政府「自粛と一体に補償をする」という案を出すも、維新以外の野党に反対されていた

  • ニュース全般
  • 永万
  • 20/04/03 12:06:35

共産党・志位委員長「今必要なのは政府が『自粛と一体に補償をする』と宣言し、ただちに実行することだ!」
   ↓
維新・あだち議員「立憲民主・国民民主・社民党・共産党が反対したのに何いってんの?」

***

志位和夫(日本共産党・党首)のツイート
-------------------------------------------------
志位和夫@shiikazuo
緊急事態宣言をやろうとやるまいと、今必要なのは政府が「自粛と一体に補償をする」と宣言し、ただちに実行することだ。安心して休業できる、お店を閉められるという状況をつくってこそ、初めて爆発的感染拡大が抑止できる。今日の国会でも、首相はそれを約束しようとしない。ここに最大の問題がある。
20:56 - 2020年4月1日
https://twitter.com/shiikazuo/status/1245319186357694464
-------------------------------------------------

↑に対する足立康史(日本維新の会・議員)のツイート
-------------------------------------------------
足立康史@adachiyasushi
だから、それに反対したのは、立国社と共産だろ。
10:29 - 2020年4月2日
https://twitter.com/adachiyasushi/status/1245523789133180928
--------------------
足立康史@adachiyasushi
補償は、日本維新の会が特措法の附帯決議に盛り込もうとしたのに、共産党を含む維新以外の野党が反対して、附帯決議から落ちた経緯があるんだけど、どう考えてるのか説明して下さいませんか。ほんまに腹立つなあ。
16:18 - 2020年3月17日
https://twitter.com/adachiyasushi/status/1239813429868675073
-------------------------------------------------

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/02 23:34:17

    なんかさ、こういう野党がいなかったら、日本はもっとずっと迅速にコロナ対策できたんだろうね
    亡くなったり倒産したり失職する人も少なかっただろうね

    • 3
    • 20/04/10 22:33:18

    >>56
    そうそう
    国民よりもアベに夢中☆
    だから国民には振り向いてもらえない
    当たり前だよね

    • 3
    • 20/04/10 22:01:30

    維新以外の野党って、国民よりも安倍さんの方ばっかり見てるね

    • 4
    • 20/04/10 21:00:47

    やだ志位おじいちゃんったらもうボケたの?

    • 3
    • 20/04/09 02:14:59

    日本共産党は桜でも騒いでいるのが似合ってるわ。
    コロナ対策には関わってこないでね、足引っ張るだけだから。

    • 5
    • 20/04/07 14:08:19

    >>52
    すみません、公安警察の監視対象である共産党の方が信用できません

    • 6
    • 20/04/07 13:31:50

    でも、あだちってこんな人でしょ?信用できないわ

    https://matome.naver.jp/m/odai/2147964537237438101

    • 1
    • 20/04/07 12:22:11

    >>48
    さくら さくらの次は足を引っ張る
    野党の役立たず

    • 1
    • 20/04/07 12:20:40

    >>48
    野党はいつも与党を批判することしか考えてない
    国民のためになんて思ったことない
    だからどんなに最低な自民党から政権取れない

    • 6
    • 20/04/07 12:17:42

    >>47
    でもさ、今は安倍さんだからそれでもいいかもしんないけど、また鳩山とか管みたいな奴が総理大臣になったときにそれだとやばいよ

    • 9
    • 20/04/06 12:43:05

    野党…このクソ大変なときに足引っ張って、まるで国民の事考えてないよね。

    • 9
    • 20/04/06 12:24:24

    大統領令みたいに、総理大臣の一存で決めていいこともあると思う。
    今回の非常事態でも、あれこれ決めれずに国民の命を弄んで、今後もこんなかと思うとツライ

    • 1
    • 20/04/06 12:22:13

    >>41
    気持ち悪い。そんな人が近くにいたら精神異常疑うレベル。

    • 1
    • 20/04/06 11:27:01

    >>39
    報道機関が野党よりばかりだからね。
    特にテレビ関係は、殆どそうでしょ。
    だから、野党に不利になることを流しはしないよ。

    • 10
    • 20/04/06 11:22:49

    >>43
    そうだよー野党はなーにやってんだか

    • 1
    • 20/04/06 11:21:42

    緊急事態宣言が出されると、企業には「休業手当の支払い義務」がなくなるらしいけど、この法案が通ってたら国が補償してくれる事になってたのかな?

    • 2
    • 42
    • 関連トピック
    • 20/04/03 22:34:33

    【説明】共産主義(共産党)とは何か
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3535124

    • 0
    • 20/04/03 21:11:28

    自分たちが反対して潰しておいて、後から「何でやらなかったんだ」と文句言って印象操作するのはマスコミや野党の常套手法。

    • 17
    • 20/04/03 17:50:07

    じゃあ共産党も最初から補償に賛成しろよ

    • 8
    • 20/04/03 13:36:18

    >>33
    私もそれ知りたい。
    マスコミは野党が補償に反対したって国民に知られたくないから報道しなかったんだろうけど、こういう大事な事はきちんと報道してほしかった。

    • 9
    • 20/04/03 13:33:48

    もうさ、与野党ともにだめ
    どっちの手柄ともう関係ない
    さっさとできないならトランプに日本もお願いしたらいいんじゃないの?
    金づるジャパンが潰れたらトランプも困るでしょーよ。

    • 0
    • 20/04/03 13:29:29

    安倍さんが、では今すぐ補償に切り替えます!って言ったら何て反論するんだろうね。
    言ってる事が二転三転する人は信用ならないとか遅すぎるとか言うんかな。

    • 6
    • 20/04/03 13:29:13

    蓮舫もそうだけど、手のひら返しひどすぎ
    だったら最初から反対せずに補償しろよ

    • 12
    • 20/04/03 13:27:17

    足立も役に立たず喚くだけじゃないかよw

    • 1
    • 20/04/03 13:20:29

    野党って、何でもかんでも反対反対だね
    中韓を入国拒否したときも反対、全国休校のときも反対してたし

    • 11
    • 20/04/03 12:59:30

    これって、どういう流れでの議論なの?
    >>4
    一方的なtwitterの発言じゃなくて
    例えば議事録とか、実際の議論の中身を見たいんだけど

    • 0
    • 20/04/03 12:44:53

    この政党の主張って、まんま中国で笑える。
    まともな人なら関わらないよ。

    • 8
    • 20/04/03 12:43:29

    >>30
    あーあ…
    新型コロナなんて安倍政権への攻撃材料くらいにしか思ってないんだろうな、共産党って
    全然真面目に取り組んでなさそう

    • 11
    • 20/04/03 12:39:43

    しかもこのご時世にお花見してる狂惨党

    • 6
    • 20/04/03 12:38:04

    マジで野党は維新ぐらいしかいらんのちゃう?

    • 11
    • 20/04/03 12:37:28

    何でも反対。共産党。
    日本にはいらない存在だよ。

    • 13
    • 20/04/03 12:36:28

    野党もア◯だけど、揚げ足取られてる自民もア◯。

    • 0
    • 20/04/03 12:35:43

    >>15
    0014 名無しさん@1周年 2020/03/15 11:16:24
    一旦拒否や保留して1ヶ月時間が経ってから法改正や適用してるが間に合わない

    安倍は無能

    野党:飛行機代国負担
    安倍:拒否

    野党:指定感染症即日適用
    安倍:拒否

    野党:指定感染症2類から1類に引き上げ
    安倍:拒否

    野党:新型インフル等対策特別措置法の適用
    安倍:拒否

    野党:コロナウイルス対策の予算確保
    安倍:拒否

    野党:厚労委員会で新型コロナ集中審議
    安倍:拒否

    野党:生活関連物資緊急措置法の適用
    安倍:拒否

    野党:休職者の所得補償の規定
    安倍:拒否

    与党:消費税減税
    安倍:拒否

    • 1
    • 20/04/03 12:33:54

    付帯決議は所詮は実現されない弁解みたいなものだよ

    • 0
    • 20/04/03 12:31:08

    最低だね、野党って
    国民のために政治してないよね

    • 17
    • 20/04/03 12:26:50

    野党のいつもの手口でしょー。

    一旦は反対しておいて、鎮静化したところで、まるっきり同じ案を、さも自分たちの案のように話し始める。

    それをマスコミが適当に切り取って「安倍は何もしない」みたいな風に報道する。

    • 20
    • 20/04/03 12:25:51

    足立さん頑張れ!

    • 7
    • 20/04/03 12:25:01

    >>19
    多数決だったらとっくに憲法改正されてたはずでしょ?
    それこそ本当に自民党がやりたい放題してたならね(笑)

    • 4
    • 20/04/03 12:23:01

    >>17
    そうだよね
    野党は「緊急事態条項の設置を反対」したり、「中国人や韓国人の入国規制に反対」したり、「新型コロナの拡大を防ぐ特措法改正案採決の審議を拒否」をしたりしてたよね

    • 18
    • 20/04/03 12:21:07

    >>18
    バカは少しコメント控えた方がいいよ。
    憲法改正なんて自民党の中でも意見別れてたからできなかったんでしょ。

    • 4
    • 20/04/03 12:19:36

    >>15
    自民党が本当にやりたい放題してきたなら、今頃とっくに憲法改正されとるわ(笑)

    • 10
    • 20/04/03 12:19:07

    >>12
    国会中継ちゃんと全部見たことある?
    まともな意見出してるよ?
    ニュースでやるのは与野党共にアホな場面が多い。

    • 3
    • 20/04/03 12:18:43

    共産党の いつもの「国民の皆様のために仕事してます!」アピール。
    でも嘘というオチもいつものとおり。

    • 9
    • 20/04/03 12:18:35

    散々やりたい放題野党の言うことなんて無視して来たのに、今さらどうしたのかな自民党は。

    • 5
    • 20/04/03 12:17:17

    >>8野党はいつも通りの粗探ししかしてないよ

    • 10
    • 20/04/03 12:15:57

    自分の発言を覚えてられない人ばっかりがいる野党

    • 10
    • 20/04/03 12:15:08

    >>8
    >コロナウイルス流行ってから何もしてないね自民党って

    じゃあ野党は何やってるの?
    自民党の邪魔?

    • 12
    • 20/04/03 12:14:03

    相変わらず日本と日本人を弱らせるために必死の共産党

    • 10
    • 20/04/03 12:12:34

    >>8
    野党議員は祖国のために、日本のコロナ対策の邪魔をしっかりやってるのにね!

    • 4
    • 20/04/03 12:11:50

    >>3
    共産党の言ってることの方があきらかにオカシイのにツッコむのがそこって…

    • 14
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ