めぐみへの手紙「お母さんは84歳になりました」 残された時間、本当にわずか

  • ニュース全般
  • 建永
  • 20/02/08 18:23:07

 めぐみちゃん、こんにちは。そう、のんきに呼びかけるのも戸惑う思いです。元気にしていますか。今年もあっという間に2月です。お母さんは4日で84歳になりました。どんどん年を取るだけで、誕生日はちっともうれしくありません。けれど、めぐみちゃんはきっと、明るく祝ってくれるはずです。「すごい、おばあちゃんになっちゃったね!」とおちゃめに笑い、抱きついてくる姿を、心に思い描いています。
お母さんは今、一生懸命に毎日を生きています。体中に衰えを感じ、日々しんどく感じます。そして、病院で必死にリハビリするお父さんの姿を見ると、「一刻も早く、めぐみと会わせてあげなければ」という焦りで全身がしびれます。
これが老いの現実です。お父さんと、お母さんだけではありません。すべての家族が老い、病み、疲れ果てながら、それでも、被害者に祖国の土を踏ませ、抱き合いたいと願い、命の炎を燃やしているのです。
私たちに、残された時間は本当にわずかです。全身全霊で闘ってきましたが、もう長く、待つことはかないません。その現実を、政治家や官僚の皆さまは、どう考えておられるのでしょうか。私たちはテレビで、のどかにさえ見える方々の姿を、見つめ続けています。皆さまには、拉致の残酷な現実をもっと、直視していただきたいのです。
 次の誕生日こそ、あなたと一緒に祝いたい。それを実現させるのは、日本国であり、政府です。政治のありようを見ると、「本当に解決するのか。被害者帰国の道筋を考えているのか」と不安や、むなしささえ、感じることがあります。
「なんの罪なく拉致されたままの子供を、肉親を、返してください」-。この簡単な思いがかなわず、絶望的なほど長い時が過ぎてしまった現実に、拉致事件の闇の深さを感じます。そこに、光を差さなければなりません。令和という時代に初めて迎えた誕生日に、被害者全員の一刻も早い救出の願いを込め、日本の明るい未来を祈ります。
めぐみと一緒に過ごせたのは、あなたが13歳になるまでのわずかな時間でしたが、生まれたばかりのあなたを抱き上げた瞬間から、たくさんの幸せをもらいました。本当にかけがえのない、宝物だった。今、めぐみが拉致されるまでの明るい日常を思い出すたび、そう実感します。そんなあなただからこそ、必ず、天の大きな力と、多くの皆さまに守られ、教えられ、生き抜いているはずです。
お父さんも、お母さんも拉致事件をどうすれば解決できるのか、考えない日はありません。日本と北朝鮮の最高指導者が真剣に向き合い、平和と幸せな未来について話し合う。その日が、すぐにでも来るような気がしていましたが、事態は静まり返っています。
めぐみちゃんたちはこの瞬間も、日本が助け出してくれると信じて、厳寒の北朝鮮で耐えていることでしょう。それを思い浮かべ、日々の暮らしの中でも、新聞やテレビのニュースに目を奪われます。でも、国会などを見ていると、拉致事件が取り上げられることは、ほとんどありません。政治家の皆さまは国民の代表として、国の未来を、力の限り論じ合っていただきたいと願わずにはいられません。安倍晋三首相には決意を貫き、すべての拉致被害者を救い出して、祖国の土を踏ませていただきたいと思います。

 拉致事件は、国家犯罪であるとともに、人の原罪そのものです。「他国より強くありたい」「奪い取ってやる」。そんな願望がいさかいを呼び、戦争を起こしているのではないでしょうか。めぐみたち拉致被害者も私たち家族も、拉致という非道極まりない北朝鮮の「罪」によって、人生の多くを奪われてきました。
北朝鮮は数多の国民が飢えに苦しみながらなお、軍備にお金を注ぎ続けています。そして、多くの拉致被害者が捕らわれたままなのです。それが果たして、幸福でしょうか。最高指導者には、どうか、このことに思いを致し、幸せな世界を思い描き、実現させてほしいと願います。決して、難しい決断ではないはずです。
拉致事件は想像を超えることが起こります。平成14年、蓮池(はすいけ)さん夫妻、地村さん夫妻、曽我ひとみさんが帰国したときも、そうでした。「本当に生きていたんだ」。飛行機から降りる5人の姿を見たとき、本当に驚き、希望も湧きました。
北朝鮮は、めぐみたちを「死亡」や「未入境」と偽りました。めぐみの偽の遺骨まで送ってきました。でも、お父さんもお母さんも、被害者全員が、きっと生きていると信じています。かつては長い間、拉致事件の存在さえ否定する声がありました。しかし、非道な拉致は確かに存在し、長い沈黙を経て、若者たちが生還を果たしたのです。

つづきはこちらで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000502-san-soci.view-000

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/11 14:30:20

    >>83
    洞察力、素晴らしいわ。

    • 0
    • 20/02/11 14:27:28

    >>38むしろ孫はフェイクで金正恩の母だという事実隠し?

    • 0
    • 20/02/11 12:29:42

    >>80
    めぐみさんは北朝鮮の知ってはいけない裏の事情まで知ってしまったのだろうね。

    たまたま所属した所がそう言う北朝鮮のウラの内部を知る組織で。

    でも今はひょっとしたらもう本当に自殺してしまってこの世には居ないのかも知れない。

    あれから全然目撃者の情報ないし。

    拉致被害者救出の旗振り役で訴えている様にしかみえない

    • 0
    • 20/02/11 12:22:21

    うわー来たーー
    このお母さんに凄い闇を感じる。
    強い憎しみ、妬み、怨みのような。
    何かを背負っている。
    このお母さん凄くたくさんの人を傷付けて来たんじゃないかな?
    久々に来た。

    • 1
    • 20/02/11 08:33:09

    >>79これ本当なの?

    • 0
    • 20/02/10 23:41:46

    >>69
    >>68これはどういうこと?

    • 0
    • 20/02/10 23:27:51

    拉致したことを認めてるのに、何故日本は制裁を下さないの?

    北朝鮮も認めた上で何をごねてるの?


    何故何十年も事が進まないのか本当にわからない。

    どんな裏があるんだろう?

    • 3
    • 20/02/10 23:12:49

    >>76
    本当に知らないの?




    血族だと言う事を

    • 0
    • 20/02/10 23:03:06

    え!そういう事だったの?だから金正恩は日本人顔してるのか!尚更公表出来ないわけだ。

    • 0
    • 20/02/10 22:42:28

    私も最近知った。横田めぐみさんの子供が金正恩だって。旦那に話したら都市伝説でしょって言われたんだけど。

    • 0
    • 20/02/10 22:42:16

    今 上の子が、めぐみさんが拉致された時と同じ13歳。
    行ってきます、と家を出てから何十年も会えないなんて、信じられない。
    諦められない。
    どんなにか苦しくて悲しくて悔しくて会いたかったか。
    想像を絶する辛さだと思います。

    日本の政府は何をしているの?

    やっぱり、小泉さんは凄かったんだね。

    • 5
    • 20/02/10 22:39:18

    生きていて欲しい。再会して欲しい。1日でも早く元気なうちに。

    • 4
    • 20/02/10 22:30:06

    >>73 まずお前が何歳だよ?

    • 2
    • 20/02/10 22:28:23

    >>5
    あなた何歳?私の母くらいかな?

    • 0
    • 20/02/10 21:53:49

    横田さきえさん若い頃美人さん。

    • 2
    • 20/02/10 21:17:02

    北朝鮮てさ…必要?
    必要ないよね?

    • 6
    • 20/02/10 21:15:11

    >>26
    これが真相だと思うよ、、

    • 1
    • 20/02/10 21:08:13

    >>67
    会ってない。
    会ってしまったらそれが既成事実となって解決済みと言い出しかねないから、我慢してビデオレターのみじゃなかったっけ?

    ほんとお気の毒。かける言葉もないよね。

    • 1
    • 20/02/10 21:06:08

    お孫さん ひ孫ちゃんと

    • 0
    • 20/02/10 20:46:37

    お父さん、体調悪いんだよね。
    どうしてだろうね。第三国でも良いから会わせてあげたいね。
    孫の女の子とは会ったことあったよね?そんなニュース無かったっけ。

    • 1
    • 20/02/09 11:52:48

    >>53ユーチューブみてきた。
    言われれば顔は似てたりする。でも本当かどうかはどうやってわかるんだろ。

    • 4
    • 20/02/09 11:17:38

    >>49
    まさにこれ。
    気持ちを考えると会わせてあげたいけど、現実は難しいよね。政府も官僚も何もしないのではなく出来ないんだと思う。北は核兵器持っているわけだし、交渉の優先順位は下がるね。

    • 2
    • 20/02/09 11:16:22

    めぐみさんのご両親がずっと前から必死に訴えてるのを子どもの頃からテレビを通して見てきた。
    そんな自分は今アラフォー。
    年月が早すぎて怖い。

    なんでもいいから3秒とかでいいから生で会わせてほしい。

    • 15
    • 20/02/09 11:10:51

    年齢的には生きていたらもうめぐみさんも大人なのに、お母さんにとって子供の時のめぐみさんのまま時が止まってるから語り口調のときは子供に優しく話しているみたいで切なくなる。
    子供をある日突然奪われるって絶望だよね。早くあわせてあげたいね

    • 18
    • 20/02/09 11:01:02

    何とでも言えばいいよ。言いたい人は。自称日本人の人もハーフかクォーターかもっと薄いかもね。
    ここには確かに多いんだ。
    それもわかっていてしている事だし拡散しているのはここだけではない。

    私の貼ったYouTubeのリンク先を下げよう下げようとのあげつらう方々、投稿お疲れ様でした。

    また寄らせて頂きます。

    • 1
    • 20/02/09 10:47:30

    >>58
    あらまぁ。あちらの人にされてしまって...ママスタには妄想激しい人多いよね。

    • 1
    • 20/02/09 10:46:03

    >>55
    大丈夫ですか?あまりご無理なさらずにお過ごしくださいね。

    • 2
    • 20/02/09 10:45:05

    一目でも会わせてあげたい…
    切なすぎる

    • 17
    • 20/02/09 10:42:52

    >>55
    日本人だよ…
    あちらの人って…
    憶測で物を言う人だということが、よく分かった。

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/02/09 10:22:14

    >>48
    うんうん。しかもそんな国にいろいろ支援してるし。バカだよまじで

    • 0
    • 20/02/09 10:14:40

    >>54
    事実だ!すっこんでいなさい。あちらの方。拡散されたら困るんでしょう?
    日本人のふりをしないで下さい。もうみんな気付き始めているんですよ。

    • 0
    • 20/02/09 10:09:38

    >>53
    なんかイっちゃってるね。
    根拠ない話を自分だけで信じるのは別にいいけど、それを拡散するのは罪だよ。

    • 4
    • 20/02/09 10:04:43

    >>51
    ざっくりとでいいかな?時間のある時に良かったら動画を見て欲しいので。

    小泉純一郎と安倍総理のひいおじいさんが李氏。

    安倍総理の父親とめぐみさんのお母さんが兄妹なのでめぐみさんのお母さんは安倍総理の叔母と言う事。

    朝鮮のあの黒電話とはみんな親族だ!と言う事。

    • 2
    • 20/02/09 09:39:21

    ご両親が北に会いに行くのもダメなん?
    どこの場所でもせめて会わせてあげたい。

    • 5
    • 20/02/09 09:37:39

    >>50そんなにいるの?たとえば誰がそうなの?元民主がそうなのは分かるけど。

    • 0
    • 20/02/09 09:34:43

    >>48
    政府が…って。 政府は朝鮮王朝李氏の子孫だらけなの。日本を乗っ取って、日本を日本じゃなくしてきた支配者なんだってば。

    お願い 事実に目を向けてよ。

    • 1
    • 20/02/09 08:36:54

    >>38
    帰国した被害者の話や中国の情報機関の話からすると1994年に自殺ってのは嘘
    いま現在の状況は不明
    返せないのは国際犯罪や国家機密の暴露に繋がるため北朝鮮としては返せない
    特殊部隊投入して奪還か金体制の崩壊後に発見帰国するくらいしか手がない
    どのみち現状のままでは100%帰ってこない

    • 2
    • 20/02/09 08:25:20

    北朝鮮のような頭おかしい国に期待なんかするわけないが、日本の政府あまりにもだらしないだろ。日本国内で何の落ち度もない一般の国民を取られて取り返せないんだよ?何やってんの???
    拉致が分かった時に即刻話し合いの席につかせる、相手がそれをしないなら力づくでも取り返さないとダメでしょ。核開発が進む前に何かすべきだった。
    歴代の日本政府が間抜けすぎてイライラする。

    • 11
    • 20/02/09 08:18:01

    >>33
    朝鮮語を覚えれば早く家に帰してやるって言われて必死に勉強してたってね。



    「すごい、おばあちゃんになっちゃったね!」とおちゃめに笑い、抱きついてくる姿を、心に思い描いています。

    もう時間がない!叶いますように。私もこの姿を見たい。

    • 16
    • 20/02/09 08:12:05

    桜なんてどうでもいい。まさか今も桜なの?

    • 7
    • 20/02/09 08:10:18

    >>43
    事実を日本中に知らしめてくれている人がまだ知らない仲間の肩を叩いているんだ。
    なにが馬鹿だ?
    日本人じゃないから晒されると困るのか?

    つまらない小言を投稿してトピをあげても何度でも拡散に来るからね。

    私が見てきた事を文字にしてここに長々と投稿するより、みんなが時間のある時にいつでも何度でも見れるYouTubeが有り難いんだ。

    https://youtu.be/wBoDtxMwt5o

    • 0
    • 20/02/09 08:04:18

    全く進展がない拉致問題、家族はほんとたまらないと思う。しかも何十年も…
    はがゆい気持ちは計り知れない!
    北朝鮮がコロナで全滅してしまえばいいのに!

    • 7
    • 20/02/09 08:00:41

    >>42 ばかなこと言うんで無い

    • 1
    • 20/02/09 07:49:31

    >>37
    大丈夫ですよ。へんな物は貼りませんよ。

    李と言う朝鮮人をひいおじいさんとして始め、10分くらいの所から横田めぐみさんの家系図が公表されているのですが、国民を長年に渡り苦しめ続けているあいつらが子孫であった事までがわかるんです。

    これをこんなにわかりやすく暴いたユーチューバーさんに感服です。

    国民は100%知るべきです。日本人ならば。

    • 3
    • 20/02/09 02:25:45

    めぐみさんが13歳で誘拐されて、言葉もわからない異国の寒い国でたった1人になってどんな気持ちで生きてきたか。胸を切られる思いです。

    • 17
    • 20/02/09 01:40:19

    >>37開いて大丈夫なやつ?

    • 1
    • 20/02/09 01:03:59

    >>36
    時の流れが重すぎるわ…

    • 0
    • 20/02/09 00:52:48

    これ、めぐみさん生きてるんだよね?なんか会わせられない事情があるの?お孫さんには会えたんだっけ。めぐみさんの情報とか伝えてあげられなかったのかね。

    • 4
    • 20/02/09 00:46:18

    日本人の皆さん

    https://youtu.be/wBoDtxMwt5o

    どうかこの動画を視聴して下さい。
    私はこの動画の作者ではありません。

    もう、言葉が出ない。
    真綿で首をしめられている様です。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ