女性歌手が老舗事務所の「セクハラ」を告発 キス、性行為を強要され… 妻子持ちのマネージャー

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 20/10/01 09:29:48


2020年9月30日 10時59分
デイリー新潮
[画像] 女性歌手が老舗事務所の「セクハラ」を告発 キス、性行為を強要され…
 このご時世、会社の評判に最も響くのがセクハラだろう。今回、美貌の歌手が告発するのは事務所マネージャーから受けた“被害”。しかも、彼女の所属先は竹内まりや・山下達郎夫妻が所属する老舗の芸能プロダクションだった。

  ***

「事務所には13年間もお世話になって、その恩返しをするつもりで頑張ってきました。だからこそマネージャーからのセクハラにも耐えてきたのに……」

 涙ながらに訴えるのは歌手のELISAである。

 高校時代に歌手活動をスタートさせた彼女は、アニメソング界では知られた存在。今年4月に放映が始まった「銀河英雄伝説」のアニメ版でもエンディングテーマを歌っている。そんな彼女はデビュー以来、山下達郎の著作権管理などを目的に設立されたスマイルカンパニーに所属していた。


「被害」を訴えるELISA
 問題の“マネージャー”が彼女の担当となったのは2018年5月のことだ。

「一緒に仕事をするようになってまもなく、“前から可愛いなと思っていた”と打ち明けられました。彼は30代後半で奥さんもお子さんもいるんですが、打ち合わせと称して食事に誘われることもしばしば。恵比寿の路上で、泥酔した彼に抱きつかれ、キスされたこともあります。それでも、仕事を持ってきてくれる彼に好かれなければと思って気持ちを押し殺していました」

「俺は本気だよ」
 だが、セクハラ行為はエスカレートするばかり。

「昨年4月にライブイベントでハワイを訪れた際には、飛行機の座席でズボンを下ろして“舐めてほしい”、と。ハワイでの公演後も、ホテルの部屋でお酒を飲んだ勢いで性行為を求められ、断り切れず……。それ以降、歌の練習中にリハーサル室に入ってきてキスを強要されたり、下着のなかに手を突っ込まれたこともある。私が引っ越したことを知ると、彼は電化製品の取り付けを手伝いにきたはずが、ベッドに押し倒しました。私が抵抗しながら“自分が何をしているか分かってるの?”と声を荒らげても、“俺は本気だよ”と言うのみ。もう我慢の限界でした。昨年11月に社長と面談して、全てを打ち明けたんです」

 当初、社長は真摯に耳を傾けたそうだが、

「双方が顧問弁護士からヒアリングされ、その結果を伝えられたのですが……。マネージャーの性的な言動を認めながらもハラスメントではない、と。要は、合意の上での行為で、痴話ゲンカじゃないかというわけです。さらに、この告発がきっかけで社長は私を疎んじるようになった。“後任が見つからない”、最後は“マネージャーと関係を持つようなタレントは扱いづらい”とまで言われ……。結局、今年1月に私から“辞めます”と伝え、9月いっぱいで契約解除になったのです」

 当の社長はこう答える。

「聞き取り調査で双方の言い分に食い違いがあったのは事実です。顧問弁護士は双方の主張を受けてハラスメントはないと結論づけました。ただ、妻子あるマネージャーが不倫関係に陥ったのは絶対によくない。彼女の気持ちに寄り添った対応ができなかったことを深く反省しています」

 悲恋ならばともかく、セクハラでは歌にもならない。

「週刊新潮」2020年10月1日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/01 18:37:03

    マネージャーにキスされたらそこで終了の鐘が鳴るだろうよ。
    そこで仕事の方を選んだんなら貫き通せよと思った。
    被害者モードになるのに違和感。自分の意思で動いてたんだろうに。

    • 5
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/01 15:48:44

    多分不倫関係だったんだね。別れ話からこうなったんじゃない?

    普通なら 一発目のセクハラ→上に報告→商品に手を出したマネはクビ

    こんなダラダラするわきゃない

    • 6
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/10/01 15:40:21

    んで、誰なのさ。大物ではないんだよね?

    • 2
    • 7
    • 上杉謙信
    • 20/10/01 15:37:22

    歌手とマネージャーじゃ絶対マネージャーの方が立場弱くない?
    なのに言いなりになってたの?なんだか怪しい気がしてならない

    • 4
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/01 15:33:48

    飛行機の中ってバレるじゃない

    • 3
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/01 15:29:22

    鬼滅の人と勘違いする人多数と見た!

    • 1
    • 4
    • 長野業正
    • 20/10/01 15:02:37

    有名な人なの?

    • 2
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/01 14:57:15

    ELISAで、アニソンって紛らわし過ぎない?
    あえての今告発??絶対狙ってないか?

    • 2
    • 2
    • 足利義輝
    • 20/10/01 13:33:20

    仕事を持って来てくれるマネージャーに好かれないとって気持ちは分かるけど、ホテルの部屋で一緒に飲んだり引っ越しの手伝いに来させたりする?

    • 6
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 20/10/01 12:43:18

    新人なら兎も角、13年も事務所にいた人が すぐに他の人に言えなかったの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ