年5月、男性から相談を受けた保護者が大学に連絡。大学側は同年6月に始めた学生などへの聞き取り調査によっていじめ被害の一部が認められたとして、複数の加害学生に「訓告」や「厳重注意」などの処分を下した。

 男性は校舎を見るだけでつらい思いが脳裏によみがえるようになり、17年5月末から通学できなくなった結果、18年3月に自主退学するに至ったという。

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-478494.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/22 07:56:08

    ひどいことするね。
    大学院生でも親が出てくるんだね

    • 0
    • 21/06/22 07:53:42

    未成年じゃないんだから犯人実名で報道すりゃいいのに

    • 4
    • 21/06/21 18:28:05

    やられてる最中に暴行で警察に訴えたら、逮捕されたよね、すぐ釈放されそうだけど。

    • 0
    • 21/06/21 18:25:56

    一生分の生活費を支払わせるべき!

    • 1
    • 21/06/21 18:18:54

    イジメの域こえてるでしょ
    ただの暴行

    • 1
    • 21/06/10 02:23:32

    人間じゃないヤツ多いね。

    • 1
    • 21/06/10 02:09:14

    そいつら何で退学にならないの?

    • 3
    • 21/05/25 10:37:33

    >>189
    今の社会的地位ガンガン壊してほしいわ

    • 2
    • 21/05/25 10:35:55

    イジメって言葉なくせばいいのに
    社会でやったら即逮捕なんだから

    • 3
    • 21/05/25 10:32:29

    駅伝の原晋は「野党は幼稚」「(森友学園事件での安倍前総理夫人と籠池夫人とのメールは)水面下だから問題ない。」
    とTBSひるおびでバカ発言

    • 0
    • 21/05/25 10:32:19

    怖すぎる

    • 4
    • 21/05/25 10:31:59

    駅伝の原晋は「野党は幼稚」「(森友学園事件での安倍前総理夫人と籠池夫人とのメールは)水面下だから問題ない。」

    • 0
    • 21/05/25 07:08:39

    訴えられた側は今は立派に働いているよね。結婚してる人もいるだろうし。在学中に訴えても就職は出来そうだし、今訴えて正解。賢いから、この日の為に証拠残してるしガンガンいってほしい。

    • 15
    • 21/05/24 19:23:22

    いじめた側こそ退学させるべきだろ

    • 8
    • 21/05/24 14:50:47

    いじめ?いやいやいや
    犯罪じゃん。
    そんな事も分からないの?

    ちゃんと捕まって実名報道されてください。

    • 8
    • 21/05/24 13:34:40

    青学、いじめ、と来たら中学か高校かと思ったら大学院?!
    成人した大の大人がやることか???
    まあ、教師同士のいじめ犯罪もあるくらいだから、信じられないけどあったんだろうね。

    • 6
    • 21/05/24 13:28:38

    注意だけで退学にさせなかったの?甘すぎる。捕まってもいいレベルなのに。大学まで行って何してるの?

    • 6
    • 21/05/24 13:20:15

    これは酷い。徹底的に制裁を。

    • 10
    • 21/05/24 13:15:24

    いつも思うけど、こう言うニュースになるのって氷山の一角でしかないよね

    • 2
    • 21/05/24 13:14:55

    >>177
    植松聖も相模原だったよーな

    • 1
    • 21/05/24 13:13:45

    大学まで行って何やってんだか。
    なにがイジメだよ、犯罪じゃん。
    この間の旭川の女性校生の子に対する行為もそうだけど、「イジメ」なんていう言葉で終わらせちゃいけないと思う。
    加害者達は犯罪者だわ。

    • 10
    • 21/05/24 13:11:05

    こんなことあるんだねビックリ
    大学で裸で像にくくりつけられてたら警備員来たり他の学生が撮影したり通報したりしそうだけどどんな状況なんだろう。想像できない。

    • 7
    • 21/05/24 13:08:33

    陰湿イジメ最低

    • 2
    • 21/05/24 10:31:27

    >>170解決の方向に進んでるの?

    • 0
    • 21/05/24 10:23:45

    神奈川と言ったら植松の障碍者施設事件
    自分より弱いものには強気に出る県民性でしょ

    • 2
    • 21/05/24 10:11:28

    大学まで行って何を学んでるんだか。
    イジメなんて言葉はもうやめて欲しいわ。
    犯罪だろ。

    • 10
    • 21/05/24 09:56:06

    >>174
    恥ずかしいって思うより、逆ギレしてるんじゃない?やられる方に問題があるからだ、って。

    • 3
    • 21/05/24 09:53:50

    加害者親恥ずかしかろう

    • 5
    • 21/05/24 09:51:54

    >>172
    出してないでしょ?

    • 0
    • 21/05/24 08:56:02

    学校コメント出した?

    • 0
    • 21/05/24 08:17:45

    これ、いじめってレベルじゃないじゃん
    ただの犯罪じゃん

    • 17
    • 21/05/24 04:58:38

    提訴もして解決の方向で進んでるから下手にニュースにしないほうがいいよ。バカな子が真似するでしょ

    • 0
    • 21/05/24 04:43:43

    どうなった?

    • 0
    • 21/05/12 13:26:35

    成人してるのになんで実名報道されないの?

    • 12
    • 21/05/12 12:19:25

    >>166
    書いた人と違うけど私も見なくなった。もし取り上げられたらニュース記事になるよね?

    • 0
    • 21/05/12 10:57:18

    >>162
    最近めっきりテレビ見なくなったんだけど、このニューステレビではやってないの?

    • 2
    • 21/05/12 10:41:27

    明らかにしてよ。

    • 2
    • 21/05/12 06:40:39

    大学生にもなって何やってんの。これイジメじゃなくて犯罪。

    • 11
    • 21/05/12 06:28:37

    最低だね

    • 2
    • 21/05/12 00:12:11

    どこかのTV局、報じて下さい。

    • 5
    • 21/05/11 16:20:47

    大学生にもなっていじめとは。
    ここってそんな質なの?

    • 5
    • 21/05/11 15:47:24

    加害者も同じような苦しみ味わえ。

    • 11
    • 21/05/11 08:57:57

    これ大きく取り上げてくれ

    • 13
    • 21/05/11 00:49:53

    カスじゃん。まともな人も沢山居るだろうけど、何が青学だよって加害者には言いたい。プライドばっかり高くて、お高く止まってるイメージ。旭川いじめを少し彷彿とさせたわ。

    • 14
    • 21/05/11 00:33:19

    うち青学合格したけど違う大学行ってる
    平和だよ
    青学にしないで良かった

    • 7
    • 21/05/11 00:24:20


    あの、駅伝部がある相模原キャンパス
    原監督もどんだけ箱根駅伝で名が売れても
    不名誉な事件チャラチャラしてる場合じゃない
    駅伝部出身の男も女性に訴えられてたし
    悪質な事件放置してる様な大学なら全てが帳消し。

    • 3
    • 21/05/11 00:12:13

    加害者特定されろ

    • 14
    • 21/05/10 22:25:41

    損害賠償プラスした事と同じ事されろ

    • 5
    • 21/05/10 22:15:36

    立派な大人がいじめとかクソダサい

    • 7
    • 21/05/10 22:05:42

    >>147
    確かに

    • 0
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ