コロナ感染者、療養ホテルから抜け出し警察沙汰に…立憲「感染者が外出しても絶対に刑事罰つけるな!」

  • ニュース全般
  • 北条氏綱
  • 21/02/01 18:07:43

感染者、療養ホテルから抜け出す…警察が出動する騒ぎに

2021/02/01 07:21

 新潟市で31日、新型コロナウイルスの感染者が宿泊療養施設のホテルから抜け出し、警察が出動する騒ぎが起きた。

 関係者によると、感染者は車で無断で外出。ホテルから午後9時頃、110番があり、警察官が市内で保護した。今のところ第三者と接触したとの情報はないという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210201-OYT1T50055/amp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

野党 “入院拒否の感染者への刑事罰” 削除要求で一致

2021年1月28日 11時09分

新型コロナウイルス対策の特別措置法などの改正案をめぐる与野党の修正協議について、立憲民主党など野党側は、感染者への懲役刑を含めた刑事罰は「行き過ぎた対応だ」として、重ねて削除を求めていく方針で一致しました。

特別措置法と感染症法の改正案をめぐる与野党の修正協議は、27日までの2日間、衆議院の内閣委員会などの筆頭理事による実務者で行われましたが、焦点の感染者や事業者に対する罰則などの扱いで折り合えていません。

これを受けて、立憲民主党、共産党、国民民主党の国会対策委員長らが国会内で会談し、感染症法の改正案で、入院を拒否した感染者に対し懲役刑か罰金を科すとしていることについて「行き過ぎた対応だ」として、重ねて削除を求めていく方針で一致しました。

また、共産党からは、営業時間の短縮命令などに応じない事業者への過料も撤回すべきだという意見が出されました。(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210128/k10012836701000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/14 21:45:26

    >>24
    野党も去年の春はそう主張してたのに、いざ政府が罰則を盛り込もうとしたら「人権ガー!」

    普段は「政府は後手後手!海外ではー!」とか言うくせに、いざやろうとすると「断固反対!」ってマジでどうしようもない

    • 2
    • 21/02/14 21:39:55

    >>22
    日本は対策遅い。

    海外は去年から罰則ある。

    • 0
    • 21/02/14 21:36:19

    300万円の罰金くらい作ってほしい

    • 0
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/14 21:34:31

    やっぱり刑事罰もつけた方が良いよ

    • 1
    • 21/02/14 21:02:19

    >>16
    酒とかタバコ買いにいきたかったのかも

    • 0
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 21/02/06 21:14:50

    ホテル入れてんじゃん。
    それだけでも恵まれてんだから大人しくしとけよ!

    • 4
    • 21/02/06 21:13:18

    こういうバカの対応するのに、刑事罰つけろって言ってたのにね…

    • 4
    • 21/02/04 22:20:06

    ホテル療養させて貰えるだけでもありがたく思えよ!

    • 7
    • 21/02/04 22:17:11

    迷惑極まりない

    • 5
    • 21/02/04 19:40:04

    大人しくしてればいいのに
    スマホとゲーム機でも持ちこんでおけば、一日中ホテルでごろごろしてられるなんて最高じゃんね

    • 12
    • 21/02/02 07:49:31

    公表してないだけで、こんな事案は沢山ありそう

    • 3
    • 21/02/02 07:47:22

    外国でもこんな事あったね。スイスのスキー場ホテルで客を自主隔離させたら、やってられるかと200人近くが大脱走。

    • 0
    • 21/02/02 05:49:44

    これでも野党は、罰則を設けるのは行き過ぎと言うの?

    • 7
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 21/02/01 22:18:44

    外出じゃない脱走だよ

    • 3
    • 21/02/01 22:00:41

    なんで抜け出したの?

    • 2
    • 21/02/01 21:04:58

    要請(お願い)であって、法的拘束力がないのなら、このような事件が起きるのは当然の話。

    • 7
    • 9
    • 武田勝頼
    • 21/02/01 19:26:35

    駆り出される警察が可哀想

    • 13
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 21/02/01 19:25:48

    立憲民主党って、4月には「罰則つけろ!」って政府に文句言ってたよね?

     ↓

    野党、業務停止命令違反に罰則 コロナ対策で改正案
    2020年04月16日20時59分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041601179&g=pol

    > 立憲民主党など野党共同会派は16日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、新型インフルエンザ対策特別措置法の改正原案をまとめた。緊急事態宣言の対象となった都道府県知事は事業者に業務停止を命令できるようにし、命令に違反した場合の罰則を新設(以下略)

    • 4
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/01 18:50:58

    与党が刑事罰は付けないって方針でやってたら、それではダメだ刑事罰を付けるべきって言いそう。
    とにかく何でも反対するイメージ。

    • 11
    • 6

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 18:40:35

    こういう自分勝手な人には、刑事罰付けてもいいんじゃない?奇麗ごとばっか言ってたら、いつまで経ってもコロナだらけの世の中だよ。ちっとも良くならないよ。真面目に生活してる人たちが可哀想。わがまま人間は成敗する事も、時には必要なのでは?甘やかしてたら、どんどんつけ上がるだけだよ。

    • 4
    • 4
    • 高坂昌信
    • 21/02/01 18:26:40

    この売国奴め!

    • 5
    • 3
    • 古田織部
    • 21/02/01 18:15:36

    海外を見習え!と言うくせに実際に海外を参考にすると批判

    • 0
    • 2
    • 北条氏綱
    • 21/02/01 18:11:48

    いやあ、熱発してても出歩いたり会合に出ていてコロナで亡くなった議員がいる立憲民主党さんは言うことが違いますねえ

    • 8
    • 1
    • 石田三成
    • 21/02/01 18:09:07

    バイオテロやん

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ