トランプ大統領、安倍首相の体調を非常に気にかけ、電話で元気づけようとしていた

  • なんでも
  • 島津義久
  • 20/08/29 21:15:44

【ざっくり言うと】
・辞任の意向を固めた安倍首相と蜜月関係を築いていたトランプ大統領
・安倍首相を「電話で元気づけようとしていた」という
・トランプ大統領は安倍首相の体調を非常に気にかけていたそう

***

安倍首相“辞任意向”にトランプ大統領は?

2020年8月28日 16時59分
日テレNEWS24

安倍首相は自身の体調問題により、首相を辞任する意向を固めました。蜜月関係を築いていたトランプ大統領のアメリカ・ワシントンから矢岡亮一郎記者が伝えます。

トランプ大統領ですが、こちらは午前3時すぎ、まだ未明ですので、安倍首相の辞任の意向を受けての反応はありません。ただ、私たちの取材では、トランプ大統領が「安倍首相の体調を非常に気にかけていて、電話で元気づけようとしていた」ということがわかっています。

ホワイトハウスの高官が私たちの取材に語ったところによりますと、「トランプ大統領は、安倍首相と近々、電話で話をしようとしていた」「安倍首相が、連続在職日数が歴代最長となったことについて、お祝いをしようとしていた」「体調が悪いということも聞いていて、元気づけようとしていた」ということです。

安倍首相とトランプ大統領は、「シンゾー、ドナルド」のまさに蜜月関係で、G7の首脳の中でも特別な関係でした。今年2月、東京オリンピックの延期論が出始めたときにも、記者会見で私たちの質問に対し、「予定通りの開催を期待する」「安倍首相は親友で、日本の人々を愛している」と語っていたのが印象的でした。

トランプ大統領は、G7の首脳の中では浮いた存在になっていますが、安倍首相の言うことに、非常によく耳を傾けていました。この点で、日本は安倍・トランプ関係という外交上の財産を失ったことになりますが、トランプ大統領にとっても、世界のリーダーの中で自身を最も理解をしてくれる「代えがたい存在」を失ったということが言えると思います。(以下略)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18806486/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/06 15:13:32

    安倍前首相「全快を祈念」 トランプ米大統領に

    2020/10/3 21:00

    安倍晋三前首相は3日、自身のツイッターで新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領夫妻にお見舞いのメッセージを投稿した。「一日も早く全快される事を友人として心から祈念しています」と記した。

    安倍前首相は首相在任中にゴルフなどを通じてトランプ氏と個人的な信頼関係を築いた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64589540T01C20A0EA3000/

    • 0
    • 39
    • 長宗我部信親
    • 20/09/22 09:53:46

    >米ホワイトハウスの発表によると、トランプ氏は首相を『日本の歴史で最も偉大な首相だ。素晴らしい仕事をしてきた。日米関係はかつてなく良好だ』と称賛した

    • 1
    • 20/08/30 13:26:57

    >>16
    この時は日本は平和だったし、安倍さんも元気だったのに、、
    コロナのせいで全てが変わってしまったね。

    • 1
    • 20/08/30 13:24:26

    >>21
    恋人かな?(笑)めっちゃ素敵やん

    • 2
    • 20/08/30 13:19:16

    >>31かわいいな、おいww

    • 1
    • 20/08/30 10:19:24

    シンゾーは武器もエネルギーも買ってくれるし
    現金だってくれる
    家畜用の農薬漬けトウモロコシだって日本国民用に大量に買ってくれた
    良い奴だったよなー

    • 0
    • 20/08/30 10:15:49

    >>26
    本当に。
    昔戦争をした国同士とは思えないくらい。
    当時もトップ同士こんなに仲良ければよかったのにって思う。

    • 1
    • 20/08/30 08:41:49

    ありがとうトランプ大統領!
    安倍ちゃん政権は外交を中心に安定していたので次の政権もそのまま頑張ってもらいたいところだ

    • 3
    • 20/08/30 08:27:05

    キーワードに「大統領選の」「パフォーマンスよ」って的外れなこと書いてる人いるけど、安倍さんはもう日本の首相じゃなくなるんだから、親密さアピールしても大統領選には何のメリットもないよ。
    安倍さんへの礼儀と、トランプ個人の気持ちだよ。

    • 13
    • 20/08/30 08:24:11

    トランプ大統領は、「シンゾー、ドナルノ?」に見えた

    • 0
    • 20/08/30 08:13:12

    >>16懐かしいね
    トランプさんのこんな笑顔なかなか見られない

    • 4
    • 20/08/30 08:11:24

    ワシントン・ポスト
    「安倍氏は、迷走しがちなトランプ大統領の外交を、現実に近いところにつなぎ留める重い金属の鎖のような存在だった」
    「安倍政権で日米同盟は明らかに強化された。(辞任は)両国にとって大きな損失だ」

    ザ・ウォール・ストリート・ジャーナル
    「8年ぶりの次のリーダーは、安倍氏がトランプ氏と築き上げた関係を維持する課題に直面することだろう。両氏はゴルフを5回共にし、安倍氏はトランプ氏にお近づきになりたい(世界中の)人々から嫉妬を集めるほどの関係性を築いた。そして主要な同盟国として、日本を、台頭する中国に対しての防波堤として強く位置付けた」

    ニューヨークタイムズ
    「安倍氏はトランプ氏と個人的に親密な関係を築いた。これにより日本の人々の多くは、貿易取引の不利や米軍基地支援の増額要求を避けることができた」

    • 5
    • 20/08/30 02:17:01

    安倍さん、猛獣使いって言われてたもんね。

    • 5
    • 20/08/30 02:10:49

    【日本政治の頂点】安倍晋三総理の意外と狭そうな自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/29 23:17:39

    >>16
    国のトップとトップが丸腰で笑顔の自撮りとかさ!
    めちゃくちゃ平和で素敵やん

    • 14
    • 20/08/29 23:15:54

    トランプええやつやん

    • 8
    • 20/08/29 22:50:46

    >>16
    普通のじいちゃんって感じだね。

    • 8
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/29 22:25:14

    >>16
    お二人ともいい笑顔ですね。

    • 13
    • 20/08/29 22:21:55

    >>16
    トランプさんのこんな笑顔初めてみたよ

    • 20
    • 20/08/29 22:18:56

    一昨年の安倍さんの誕生日、トランプさんは安倍さんを自宅に招いて2人ごはん(通訳のみ同席)した上に、ハッピーバースデー歌ってお祝いしてくれたんやで

    • 17
    • 20/08/29 22:15:30

    >>9
    トランプ大統領。涙

    • 9
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/08/29 22:11:33

    トランプと安倍ちゃんは馬が合う仲だったんだろうね。
    政治ぬきで心配あったから電話したんだと思うよ。

    • 16
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 20/08/29 22:11:12

    >>16
    お互い公務の顔じゃないよね。良い笑顔

    • 23
    • 20/08/29 22:09:40

    >>16 みのさん安倍さんとも仲良いんだ~!と思ったらトランプさん、良い写真だね!

    • 2
    • 16
    • 立花誾千代
    • 20/08/29 22:04:59

    この自撮り写真好きだったわ

    • 38
    • 20/08/29 22:02:56

    お互い、一国の首相と大統領としての付き合いだったとは思うけどその椅子をトランプさんもいづれ離れた時は、今度は本当の友人として会えたら良いね。
    また仲良くゴルフして欲しいな。

    • 23
    • 20/08/29 21:57:29

    日本人よりよっぽど優しいよね

    • 33
    • 20/08/29 21:56:51

    >>9
    泣ける

    • 8
    • 20/08/29 21:56:20

    >>9出してたのか
    ありがとう

    • 5
    • 20/08/29 21:56:16

    >>10
    横田滋さんが亡くなった時も、横田早紀江さんにお悔やみの手紙送ってくれたしね。

    • 18
    • 20/08/29 21:54:39

    トランプさんて拉致被害の有本さんにも直筆の手紙送ってたしね

    • 12
    • 9
    • 長野業正
    • 20/08/29 21:52:05

    >>8
    コメント出してるよ

      ↓

    トランプ氏、安倍首相の辞任表明に「本当に残念」「つらい決断だっただろう」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3673997&sort=1

    >「我々は素晴らしい関係にあり、辞任を本当に残念に思う」

    >「彼は国を心から愛しており、志半ばでの辞任は想像できないほどにつらい決断だっただろう」

    >「首相は私の大の親友であり、素晴らしい男だ。最大の敬意を表する」

    • 23
    • 8
    • 直江兼続
    • 20/08/29 21:46:37

    辞任を受けてトランプさんはコメント出してないよね
    仲いいとか本当か?

    • 1
    • 7
    • 山本勘助
    • 20/08/29 21:42:04

    一番落胆しているのはトランプ大統領かも。
    政治的な意味でも、友人や同士としても。

    • 13
    • 6
    • 立花道雪
    • 20/08/29 21:31:56

    トランプさんは優しい人だと思うよ。メディアからは嫌われてるけどね。

    • 28
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/08/29 21:31:46

    サンキュー、トランプ

    • 22
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/08/29 21:30:11

    アメリカ人の方が人情あるなあ

    • 22
    • 3
    • 里見義堯
    • 20/08/29 21:28:55

    >>1
    トランプと喧嘩別れした元大統領補佐官が書いた暴露本に

    「各国リーダーの中でトランプが最も親しいのは日本の安倍首相。1番の信頼関係を築いている」とか

    「トランプは安倍には厳しい事を言わない」

    とか書かれてたよ

    • 27
    • 2
    • 津軽為信
    • 20/08/29 21:25:39

    元気づけてくれるのは嬉しいだろうけどら病気が良くなるわけでもないし

    • 0
    • 1
    • 小早川秀秋
    • 20/08/29 21:17:59

    あれもこれもパフォーマンス。トランプはかつて北朝鮮に対してもそう言っていた人ですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ