天平感宝
11/10(日) 21:50
雅子さまにお祝いを伝えたい
皇室が心を寄せてきた、病や障害と闘う子供たち。
今回私たちは、雅子さまの心温まる驚きのエピソードを見つけました。
愛知県・豊橋市。
ここに、雅子さまを思い、小さな奇跡を体験した少女がいます。
小学2年生の小林咲貴ちゃん(8)
生まれて間もなく脳性マヒを患い、足に重い障害を抱えてきた彼女は、5月1日の「即位後朝見の儀」で皇后として初めてお出ましになったテレビの中の雅子さまに、釘付けになったのです。
小林咲貴ちゃん:
あのね、お姫さまみたいだと思った。雅子さまがキレイだなって思った。
しかしその時、咲貴ちゃんは5回目の手術を終えたばかり。痛みをこらえる彼女に、母・智子さんはこう励ますしかありませんでした。
母・智子さん:
咲貴もあそこで一緒にお祝いしたかったね。
すると…
咲貴ちゃん:
お祝いするにはお手紙を書けばいいんだよ。
そう言うと、折り紙に、手紙を書き始めた咲貴ちゃん。
母・智子さん:
読んでもらえないかもしれないよ。
咲貴ちゃん:
いいの!
咲貴ちゃんは、夢中でした。
折り紙には、テレビで覚えた言葉でこう書かれていました。
「そくいおめでとうございます わたしはリハビリをがんばっています。」
ディレクター:
どうしても伝えたかったんだ?
咲貴ちゃん:
うん、テレビに映ってる雅子さまじゃなくて、なんて言うんだろう…
母・智子さん:
実際に見たかったの?
咲貴ちゃん:
実際に見たかったから。
「本当に奇跡って起こるんだなって」
信じられないニュースが飛び込んできたのは、その時です。
「天皇陛下と雅子さま、来月愛知ご訪問」…
しかも、訪問先には、その時、咲貴ちゃんが入院していた施設が入っていたのです。
母・智子さん:
まさかこんなことが起こるなんて思わなかったので、本当に奇跡って起こるんだなって思って…
その知らせに、お母さんは慌てて、咲貴ちゃんの写真を添えてあの手紙を送りました。
それから3週間後の6月2日、愛知に到着された陛下と雅子さまはいよいよ咲貴ちゃんのいる施設へ…
雅子さまが歩みを止められた部屋の隅には、咲貴ちゃんのうしろ姿が。
その目は、じっと大好きな雅子さまに注がれています。
もうこれだけで大感激の咲貴ちゃんでしたが、次の瞬間、雅子さまは静かに咲貴ちゃんに近付かれると…
雅子さま:
小林咲貴ちゃん?お手紙ありがとうね。リハビリ頑張ってるね。
咲貴ちゃん:
うん。
咲貴ちゃんの思いは、しっかりと雅子さまに届いていました。
咲貴ちゃん:
心の中で、え~~~!って。ホントそれって奇跡じゃない?もうビックリ!震えたよ。ホントなのかって。神様はいるの!
小さな彼女の、大きな願いはこうして、奇跡のように叶えられたのです。
https://i.imgur.com/C2yFAU0.jpg
https://i.imgur.com/Bw0iGyp.jpg
https://i.imgur.com/ODXWm5P.jpg
https://i.imgur.com/TVhSkrm.jpg
https://i.imgur.com/31AYj8p.jpg
https://i.imgur.com/4gy9YLh.jpg
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 貞永
19/11/12 12:04:55
乙
返信
No.21 漢字
19/11/11 09:17:52
良かったねー
リハビリ頑張らないとね!
返信
No.20 朱鳥
19/11/11 08:52:58
いいニュースだね
ほっこりした
返信
No.19 平成
19/11/11 08:45:10
キーワード最低!
返信
No.18 天慶
19/11/11 08:36:30
前にネットで、「小さい頃に“皇太子さま(※今の天皇陛下)のお嫁さんになりたいです。どうしたらいいですか?”という手紙を書いたら宮内庁からお返事の手紙が来た」っていうの見たことあるけど、宮内庁って結構マメにお手紙チェックしてるのね
返信
No.17 嘉応
19/11/11 08:21:51
キーワード最悪やな。
返信
No.16 文化
19/11/11 08:20:07
嬉しかっただろうなあ
この子にとっては一生の思い出だろうね!
返信
No.15 徳治
19/11/11 08:18:08
こういうニュースを見ると、日本人として本当にうれしい気持ちになる。
返信
No.14 応永
19/11/11 08:12:41
雅子さまは前から公務以外にも「私的訪問」っていう形で、お忍びで障害者施設や児童養護施設を訪問されてたよ
うちの県の施設にも来てた
返信
No.13 寿永
19/11/11 08:04:27
雅子さまのような方が皇后でよかった
無理せず天皇陛下と歩んでほしい
返信
No.12 嘉吉
19/11/11 08:02:03
>>8 >>10
その人逹は今でも
「雅子さまじゃ皇后の務めを果たせない」
「愛子さまが成績優秀なんてウソ」
「秋篠宮家がバッシングされてるのは陰謀」
「令和が早く終わりますように」
とかネットで騒いでるよ
返信
No.11 大宝
19/11/11 07:57:19
素敵なエピソード
返信
No.10 治安
19/11/11 07:56:28
>>8
あのとき叩いてた人逹が今は秋篠宮叩いてるんだろうね
返信
1件
No.9 天和
19/11/11 05:24:15
【コンクリ御殿】雅子さまのご実家 小和田邸【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=4615
返信
No.8 文中
19/11/11 02:46:31
ねぇみんな少し前まで雅子さまサボり過ぎとか、ゆりの手でお手振りしたとか、愛子さまの足がぐにゃぐにゃしてるとか逆さバイバイとか不登校で散々叩いてたのにコロッと態度変わったね。
返信
2件
No.7
No.6 スイーツ
19/11/11 02:28:39
こんなことあるんですね!素敵な話。
嬉しかっただろうね!
雅子さまも手紙に目を通してくれて…。優しい雅子さま。
これを励みに、乗り越えてほしい。世界中のみんなが幸せであってほしい。雅子さまの笑顔は本当にみんなを幸せにしてくれる笑顔。
憧れる。
ご自分の体調は今はどうなんだろ?かなり無理もしてるだろうな。
返信
No.5 元久
19/11/11 01:05:50
雅子さまの時代、いやぁーやっと来たって感じ!
返信
No.4 天応
19/11/11 00:03:39
>>2
画像はこれでもかってほど貼りまくるクセに記事のURLを貼らないって所に悪意を感じる
返信
No.3 文安
19/11/10 23:57:54
この事はテレビで散々やってた。
返信
No.2 クズ界の善人
19/11/10 23:51:42
普通に良い話だし、子どもの言動に関する描写が可愛くて、本当にウルッと来たけど…
ママスタで、障害児の画像を沿えたスレを見ると、本文の内容に関わらず晒し目的かと思ってしまう。
返信
1件
No.1 貞享
19/11/10 23:45:14
凄くお綺麗なんだろうな!
返信