高畑裕太が復帰! 母・淳子が語った事件当時の不満「家族の4年間の苦しみを考えて」

  • なんでも
  • あんみつ
  • 20/12/10 01:17:31

「11月28日、高畑裕太さんがツイッターで撮影現場への復帰を宣言しました。今年8月には自身の公式サイトを立ち上げていますし、芸能活動を本格的に再開するようです」(スポーツ紙記者)

【写真】高畑裕太、菅原小春と“ラブラブ”ライブデート

 彼は女優の高畑淳子の長男で“2世タレント”として活躍していた。

「'15年の朝ドラ『まれ』で主人公の幼なじみ役でブレイクし、持ち前の体格のよさと天然キャラで人気を得ました。彼は淳子さんと事実婚状態だった俳優の大谷亮介さんとの間の子。姉の高畑こと美さんも女優ですから、役者一家ですね」(芸能プロ関係者)

 デビュー早々、順風満帆だった俳優人生が一転したのは、'16年8月のことだった。

「強姦致傷容疑で逮捕されました。映画『青の帰り道』の撮影で宿泊していたホテルで、深夜に女性従業員へ歯ブラシを部屋に届けるよう要望。客室へ届けに来たところで無理やり部屋に連れ込み、性的暴行を加えたと警察が発表しました」(前出・スポーツ紙記者)

 後日、被害者との間で示談が成立。同日には不起訴処分となったが、“歯ブラシ騒動”の影響は大きかった。

「事件の4日後には日本テレビ系の『24時間テレビ』で生放送の番組パーソナリティーを務める予定でしたが、急きょ降板になるなど多くの番組や映画が対応に追われました」(テレビ局関係者)

かつて母・敦子は芸能界復帰を否定していたが
 芸能活動を自粛した彼は、後に遺品整理のアルバイトをしていることが報じられた。

 '18年6月に、週刊女性が裕太を直撃取材した際は、劇団の裏方として働いていることを認めつつも、芸能界復帰については言葉を濁していた。とはいえ、やはり夢は諦められなかったようだ。

「'19年8月に、芸能活動を再開しました。脇役でしたが、下北沢の小劇場で舞台に出演したんです」(舞台関係者)

 今回の復帰宣言も、家族のバックアップで実現できた。

「姉のこと美さんも彼にふさわしい仕事のオーディションを紹介していたようです。SNSに投稿していた撮影というのもその中のひとつでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

 芸能関係者との縁も、まだ切れてはいない。

「裕太さんは事件後にダンサーの菅原小春さんと交際するなど芸能人たちとの交流は続いています。彼のホームページに掲載されている写真も、菅原さんと親しいカメラマンが撮影したものです」(同・芸能プロ関係者)

 夢に向かって1歩ずつ前進しているようにも思えるが、かつて淳子は裕太の芸能界復帰を否定していた。

「事件後の記者会見で、“いつか芸能界に戻してあげたいという気持ちはあるか”という記者からの質問に対して“してはいけないことだと思っています”と答えていました。とはいえ、女手ひとつで育てた裕太さんを可愛がり、芸能界デビューのときは多くの関係者に働きかけていました。本心では俳優に戻ってほしいと思っているはずです」(前出・スポーツ紙記者)>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/10 10:44:48

    被害者は一生苦しむけどね。
    合意のもとヤってるならそもそも示談金なんて必要ない
    被害者感情を考えての不起訴でしょ
    新井さんは実刑なのにね

    • 0
    • 20/12/10 10:27:36

    家族4年間の苦しみを考えてほしいです
    って…被害者が居るのにそれはないよ

    • 1
    • 20/12/10 09:13:03

    自分も当時、経緯を知って相手女性の行動に首をひねった。
    被害後、家族でもない怪しげな男性に相談してるし。
    小銭稼ぎの普通のパート主婦ならば、そんな流れにはならない。

    でも今、復帰はしないほうがいいかな。
    裏方の仕事を地道に頑張って、大人の男性としてしっかり足元を固めてからならまた、道が開けるかもしれない。
    ママは、早く道をつけてあげたいんだろうけど。

    • 1
    • 20/12/10 09:09:31

    うーん、話切り取られてこんな感じにまとめられたのかもしれないけど…
    実際、仕事で泊まってるホテルの従業員の人とその人が勤務中に関係持ったのは事実なんだよね?
    もし会社員が出張中のホテルで同じことしたとしたら、即解雇じゃない?仮に合意があったとしても、女側から誘ってたとしても、かなりリスクあると思う
    そんなリスクあること普通はなかなかしないかなと思うから、いろいろ感覚が違うのかな…?

    • 1
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 20/12/10 08:57:28

    宗教絡みでやめた女優、仮面ライダー福士蒼汰の出てた子。その子の事を軽いストーキングしてなかった?

    • 1
    • 20/12/10 08:05:17

    >>40え!そうなの!?京本政樹の息子だよね?

    • 0
    • 20/12/10 08:02:37

    彼女の生き方そのものが、子どもに出てる。

    • 0
    • 20/12/10 07:15:26

    美人局に引っ掛かったのかもしれないが、
    やはりこの親子はおかしいニオイがプンプンするから苦手。
    この取材の受け答えも気持ち悪い。

    • 1
    • 20/12/10 07:13:58

    もう出てもいいんじゃない

    • 7
    • 20/12/10 07:04:13

    同じことした、ストーンズ京本はデビューしたのに

    • 7
    • 20/12/10 07:03:22

    >>29私も思う。
    で、チンピラ男に電話して高額金額提示したと聞いたから美人局だなって思ったけど。

    • 11
    • 20/12/10 06:47:37

    菅原小春は三浦春馬から高畑息子ってどういう趣味

    • 6
    • 20/12/10 06:47:13

    そういやメインパーソナリティNEWSで、高畑もドラマ出てたけど急遽小山で撮り直したよね

    • 0
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/12/10 06:44:30

    相手が何歳だろうが犯罪でしょ。
    被害者が大人だからあることないこと叩いてきたらお金を請求したくもなる。
    高畑側も告訴を避けたかったのだから払ったんでしょ?
    不満なら裁判でハツキリさせればよかったじゃん、今さら苦しんだとか言ってるのは不愉快。

    • 1
    • 20/12/10 06:37:05

    真実がどちらにしろ、母も言いたいことはあるだろうし、マスコミもしつこいんだろうけど、
    母は黙っていた方がいいな。

    • 7
    • 20/12/10 06:30:48

    >>29あなた頭おかしいんじゃない?

    • 1
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/10 06:30:01

    何が本当だったんだろう

    • 2
    • 20/12/10 06:27:21

    示談に応じた=罪を認めた
    ってわけじゃないんだよね
    こういう事は特に

    すぐ金金言ってきて騒ぎ立てる場合は
    特に芸能人だしもうお金払ってすまそう…って場合もあるんだよ


    相手が美人局的な感じでハメられたっぽいと当時も言われたよね

    • 17
    • 20/12/10 06:27:14

    これさ、被害者が40代だったから、ババアが若い俳優とできただけありがたいと思えよとか散々言われてたんだよネットでは。最低すぎる。

    • 1
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 20/12/10 06:24:03

    >>29性被害に年齢関係ないと思う。
    合意のないセックスは犯罪です。

    • 1
    • 20/12/10 06:21:37

    >>26そうなんだけど40代のいい大人が、、。私は被害者にも首ひねってしまう。

    • 10
    • 20/12/10 06:17:55

    ごめん。気持ち悪い。

    • 1
    • 20/12/10 06:16:19

    発達障がい、怖い。

    • 1
    • 20/12/10 06:00:23

    苦しんだのは被害者だよ。

    • 6
    • 20/12/10 05:59:27

    いつか芸能界に戻してあげたい=甘い汁吸わせてやりたい

    ご立派な母親の考え方のようで。
    いつか同じことやるわ。
    すぐ社会復帰できる楽チンな業界で、素敵な場所だこと。

    • 3
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/12/10 05:56:51

    >>22時間がかかったのは金額が大きくなっていったのかもね

    • 1
    • 20/12/10 05:53:11

    渡部不倫最低引退しろ!
    高畑強姦は被害者が悪いいんやで復帰おめでとう!

    なにこれ

    • 6
    • 20/12/10 05:50:18

    高畑淳子さんは面白い女優さんだと思うし、味のある演技をするなぁと思ったけど息子さんのこととなるとね…。
    そもそもすぐに被害届を出して示談金を要求したって言ってるけど、示談になるまですごい時間かかってた気がするよ。

    • 3
    • 20/12/10 05:40:18

    復帰ってことはこの人が出てたドラマの再放送できるってことかな?
    まれの再放送みたい

    • 2
    • 20/12/10 05:34:48

    >>14
    確か橋本マナミだったような…

    • 2
    • 20/12/10 03:45:25

    正直こんな考えの母親もテレビで顔見たくないわ

    • 10
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/12/10 02:55:56

    お姉ちゃんは、この事件のせいで芸能界引退したんだよね?可哀想に。元気かな?

    • 4
    • 20/12/10 02:51:07

    危なっかしい

    • 1
    • 20/12/10 02:42:35

    このおばちゃん演技めちゃ上手いけど、息子に対する愛情がおかしい。

    「相手は被害届を出してすぐに“いくら出すんだ”と示談金を要求してくるなど、非常識なところがありました。それで警察は彼らの言い分がおかしいと判断して、不起訴処分にしたんです」

    起訴不起訴を決めるのは警察じゃなくて検察だし、別に検察も非常識だからなんて理由で不起訴にしたわけじゃないと思うけど。示談成立や宥恕の有無とか犯行態様とか色々勘案してでしょ。
    てかあくまで示談してもらった立場なのに、ほとぼり覚めたら、まるで本当は被害者かのように話すんだね。
    示談条件として本件について今後口外しないことは被害女性に恐らく求めてるだろうに、自分は話すんだね。

    • 8
    • 20/12/10 02:36:51

    >>9
    高畑が付きまといした女優誰よ~?

    • 6
    • 13
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/10 02:24:27

    また同じような事件起こしたりして

    • 5
    • 20/12/10 02:22:24

    お母さん演技は好きだけどちょっと変わってるよね過保護だし

    • 14
    • 20/12/10 02:22:24

    はめられたんだろうから可哀想だよね

    • 10
    • 20/12/10 02:19:55

    発達障害だと思う

    • 4
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/12/10 02:10:19

    あの事件が無くても、元々の性格が危ない奴だったよね。一方的に好きに成って付きまとう事して共演者の女優が本当に怖がった事も有ったのに、事件の事だけしか気に掛けない高畑淳子も親バカと言うより偏屈な人、芸能界以外でも働かせる勇気が無いから嫌い。
    2人共 見たく無い。

    • 19
    • 20/12/10 02:10:12

    まー、個人的には頑張ってほしいかな。
    でも結局示談したじゃんとか言われてるけど、
    こういう性的な事柄って男の人は不利だからね。
    せざるを得ない部分もあったのかなー。
    もし復帰したら私は応援するかな。
    そこまで嫌なイメージ抱いてないし。

    • 5
    • 7
    • 前田慶次
    • 20/12/10 01:52:42

    頑張ってほしいな~
    あの事件と報道は不公平だったイメージ

    • 15
    • 6
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/10 01:40:20

    どんな顔かも忘れたしこの人をどうしても見たいって演技でもないよね

    • 4
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/12/10 01:38:03

    真実はどうなのか分からないけど、息子も演技だけは上手かったと思う。
    演技だけはね。

    • 8
    • 20/12/10 01:30:48

    女優としてはいい演技するけどね…。
    三田佳子と被るわ

    • 8
    • 3
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/10 01:24:59

    裏方で地道に働くのではダメなの?

    • 15
    • 20/12/10 01:23:44

    後から被害者ぶってもねぇ
    示談に応じてるし

    • 15
    • 1
    • あんみつ
    • 20/12/10 01:17:47

    家族4年間の苦しみを考えてほしいです
    “現場復帰宣言”をした息子のことを、今はどう考えているのか。

     12月上旬、自宅から自転車で出かける淳子を直撃した。

    ─息子さんの現場復帰おめでとうございます。今回の宣言をどう思っていますか?

    「……まず、あの事件に対して、あなたはどう考えていらっしゃいますか? 本当に息子が、あんなことをしたと思われているのですか?」

     質問に応じず、記者に向けて見解を問い返す彼女は、事件に関する報道に不満を持っている様子だった。

    ─確かに事件の情報は、各社で交錯していましたが……。

    「だったら、管轄の警察にお聞きになればいいじゃないですか? あのとき、私たちはメディアに追いかけられて、事実を正すよりも平穏が欲しかったんです」

     事件当時、謝罪したのはバッシングを鎮めるためだったと語る彼女は、被害者側にも不信感を抱いている。

    「相手は被害届を出してすぐに“いくら出すんだ”と示談金を要求してくるなど、非常識なところがありました。それで警察は彼らの言い分がおかしいと判断して、不起訴処分にしたんです」

     事件を仕組まれたものと訴えながら、息子の現状を葛藤と苦悩を交えて語る。

    「私も親バカかもしれませんが……。逃げてばかりじゃいけないなと思っています。私たち家族の4年間の苦しみを考えてほしいです」

     そう言い残すと、自転車に乗って去っていった。

     裕太にも公式サイトを通して復帰宣言についての質問を送ったところ、

    「これまでもいっさい取材はお受けしておらず、現況その予定は立っておりません。恐縮ですが、ご期待に応えるのは難しいかと思います」

     と、返信が返ってきた。

    「将来的には映画に出たいという思いがあるようで、今は舞台や動画配信などで活動の場を広げていきたいと周囲に語っているそうです」(前出・芸能プロ関係者)

     彼の姿が画面で見られる日も、そう遠くないのかもしれない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ