絶叫が響く!残酷な「割礼」が無くならない理由

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/26 21:25:24

4/15(水) 6:00配信
小児への割礼(中央アジア、1870年前後)(「割礼」Wikipediaより)
 紀元前2世紀ころのエジプトですでに行われていた女子割礼。今なお世界中で2億人もの女性たちが受けているという。残酷で非合理な通過儀礼はなぜ撲滅されないのか。世界の奇祭や儀式に詳しい杉岡幸徳氏が不可解な性愛の風習を紐解く。

■ 花嫁の絶叫が響くホテル

 スーダンのホテルに泊まると、夜中にどこからともなく女性の絶叫が聞こえてくることがあります。これは、新婚初夜の花嫁の叫びです。花嫁は花婿から女性器の切開を受けているのです。

 スーダンの女性の多くは、いわゆる「女子割礼」を受けています。これは、クリトリスと大陰唇・小陰唇を切除し、膣を縫い合わせてしまうというものです。

 初夜になると、花婿は花嫁の封鎖された膣を開くため、指や男性器を少しずつ挿入していきます。これが苦痛を呼び起こすのです。完全に挿入できるようになるまで数カ月かかることもあるようです。

 また、新郎が焦るあまり、ナイフやハサミで膣を切開してしまうこともあります。この膣切開を男一人の力でできないということは、男にとって大変な屈辱なのです。

 いま、全世界で2億人もの女性が女子割礼を受けていると言われています。多いのは、アフリカ、中東、アジアなどの地域です。しかし、一口に女子割礼といっても、以下のようなヴァリエーションがあります。

■ 女子割礼のヴァリエーション

 (1) クリトリスの除去
(2) クリトリスと小陰唇の除去
(3) 外性器を除去し、膣を縫い合わせる
(4) (1)~(3)に属さないもの。ハーブで小陰唇を伸ばすなど

 どのタイプも医学的に必要な手術ではないため、少なからず体にダメージをもたらします。それは、尿保留、尿道や肛門への負担、精神的苦痛、妊娠出産への障害など多岐にわたります。最もダメージが大きいのは(3)の「陰部封鎖」です。

 たとえば、ジブチでのやり方はこうです。まず、剃刀でクリトリス、小陰唇、大陰唇の黒い部分を切除します。その後、アカシアという木の棘で膣を縫い合わせてしまいます。そして少女が脚を動かせないように紐で縛り上げ、一週間ほど放っておきます。これは、傷口を早く癒着させるためです。

■ 秘密結社の儀式

 女子割礼は、多くの場合、大人の女性になるための通過儀礼として行われます。アフリカの奴隷が作った国、シエラレオネの場合を見てみましょう。ここでは、ボンドー・ソサエティという女性の秘密結社の入社式として女子割礼を行います。秘密結社と言っても、別に世界征服を目論んでいる集団ではなく、現地の社会生活を構成する一つの団体にすぎません。

 そこでは、大人になる前の少女たちをボンドー小屋の中に連れ込み、目隠しをして全裸にし、押さえつけてクリトリスを切除します。もちろん麻酔などはなく、切り取るのも医師免許を持った者ではありません。少女が泣き叫ぼうが、暴れようが、一向にかまいません。こういう儀式はあくまで秘密結社のものなので、外部に漏れないように慎重に隠蔽されます。

 割礼を受けた少女は、ボンドーで女性としての嗜みを教わり、花嫁修業をします。これが終わると、少女たちは着飾って集落を練り歩き、自分たちの晴れ姿をお披露目します。

 いわば、日本の成人式で女性が晴れ着を着るのと同じです。この日だけは無礼講で、少女たちは歌い踊り、ご馳走や酒をふんだんに振る舞われます。こうして少女たちは大人の女になり、結婚することが許されるのです。

■ 女になるための通過儀礼

 女子割礼は、紀元前2世紀ころのエジプトですでに行われていました。この頃に発見されたパピルスにそれらしき記述があることが根拠になっています。現代でも、女子割礼が行われる地域はナイル川流域に集中しているので、発祥の地はこの辺りなのでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/27 15:29:04

    >>32そういう団体に寄付くらい。でもこの問題は根深くて、中国人が何でも食べるのを辞めさせるのと同じくらい難しい。男尊女卑の価値観をまず無くさなきゃいけないし、それを無くされたら困る人の方が多いから介入できない

    • 1
    • 20/04/27 15:01:50

    これってどうやったら無くなるの?私に何か出きることある?

    • 6
    • 20/04/27 00:54:54

    未だに女の人権がない国がたくさんあるのよ

    • 3
    • 20/04/26 23:03:45

    早くこの地獄が終わるといいね。

    • 0
    • 20/04/26 22:55:58

    ああああ読むのも辛い辛かった
    これがさその地の女性たちが苦痛を伴うけど喜ばしい誇らしい儀式ならそれを尊重するけど違うよね?!この現代にそんなわけ無いと思いたい、どう助けてあげたら良いのだろうか。

    • 2
    • 20/04/26 22:52:47

    包茎対策で皮ちょん切るのは合理的だけど女の子にやる意味はないよね

    • 3
    • 20/04/26 22:50:47

    最低な風習。
    膣を縫い合わせてて、月経血は流れないの?どうなるんだろう。。

    • 9
    • 20/04/26 22:50:39

    読んでるだけで、お股がキュウ~ってなる。

    • 4
    • 20/04/26 22:46:46

    こわ

    • 2
    • 20/04/26 22:46:24

    男はちんこの皮しか切らないくせに?

    • 7
    • 20/04/26 22:45:38

    私は日本に生まれて本当によかった…

    • 14
    • 20/04/26 22:44:39

    これを考えた昔の異常性癖野郎はもちろん今は地獄にいってるんだよね?

    • 13
    • 20/04/26 22:41:25

    切除する意味は何?
    バカじゃねーの?おめえのちんこもいでみろよ!
    こんな風習早く無くなれば良いのに

    • 11
    • 20/04/26 22:31:18

    まじでくそな慣習。
    ありえない。一刻も早くなくすべき。
    こういうの見るとほんと男尊女卑って男が勝手に決めたものなんだろうと思う。

    • 15
    • 20/04/26 22:15:05

    見てるだけでも痛そう

    • 5
    • 20/04/26 21:57:26

    >>11
    男は片タマ切り開いて中身取り出してもいいかも

    • 12
    • 20/04/26 21:51:51

    傷跡が回復しなくて感染症で亡くなるケースも多いんだよね。恐ろしい。
    インドネシアでは1歳半の女の子にも割礼する。
    イスラム教徒の習わしだからって。

    • 6
    • 20/04/26 21:51:43

    初夜にあけたとき絶対臭いよね。臭いのがいいのかな。中国のてんそくみたいに。

    • 5
    • 20/04/26 21:51:35

    デザートフラワーっていう映画で見た
    女子割礼はソマリア出身のワリスというモデルが告発して発覚したんだよ

    • 1
    • 20/04/26 21:49:03

    母親はどんな気持ちなんだろ。
    自分もやったし当たり前として受け入れるのかな?
    娘が…って思ったら村を出る覚悟で反発するけどな。

    • 14
    • 20/04/26 21:46:32

    >>8
    全部は縫い合わせない。経血が出るのに必要な程度は隙間残したまま。

    • 4
    • 20/04/26 21:44:35

    なにこれ。
    拷問と虐待だよね。
    理解できん。

    • 13
    • 20/04/26 21:41:25

    女にこんなんするなら男も皮縫い合わせて剥けないようにしろよな
    女にばかり痛みを与えるっておかしいわ

    • 24
    • 20/04/26 21:41:05

    そんな下らない儀式のある民族じゃなくて良かった。

    • 17
    • 20/04/26 21:40:47

    読むだけで不快

    • 23
    • 20/04/26 21:40:35

    膣を縫い合わせたら、生理とかどうなるの?
    体大丈夫なのかな。
    それで割いてしても、妊娠出産に影響ないのかな。

    • 9
    • 20/04/26 21:39:36

    チンを切り取っておでこに縫い合わせてやりたい

    • 27
    • 20/04/26 21:38:35

    >>3性的興奮をおぼえないように、と何かで見た

    • 5
    • 20/04/26 21:37:22

    バカじゃないのバカじゃないのバカじゃないの
    怖い痛い可哀想

    • 20
    • 20/04/26 21:35:06

    こんなことまでされて結婚したくないよね。
    そんな選択肢すらないぐらい、女性はただの性奴隷でしかないんだろうけど。
    こういうの見るたびに、どんなに世の中が発展しても、古いしきたりから脱することができない国があると思うと虫酸が走るわ。

    • 20
    • 20/04/26 21:34:46

    縫い合わせるはまぁなんとなく意味わかるとして、切除は何のためにやるの?

    • 11
    • 20/04/26 21:32:34

    縫い合わせたら生理の時どうなるの?

    • 9
    • 20/04/26 21:28:59

    痛い痛い痛い痛いぃ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ