ジョージ・フロイド氏の遺族、29億円で市と和解【白人警察官に押さえつけられ死亡】

  • ニュース全般
  • 斎藤朝信
  • 21/03/15 19:26:48

米 黒人男性死亡事件 男性遺族に29億円余支払うことで和解

2021年3月13日 10時02分

アメリカで去年、黒人の男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件で、警察を管轄する市は男性の遺族に日本円で29億円余りを支払うことで和解しました。

アメリカ中西部ミネソタ州のミネアポリス市で去年5月、黒人のジョージ・フロイドさんが白人の警察官に首をおよそ9分間、ひざで押さえつけられて死亡した事件では、フロイドさんの遺族が警察を管轄する市などに損害賠償を求めています。

こうした中、ミネアポリス市は12日、遺族に2700万ドル、日本円で29億円余りを支払うことで和解したと発表しました。

和解を受けてフロイドさんのおいが記者会見し「大きな一歩ではありますが、どれだけお金があってもこの痛みが癒えることはありません。お金があってもジョージは戻ってきません」と話しました。

アメリカでは、この事件を受けて人種差別への抗議活動が全米に広がり、社会に残る構造的な差別が大きな問題となりました。

今回の事件では、フロイドさんの首を押さえつけた元警察官が殺人などの罪に問われていて、刑事裁判が続いています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210313/k10012913041000.html

*********************
【ジョージ・フロイド】
46歳のアフリカ系アメリカ人の男性。テキサス州ヒューストン出身。
2020年5月25日に、食料品店で偽札の20ドル札を使おうとした事から警察に通報され、駆け付けた警官に拘束された際、膝で首を押さえつけられ死亡。
死亡後、検視官事務所により心臓疾患と直前の薬物使用の痕跡、新型コロナウイルスの感染が発表された。監察医は直前に使用された薬物が、直接的原因ではないにせよ、彼の死に重大な影響を与えたと記している。
過去には、窃盗や薬物所持で複数回逮捕されており、2007年には強盗の罪で懲役5年の判決を受け収監されていた。
この事件を受けて全米各地で発生した抗議デモ(ジョージ・フロイド抗議運動)は一部で暴力沙汰に発展し、略奪なども起きている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 11:49:32

    >>41
    アメリカにとって黒人て
    日本にとっての韓国人みたいな感じなのかな~
    自分の権利ばかり主張して好き勝手に騒いで暴れる、でも相手には同じ事を平気でする。
    目の上のたんこぶ

    • 3
    • 21/03/31 11:37:30

    昨日のアジア人高齢女性暴行の容疑者もまた黒人だってね。
    黒人こそ立派な差別主義者じゃん。

    • 4
    • 21/03/31 11:28:27

    >>53不謹慎だね。金額で算出されたけど、29億でも足りないよ。ご家族も言ってるけどお金払ってもらってもこの方は戻ってこないから。遺族は一生忘れないよ。会ったことない私ですらあの映像はショックだった。ご家族のこと思うといたたまれない。

    • 1
    • 21/03/31 03:23:55

    あの映像はとても残酷すぎてショックだった!
    映像はほんの一部分しか流してないでしょう。
    白人が偉いわけでもないのに腹がたつ!
    今 アジアヘイトがコロナからあるから アメリカ行くのは怖いよね~
    29億円か…
    複雑な気持ち、生きてて欲しかったと思います

    • 1
    • 21/03/31 03:11:34

    29億ただただ凄い

    • 2
    • 21/03/29 06:54:56

    29億の価値はないだろ~

    • 2
    • 21/03/29 06:53:28

    黒人だけが差別されているんじゃないのに。
    日本人なんて。黄色い猿とか呼ばれていても、猿とはなんだっ ! ! 差別だ
    侮辱だ、なんて言う人いないしましてや暴動なんて起きないし。
    近い将来黒人様様になるんだろうね

    • 2
    • 21/03/29 06:36:57

    >>26
    まぁ、ある意味もうなってるよね。
    勤務態度が悪くても、クビになれば、黒人だからだろ!で会社訴える人も多々いてるからね。

    • 3
    • 21/03/29 06:36:52

    寄付したらあっぱれだけど、どうでしょうね。

    • 4
    • 21/03/29 06:16:15

    >>35
    と言うか、黒人の子供が同じ状況になったら
    誰でも同じようなこと声高々と叫ぶのかな、と
    思われるよね。そうでなくても。

    • 0
    • 21/03/29 01:22:39

    >>41
    黒人がアジア人に攻撃加える事件多すぎ
    実際に黒人の犯罪者が多いのにそれすら黒人は人のせいにしてるし

    • 7
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/03/25 22:11:17

    義両親連れて1年ぐらいアメリカ行くか。
    うまくいけば億万長者かな~。

    • 1
    • 21/03/25 22:03:03

    前科持ちの犯罪者が死んでこれだけ貰えるんだからおかしいよね。

    どれだけお金があっても癒えないというなら何故お金貰うの?

    • 11
    • 21/03/25 16:22:28

    29億円

    死んだ甲斐あったね

    • 2
    • 21/03/25 16:19:53

    犯罪者遺族と人権ヤクザに29億とかバカじゃないの?

    • 8
    • 21/03/25 08:15:39

    白人やアジア人には、容赦ない差別するのに黒人だけには差別するなっておかしい
    アジア人差別のデモ行進に黒人なんていやしない結局自分さえ良ければそれで良し
    就活などでテストの結果が良くても黒人の内定が少なければ黒人を優先にする社会にしてしまったアメリカ
    オワコン

    • 8
    • 21/03/21 09:48:56

    先日アメリカで、外歩いてただけの日本人女性が突然襲撃をうけてボコボコに暴行された事件。
    防犯カメラ映像などから逃げた男が特定されて、犯人は面識のない黒人だった。
    現地では犯人が黒人だと、全然報道もされなくなる。黒人の犯罪者の報道をするだけで、差別につながると騒いで暴れる黒人がいるから恐れて報道しなくなる。

    • 19
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/03/16 22:31:49

    >>38
    相手が白人だったとしても、ジョージ・フロイドと同じようにドラッグやって偽札使って、警官の言うこと無視したら同じ結果になりそう

    • 10
    • 21/03/16 16:41:11

    そもそもこれって本当に差別だったの?

    有色人種の方がこれから生きやすくなりそうだね。

    • 10
    • 21/03/16 16:40:04

    >>11
    大金手にして駄目になりそう

    • 7
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 21/03/16 16:38:00

    さすがアメリカ様。何やっても額がでかいww

    • 4
    • 21/03/16 14:30:35

    >>31
    ね。

    犯罪者の子どもの思考回路は、理解できない。

    • 1
    • 21/03/16 14:26:04

    日本以上に犯罪者に優しい国だね、アメリカって

    • 7
    • 21/03/16 13:21:41

    >>23
    まずは韓国の各都市へ建てて欲しいわ

    • 0
    • 21/03/16 12:04:42

    >>25
    それ、日本だと旦那が韓国人か黒人の人にしか使えないカード

    • 2
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/16 10:16:28

    >>11
    この記事・・・・えっ、と思った
    パパが世界を変えた、の記事。

    • 8
    • 21/03/16 08:41:22

    >>29
    すげーワルなのに、亡くなるときにはママを呼んでたよね。

    • 3
    • 29
    • 長宗我部元親
    • 21/03/16 08:37:10

    ★ジョージ・フロイドの犯罪歴(一部)

    ・加重強盗罪(特に凶悪な強盗)
    ・女性宅に侵入、被害者(妊婦)の腹部に銃を向け、麻薬と金銭を脅し取る
    ・コカイン所持
    ・不法侵入
    ・窃盗
    ・偽札使用

    • 8
    • 21/03/16 07:32:20

    前科5犯だっけ?

    • 8
    • 27
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/16 06:46:23

    >お金があってもジョージは戻ってきません」と話しました。

    BLMデモに巻き込まれてコロされちゃった人も帰ってこないけどそれは?

    • 11
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/15 21:37:30

    こういうのが、今後ビジネスになったら大変だな。

    • 9
    • 21/03/15 21:33:24

    貧乏人のママスタ民も旦那差し出してこればいいじゃん、警察に首踏まれてさぁ。向こうは賠償金破格だしね。

    • 2
    • 21/03/15 21:27:56

    は?

    • 0
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/15 21:26:20

    そのお金で世界中に銅像を建てて回るのはどうでしょう?
     

    • 3
    • 21/03/15 20:28:10

    大勢の黒人が集団で略奪とか暴行してまわってたけど、その被害にあった店などは保証してもらえるの?
    日本人の経営する店も何店舗か壊されて店内のもの盗み取られてたよね。

    • 8
    • 21/03/15 20:19:08

    >>19
    強盗の時、侵入した家の妊婦のお腹に銃を突きつけて言う通りにしないと赤ちゃん殺すと脅しかけたそうだしね

    • 6
    • 21/03/15 20:03:53

    ママスタに関係なくない?

    • 2
    • 21/03/15 20:03:01

    >食料品店で偽札の20ドル札を使おうとした事から警察に通報され、駆け付けた警官に拘束

    >過去には、窃盗や薬物所持で複数回逮捕されており、2007年には強盗の罪で懲役5年の判決を受け収監されていた。

    ただの犯罪者やんけ…

    • 21
    • 21/03/15 20:00:11

    いくらなんでも、あげすぎじゃない?
    アメリカのこういうわざとらしい偽善、大嫌い。
    気の毒な立場の人へ過剰に恩恵を与える。それは同じ程度の立ち位置の人に嫉妬させて分裂を図る目的もある。
    ほんとにいやらしい国民性。

    • 19
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 19:41:08

    命の危険と背中合わせで、犯罪取り締まりに向き合う警察官の皆さんが、なんだか気の毒になるわ…。

    • 8
    • 21/03/15 19:40:54

    >>8
    出た自称海外事情通w
    逮捕歴やドラッグ使用歴ある人なら猜疑心を持つ人がいても仕方ないだろ

    • 3
    • 21/03/15 19:40:45

    窃盗や強盗の被害者に返しなさい。

    • 16
    • 21/03/15 19:37:48

    >>8 身内の犯罪者が居なくなって大金に化けたらそりゃ嬉しいでしょ

    • 4
    • 21/03/15 19:37:41

    今後は逮捕時にゴネる黒人犯罪者が爆増するだろうなー
    恐ろしい時代になったもんだ

    • 10
    • 21/03/15 19:36:38

    なんで偽札使った犯罪者がヒーロー扱いなん?

    • 17
    • 11
    • 【関連トピック】
    • 21/03/15 19:35:07

    黒人差別暴動の真実と「ジョージ・フロイド氏」の知られざる正体 薬物使用と強盗の前科
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3628833&sort=1

    ジョージ・フロイド氏の娘「パパが世界を変えた!」 周りの大人「そう、君のパパはヒーローだ!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3628856&sort=1

    • 0
    • 21/03/15 19:34:30

    このジョージ・フロイドって人、ドラッグやってラリラリしながら偽札使おうとして警官呼ばれたんでしょ?
    正直この件に関しては黒人側に同意したくない

    • 18
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/03/15 19:34:22

    すごい価値のある男性だったんだねー(棒)

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ