松井一郎市長 公用車で64回もホテル通い…公私混同と批判殺到

  • ニュース全般
  • 毛利元就
  • 20/12/19 23:26:13

松井一郎市長 公用車で64回もホテル通い…公私混同と批判殺到

12/19(土) 19:33
配信
女性自身
(写真:アフロ)

今年中に合計64回も公用車でホテル通いをしていたことが、「日刊ゲンダイ」で報じられた大阪市の松井一郎市長 (56)。

記事によると市役所本庁舎(大阪市北区中之島)からほど近い、最上階にサウナ付き天然温泉があるホテルに公用車で通っていたというのだ。

具体的には緊急事態宣言中の4月をのぞき、1月から11月まで継続して訪れていたことが判明。ときには公務の合間をぬって訪れることもあったようで、11月は8回通ったという。

情報公開請求による「自動車運行日誌」で判明したというが、大阪市公式サイトにある「市長日程」にはホテル名や目的などは記載されていない。

大阪市は同紙の取材に対して、「公務終了後の移動であり、ホテルがご自宅より近くにあるということも勘案すれば、公用車の使用に問題はない」と容認しているという。

今年11月にも大阪府池田市の冨田裕樹市長(44)が、庁舎内に私物の簡易サウナなどを持ち込んだとして批判が殺到。「公私混同と思われる行動だった」と謝罪し、電気使用料690円を返還した。

各紙によると、大阪維新の会で顧問を務めていた冨田市長は、“党に迷惑をかけないため”として11月26日付けで離党届を提出。だが松井市長は、「合間で運動するというのであれば、辞職まではいかないのでは」と寛容だったという。

大阪府では緊急事態宣言以降、7月から新規陽性者が増加。同月29日には200人を越えた。“第3波”のさなかである11月23日は、過去最多の490人を記録。各紙によると大阪市内の高齢者施設でクラスターも続発しており、保健所では濃厚接触者の調査が難航しているという。

重症患者の急増によって医療体制がひっ迫していることから、吉村洋文知事(45)は12月3日に「医療非常事態宣言」を発表。15日には自衛隊を含む看護師を各地から募った、「コロナ重症センター」を稼働させたばかりだ。府民にはしきりに、“不要不急の外出”を控えるよう呼びかけている。

そういった状況で報じられた松井市長の行動に、批判が殺到している。

《保健所が悲鳴を上げている中、松井一郎大阪市長は、公用車を使って、ホテルの豪華なスパで、至福のとき味わっている》

《それにしても池田市の市長といい大阪市の松井市長といい、維新の方はスパやサウナがお好きなようで。アカンとは言わないが、政治家なら、特に「身を切る改革」が謳い文句の政治家なら公私混同が疑われる行為はご法度だろうに》

《これのどこが身を切る改革ですか? 松井さん?》

“身を切る改革”をスローガンに掲げている日本維新の会。その代表者でもある松井市長は、どのように釈明するのだろうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/20 14:18:04

    維新は治外法権なのか?

    • 0
    • 20/12/20 13:48:00

    (((*≧艸≦)ププッ

    • 0
    • 20/12/20 13:42:52

    別に良いと思うよ。
    忙しいんだから、合間にそのくらい良いでしょ。

    • 3
    • 20/12/20 13:41:05

    どうでも良い事で騒ぐなや

    • 3
    • 20/12/20 13:37:54

    別に気にならない。仕事してるし。

    もっとおるやろ他にー!
    足の引っ張り合いするな暇人が!
    お金使いまくる上に反日思想の奴を先に取り締まれよ。いーーっぱいいるだろうが!

    • 7
    • 20/12/20 13:25:08

    なめとんか~ホンマなめとんかぁ~

    • 0
    • 20/12/20 13:20:50

    公用車だろ
    アウトだな

    • 3
    • 20/12/20 13:16:59

    え?こうしこんどうむ?

    • 0
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/20 13:16:39

    公務終了後、自宅に帰る途中にあるホテルに寄ったんでしょ?
    それ位いいと思うけど。

    • 1
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/12/20 13:15:06

    なんだ女とホテル行ってたのかと思ったよ。それにしてもおじさんたちってサウナ好きだな。

    • 3
    • 8
    • 尼子晴久
    • 20/12/20 13:11:15

    これは急な呼び出しにも市内の尚かつ近場なら応対出来るから良いのでは。

    • 2
    • 7
    • 島津家久
    • 20/12/20 13:01:42

    どーでもいい。ほっといたれよ。

    • 4
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/12/20 13:00:33

    写真がたかじんみたい

    • 5
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/12/20 12:58:32

    これはセーフじゃないの?

    • 7
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/12/20 12:57:41

    松井さんまだまだ現役っぽいし、不倫してそうなイメージ
    ついでに橋下さんも

    • 7
    • 20/12/20 12:55:58

    そんな事より仕事さえしてもらったら
    どうでも良い。

    • 10
    • 2
    • ザビエル
    • 20/12/20 12:55:09

    しまった自分が立てたトピだったw

    • 4
    • 1
    • ザビエル
    • 20/12/20 12:54:24

    自分は好き勝手して恥ずかしいジジイだな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ