耳をすませば 実写映画化

  • ニュース全般
  • 貞享
  • 20/01/14 12:12:42

柊あおいの青春恋愛漫画「耳をすませば」が、10年後を描くオリジナルストーリーを加えて実写映画化されることが14日、明らかになった。主演は清野菜名と松坂桃李。清野は小説家になる夢をあきらめ児童小説の編集者として働く月島雫に、松坂は夢を追い続けて海外で暮らす天沢聖司にふんする。映画『ROOKIES -卒業-』(2009)やドラマ「義母と娘のブルース」(2018)などの平川雄一朗がメガホンをとった。今年9月18日より公開される。

 原作は、柊が1989年に少女コミック誌「りぼん」(集英社)で発表。高校受験を控えながら小説の執筆に没頭する中学3年生の雫と、ヴァイオリン職人を目指す同級生・聖司の出会い、恋の行方を描いた物語で、1995年にスタジオジブリにより長編アニメ映画化。配給収入18.5億円のヒットを記録した(数字は日本映画製作者連盟より)。実写映画では原作にある中学生時代に加え10年後の姿が描かれる。聖司が雫と結婚の約束を交わしイタリアに渡ってから10年後。恋も夢も中途半端なまま大人になり、いつの間にか聖司との間に距離が生じていた雫が、忘れていたあの頃の気持ちを取り戻していく。

 10年後の雫を演じるのは、近年ドラマ「今日から俺は!!」や朝ドラ「半分、青い。」などで注目を浴び、現在主演ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」が放送中の清野菜名。「この度、映画『耳をすませば』で、月島雫を演じることになりました。誰もが大好きな名作『耳をすませば』の世界に雫として存在出来ること、とても嬉しく光栄に思っております。あれから10年。雫はどのようにして大人になっていったのか、彼女の思いに寄り添いながら、雫の持っているピュアな心を大切に、丁寧に演じていきたいと思っています」とコメントしている。

 聖司役は、昨年映画『居眠り磐音』『新聞記者』『蜜蜂と遠雷』、大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」など出演作が続いた松坂桃李。「『耳をすませば』はアニメーション映画で何度も見た作品です。学生生活の日常にある歯痒さや微妙な距離感で感じる甘酸っぱさ。あの頃にしか感じられないものが詰まっていて素敵だなと思っていました。あの物語の“その後”を想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕もそうでした。月日を経て描かれる“その後”の物語に関われることを嬉しく思います」と出演に歓喜。平川監督と組むのは2012年の主演映画『ツナグ』以来となり、「平川監督は初主演の作品「ツナグ」でガチガチに緊張していた僕にムチを打ちながら支えてくださった方。監督のお陰で走りきることができました。その平川監督ともう一度組む事ができる喜びと緊張感を噛み締めながら、撮影に臨みたいと思います」と再タッグに意気込みを語っている。

 クランクインは2月中旬、クランクアップは3月の予定。ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントと松竹の初の共同配給となる。(編集部・石井百合子)

映画『耳をすませば』は2020年9月18日より全国公開

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/14 15:45:03

    どんなに可愛くても

    やなやつ!やなやつ!やなやつ!ってシーンはかなり痛いと思う

    • 0
    • 20/01/14 15:38:15

    アニメを実写化ってもうお腹いっぱい。

    ドラマでも漫画原作ばかり増えてきた。
    漫画の世界をぶち壊すものばかり。
    いい加減やめて欲しい。

    • 6
    • 20/01/14 15:30:48

    ジブリはアニメだからいいのに…

    • 6
    • 20/01/14 15:07:49

    >>28
    みんなそう思うよね
    そして高橋一生って知らない人もいてビックリ

    • 1
    • 20/01/14 14:54:34

    高橋一生じゃないの?って声が多いんだね
    https://bakitto.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=1177/tid=7752936/

    • 1
    • 20/01/14 14:23:47

    桃李・・?あのアゴがナンみたいな肛門口のあいつがジブリ?

    • 1
    • 20/01/14 14:22:10

    いいと思う

    • 0
    • 20/01/14 14:22:08

    いや~...ジブリだけは実写化してほしくないわ...

    • 8
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 14:17:11

    ジブリに手出さないでよーーー!!
    批判される事分かってて何でやるのかなー?
    はぁ。。。( ´Д`)

    • 8
    • 20/01/14 14:17:10

    ジブリに手出さないでよーーー!!
    批判される事分かってて何でやるのかなー?
    はぁ。。。( ´Д`)

    • 1
    • 20/01/14 13:52:58

    清野さんは主役って感じじゃないんだよなぁ。

    • 9
    • 20/01/14 13:31:21

    >>3
    最近よく見るよね
    可愛いんだけど顔が歪んでるっていうか左側に吊ってるっていうかなんか見ててしんどい

    • 5
    • 20/01/14 13:27:45

    >>6
    亀顔に笑笑

    • 0
    • 20/01/14 13:18:57

    >>3
    でも可愛いこの子。

    • 0
    • 20/01/14 13:06:03

    個人的には、清野さんが雫って可愛すぎる気がするし、桃李が聖司は全然違う気がするー!
    何でもかんでも実写化しないでほしいわ

    • 6
    • 20/01/14 13:04:32

    若い子にしてほしいわ。あれ甘酸っぱい感じがいいのに。とうりじゃエロいじゃん

    • 9
    • 20/01/14 13:03:00

    やめてくれよーーーー

    • 5
    • 20/01/14 13:01:40

    桃李いいねえ
    学生服似合いそう。

    • 1
    • 20/01/14 13:01:16

    つらいなぁ
    思い出はそのままにしたいよ。
    俳優さん育てるのも大事だけどさ

    • 2
    • 20/01/14 13:01:12

    松坂桃李は好きだけど、こんな清純派映画間違いナシなもの見ても娼年がチラついて集中できない気がする笑

    • 8
    • 20/01/14 12:59:03

    >>2
    10年後で20代の設定だし流石に無理だったのかな笑
    てか、アニメで綺麗に終わってるしその後の妄想出来るのが良いんだよねー

    • 3
    • 20/01/14 12:55:34

    これは実写化して欲しくなかった。
    その後を描くならアニメで見たかったよ。

    • 12
    • 20/01/14 12:45:40

    >>1
    ネタないんだろうね

    • 1
    • 20/01/14 12:39:45

    人気役者さん使うのはいいけど
    松坂桃李には悪に満ちた役の映画に出て欲しい。

    • 4
    • 20/01/14 12:36:50

    割りとピッタリな役者見つけたなって思ったんだけど(笑)ちょっと歳いってるけど雰囲気はピッタリじゃない?
    松坂桃李のひ弱そうな白シャツ見たいなと思った(笑)

    • 4
    • 20/01/14 12:27:18

    >>2
    はぁ?やめてよ
    あんなしわしわ亀顔
    気持ち悪い

    • 3
    • 20/01/14 12:26:32

    実写化微妙
    魔女の宅急便実写化なってたけど、こけてたじゃん

    • 8
    • 20/01/14 12:25:55

    >>2
    あの声ありで天草聖司は良いのにね。

    • 4
    • 20/01/14 12:24:14

    清野菜名って最近人気あるの?この前パンダのドラマで初めて見たんだけど、正直言って演技が微妙だった。

    • 9
    • 20/01/14 12:16:26

    天沢聖司は高橋一生でしょ~

    • 17
    • 20/01/14 12:14:31

    10年後を描くオリジナルストーリーを加えて実写映画化

    最近この感じのパターン多くない?(笑)

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ