ウイルス検査不要に 中韓など11カ国・地域から入国時

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/11/02 10:32:56

新型コロナウイルスの水際対策が1日緩和され、中国、韓国、台湾など11カ国・地域からの入国者の空港でのウイルス検査が不要になった。渡航中止勧告が出ていた感染症危険情報が引き下げられたのに伴う措置。検査対象の緩和は感染拡大以降、初めて。

検査が不要になったのはほかに、香港、マカオ、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、豪州、ニュージーランド。滞在歴のある外国人の入国拒否も解除された。日本での滞在場所や連絡先などを登録する質問票の提出や、入国翌日から14日間の待機と公共交通機関を使わない移動の要請は従来と変わらない。
 成田空港では1日昼前、ソウルからの便が着くと、検疫官が一人ひとりに過去2週間の滞在先を確認し、韓国だけと答えた人は検査不要のレーンに誘導した。それらの人は、質問票を提出するとすぐに入国審査に向かった。
 到着から1時間足らずで入国した韓国人の女性(21)は「とてもスムーズ。状況はだんだん良くなっていますね」。一時帰国していた韓国から、留学先の九州の大学に戻る途中で、東京都内のホテルで14日間待機するという。別の女性は「結果を待つのが不安なので、検査がなくて良かった」と話した。
 成田空港検疫所の田中一成所長は「いつかはコロナ以前と同様の人の往来を実現していく、大きな一歩。国民の安心のため、連絡先の回収など入国者のフォローアップを確実にやっていきたい」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/03 22:24:15

    韓国はこれから先も入国拒否の姿勢で
    いって欲しかったわ

    • 0
    • 20/11/03 17:51:31

    検温したって無症状で感染させるんだから意味ないのにね

    • 0
    • 20/11/03 12:14:14

    航空会社が軒並み倒産しそうなほどの赤字だから
    受け入れるしかないって考えなのかな?
    経済を回す為にGOTOやっているけど、日本人だから今くらいの感染者数で抑えているけど、外国人が
    日本中を移動し始めたら、春節の時みたいな悪夢がまた蘇ってきてしまう。

    • 2
    • 22
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/03 12:06:51

    なんで中韓も?台湾だけでいいよ。まぁ台湾の人はまだ日本に来るの嫌だろうけど…
    こんなときに海外行く人なんてアホしかいないだろうしそんなアホにモラルもクソもないだろうし。質問票の提出?しょうもない。そんなもので管理できるわけないだろ。馬鹿でも分かる。

    • 2
    • 20/11/03 11:55:51

    >>17本当そうだよね。
    昨日地元SAの直売所に行ったら、フードコートの入り口で中国人らしき人たちが食券買うのにワーワー言ってて、なんかとても嫌な気持ちになってしまった。前なら何も気にならなかっただろうけど、今はもう嫌悪感でいっぱい

    • 0
    • 20/11/03 11:53:28

    何で外国人OKなんだよ!
    私この間熱出した時検査しろって会社からも家族からもスゲー言われたわ。日本人が検査しなきゃ仕事も行けない状態なのに、外人は無検査で入れるとか馬鹿か!シね!

    • 2
    • 20/11/03 11:53:10

    検査無しとか安倍さんの時ならこんなニュースめちゃくちゃ大々的にバッシングされてたのに、菅さんなってから静かだね。

    • 1
    • 20/11/03 11:50:22

    中国の春節の時に入国制限しなかったから日本は一気にコロナ広がったのに、また繰り返すの?この年末に。意味わからん。

    • 5
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/03 04:37:49

    >>10
    差別と言われたとしても以前のように接する自信ないわ

    • 2
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/03 04:36:22

    >>14
    繰り返すしかないんだろうね
    加えて先日のハロウィンでしょ
    絶対また感染者増える
    そして気を引き締めて感染者数減って、気が緩んで増えて、それの繰り返し
    馬鹿がいる以上仕方ない
    結局最初から経済優先させたことで蔓延する結果になったし
    かかりたくなかったら自分たちでこの先も気をつけるしかない

    • 2
    • 20/11/03 04:24:26

    第2波でロックダウンとかしてるとこあるよね?それなのにこんな緩和させちゃうって何考えてんだろ。

    • 5
    • 20/11/03 04:21:45

    ようやく国内の消費がだんだん戻ってきたのに
    外からウィルス入れて緊急事態宣言なんて出されたら国内の消費もまた終わるじゃん

    • 9
    • 20/11/03 03:31:11

    ホテルで待機ってホテルをなんだと思ってる?

    • 4
    • 20/11/03 03:23:23

    バカじゃないの?
    受け入れすらしなくて良いのに検査ナシ?

    • 7
    • 20/11/03 03:20:35

    マジで言ってんの?

    • 3
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 20/11/03 02:00:15

    中国人またウイルスばら蒔きにくるじゃん。
    オリンピックが延期なったからまた撒き散らして中止に追い込む作戦立ててるよ。

    • 9
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/03 01:57:11

    絶望的

    • 3
    • 8
    • 直江兼続
    • 20/11/03 01:56:06

    滞在先聞き取りしたってそこにいるとは限らない。連絡取るったってスマホに電話かけるだけでしょ?
    日本は罰則もないし、監視カメラ等でチェックするわけでもない。日本人だって守らない人がいるんだから、守るわけないじゃん。

    • 7
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/11/03 01:52:29

    >>2
    やばいね。菅さんザルなの?考えてる?経済優先だとしても学ばないね。

    • 5
    • 6
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/03 01:39:19

    え?ってこのニュース見て思った。また冬に感染爆発するんじゃないの?中国人を検査不要とかビックリした。いつ決まったの?

    • 11
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 石田三成
    • 20/11/02 10:44:36

    韓国YouTuberが日本にやっと入国できたという動画見たけど韓国でPCR検査陰性証明とって入国してきたけど、11月1日からそれも無しって事??
    あと、動画見たら二週間待機だけど普通にコンビニ食料買い出しはしてた。それは仕方ないんだろうけど完全隔離ではないね。

    • 5
    • 3
    • 島津家久
    • 20/11/02 10:39:16

    14日間待機なんて守るわけないじゃん。各地で外国人のクラスター発生してるの分かってるはずなのに。国民性が違うんだから性善説は通用しないよ。

    • 13
    • 2
    • 尼子経久
    • 20/11/02 10:36:50

    すごいイヤ
    日本で感染広めたいとしか思えない
    だいたい中国人や朝鮮人がルール守るはずがなかろう
    バカじゃないの?

    • 21
    • 1
    • 浅井長政
    • 20/11/02 10:36:11

    絶望してる

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ