後藤又兵衛
中国海警、香港活動家ら12人拘束 亡命めざし台湾に密航か
2020年8月27日 21:08
(略)
海警局は中国版ツイッターの微博に「違法に越境した疑いのあるスピードボートを23日に発見し10人以上を逮捕した」と投稿した。香港紙・東方日報(電子版)などによると、12人は政治亡命のため台湾に向かっていた。一部は2019年の抗議活動に絡む容疑で逮捕され保釈中だったとみられる。
海警局は捜査中としており、12人は中国本土で拘束中とみられる。中国本土で起訴されて処罰される可能性もある。李氏は活動家の周庭氏らとともに外国勢力と結託して国家安全に危害を加えた疑いが持たれている。
香港は香港国家安全法の施行で民主派が自由に政治活動するのが難しくなっている。活動家の羅冠聡氏は同法施行直後に英国に渡った。周氏らのように抗議活動で逮捕され裁判が続いている場合、香港外への渡航が禁じられるケースが多い。中国系香港紙は一部の活動家が香港からの密航を計画していると報じていた。
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63136380X20C20A8FF1000/
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 高坂昌信
20/08/29 05:45:17
>中国本土で起訴されて処罰
((;゚Д゚))ひっ
返信