日本が30年かけて生み出したシャインマスカット 韓国に盗まれ韓国産として中国で大人気

  • なんでも
  • 建永
  • 19/12/14 09:51:17

今、韓国産シャインマスカットが、中華圏で人気の果物になっている。

 シャインマスカットは、日本の広島地方において、30年もの時間をかけて交配され品種改良され研究されたブドウの品種だ。粒が大きく、きらきらと輝く姿が「シャイン」という名称にもつながっている。

この種が、韓国や中国に極秘に持ち出され、栽培されているのだ。中国産は、栽培技術が不足していて、栽培する農家も少ない。日本産を仮に輸入するとしても価格が高い。

そこで、人的に栽培技術すらも盗みやすい韓国人グループが日本に入り込んで、農業実習生などになり、種と一緒に盗み出したと言う次第だ。

韓国産(日本からそのまま技術を盗んだのだから)は、品質も優れている。価格帯も日本産と中国産の中間水準ということで価格競争力が高いと評価されている。

地続きで果物が手に入る。中華圏では運送費も安く韓国産を選ぶというわけだ。味も中国人には同じに感じるのだろう。

「高級イメージ構築のためには、もっと品質管理に努力しなければならない。また、中華圏の名節を狙った先物市場攻略にも功を奏する」と、韓国農水産食品流通公社は見解した。

残念ながら、日本固有の種であり果物との登録を、日本では行わなかったのだ。ズル賢い韓国が、自国発祥のシャインマスカットと言い出す日も近いだろう。

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12137-6029/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/24 07:52:01

    >>69
    すごく失礼ですよ。あなたこそ無知。

    桃太郎ぶどう、シャインマスカットが
    メジャーになるまえから、
    高級果物店ではありましたよ。

    • 1
    • 19/12/24 07:48:19

    ふーん
    何れにしても生鮮食品は国産しか買わないから私には関係ないや

    • 1
    • 19/12/24 07:09:48

    韓国人が手にしたところで、どうせ持て余すよ。
    すぐ欲をかいて破綻し続けてきた結果、何一つとして世界に誇れる文化を築けず即席の陳腐なブームに頼りきりの韓国人が、今更になって見様見真似で盗んできたぶどうの品種を守れるわけがない。
    馬鹿で意地汚いからもう既にガンガン交雑させちゃってて、後はどんどん味が落ちてく一方でしょ。

    • 7
    • 19/12/14 15:56:50

    シャインマスカット大好き。

    • 0
    • 19/12/14 15:55:22

    こんな奴ら受け入れるから…

    • 8
    • 19/12/14 13:01:05

    >>69
    桃太郎ぶどう知らないのかな?
    すごい高いよ。
    でも美味しい。

    • 9
    • 19/12/14 12:34:08

    いろんなもの盗まれてるのに学習能力無いの?登録しないとか色々大丈夫?

    • 9
    • 19/12/14 12:28:05


    ( ゚д゚)

    • 1
    • 19/12/14 12:26:18

    >>67
    トマトでしょ、それ。猿ちゃん頭大丈夫?

    • 3
    • 19/12/14 12:26:03

    実習生が盗むんだ。なるほどなぁ。

    • 7
    • 19/12/14 12:23:20

    >>47
    岡山の桃太郎?が好き。
    種ないし皮のまま食べれる。

    • 5
    • 19/12/14 12:22:08

    韓国の起源説()に、また一つ追加されるのか。。

    なんでも韓国が発祥って言う人達だからさ。

    • 5
    • 19/12/14 12:15:37

    登録しなかったって…。日本は何をやっているの。国際社会なんだからしっかりしないと。
    こんなんだから、教育改革ではこういう点を重点的に力を入れていくんだよね。

    • 13
    • 19/12/14 12:14:16

    もうこの国とは国交断絶、入国拒否しよう。

    • 7
    • 19/12/14 12:12:34

    登録しない日本って…
    盗んで勝手にやる奴の方が百倍悪いけどね

    • 8
    • 19/12/14 12:09:46

    韓国産を平気で食べる中国人にも問題あるね。
    どっちもどっちだけど・・・。

    • 2
    • 19/12/14 11:48:35

    盗んで、平然と自国の開発の賜物だー!て感じで堂々としてるから余計にムカつくわ。

    • 5
    • 19/12/14 11:46:53

    好きにさせたらいい。所詮パクリ民族。

    • 1
    • 19/12/14 11:46:09

    そだねーとか言ってたカーリングチームも韓国産のイチゴをおいしそうに頬張ってたよね。韓国のイチゴは大粒でおいしいって。
    あれも日本から盗んで作られた品種だって話題になってたよね。

    • 5
    • 19/12/14 11:38:42

    みかんもなかった?

    和牛も中国に持ち出されそうになってたもんね
    しっかり管理して欲しい。国が対策するべき

    • 9
    • 19/12/14 11:36:58

    >>35
    さようなら

    • 1
    • 19/12/14 11:31:52

    海外実習生に教えてもいいけど、その前に権利を登録するなり対策するべきだよ

    • 6
    • 19/12/14 11:29:00

    >>8

    日本人はキムチは日本発祥じゃない事重々わかっているしキムチが日本発祥じゃなくてもどうでもいいと思っているよ。
    韓国はなんでも韓国発祥にしたがる。
    そこの違い。理解できますか?

    • 11
    • 19/12/14 11:28:52

    >>50
    そういう意見の人がやったんだろうね

    • 3
    • 19/12/14 11:27:40

    仕方なくない?わかってたと思ってた。

    • 0
    • 19/12/14 11:26:14

    いちごもこんなことあったよね。もう海外の人に教えなくていいよー。

    • 9
    • 19/12/14 11:23:21

    農協とか農水省とか農業に関わる組織が農家の意識改革のためにちゃんと教育しないからこういう事になるのでは?技術だって教えるなよ。海外労働者は単純作業とかそういう出稼ぎバイトに限定しないと逆に日本人のクビが締まる事になるのは明白でしょ?ただでさえ農業ができる土地の広さや気候の面で不利なんだからさ。

    • 6
    • 19/12/14 11:18:21

    日本に来てる海外実習生は、そもそも日本の技術を勉強と言う名目で来てるのだから、何の問題もないんじゃね?
    盗まれるの嫌ならよぶな

    • 7
    • 19/12/14 11:17:23

    ずっとサンシャインマスカットだと思ってた。
    サンはいらんのね。

    • 2
    • 19/12/14 11:13:50

    でも誰も彼もが無節操にシャインマスカット作って低品質のものを低価格でおろしたりするからちゃんと作ってる人も影響うけて同じ民族で足引っ張り合いしてるのが韓国人らしいなと思います。

    • 10
    • 19/12/14 11:00:11

    どっちかというとピオーネの方が好き。

    • 1
    • 19/12/14 10:59:35

    日本の果物として登録しなかったって書いてあるけど、これこそ日本らしいなと思うよ。
    チキンラーメン作った人も、みんなに美味しいものを食べて欲しいからって自分の会社の製品の作り方を他の会社にも教えてあげたらしい。
    パクられるのは悔しいけど、日本人は広い心持ってるんだって堂々としてればいいと思う。

    • 4
    • 19/12/14 10:56:10

    ケーキとかに使うフルーツも産地表記してほしいね。シャインマスカットのスイーツ買って韓国産だったら嫌だわ。

    • 14
    • 19/12/14 10:53:58

    人のもの盗んで自分が作ったって恥ずかしくないのかな?
    恥ずかしい気持ちがあったら盗まないか(笑)

    • 17
    • 19/12/14 10:52:50

    韓国中国いらね

    • 16
    • 19/12/14 10:51:31

    >>22

    最悪、並ぶなら産地を誤魔化さずわかるようにして欲しい。

    • 8
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/12/14 10:48:10

    韓国製品の不買運動を起こしましょう!!

    • 5
    • 19/12/14 10:47:37

    こんなことばっかやってっから、いつまで経ってもノーベル賞取れないんだよ

    • 19
    • 19/12/14 10:43:31

    >>35
    日本から出て行け

    • 10
    • 19/12/14 10:42:24

    中国や韓国は「パクリ」という文化を世界文化遺産に登録したらどう?観光客増えるかもよ!

    • 11
    • 19/12/14 10:42:09

    >>35
    嫌いじゃないなら日本批判すんな、カスが
    そういうのを盗人猛々しいって言うんだよ。
    ↑意味わかるー?

    • 8
    • 19/12/14 10:39:09

    >>29
    誰がいつ嫌いなんて言ったよ?なんでも韓国人のせいにするなて言ってんだ、理解できんのか?単細猿

    • 1
    • 19/12/14 10:38:52

    >>30
    外国人受け入れてる安倍が悪いわ。

    • 7
    • 19/12/14 10:38:45

    >>28開いた口が塞がるじゃなくて塞がらないだよ。

    • 6
    • 19/12/14 10:38:12

    >>22

    韓国産なら買わない。

    パプリカも韓国産、オランダ産と値札は書いてあるけどあるのは韓国産ばかり。
    お店に聞いたらオランダ産は売り切れてた。

    韓国産なら買いませんって言ったよ。
    消費者の声を伝えることも大事。

    • 10
    • 19/12/14 10:37:47

    >>28
    反日出て行け

    • 7
    • 19/12/14 10:36:32

    今更。結構前から関係者の間で話題になってたわ。

    農業(酪農も)は外国人入れないほうがいいのよ。

    • 5
    • 19/12/14 10:36:13

    >>28
    あんたは日本が嫌いなんでしょ?だったら日本に居なくていいから母国である韓国に帰れって事だ。

    • 8
    • 19/12/14 10:32:30

    >>21
    日本で生まれて育って日本語使ってなに悪い?
    そんな返ししかできないから猿って言われるのだ、さーる

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ