【香港】周庭さんの逮捕、中国政府が「日本のせい」とするプロパガンダを展開している模様

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 20/08/12 12:31:21

【ざっくり言うと】
・中国共産党の機関紙は、日本語で香港の民主化を訴える周庭(アグネス・チョウ)氏に言及した
・「日本にひざを屈した反中国の政治屋」と言われていると酷評
・暴力的で無謀で外国にこびるというのが香港ネットでの一般的評価と非難した

--------------------------------

「日本にひざを屈した」中国メディアが周庭さん酷評

2020年8月11日 16時21分
テレ朝news

 香港で民主活動家の周庭さんが逮捕されたことを受けて、中国メディアは「日本にひざを屈した反中国の政治屋」と酷評しました。

 中国共産党の機関紙「人民日報」の海外版は、日本語で香港の民主化を訴える周さんについて「日本にひざを屈した反中国の政治屋」といわれていると酷評しました。そのうえで、「暴力的で無謀で外国にこびるというのが香港のネットでの一般的な評価だ」と非難しました。また、共産党系の「環球時報」は今回の民主活動家らの一斉逮捕について「アメリカの圧力に対して中国は弱腰を見せず、香港は弱腰を見せない」とし、「中国社会全体の自信をさらに深めた」と論評しました。

https://news.livedoor.com/article/detail/18717640/

--------------------------------

【プロパガンダ】propaganda
特定の考えを押しつけるための宣伝。特に、政治的意図をもつ宣伝。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/02 08:11:47

    今さらだけど、これって何?日本に関係するの?

    • 0
    • 20/09/02 07:54:44

    >>20
    この子、モー娘。と、○坂シリーズのファンで、ライブ行ったりしてたんじゃなかったっけ?
    それで覚えたんじゃ?

    • 0
    • 20/09/02 07:50:42

    >>13 高須先生は武漢肺炎って言ってる

    • 3
    • 20/09/02 07:49:37

    周庭さんなんで日本語で会見なの?

    • 1
    • 20/08/14 17:46:55

    これを口実に尖閣諸島を侵略?
    今年は今までのように安易にこれないよ。

    • 0
    • 20/08/14 16:35:35

    こっち見んな

    • 0
    • 20/08/14 14:26:27

    明日は終戦記念日だ。これがあの戦争の真実であり、現実だ。そのことを日本などの旧枢軸国も、アメリカなどの連合国も、忘れてはいけない。

    最悪の夏・終(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/_z-1fTlSDF0 の替え歌)

    最悪の夏
    最悪の夏
    毎日10万人死んだ夏
    あの戦争の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    二度と繰り返してはいけない夏
    過ちの夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    忘れてはいけない夏
    日が落ちた夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    1945年の夏
    終焉の夏

    • 0
    • 20/08/13 08:50:36

    >>15
    それはあるかも。とにかく目標の為にはどんな事でも材料にしそう。

    • 1
    • 20/08/13 08:47:11

    「日本が香港の活動家と手を組んで中国の安全を脅かした!だから日本に軍事力で報復する!」っていう口実作り?
    コロナのどさくさに紛れて、尖閣諸島に毎日のように武装船来てるよね

    • 6
    • 20/08/12 23:03:07

    なるほどね、日本の国力や財力等は中国も欲しいだろうから揺さぶって来てるね。

    • 0
    • 20/08/12 22:47:38

    トランプ大統領言わく武漢ウイルス!!!
    武漢ウイルス研究所。

    • 2
    • 20/08/12 22:42:16

    アメリカ相手に喧嘩を売るとただではすまないから日本のせいにするのね
    本当に何をされても反撃してこない国は国威発揚に便利ですね

    • 11
    • 20/08/12 17:08:20

    勝手に日本を巻き込まないでよ、国内問題でしょうに。
    そのまま流すテレ朝も中国の犬だね。

    • 12
    • 20/08/12 13:27:29

    責任転換するの好きだよね
    何でもかんでも日本のせい
    自分たちは悪くないとか

    いい加減滅びろ中国!

    • 15
    • 9
    • 織田信長
    • 20/08/12 13:05:17

    【香港の民主の女神】周庭さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=11874

    • 0
    • 8
    • 上泉信綱
    • 20/08/12 12:52:54

    >>1
    日本のアニメやアイドル好きを公言していて、日本に支援を求めてたからかな?

    • 1
    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/08/12 12:43:01

    は?なに日本のせいにしてんの?
    韓国人みたいな連中だな

    • 16
    • 6
    • 浅井長政
    • 20/08/12 12:38:09

    こうやって日本を攻撃する口実を作っているのかな?
    尖閣を取りに実力行使してくるかも

    • 9
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/08/12 12:37:10

    クソ中国!

    • 8
    • 4
    • 上杉景勝
    • 20/08/12 12:36:34

    自分たちの悪事を日本になすり付ける中韓のお家芸

    • 10
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/12 12:35:44

    >>1
    アメリカ相手だと怖いからじゃない?
    日本はアジアで最大のアメリカ同盟国だから
    しかも憲法9条があるから何やってもやり返せないし

    • 4
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/12 12:33:36

    なんもしてないよ笑

    • 8
    • 1
    • 伊達成実
    • 20/08/12 12:32:55

    なんで日本??

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ