「菅義偉は生い立ちを国会で明らかにすべき」 立憲・小川淳也氏の発言が「出自の差別」と物議

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 20/09/16 10:35:03

立憲・小川淳也氏
「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」
「きちんと国会も含めて、どういう人物なのか、というところをしっかり明らかにすることが、総理大臣としては最初の仕事」
「仕事にどういう価値観を持っているかが反映されるから、きちんとチェックしないといけないと思いますよ」

元大阪市長・橋下徹氏
「人間の見方として、その生い立ちうんぬんというのは、僕は違うと思うなあ。そんなこと言い出したら、じゃあ、生い立ちやら何やらが、逆境で苦しく、本当に大変な、少年院に入った子供たちはそういうことを全部公にするのですか?」

────────────────────

菅氏は「生い立ち」国会で明らかにすべき? 発言物議の立憲・小川淳也氏、ツイッターで「真意」説明

2020年9月15日 16時9分
J-CASTニュース

無所属から立憲民主党に合流する小川淳也衆院議員(49)が、自民党の菅義偉新総裁に対し、その生い立ちを国会で明らかにする必要があるなどとBS番組で発言し、物議を醸している。

出自の差別につながるのではとの批判がツイッター上で寄せられているが、小川氏は、差別を否定し、その真意を投稿した動画で説明した。

「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」
「叩き上げストーリーをもし作られているとしたら、それはちゃんと実情を見ないといけない」

小川氏は、2020年9月14日夜放送のBS-TBS番組「報道1930」に出演し、叩き上げとも言われる菅新総裁について、こう持論を述べた。

そして、小川氏は、菅氏が選挙区の神奈川県に地縁・血縁はないと言っているが、亡き父親が、秋田県の地元町議を4期務めたこともあり、比較的豊かな農家だったとの説もあると指摘し、こう続けた。

「そこらあたりは、逆の意味の虚像を作っているのであれば、それはきちんと国会も含めて、どういう人物なのか、というところをしっかり明らかにすることが、総理大臣としては最初の仕事であるような気がします」

これに対し、番組に出演した元大阪市長の橋下徹氏が「僕は、あんまりそこは重要じゃないと思うんですけどね。もう仕事ができるできないの話であってね」と異論をはさんだ。

橋下氏は、週刊誌で出自を書かれた経験がある。過去を掘り下げることに同意できないようだ。

しかし、小川氏は、橋下氏に反論し、「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」と述べた。

◆「虚像を貼ってるなら剥がさなきゃいけない」とも小川氏主張

「いや、僕は、それはないと思う」。橋下氏は、腕を組んでこう言い返したが、小川氏は、なおも続ける。

「どういう人物が、どういう政策に情念を持つかを規定するんですね。だから、それはやっぱり、全部とは言いませんよ。しかし、虚像を貼ってるなら剥がさなきゃいけないし、等身大で語ってくれるならそれでいい、っていう話なんですよ」

橋下氏は、虚像のくだりで「う~ん」とうなり、こう返した。

「でも、人間の見方として、その生い立ちうんぬんというのは、僕は違うと思うなあ。そんなこと言い出したら、生い立ちやら何やらがね、逆境で苦しく、で本当に大変な、じゃあ少年院にね入った子供たちはそういうことを全部公にするのですか?」

この点については、小川氏は、「そんなこと言ってないでしょ」と否定し、「仕事にどういう価値観を持っているかが反映されるから、きちんとチェックしないといけないと思いますよ」と説明した。

しかし、橋下氏は、政治家は仕事の部分で国会論戦すべきだとし、「国会で人の価値観とかそんなところを見通せる能力があるような国会議員なんていないですよ」と疑問を呈した。

番組でのこのやり取りは、ツイッター上で話題になり、小川氏への疑問や批判が次々に寄せられている。

「流石に生い立ち発言にはドン引き」「橋下の前でこれを言うか」「これこそ『差別』だと思うけど正気なのか?」といった声が相次ぎ、「ブーメランになりますよ」「まずは、ご自分所属されている党の足元から、確認いただけるといい」との指摘も出た。
また、小川氏の姿を追ったドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を持ち出して、皮肉る向きもあった。

続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/16 17:03:49

    バーーーーーーカ

    • 2
    • 20/10/13 10:19:50

    >>219
    反日が帰化できるのおかしい。
    条件厳しくして欲しい。

    • 2
    • 20/10/13 10:16:05

    議員さんって何が仕事?

    • 3
    • 20/10/13 09:02:46

    国会を何だと思ってるの
    馬鹿じゃない。
    どうでも良い
    くだらない事を国会でなんて言ってる奴は
    そもそも議員の資格無い
    選挙区の有権者はこんな人を当選させて
    恥を知れ。

    • 2
    • 20/10/13 09:02:36

    国会を何だと思ってるの
    馬鹿じゃない。
    どうでも良い
    くだらない事を国会でなんて言ってる奴は
    そもそも議員の資格無い
    選挙区の有権者はこんな人を当選させて
    恥を知れ。

    • 1
    • 20/10/13 07:50:38

    あなたの党の、蓮舫さんや福山哲郎さんの生い立ちこそ有権者に明らかにするべきでは?

    • 4
    • 20/10/12 21:14:24

    よーし、売国奴党の立憲民主からしよーかー

    • 4
    • 20/10/12 21:13:32

    >どういう環境かに規定されるんですよ

    立憲にいる時点でまずお前がまともじゃない

    • 2
    • 20/10/12 19:03:51

    まずは蓮舫どうにかしてよ

    • 4
    • 20/10/12 18:00:08

    先ずは立憲の党員からして貰おうじゃないか。
    ぜひ全員してみて欲しいわ。

    • 3
    • 20/10/12 17:54:26

    先に蓮舫をどうにかしろよ。二重国籍って解決しましたっけ?

    • 5
    • 20/10/12 17:35:12

    Wikipediaでも見ろよ

    • 2
    • 20/10/12 12:18:09

    >>203
    この発言を自民党議員がしたら、立憲民主党やマスコミはその議員を「国会議員が差別発言とは!」とか「首相は責任とって辞任しろ!」とか叩きまくるくせにね(笑)
    自分たちは差別発言オッケーなんだ

    • 4
    • 20/10/12 12:11:23

    育ちで政治をするからあんまり良くないんじゃないは?がんじがらめで身動きできない政治家多い印象だけど。どうなのかな?

    • 0
    • 20/10/12 12:08:39

    蓮舫議員の生い立ちを説明すべきって言って…

    • 4
    • 20/10/12 11:29:49

    この人国会議員なの?
    しょうもない事言う人やなぁ。
    これこそ給料泥棒。

    • 3
    • 20/10/12 11:27:33

    生い立ちは関係ないよね。とにかく世界から置いていかれてるダサイ日本をどうにかしてくれたらそれでいい。

    • 0
    • 20/10/12 09:17:10

    >「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」と述べた

    すごい発言するね。
    完全にレイシスト。

    • 3
    • 20/09/24 01:22:52

    こんな人達を推してる人がいるんだもんなぁ。
    何がいいのか本気でわからない。

    • 4
    • 20/09/24 01:17:14

    野党って国民の方を向いて政治してないよね
    いつも自民党の方ばかり見て、揚げ足を取ってやろうと血眼になってる

    • 5
    • 20/09/22 14:02:19

    じゃあまずは蓮舫さんからどうぞ、ってみんな思ってんじゃない?

    • 19
    • 20/09/22 08:27:01

    立民・福山幹事長、「首相は国会で生い立ちを説明しろ」発言の小川淳也氏を擁護
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3690702

    • 0
    • 20/09/21 15:32:04

    小川氏がそういうなら、政治家は全員三親等までの出自を公開してもらおうかね
    小川氏の周り程反対する人多いんじゃないかな~
    日本人が我が国の政治家に1番に求めることは日本人であるか?だと思うんだよね
    私は先祖代々日本人が日本の政治家であって欲しいと思う

    • 9
    • 20/09/21 15:17:38

    >>200
    人脈は実力のうちだから

    • 2
    • 20/09/21 15:16:08

    >>199
    実力?
    普通にコネで政界に関わったの公表されてるのに(笑)

    • 0
    • 20/09/21 15:15:03

    別に菅さん貧乏育ちだなんて言ってなくない?
    寧ろお金持ち育ちなのに、わざわざ下町の段ボール工場で働くなんて選ぶ所が支持されるんだよ?分かってないよね。実力できたんだよ

    • 5
    • 20/09/21 15:12:07

    Wikipediaでも読んでろよ

    • 1
    • 20/09/21 15:09:58

    貧しい農家からの叩き上げみたいに言ってるけど、実際は豪邸住まいだったのね。

    • 3
    • 20/09/21 15:06:53

    まず 『仕事』しよっか

    いつまで さぼりまくってます?

    毎月給料を税金から いただいて

    仕事の成果は、何ですか?

    国益をあげるのが あなた方の『仕事』では?

    • 6
    • 20/09/20 14:33:12

    バカじゃないの?
    それは自分の党にブーメランだよ!
    わかんないのか?
    胡散臭げな議員の集まり立憲
    本当に議員の数を減らして欲しいわ!

    • 4
    • 20/09/20 13:36:52

    >「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」

    >「仕事にどういう価値観を持っているかが反映されるから、きちんとチェックしないといけないと思いますよ」


    アナタと同じ党にいる、蓮舫や福山哲郎や白眞勲に向かって同じことを言ってみてほしい(笑)

    • 9
    • 20/09/20 10:51:03

    それを言うなら、選挙に出る人全員やってもらいたいわ。政党関係なく。総理大臣だけ清廉潔白でも意味ない。
    在日かどうか、過去の反日活動の有無などを公表してほしい。
    そうなったら、後ろ暗い人たくさんいるんじゃない?

    • 13
    • 20/09/20 09:12:22

    それをコロナ対策でクソ忙しい時にわざわざ国会でやる意味が分からない
    それやったらコロナ対策に有効なの?
    経済が上向きになるの?

    • 12
    • 20/09/20 08:37:31

    彼の主張は
    「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定される」
    つまりね、「生まれ育ちで人は決まってしまう」と。

    努力しても意味ないって主張でしょ。
    決まっちゃうんだから。
    「影響される」のなら理解出来るけれど。

    で、これは北朝鮮の「出身成分」という言葉の意味。
    なんと言っても立憲民主党の議員だからねぇ。
    間違いとかじゃなく、こう言った思想信条の持ち主なんだと思う。
    議員辞めてください。

    • 10
    • 20/09/20 08:29:38

    ただの個人攻撃やん

    • 7
    • 20/09/18 13:41:40

    まず自分の生い立ちを隠さず言えば?
    言えない部分あるんじゃない?

    • 5
    • 20/09/18 13:38:30

    で、それをわざわざ国会でやって日本国民に何かメリットあるの?

    • 8
    • 20/09/18 12:00:34

    隣で橋下さんが宥めても熱弁してた意見をブーメランで、弁明にもなってもない謝罪。
    発言に責任持ってませんって体現してるよね、立憲って笑

    • 1
    • 20/09/18 11:57:48

    菅さんが華麗に避けた後に、立憲の議員にバンバン当たりまくるブーメランですね。ほんとこの政党は考えなしにブーメラン投げまくるよなぁ

    • 3
    • 20/09/18 10:00:46

    エリート一家から東大出てても、問題山積みな国会で一総理大臣の個人的なヤジを飛ばすのに貴重な時間を割いてることに自覚がないなら、あんたの出生がどんだけ素晴らしくても所詮そんなもんでしょ。早く引っ込め。

    • 8
    • 20/09/18 10:00:43

    あれ?おたくの蓮舫さんの生い立ちと国籍については「差別だ!」とかいって開示しなかったよね?

    • 14
    • 20/09/18 09:45:16

    別に嘘つてないよね?菅さん。
    嘘つき、自分の側にいるでしょ?逆に。
    墓穴掘りたいんだ?自ら。
    「人を呪わば穴二つ」、って言葉あるけど
    「墓穴掘るなら野党の皆の分」、だな。
    あ、墓穴(はかあな)と読んで下さい。


    • 2
    • 20/09/18 09:41:10

    >>179
    よとう、やとう、って言葉似てるもんね。

    • 0
    • 20/09/18 09:35:38

    野党議員がまず、生い立ちを明らかにしようか?明らかに出来る人いるのかね?

    • 3
    • 20/09/18 09:34:44

    自らが発信した内容に虚偽がないならいいと思う。
    周りが勝手に言ってることは、無視でいい。

    • 1
    • 20/09/18 09:34:39

    >>178
    ごめん。言われて気づいた!
    与党じゃなく、野党!>>177は野党のことがいいたかった!
    てっきり、野党と入力しているつもしが、与党と打ってしまいました。ご指摘ありがとう。
    与党の足をひっぱらないで!って気持ちがあって書き込みしたんだけど、その気持ちが強くて与党と打ってしまった。

    • 1
    • 20/09/18 09:31:30

    >>177
    与党…政権を担当している政党(政府党・政権党)※今の日本では自民党・公明党

    野党…政権の座についていない政党(在野党)

    だよ。

    • 0
    • 20/09/18 08:40:43

    与党は、いっつもくだらない揚げ足を取りだよなぁ。
    与党の役割、分かっているのかな?あぁ~毎回こんなんばっかだし、分かってないよねぇ。

    与党、ちゃんと役場果たしてくださいよ。
    国民は呆れていますよ?

    • 0
    • 20/09/18 08:34:03

    まずは蓮舫に言ってください

    • 12
    • 20/09/18 08:32:27

    >「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」

    これ大阪なおみの前で言ってラケットでぶんなぐられてほしいわ

    • 6
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ