法廷で「よっしゃー!」と喜んだ「アポ電」強盗犯 裁判官が見誤った“酌むべき事情”

  • ニュース全般
  • 織田信忠
  • 21/03/16 13:45:39

【ざっくり言うと】
・一審判決で懲役28年の有期刑を言い渡された男についてデイリー新潮が報じた
・有期刑の場合、模範囚だと3分の2ほどの刑期で仮釈放される可能性があるそう
・だからこそ、男は法廷で「よっしゃー!」と叫んだのだろうと筆者は推測した

***

法廷で「よっしゃー!」と喜んだ「アポ電」強盗犯 裁判官が見誤った“酌むべき事情”

2021年3月16日 5時57分
デイリー新潮

己の犯した罪と向き合おうとしない者を、法で裁くのには限界があるかもしれない。男は「アポ電強盗」で80歳の女性を死亡させた罪で起訴され、無期懲役を求刑されていた。だが、一審判決で懲役28年の有期刑を言い渡されると、人目をはばかることなく「よっしゃー!」と叫んだのだ。男を歓喜させた判決とは――。

■閉廷直後に響いた男の叫び

「閉廷します」裁判長の言葉で、法廷の全員が起立・礼をした直後のことだった。傍聴席の扉が開かれ、傍聴人たちが外に出ようとした刹那、被告人席から雄叫びが聞こえた。

「よっしゃー!」

叫んでいた男は、つい先刻、懲役28年に処されたばかりの男であった。傍聴人が振り返る。「みなが唖然としていました。被告は法廷にスーツ姿で現れ、一見、反省したそぶりを見せていましたが、まったく反省していないんだと誰もが思いました」

3月9日、東京地方裁判所で開かれた「江東区アポ電強盗致死事件」の判決公判での一コマである。「よっしゃー」発言は、即日テレビや新聞で報道されたが、実は男は他にもふてぶてしい態度を見せていた。

「彼は主文言い渡しの直後に、証言台で裁判長に対し、90度深々と礼をしてから『っした!』と叫んでいました。“ありがとうございました”の語尾だけを強調した、居酒屋店員が客を威勢良く見送る時のような言い方です。被告は彼を含めて3人いましたが、叫んでいたのは彼だけでした」(同)

■世間を震撼させた「アポ電強盗」

法廷で遺族感情を逆撫でするような態度を見せた被告の名は、須江拓貴(24)。まずは彼が犯した罪を振り返りたい。

事件が起きたのは、2019年2月28日午前11時頃。須江被告は、小松園竜飛(29)、酒井佑太(24)の両被告と3人で、加藤邦子さん(当時・80)が一人暮らしをしていた東京都江東区のマンションを、宅配業者を装い訪問した。そして加藤さんの手足をラップフィルムなどで緊縛し、口を粘着テープで塞いで抵抗させない状態にして、室内の金品を強奪しようとしたのだ。

加藤さん宅に押し入る10日ほど前に、彼らとは別の詐欺グループが、加藤さん宅に家族を装い「家に金はあるか」と確認する電話を入れていた。彼らはその情報を元に押し入ったのだが、結局、何も探し出せずに退散したばかりか、加藤さんを死なせてしまったのである。

■他にも数々の凶悪事件を起こしていた3人

(以下略)

https://news.livedoor.com/article/detail/19855186/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/16 22:25:27

    人を殺しておいて「よっしゃー!」か…

    • 3
    • 21/03/16 18:26:00

    さすが安倍スガ自民党が支配する絶望の国・日本

    • 0
    • 21/03/16 17:44:47

    治験に参加させて。もちろん無給でね。

    • 7
    • 21/03/16 16:52:38

    >>3
    ね。
    高卒の私ですらそれくらいわかるわ。

    • 3
    • 9
    • 毛利勝永
    • 21/03/16 16:40:10

    悪いことしてきた奴らだから当然なんだけど
    見事な悪人顔だね。
    検察に控訴してもらって高裁で求刑通り無期懲役にしてもらおう。
    無期でも甘いしできれば死刑だね。

    • 9
    • 8
    • 斎藤道三
    • 21/03/16 16:35:05

    >>7
    つした!
    と声かけするね

    • 2
    • 7
    • 斎藤道三
    • 21/03/16 16:32:37

    ぶっさいくだな、車で轢き殺してやりたいわ
    人だと思いませんでしたって言えばいいよね?

    • 10
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/03/16 15:10:13

    裁判官が無能なんだよ。社会経験がなくいきなり人を裁く立場になるから世間知らずっていうし、人を見る目がないんだよね。28年の判決出したのも日本では重い方だよね。

    • 8
    • 21/03/16 14:53:35

    顔に滲み出てるよ性悪さが。いや凶悪さか。
    どうせまた同じ事繰り返すんだから死刑でよし。

    • 10
    • 21/03/16 14:43:19

    きもちわりー顔だな

    • 0
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 21/03/16 14:43:09

    まだ一審でしょ心証悪くしてアホなの
    検察は控訴するよね?

    • 12
    • 2
    • 上杉謙信
    • 21/03/16 14:40:26

    死刑でよろし

    • 11
    • 1
    • あんみつ
    • 21/03/16 14:20:36

    犯罪者に優しいよ、日本は

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ