安倍首相、長年 日韓関係に関与してきた金杉外務審議官を異例の短期間で更迭

  • ニュース全般
  • 立花宗茂
  • 20/07/29 17:21:47

【記事要約】
・安倍首相が、金杉外務審議官を10カ月という異例の短期間で更迭した。
・金杉氏は、コリアスクール(韓日関係を専門とする外交官)の座長格で、東日本大震災で韓国からの救助隊を最初に受け入れるよう進言するなど、長年、韓日関係に関与してきた人物。
・韓国の外交筋は「これで、安倍首相の周囲で韓国のことに神経を使う人は1人もいなくなった」と懸念している。

----------------------------------------

今や安倍首相のそばに「韓国通」はいない
韓日関係で助言してきた金杉外務審議官、10カ月で更迭

2020/07/27 07:43
朝鮮日報日本語版

 日本の安倍晋三首相がこのほど、外務省を代表する韓国通と言われる金杉憲治外務審議官=写真=を任命から10カ月で更迭した。金杉審議官の後輩で、国際協力局長に昨年任命された鈴木秀生・前駐韓日本大使館総括公使も待機発令を受けた。昨年の谷内正太郎国家安全保障局(NSS)局長に続き、日本の「コリア・スクール」の座長格である金杉氏まで退き、安倍首相に対して韓日関係について助言できる人物が消えたとの声も上がっている。日本でコリア・スクールとは韓日関係を専門とする外交官の通称だ。

 東京の高位外交筋は26日、「金杉外務審議官が1年足らずで退き、外務省やその周辺に大きな衝撃を与えた。これで、安倍首相の周囲で韓国のことに神経を使う人は1人もなくなった」と語った。日本のメディア界のある幹部も「次官候補にまで名前が挙げられていた人物が短期間で退くのは前例がない」と言った。

 金杉氏は外務省の要職である北東アジア課長、アジア大洋州局長を経て長年、韓日関係に関与してきた。2011年3月11日に東日本大震災が発生した時、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言ったのも金杉氏だった。2010年代半ばには在韓国日本大使館総括公使を務めた。昨年9月に経済担当外務審議官に昇進した後も、安倍首相と頻繁に会って韓日関係について助言してきた。

 金杉氏の後任には、安倍首相の秘書官を8年間務めた鈴木浩氏が任命された。鈴木新外務審議官は在韓日本大使館公報文化院長を約3年間務めたが局長の経験はなく、韓国関連業務に深く関与していないため、コリア・スクールに分類されていない。

 金杉氏より前の2014年から15年まで李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使=当時=と韓日慰安婦合意交渉をした谷内正太郎氏も国家安全保障局局長を昨年9月に退いた。このような流れは、差し押さえされている韓国国内の日本企業の資産が来月以降現金化される場合の強硬対応を予告しているとの見方もある。今回の人事で、昨年の対韓国輸出規制を主導した今井尚哉・首相補佐官兼秘書官の独走を阻むことができる人がいなくなったとの声も出ている。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/27/2020072780002.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/30 21:14:57

    続いてチャイナスクールもね

    • 2
    • 20/07/30 19:55:39

    自衛隊員の中国妻が増えている件も是非とも知っていただきたい。

    帰化目的で、、、だ。
    着実に中から乗っ取られだしている。
    沖縄に入りこむ者が多数の現状。

    • 3
    • 20/07/30 19:39:54

    梅沢富美男かと思ったわ。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/07/30 16:24:19

    >>23
    今のまま少子化が続いたら、政治家、自衛隊、警察、消防etcにも外国人が入ってきそう
    すでに自衛隊、警察、消防は若い人が足りなくなってきてるらしいし

    • 5
    • 20/07/30 16:09:18

    純日本人のみにして。
    日本がめちゃくちゃになる。

    • 10
    • 20/07/30 16:03:44

    もし帰化人だとしたら論外。真の日本人だけが政治家になれるようにして。

    • 9
    • 20/07/30 15:44:40

    韓国のことばっか言ってくるからウザくて更迭しちゃったの?

    • 3
    • 20/07/30 14:31:41

    金杉さんって韓国に対して厳しめのイメージだったから逆とはびっくりした

    • 0
    • 20/07/30 14:03:08

    名前があっち系

    • 9
    • 20/07/30 12:20:09

    ググったらこの人は1959年生まれ(61歳)らしいから定年じゃないのかな?

    • 2
    • 20/07/30 12:15:28

    さよなら韓国

    • 6
    • 20/07/30 10:54:24

    >>4
    よくぞ更迭した

    • 6
    • 20/07/30 10:38:46

    韓国におもねるような事ばっか言ってる奴が更迭されましたってハナシ?

    • 7
    • 20/07/30 06:34:25

    韓国人の皆さん一度しか言いません。

    帰りなさい。

    • 11
    • 20/07/29 22:17:25

    >>8
    金杉だしね

    • 6
    • 20/07/29 22:07:51

    安倍さん、いいと思います。情もない国ですから。

    • 17
    • 20/07/29 22:06:38

    韓国に便宜を図る「韓国通」なんて必要ないわ。

    • 22
    • 20/07/29 18:36:19

    韓国の立場にたった事しか言わなかったのかな?それなら更迭されて当たり前だと思う。

    • 18
    • 10
    • 長宗我部元親
    • 20/07/29 17:36:19

    もう韓国への配慮は必要ないと判断したんじゃない?政府は。

    • 29
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/07/29 17:34:16

    コリアスクールって何なん。キモっ。

    • 19
    • 20/07/29 17:33:17

    純日本人じゃないでしょうね

    • 17
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/07/29 17:33:08

    >>4
    真っ先に駆けつけてくれた台湾の救助隊が足止めされてなければ、何人か助かったかもしれないのに…
    こいつのせいか

    • 20
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 20/07/29 17:31:57

    >>5
    戦後75年の間、誰もどうにもできなかったね…

    • 13
    • 20/07/29 17:30:24

    そんなことよりも在日なんとかしてよ!!何年首相やってんだ!未だに出来ないのか!

    • 11
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/07/29 17:29:00

    >東日本大震災が発生した時、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言ったのも金杉氏だった。

    更迭されてよかった

    • 25
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/29 17:27:51

    日本にとってそれがプラスならいいね!
    それにしても鼻の下長すぎ

    • 13
    • 2
    • 細川幽斎
    • 20/07/29 17:27:32

    まったく結果を出せなかったから、の更迭でしょ

    • 8
    • 1
    • 山本勘助
    • 20/07/29 17:26:28

    韓国にとって重要なコマだったのかな?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ