「アハモ」発表から1か月で55万人申し込み

匿名

長野業正

21/01/15 03:47:33

NTTドコモの井伊基之社長(62)は、3月から始める携帯電話の割安な新サービス「アハモ」について、発表から約1か月後の11日時点で55万人が事前申し込みをしたことを明らかにした。主力の携帯事業は料金値下げで減収が見込まれるため、金融事業の強化に向けて他社との連携を進める方針も示した。
 井伊氏は14日、読売新聞のインタビューに応じた。
 井伊氏は申込数について、「想定をはるかに超えている」と述べた。アハモは、昨年12月に発表した月間データ容量が20ギガ・バイト(GB)で税抜き月額2980円の新サービス。契約をインターネットだけで受け付け、販売経費を抑えて割安な価格に設定した。若年層を中心に人気を集めているという。
 ドコモは、自社で格安ブランドを持つKDDIやソフトバンクと比べ、低価格帯のプランが不足していた。他社への顧客流出が続き、2020年3月期の営業利益は大手3社で最下位に転落した。アハモは顧客奪還の目玉策で、井伊氏は「ドコモは高いというイメージをなくす」と強調した。
 現在検討を進める小容量プランでは、格安携帯事業者との連携を検討する考えを示した。ドコモは、主に従来型携帯電話(ガラケー)向けで26年3月にサービスを終える第3世代(3G)通信サービス「FOMA(フォーマ)」の契約数が約1000万に上る。3Gの利用者はスマートフォン移行時も小容量のニーズが強いとみられ、井伊氏は魅力的なプランを出して「顧客を防衛していく」と述べた。
 通信以外では「金融を強化する」と強調した。競合2社がキャッシュレス決済や住宅ローン事業などに注力する一方、「ドコモ口座」を巡る不正出金問題などで出遅れている。ドコモは三菱UFJ銀行と金融事業で包括提携する方針だ。これについて井伊氏は言及しなかったが「全部自前ではできない。良いパートナーが必要」と語った。保険事業なども含め、他社との連携強化に意欲を見せた。
 大半のサービスを停止しているドコモ口座は、安全対策を強化した上で、早ければ3月までに順次再開したいとの意向を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf75a1607d9a1037d9c4f5f8028325610b3fcac

コメント

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  • No.6 今川義元

    21/01/15 06:44:55

    わたしは既存プランのままにする。全てオンライン手続きなんて逆に不安だし何かあった時めんどくさい。

  • No.5 毛利元就

    21/01/15 06:22:26

    今の料金プランを変えてくれよー

    旦那がアハモどうなの?って聞いてくるけど知らんわ。なんでもかんでも契約ものは丸投げのやつが理解出来るわけ無い。
    今のプランのやつだって何度も説明したのに先日また同じ事を聞いてきた。めんどくさい。

  • No.4 匿名

    21/01/15 06:22:00

    >>1
    なんの不具合?

  • No.3 北条氏綱

    21/01/15 06:19:27

    安いからって飛びつくの怖くないのかなぁ?
    自分の意思で選んでおきながら、後々文句言う人大量発生しそう。

  • No.2 山県昌景

    21/01/15 06:14:55

    長期docomoユーザーですが、もう少し様子見します。

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  • No.1

    21/01/15 04:58:26

    不具合で苦情殺到になる

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