中国政府、日本政府に尖閣周辺海域の日本漁船の操業を阻止するよう要求「領海侵入」

  • ニュース全般
  • 丹羽長秀
  • 20/07/20 04:20:40

中国政府が「漁船侵入」阻止要求
尖閣巡り、地名変更中止も

2020/7/19 21:01

 中国政府が今月、日本政府に対して沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張し、周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう外交ルートを通じて要求していたことが19日、分かった。沖縄県石垣市議会が議決した尖閣の住所地の字名を10月から変更する措置の中止を求めたことも判明。日本は即座に拒否した。日中外交筋が明らかにした。

 中国が日本政府に同海域での漁船管理を要求するのは異例。尖閣に対する日本の実効支配を弱め、領有権主張を強める狙いがある。中国公船の周辺海域での活動も活発化しており、日本は現状変更を試みる動きと判断し、警戒している。

【写真】日本の漁船(手前)に並走する中国公船(中央)と海上保安庁の巡視船=2013年4月、沖縄県・尖閣諸島の日本領海の境界付近

【写真】沖縄県の尖閣諸島=2012年9月

共同通信
https://this.kiji.is/657552919817995361

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/03 16:36:21

    国民は酷い水害に苦しんでるのに、姿隠してる?
    スパイが怖いのかな?

    • 2
    • 20/08/03 15:58:04

    米との交渉がどん詰まりで、近くの米についた日本つついてきたかな。
    ブータンにも手を出してるし、ちょっとね何しでかすかわからないね。

    • 2
    • 20/08/03 05:37:56

    キンペー
    本性剥き出し

    • 2
    • 20/08/03 05:33:29

    >>19
    全然してないよ

    • 1
    • 20/08/03 05:30:07

    中国、尖閣領海侵入を予告 「日本に止める資格ない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3654087

    • 0
    • 20/07/24 21:55:37

    米国頼みか... 尖閣諸島の為に自国の兵士を危険にさらすかな?

    • 5
    • 20/07/24 20:30:50

    このご時世に尖閣諸島に圧力かけてくるのはバカすぎ
    日本なんてアメリカ陣営の中で唯一中国の味方にもってこれそうな国だったのに

    • 4
    • 20/07/21 03:23:16

    憲法9条があるせいで自衛隊があるのに自衛すらできない

    • 8
    • 21
    • 本願寺顕如
    • 20/07/20 17:45:13

    >>16
    中国人「なんで日本人は肛門の絵のシール貼ってるんだ?」

    • 1
    • 20/07/20 17:37:27

    >>15 それいいね。youtuber何人か行ってずっと世界中に配信し続けたらいい。
    あの捕まった迷惑youtuberとかさ!あそこなら誰にも迷惑かけないし、人気者になれるわ

    • 3
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/20 17:00:23

    今日テレビ見てないんだけど、マスコミさんたちはこの重大局面をきちんと大きく報道してるのかしら

    • 6
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 20/07/20 07:49:03

    本当に中国の事大嫌い

    • 8
    • 20/07/20 07:46:40

    本格的に乗っ取り開始

    • 10
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/07/20 06:14:47

    菊の御紋シールとか貼ったらどうかな…?

    • 1
    • 15
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/20 06:05:52

    今YouTuberが尖閣に上陸して日の丸立てればばメチャクチャ再生数稼げると思う

    • 15
    • 20/07/20 06:04:10

    大変遺憾で終わらせるなよ。

    • 8
    • 20/07/20 05:59:24

    >>9 自衛隊基地作れば良いね

    • 4
    • 12
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/20 05:55:01

    >>8
    野党・左翼「憲法9条ガー!」

    • 6
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/20 05:44:04

    アメリカがコロナと黒人デモで忙しい隙にいただくアルよ

    • 8
    • 10
    • 長宗我部元親
    • 20/07/20 05:41:35

    沖縄を占領しようとしてるんだ


    何でマスコミはテレビで流さないの?

    • 11
    • 9
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/20 05:39:32

    南シナ海の埋め立てを違反だとした国際司法裁判所の判決を、ただの紙切れだと言った国。
    こんな国に、いくら正論で立ち向かっても意味がない。
    尖閣に、日本の建物を建てて下さい。
    日本の領土である明らかな証拠があれば日米安保の対象になり、米国が味方する道筋が見えれば中国は簡単に手出しできなくなる。
    一刻も早く行動しないと。

    • 8
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/07/20 04:57:43

    軍事的に反撃すべき

    • 4
    • 7
    • 吉川元春
    • 20/07/20 04:44:35

    いよいよ領土侵略の実行段階に入ったってことだよね…

    • 17
    • 6
    • あんみつ
    • 20/07/20 04:41:10

    領海侵入してんのはお前らだろ

    • 9
    • 5
    • 前田利家
    • 20/07/20 04:35:05

    >周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう外交ルートを通じて要求

    民主党なら応じてそう…

    • 8
    • 4
    • 毛利隆元
    • 20/07/20 04:33:40

    コロナといいこの国は世界を引っ掻き回して何考えてるんだろう。

    • 13
    • 3
    • 鍋島直茂
    • 20/07/20 04:31:41

    香港終わったらから次は日本アル

    • 9
    • 2
    • 最上義光
    • 20/07/20 04:21:55

    いや…逆やろ

    • 7
    • 20/07/20 04:21:45

    (゚Д゚)ハァ?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ